独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

広島満喫旅行🚄2日目

さて

広島2日目

今日はさっちゃんも合流

9時に待ち合わせーとか言っときながら

 

昨日かなり夜更かししたこともあり

しかも急ぐ様子もない我ら 笑

そして挙句、時間ちょっと遅めでもらうという

やのにのんびり朝からオシャレなフレーバーコーヒーとかいただいちゃって

f:id:emimizo19821212:20180319001225j:image

 

 

急げよ!

自分にツッコミw

 

 

近くのコンビニで待ち合わせ

早速ご飯食べに行く言うてんのに朝ごはんと称したおにぎり買うやつ

f:id:emimizo19821212:20180319001340j:image

だって関西にはないやつだし 笑

 

さっちゃんがアルファードに乗って登場

ゆったりすぎるやないか

車内でくつろぎタイムさせてもらいながら目的地に

 

 

今日は宮島に行くのだ!

あれもこれも食べるのだ!笑

 

 

 

ということで........

車はパーキングにとめてぶーらぶら

 

あなご飯の名店うえの

f:id:emimizo19821212:20180320231313j:image

隣に待合のためのスペースまであるほど......

1時間待ちだそうな(´・з・`)

 

まぁまるで女子高生みたいにテンション高い我ら

1時間なんて恐らく一瞬

 

てことで名前書いてブラブラ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180320231555j:image

 

 

 

これからあなご飯や言うのに

なんでかなー

食べちゃう♡

お餅入ったやつ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180320231639j:image

さっちゃんとまりこ

 

 

ちなみに私はあんこが大好き

洋菓子より和菓子派

別にケーキも食べるけど、和菓子の方が嬉しい

あー幸せ

試食は全種類食べたい派 笑

 

 

次のお店でも紅葉まんじゅう食べちゃう

もうとまらない 笑

早速土産とか買う奴.......

 

まぁそうこうしてるうちにあなご飯

f:id:emimizo19821212:20180320232025j:image

 

 

これで一番小さいやつやからな

ごはんもりもり

まぁもうちょっとタレがごはんにしみてる方が好きかな

でも美味しかった

うなぎとの違いが全くわからないw

 

f:id:emimizo19821212:20180320232217j:image

こちらが店内

 

 

 

満足でしたよ♡

 

 

 

てことでいつまでものんびりしてないで宮島

フェリーでちょいっ

 

1年ぶりの広島

そして宮島

 

 

去年南米行く前に予防注射打ちに来た思い出の広島

そしてついでに来た宮島⛩笑

 

 

 

ごはん食べたばっかりやけど

f:id:emimizo19821212:20180321070359j:image

グルメが気になる

あなご竹輪が有名なんだってー

が、さすがにお腹は空いていない

 

あとでね

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321070524j:image

こちらも宮島名物

奈良に住んでながら最近奈良公園も行ってないしな

久しぶりの鹿

.........いやこないだニュージーランドで見たかも

いつ見てもかわゆす🦌♡

 

 

宮島は初めてではない3人

まずは赤い鳥居そっちのけでグルメに目が行く3人

 

 

 

!!!!!

 

 

目の前にめっちゃでかい煎餅食べてるお兄さん発見!

あれどこで売ってるんかな........

ここはさすがさっちゃん

聞いてみよか?笑

 

あのーその煎餅どこで売ってるんですかね?

 

 

さすがやわ

別に難しいことではないけど、道聞くとかじゃなくその煎餅........

 

 

てことでたどり着いた煎餅屋さん

f:id:emimizo19821212:20180321080853j:image

 

 

 

そしてその煎餅を鹿に狙われるまりこw

f:id:emimizo19821212:20180321071114j:image

 

 

こういうワイワイした感じも楽しいメンバーで旅行する醍醐味

1人じゃできないからねー.......

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321071332j:image 

美味しそうなもの満載だわ

観光地での食べ歩きは国内旅行ならでは

3つぐらい胃がほしい

 

 

 

とまぁこの写真以外にも色々覗きまくってやっと

f:id:emimizo19821212:20180321071507j:image

宮島と言えばですわ

むしろこれ見ないて何しにきた?ってやつね

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321071642j:image

世界遺産か.......

せやな

言われてみればせやったな

 

よく友だちは私が世界遺産好きと思われてることが多いけど、別にそんなことはない

特に日本においては特に

奈良に住んでるけど法隆寺とかいつ行ったっけ?って感じだし

ちなみに自宅から法隆寺までは車で30分強

 

私が好きなのは絶景

絶景が世界遺産とは限らないし

逆に世界遺産が絶景ポイントとは限らない

 

 

てことで、あっ!そっか!厳島神社って世界遺産やってんな...という程度

絶景かと言えば最近の私が求めてる絶景ではないけど、割と好きな神社仏閣のひとつかもしれないな

潮の満ち引きで変わる景色

赤という色使い

 

まぁ見方によれば絶景かもしれないな

 

 

ちなみに厳島神社モン・サン・ミシェルと観光友好都市という関係

潮の満ち引きで変わる景色という共通点

どちらも神秘

モン・サン・ミシェルがどうしても見たくて勇気を出してひとりでフランスに行ったのがもう10年前

年取ったねw

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321073536j:image

後ろに立ってるポールみたいな細長いのは何?

あっちにもあるよね

4本?5本?結界を張ってるんじゃない?みたいなアニメみたいな話で盛り上がる3人

こんな神聖な場所でゲラゲラ騒ぐ3人

何を隠そうと3人ともアラフォー.......

あっ

違った!

まりこはぎりぎりアラサー

まぁそこそこおばさんであることに変わりはないw

おばさん

騒ぐなよ

っていう状態

関西人やし仕方ない

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321073954j:image

めっちゃ並んでるね

写真スポット

外国人にも人気なスポット

外国人さんもよく見かける

 

日本人の目から見てもステキな神社なんやから外国人の人からしたら神秘的だろうな

もし、私たちがモン・サン・ミシェル見に行くみたいな感覚で外国人がここに来てくれてたら日本人としては嬉しいけどな

 

 

そしてまりこさんの目的の一つ

f:id:emimizo19821212:20180321074311j:image

最近流行りの?御朱印

 

 

御朱印なんてスタンプラリーやんな

と言う私と

え?あれお金いんの?

とか言うさっちゃん

バチあたるね

 

まりこは至って真剣

書いてもらう人によって字の感じが違うこととか、こないだハワイの出雲大社で書いてもらったとか

まぁ私の周りに結構多いです

御朱印女子的な人

 

御朱印帳は可愛いの沢山売ってるしね

私はそこに外国切手のコレクションでもしようかな

その方が私はワクワクする

 

あっ!

結弦の記念切手!

もう売ってないかな?

(オリンピックの時発売された羽生結弦の記念切手w)

なんちゃってゆづリストの私としては......

 

 

 

という余談

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321075102j:image

ここでも御朱印

 

 

私とさっちゃんはトイレタイム

まりこさんが満足そうで良かったっす

 

 

 

その後はちょっと坂登って大聖院

ほんとはロープーウエイ乗って山の上行きたかったけどロープーウエイお休みだったので(´・з・`)

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321075525j:image

可愛すぎるやん!

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321075725j:image

いっぱいいすぎるとシュール

 

 

相変わらずいたって真面目に御朱印ポイント探すまりこと、フレーバーお線香の匂い嗅ぎまくるさっちゃんと私

色々な香りの線香があって面白かった

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321080433j:image

お寺の上からの景色

ちょっと歩くだけで景色が全然違うよね

 

 

最後にこれ

f:id:emimizo19821212:20180321080541j:image

この陶器の玉投げて壺に入ったら願いが叶うとかいう

 

 

はい

誰も入りませんでしたよー

 

 

 

 

あー楽しすぎる

箸が転がっても楽しい女子高生みたいなノリやからな

 

 

帰り道でこれ

f:id:emimizo19821212:20180321080802j:image

 

紅葉まんじゅう揚げたやつ

f:id:emimizo19821212:20180321081026j:image

あんことかチーズとかいくつかあるねん

カリッフワっ甘っ

まいうー

私はもちろんあんこ

完全にデブの食べ物やけどやめられない仕方ない

 

 

f:id:emimizo19821212:20180321115241j:image

甘いの食べたらなんか次はさっぱり

その場で絞ってくれるみかんジュース🍊

あの絞る機械ほしいけど、自宅でそんなにみかん贅沢に使えないよねw

 

 

楽しい時間てあっという間

 

はっ!

フェリー乗り場のところのお土産やさんに買ったお土産預かってもらってるの17時までに取りに行かんなあかんやん!

てことでちょっと急ぐ

あなご飯食べる前に買ったお土産、預かってもらってたの

 

 

着いたら割と17時ギリギリやったから店員さんに良かったーって顔されたね

そしてちょっとオマケ入れてくれた

桐葉菓

店員さん曰く生もみじまんじゅうの元祖なんやって

もみじ型はしてないんやけど、もちもちしてて美味しすぎるー

私の好みなやつ

 

 

てことで夜ごはんに向かう

ずっと食べとるやないか( ´⚰︎` )

 

 

まだアレ

食べてませんからね

 

 

 

これ↓

f:id:emimizo19821212:20180322232404j:image

生牡蠣

牡蠣料理の中ではダントツで生牡蠣派

生牡蠣とかアタッたら.....なんてよく言われるけど少なくともアタッたことない私からしたらへっちゃら

うますぎるやないか

 

まいうーーーなやつ

 

 

 

蒸し牡蠣も

f:id:emimizo19821212:20180401203912j:image

おーーこちらの方が味が濃厚 

意外と蒸し牡蠣の方が好みかも

 

 

とプチ腹ごしらえしたところで

本番に向かう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180401204514j:image

とそんな道中

広すぎる横断歩道

スクランブル交差点的な場所

確かにこの横断歩道の描き方の方が効率的かも 笑

 

 

 

ちなみにこれから向かう本番は広島風お好み焼

いわゆる広島焼き

 

こっちのビル入ってみてはあーでもないこーでもない

こっち向かってみてもあーでもないこーでもない

 

 

 

で、結局こちら

f:id:emimizo19821212:20180401204758j:image

へんくつや

 

 

f:id:emimizo19821212:20180401204918j:image

ここでも牡蠣

うまうま♡

 

 

どーでも良いけど

 

 

この店入ったら、お昼間に厳島神社で写真撮ってあげた若い子のグループがいてた

ただ写真撮ったり撮ってもらったりしただけやのに関西ノリで突然仲良くなるっていう

あっちもこっちも関西人

大阪から来てますーっていうだけでみんな友だち

 

 

 

そんな賑やかディナータイム

 

 

お次はこれ

f:id:emimizo19821212:20180401212619j:image

f:id:emimizo19821212:20180401212930j:image

 

美味しくないわけがない

三等分してくれた

 

昨日の電光石火も美味しかったけど私はこっちの方が好きだな

老舗って感じ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180401213507j:image

カウンターで直接注文できる距離が雰囲気盛り上げるよね♡

あー美味しかった☻★

 

 

が、ここで事件

 

 

謎の異物が混入していたとのこと

広島焼きのまりこが食べた部分に入ってたんだとか

 

お店の人には謝りまくられて

お代がタダになった

 

 

異物の混入は困ることやけど

これを100%防ぐのは難しい

こちらにも別に怪我があったわけじゃないし

これだけの対応されてら逆にファンになっちゃう

 

お代がタダになったことではない

お店の人たちの本当に誠意ある対応

 

 

いつかまた広島来たらこのお店来たいなと思った

ごちそうさま♡

 

 

が、喋り足りない我ら

すぐ近くのオシャレなバーカウンターのお店.......

 

私ら大声ではしゃいじゃうよね?

この雰囲気良すぎるお店ではダメじゃなくね?

 

 

 

退散

 

 

 

 

てことでさっちゃんオススメのお店に移動

f:id:emimizo19821212:20180401220245j:image

テント⛺️

 

客席がテントの中にあるお店

暖かくて居心地最高♡

 

 

甘いもの食べたいーってことで

f:id:emimizo19821212:20180402231924j:image

りんごのピザ🍕

と梅昆布茶

 

 

誰も酒飲まん健康的なディナー

相変わらずしょうもないことでゲラゲラ

マジで女子高生ノリ

 

 

 

とまぁ楽しい時間はあっという間

明日もまだあるんでね

健康的な時間に帰る

 

 

今日も宿のオーナー夫妻とお喋りしたかったけどまた夜遅くなっちゃうから早く寝る

まりこと仲良くお風呂入る

 

昔は誰かと裸でお風呂入るって恥ずかしかったけどいつからか気にならなくなったよね 笑

 

 

 

あー楽しかった