独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

こんにちはsantiago@chile🇨🇱

サンティアゴまでは23時間の道のり 笑

日本ではあり得ないよね

バスに23時も乗るなんて

 

 

アタカマでお世話になったマルセラにお礼を言い、イギリス女性ジータと次はロンドンでの再会を約束して......

 

 

 

定刻11:35am

サンティアゴに向けて出発

 

f:id:emimizo19821212:20170405045952j:image

バスはこんな感じに超広々

んー写真でわかるかな

飛行機でいうとビジネスクラスぐらいはあるんじゃないかなー......

体の大きい欧米人でも余裕そう

アジア人女子の私なんて体折り曲げれちゃう

 

 

とにかくゆったり

トイレもあるし、23時間なんてね全然余裕

日本とアメリカが陸で繋がってたらこれで日本まで帰れちゃうね←調子乗りすぎ

 

 

 

まぁネット繋がらないからヒマやけど、ひたすら寝る

町外れたら壮大な景色が続くのでそれ眺めながら音楽でも聞いて

割と優雅な時間

軽食とかジュースとか配られるし

長距離バスだけでいうと、日本より数倍快適だし種類も豊富

ヨーロッパ程鉄道網もないしね

 

 

 

がひとつ気になってたこと

 

 

 

アタカマ→サンティアゴの途中で、カラマっていう町を通ってそこで人を乗せるらしい

それが噂では預けたはずの荷物がカラマでパクられたりするらしいから気をつけてって 笑

どうやって気をつけるねーん

 

 

 

幸い私の席が1階の窓側だったのでバス止まるたびにちょいちょい外見てたけど、怪しい動きする人もいなかったし大丈夫そうやったけど  

 

 

 

やしこのバスの荷物入れと管理の仕方からしてそんなに不安はなさそやった

私が思うにturbusは結構ちゃんとしてそう

 

 

 

定刻通り翌朝10時過ぎにサンティアゴ到着

途中どっかの町のバスターミナルで一回降ろされて30分ぐらい休憩的なの挟んだ

どーでも良いけどその時ミニッツメイド的なオレンジジュース買ったんやけど

 

 

 

甘すぎる

 

 

 

なんやろな

普通にオレンジジュースが良いのになんで全部ネクターみたいなんやろ

ちゃっかりネクターって書いてあるけど

ってかネクターって何?

日本にもあるけど真剣に考えたことないな

 

 

 

 

水とコーラ以外信用できない

 

 

 

 

とそんなこんなでサンティアゴに到着

バスの中で唯一思ったこと

出される軽食が海苔パリパリのおにぎりだったらなー  笑

 

 

 

 

サンティアゴでの宿は予約してあるけど、ちょっと距離あるな

初めての場所で大きな荷物抱えて電車乗るのも嫌だったのでここはタクシーで

だし、電車の乗り方調べてきてないし

 

 

 

タクシーのおじさんが声かけてきた

ここで役立つのが旅人が重宝してるmapアプリmaps.me

 

 

これ旅行以外でも役立つ

オフラインでも現在地示してくれる神アプリ

行きたいところにピン📍立てといたら便利だし

自分が向いてる方角とかかなり正確だしね

 

 

 

私のホステルの場所を伝えていくらぐらいか聞くと、今日は市民マラソンやってるらしく、遠回りになるから余分にかかるよ

ってスペイン語だったけど丁寧にジェスチャー付きで教えてくれた

 

 

 

7000ペソか8000ペソって言ってたけど、渋滞も多く結局11000ちょい

でもおじさん良い人やったしチップも兼ねて12000ペソ

2000円ぐらい

 

 

まぁ後で電車乗ってみてわかったけど、電車やったら100円やったね  笑

 

 

 

サンティアゴも地域によっては治安に気をつけてって聞いてたからビビってたけど、思ってたよりオシャレな町

 

 

 

私のホステルこれ

赤い建物

f:id:emimizo19821212:20170405052814j:image

Aji hostel

3泊で36USドル 4000円ぐらい

 

 

 

とりあえずチェックインして今日私がやるべきこと

2回目の狂犬病ワクチンの病院探し

都会って田舎と違って病院多くて、しかもでかい病院多いから安心やけど、反面面倒なんだな

同じワクチン打ってくれるなら断然小さい病院でサクッとやってくれる方が楽

 

 

 

ってことで近くにあるサルバドールっていうmap的には超でかい病院に行ってみた

 

 

 

でかすぎて入り口わからん

守衛のおじさんぽい人にアタカマの病院で書いてもらった紙見せて聞いてみた

先の角曲がったとこから入って的なこと言うてる

 

 

 

角曲がってみた

 

 

 

emergencia って書いてるな

英語で言うとemergency 

つまり救急入口

救急車も止まってるな

 

泣いてる人とかいるし

 

 

ここじゃないよね

 

 

 

ふんわり中覗いたけど私は場違いな気がして、違う入り口探した

もう一回角曲がってしばらく歩いたら、正門入り口的なのあって中にインフォメーションあった!

やった!

 

英語喋れないみたいやったけど、例の紙見せたらわかってくれたみたい

 

 

「あっちの救急入口行って」

 

 

 

 

え?

さっきのとこ?

 

 

 

んーあなたがそういうなら........

 

 

人、わんさかいるし

みんな待ってるの?

家族を待ってるの?

えーー受付どこ?

 

 

 

とりあえず唯一あった窓口みたいなとこ行ってみた

英語は通じなかったけどあの紙見せたらわかってくれてパスポート見せたら、しばらく待つように促される

 

 

 

ふー

とりあえず受付クリア

あとは私の名前を呼んでワクチン打って

もうそれだけ

頼む

 

 

 

しばらくすると名前呼ばれて中へ

脈と血圧測られて、簡単な問診

翻訳機能使って 笑

 

 

 

で、また待つように言われる

 

 

 

 

 

 

待って

 

待って

 

待って

 

 

 

 

ネットも繋がらないからヒマだし

いつ呼ばれるかわからないからどこも行けないし

でも英語通じないから色々聞けないし

ひたすら待つ

 

 

3時間半経過

 

 

 

もーーー

 

とりあえず

「3時間待ってます」スペイン語で言えた 

 

 

奥からちょっと偉いっぽい人出てきて事情を説明された

重症な人からレベル1〜4まであって、あなたは3

重症な人優先だから 的な

 

 

 

はぁ.......

それで私はいつになったらまわってきますか?

言えなかった

スペイン語でそんなこと

 

 

 

そこから1時間待ってみた

 

 

 

もう無理

明日朝一違うとこ行こ

 

 

とホステルまでの帰りにキレイなクリニック発見

入ってみた

どうやらお金持ち相手の高級病院的なのっぽくて1万円ちょいかかるって言われた

あれやったらサルバドール病院行きなさいって

いや

あの

4時間待ったんですよ

 

 

 

もう良いっス

 

 

 

だから都会の病院嫌い(><)

 

 

 

明日違うとこ行ってみてそれでお金かかるって言われたらもうそれで良い

払うよ........

 

 

 

 

とそんな謎に半日無駄にしたサンティアゴ初日