独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初♡Singapore🇸🇬 3rd DAY

7月28日

今日も快晴

これはマジで自慢やけど

旅行の時の天気運は毎回最強

もちろん雨の少ないシーズンに行ってたりするんだけど、ほんとに雨が少ない

これは旅好きとしては非常に嬉しいこと

 

チャイナタウン駅前の通り

f:id:emimizo19821212:20190902213244j:image

マジで映画のセットみたいじゃない?

ほんとに可愛い

青い空とのコントラストが絵になる

 

 

 

で、本日の1食目はこちら
f:id:emimizo19821212:20190831185802j:image

SONG FA

バクテーのお店

 

そう

このお店

何を隠そう昨日「何?肉骨茶?肉の骨のお茶?キモくない?」とか言って行列の横を素通りしたお店

チャイナタウン駅の近くにもあった

Chinatown Pointというショッピングセンターのマクドの隣にある

 

昨晩、シンガポールで他に何食べようかなぁと調べてたら「バクテー」が出てきた

色々お店あるみたいだけどこのSONG FAが圧倒的に人気の模様

 

 

10時半オープンで着いたのが10時20分ぐらい

既に結構並んでたよね

外からではお店の広さがわからなかったので、1ターン目で入れるかな?って心配やったけど店内はかなり広め

f:id:emimizo19821212:20190831191450j:image

 

 

メニュー
f:id:emimizo19821212:20190831185506j:image
f:id:emimizo19821212:20190902213334j:image

 

 

私はもちろん定番の「排骨肉骨茶」

なんか当然のように「rice?」って聞かれたので、とりあえず「yes」と答えてみた
f:id:emimizo19821212:20190902213324j:image

 

これまた定番のやつ

何故かこういう空芯菜とかそれ系をオーダーしてしまう癖
f:id:emimizo19821212:20190831185829j:image

 

お好みで入れたりつけたりするぽい
f:id:emimizo19821212:20190902213427j:image

 

で、バクテーの肝心のお味ですが

 

 

 

 

いやーーーー

ここ最近ないぐらい感動したかもしれん

マジでマジで美味い😍

 

 

豚骨のような

んーー白湯スープのような

ああいう系の濃厚なやつで

 

 

 

減ったら熱々のスープをヤカンに入れたスタッフのおばちゃんが継ぎ足しにきてくれるの

これストップ言うまでどんどん足しにきてくれるからまじで要注意

エンドレスでスープ飲んでまう

このお肉が美味しかったのは言うまでもないけど、当然のように勧められた白ご飯がマジで良い働きした!

 

この白ご飯にスープかけて食べるのがもうね

マジでね

米(炭水化物)=糖質=太るという気持ちから、私の食生活の中では存在感薄めの白米やけど

これほど白米を漫画みたいに豪快にかきこんで食べたのはいつぶりだろうって思う

 

胃はもうお腹いっぱいって言ってるのに、脳はもっと欲している

みたいな時々おこるやつ

 

 

まじでこれ食べた瞬間、シンガポール、また来ようって思ったね

 

ほんとに

肉の骨の茶?キモっ!とか言ってごめんさない

って感じ 笑

 

 

1,250円ほど
f:id:emimizo19821212:20190831185715j:image

 

 

 

ちなみに後で知ったけど、Chinatown Pointの中からでも並べるみたい(お店には入り口が2つあるの)
f:id:emimizo19821212:20190831185744j:image

 

 

食後のtea time

相変わらず食事のあとに甘いものを欲するという、デブ脳はなおりません

f:id:emimizo19821212:20190902213520j:image

 

 

脱プラスチックの波
f:id:emimizo19821212:20190831185818j:image

マイストローとか、エコバック持ち歩く、とかできることから取り組みたいよね

 

 

ちなみにこのカフェ

写真撮るのは忘れたけど、テーブルと椅子が近すぎて足どこ置くねん!ってなった

すぐ後ろに、後ろっ側のテーブルと椅子があるから椅子を後ろにひくこともできず

 

 

というしょーもない話

 

 

 

今日も少し歩く

Clarke Quay クラークキー
f:id:emimizo19821212:20190831191532j:image
f:id:emimizo19821212:20190831185652j:image

写真では分かりづらいけど、カラフルな建物が立ち並ぶエリア

夜になるとオシャレな雰囲気になるところ

ボートに乗ったりもできる

ここで特にしたいこともなかったけど、ちょっと涼ませてもらう

外暑いんだもん

 

 

とは言え明日帰るので今日やらないといけないことがそれなりにある

 

 

ってことでしばし歩いて

これ↓
f:id:emimizo19821212:20190831185610j:image

やっと近くで見た

世界3大がっかりなんだとか

 

 

まぁ

がっかりかどうかは別にして

へ〜という感じ

 

 

マリーナベイサンズホテルとマーライオン

f:id:emimizo19821212:20190902213924j:image

 

まぁ写真の通りですが人多いです

あの定番の写真撮ってる人多かったです

が、影もないのでめちゃ暑い

 

 

私は写真だけサッと撮って所要時間30秒程度で退散

で、すぐそばにあったフルーツパーラーみたいなお店でフルーツ盛りを購入
f:id:emimizo19821212:20190902213849j:image
f:id:emimizo19821212:20190902213816j:image

フルーツ好きの私にとっては夢のようなお店

どこぞの国みたいに、暑くてもカラッとしてるから影に入ると涼しい……みたいなことはないけど、影に入るとそれなりに耐えれる

 

 

 

そして今日の次のミッションは、初日に買ったチケットに一緒になってるガーデンバイザベイの植物園とか

 

これがね

ちょっと遠かったよね

このマーライオン公園の対岸にあるマリーナベイサンズホテルの後ろ側にガーデンバイザベイある

あそこの見えてるのに〜

って感じで

 

この池?湖?とにかくこのベイをぐるーっと半周して向こう側まで行かないとダメなの

海外だったらたくさん歩けるとか豪語してたけど、暑すぎて萎えた 笑

 

 

 

しばし歩いて👟

到着

 

Flower Garden
f:id:emimizo19821212:20190831191447j:image
f:id:emimizo19821212:20190831185539j:image
f:id:emimizo19821212:20190902214034j:image

それがですね

結構迫力あった

植物園?花とかマジで知らんし

とか思いつつ、せっかく来たし、ぐらいのついでみたいな感じやったけど、かなりの見応え

しかも、エアコンめっちゃ聴いてる中でもこんなに植物って育てられるんだね

ってことに驚いた

 

 

続いてCloud Forest

入り口が少し並んでて結構待たなあかんかな?と思ったけど割とスイスイ行けまして

 

入ってすぐの滝が迫力満点

f:id:emimizo19821212:20190902214236j:image

近くまで行くとガチで濡れるやつ

 

 

エレベーターで上まで上がって下りながら鑑賞するの

エレベーターも割と並んでたけど、ちょうど私のあたりで非常用(スタッフ用?)のエレベーターを使わせてくれてすぐに上行けた

ラッキー🤞


f:id:emimizo19821212:20190831185559j:image

 

見た目にも楽しめる工夫がたくさん
f:id:emimizo19821212:20190902214320j:image

 

 

上からの図
f:id:emimizo19821212:20190831185704j:image

 

 

マリーナベイサンズホテルが見えた
f:id:emimizo19821212:20190831185621j:image

 

 

上の方=標高高い植物

みたいた演出
f:id:emimizo19821212:20190831185852j:image

 

いやはや

ただの植物園だとバカにしたらあかんかった

っていうかそもそも植物園なんてほとんど行ったこともないからバカにするも何も想像でしかなかったけど

これマジで植物好きな人だったら1日過ごせそうだと思った

 

これチケットね

f:id:emimizo19821212:20190902214407j:image

 


f:id:emimizo19821212:20190831185840j:image

初日にチケット引き換えして、マリーナベイサンズの夜景だけ見に行ったやつ

 

 

 

そしてこれは少し楽しみにしてた

このtreeの上というか、橋というか歩けるやつ
f:id:emimizo19821212:20190831185519j:image

OCBC Sky Wayというやつ

 

同時に上にいれる人数が決まってるとかで、1回にエレベーター乗れる人数ぐらいの人数ずつ上がれる

で、少し待ったら次のグループ

みたいな

 

少し並んでたけどしばらく待ったら行けた☻

これね

私なかなか好きだったな

f:id:emimizo19821212:20190902214449j:image

ちょっと上だからか風もあって気持ち良かったし、

眺めも良かった

しかも人数制限されてるから混み合ってなくて自分のペースで歩ける

高所恐怖症とかでなければ結構おススメ

 

 

 

sky way下りて来たところにあるフードコート的なのf:id:emimizo19821212:20190831185725j:image

 

 

しばしのんびりしようかとここでアメリカ的ファストフード
f:id:emimizo19821212:20190831185633j:image
f:id:emimizo19821212:20190831185642j:image

無難なやつ

 

 

 

 

これ食べ終わってから気付いたけど

ここ↓
f:id:emimizo19821212:20190902214544j:image

この芝生のスペースの平和な感じが何とももう……

 

 

 

癒しすぎやろ!

平和すぎやろ!
f:id:emimizo19821212:20190902214606j:image

ちょっと寝転んでたら寝てもうたわ😪

夕方になって涼しくなってきて

でも寒くはないので気持ち良すぎて

 

マジで平和やったわ〜

このまま夜までここで寝てたらおそらく寝転びながらライトアップのショー見れるのかな?

人多くて寝転べるスペースなんて確保できひんのかな?

と思いつつ

 

 

今日の夜はベイの方であるショーを見ようと思ってたのでそっちに向かう

 

 

マリーナベイのショッピングモールの前

f:id:emimizo19821212:20190831185734j:image

この前の階段部分が鑑賞席になる

 

 

噴水ショーみたいなの
f:id:emimizo19821212:20190831185901j:image

噴水×プロジェクションマッピングのショーで

結構見応えある

早めに行った方が座りやすいけど、始まってからでもどこなと座れるとは思う

 

 

で、終わったら次のショーの時間をプロジェクションマッピングでお知らせしてくれるという粋な演出
f:id:emimizo19821212:20190831185550j:image

 

 

ちなみに次のショーを別の角度から鑑賞してみた

ちょっと遠くて音楽はほとんど聞こえないし、噴水も見えないけど、マリーナベイサンズホテルが七変化してるのが見れた
f:id:emimizo19821212:20190902214719j:image
f:id:emimizo19821212:20190902214756j:image
f:id:emimizo19821212:20190831185947j:image

赤に青に紫に

レーザー出してみたり

どんどん色が変わって

これも一見の価値あり

 

 

後ろにそびえるビル群
f:id:emimizo19821212:20190902214840j:image

シンガポールは地図で見るとホントに豆粒みたいに小さな国で、たった数日でその国の大半を楽しむことができるぐらい小さな国

だけど、めっちゃ先進国で、大都会で、観光客を楽しませる施設もたくさんあって

語彙力少なすぎる表現やけど、すごいなーと思った

小さな国なのに色々な民族の人が暮らしてるからか、たくさんの言語表記を目にするし、少し歩くだけで全然違う表情が見える

 

面白い国だなって思った

 

 

 

最後の夜

ホテルまでテクテク歩いて帰る

 

お世話になったホステル
f:id:emimizo19821212:20190831185749j:image

 

 

小腹減った時のお供
f:id:emimizo19821212:20190831191458j:image

 

 

 

ほんでさ

嘘みたいなホントの話やけど

ホテルの道隔てた目の前にコンビニあったんやけど、それ今日まで知らなくてw

でもホテルのちょっと行ったと徒歩3分ぐらいのところにもコンビニあったからそこ使ってたんやけど

 

辛ラーメン食べながらふと目の前見たら、ホテルの目の前にコンビニ発見してびっくりした

というしょうもない話

 

 

で、そのコンビニで大好きなフローズンヨーグルト買って「スプーンください」言うたらどう考えてもレンゲと思われるスプーンをいただけた

というこれまたどーでも良い話
f:id:emimizo19821212:20190831185938j:image

まぁ海外でこの手のアイス買うと、蓋の裏にスプーン付いてるからスプーンくださいの必要ないんだけどね

 

 

今日も楽しかった☻♡🇸🇬