独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

赤目四十八滝と曽爾高原🍁

紅葉とススキを見に1泊2日近場旅

名古屋在住の同僚まおちゃんと一緒に

 

この時期にしか見れない景色を求めて🚗

私の家から1時間の三重県名張駅でまおちゃんを拾う

 

9時に名張

 

まずは名張駅から近い赤目四十八滝🍁

割と近くにあるのに行ったことなくて初体験

 

f:id:emimizo19821212:20171112000731j:image

想像以上に紅葉がベストな時期で赤に黄色に

赤にも黄色にも濃淡があって

緑のところとのコントラストもステキで♡

 

そして人気な紅葉の時期だけあってお昼近くになるとどんどん人増えてく

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112093501j:image

滝って癒されるね

今年はイグアスも行ったし、ヨセミテでも大きな滝見たし、とか思ったけど大小関係なくこの水の音と澄んだ空気って気持ち良い

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112093641j:image

プチ登山スタイルの私

普通のスニーカーで来なくて良かったー

朝から雨やったから足元結構滑りやすいところ多かったからトレッキングシューズが役立った

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112093849j:image

Gopro下から撮影

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112093944j:image

ゴール地点

 

お腹空いた

みんなここでおにぎりとか食べてるのに、私たちは持ってきてない

 

スタート地点まで頑張って戻るしかない 笑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112094058j:image

カラフルな葉っぱが雨に濡れてなんかキレイ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112094331j:image

やっと戻ってきた 

 

 

そーいやテレビ局の取材来てた

「わーー美味しそうですねぇ♡いつからこのお店されてるんですかぁ??」

ってぶりっ子リポーターが取材してた

 

私には絶対に無理な職業w

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112094520j:image

まおちゃんはおでん🍢

1つ100円

安いー♡美味いー♡

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112094552j:image

私はうどん

ちょっと肌寒い中で食べるうどんは更に美味しく感じる

 

 

あーー想像以上に満喫

 

 

 

てか途中で今晩泊まる宿のおっちゃんから電話あった

先日の台風で一部土砂崩れで通行止めやからっていう道案内で電話くれたけど、

名張の方から来るなら、国道〇〇線から〇〇線に入ってその後〇〇線で......」

って突然説明始められて

 

ちょいちょいちょいちょいー

そんな突然言われても覚えれないしー

ちゃっと待って待って

ってなった

 

っていうどーでも良い話

 

 

 

 

とそのアドバイス通りに曽爾高原に向かう

確かに赤目四十八滝から曽爾高原をgoogle で調べたら土砂崩れの道を案内される

 

おっちゃんありがとう☻

 

 

 

その道中も紅葉で真っ赤に染まった木とか真っ黄色な木とかもあってめっちゃ絵になる景色

あんまり紅葉のお出かけとかしたことなかったからほとんど初めて見る光景

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112095200j:image

曽爾高原の入り口

 

とその前に食べた田楽

f:id:emimizo19821212:20171112200920j:image

柚子となんちゃらの味噌

みたいなやつで風味も良くて美味しかった

 

 

曽爾高原はススキ🌾で有名でサンセットの時間が人気

奈良県民なら結構学生時代に校外学習とかで来るところ

大人になってから来るの初めてだなー

祝☆初の曽爾高原のススキ

 

結構混んでた

割と寒くてここでも山登りスタイルが役になった

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112095449j:image

かなり風も強くて

寒い

けどみんなカメラ構えてじーっとサンセット待ってる

めっちゃ人多かったしね

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112095533j:image

黄金に光るススキ野原がキレイ

 

太陽が傾いて何となく満足したから寒いしもう帰ろうか.....ってちょっと帰りかけたあたりで、いや、太陽さっきより赤くなってない?ってことで引き返す

 

沈む直前ぐらいが一番赤い

それ見ずして帰ろうとしてた

 

 

f:id:emimizo19821212:20171112095735j:image

さっきのより赤みが強い

ステキなサンセットやったなー.......

満足♡

 

何より晴れてて良かった

 

 

 

そして夜ごはんですよ

近くに2.7(ツーセブン)っていう小さなコンビニっぽい商店が一つ

「近くにごはん食べれるところありますかね?」

もうこの時間やったら曽爾高原にある温泉の中のレストランぐらいしかないですねぇ〜

 

 

って

この時間=まだ17時半

あたりは真っ暗

 

 

都会の6時間ぐらい先に行く曽爾高原

 

 

ってことで曽爾高原に逆戻りしてごはん

 f:id:emimizo19821212:20171112221817j:image

ボリュームありまくりの生姜焼き定食

満足

 

 

っちゅーーことで大満足の1日を終えて古民家宿の「木治屋」へ

岩風呂にも入れて

おばあちゃんちに行ったような落ち着く和室でヒーターの前でゴロゴロ

 

至福の時間

 

 

 

あー楽しかった