独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2度目の香港🇭🇰2日目

雨です

めちゃくちゃ雨です☔️(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

雨の音はすごいし、霧で真っ白だし

濃霧ってやつ

 

そしてもはや朝早く起きる習慣なんてないし

はやみんはよく寝るし 笑

 

出発したのは10時とか11時とか

 

 

今日はネットで調べたお店………

 

 

 

 

の予定でしたが、その店は12時から

なのでとりあえず横のお店でちょこっとだけ食べて

12時になったらお目当のお店に入る

 

 

ちょこっとだけとか無理に決まってるやん 笑

 

 f:id:emimizo19821212:20180110210340j:image

私が注文した魚団子のやつ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180110210434j:image

はやみんのエビ団子?が入ったやつ

 

スープ自体はサッパリ薄味やけど、団子に味がしっかりついてる

このプリプリ魚団子好きだわー

台湾にもあるやつ

 

 

これがちょこっとごはんなわけがない

お目当のお店行けないじゃん

 

 

てことでお目当のお店はまた行くということで......

 

 

てか甘いもの食べたいよね

てかタピオカドリンク飲みたいよね

 

 

ないかなー

台湾やったらあちこちあるのになー

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111210301j:image

f:id:emimizo19821212:20180111210329j:image

まぁまぁ怪しい店に売ってた

 

 

........なんかタピオカの弾力なくない?

古いんじゃない?笑

 

 

すぐに店を見つけて嬉しくなったけど早まったか(´・з・`)

その後いっぱいタピオカドリンクの店あったからねw

 

 

 

 

今日のプランは上環と中環をプラプラ

その後山の上(the peak ビクトリアピーク)に向かう

 

 

電車は昨日も乗ったけど中国や韓国、台湾、もちろん日本ともなんら変わらずキレイ

地下鉄のキレイさだけで言ったら割と日本が一番汚いかもしれん

 

 

とりあえず上環から歩く

 

吉野家が目立ちまくり

f:id:emimizo19821212:20180111210134j:image

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111211043j:image

坂多め

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111211113j:image

アートがシュール

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111211141j:image

これはあちこちで感じるけど日本食がかなりの人気

そして普通に日本語の看板

みんな読めてるんかな?

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111211254j:image

んーーわかりにくいけど、割とモダンでオシャレなお店が立ち並ぶ

 

 

高級すぎて謎な店とかもあるけど

見るだけ見るだけ

f:id:emimizo19821212:20180111214054j:image

値段も見れないぐらいの高級ソファで寛いでるフリの私

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111211759j:image

生命力ヤバ目な木

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111211839j:image

これぞ香港

香港はマジで高層ビルまみれ

こんな工事中のも多数やけど、足組が竹?みたいな感じで不安しかない 笑

 

f:id:emimizo19821212:20180111212002j:image 

見上げるビルとかマンションだらけ

地震とがないのかな

細長い建物ばっかりすぎて色々やっぱり不安

 

大阪市内勤務で日頃からビルなんて見慣れてる我らでもこんな光景は日本にはないよね

こんなにビルばっかり

 

 

オシャレな店も多いけど、仏像やら何やら私たちにはわからない世界のお店も沢山

面白い場所

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111215145j:image

こういうやつもここにあった

香港ぽいお寺?......

前に香港来た時も見たね

もぅ10年ぐらい前だな

 

マカオをテレビで特集してて

行ってみよーと思って香港&マカオに旅行したのがもはや10年前ぐらいか......

f:id:emimizo19821212:20180111215242j:image 

このグルグル線香も懐かしいやつ

 

 

そしてここでのお目当は昨日テリーが教えてくれた飲茶屋さん

はやみんGoogle mapで案内してくれてるけど......

 

 

はやみん地図苦手なのかな?

何回も旅行行ってるけど知ってたような知らんかったような

女子あるある

 

 

 

 

とそんなお店

f:id:emimizo19821212:20180111214923j:image

建物の2階にエレベーターで上がると.......

 

Oh my God(´⊙◞⊱◟⊙`)

 

香港人パワーがヤバイ

圧倒されすぎる活気

 

Oh my God〜

2人口揃えて出たね

 

どこに座んねん

席が空いてないなー.....

 

でも店員が相手してくれる様子もなく 笑

 

とりあえず挙動不審になりながら奥に進む

が、席はなく

 

というか空きテーブルはなく

 

 

.......もしかしてこれは相席系?

うーん

オドオド.......

 

 

で、店員さんと目があったので「2人です....」ってアピールしてみると

そこそこ!みたいなジェスチャーされたけど....

 

やっぱり相席ね

はやみんと2人で小さくなって座る 笑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111220937j:image

おばちゃんがワゴンでくる系

 

まぁ目で見て選べるから文字が読めなくても頼みやすい

しかしテーブルも箸も器もどう考えても清潔とは言い難い系

どうやら箸とか器はまずはお茶で自分で洗う

っぽい

 

はやみんが他の人の観察して教えてくれた

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111221136j:image

f:id:emimizo19821212:20180111221154j:image

f:id:emimizo19821212:20180111221227j:image

味はどれも美味

 

 

が、香港人パワーがすごくて完全に萎縮してる我ら

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111221347j:image

f:id:emimizo19821212:20180111221420j:image

写真ではなかなか臨場感が伝わらないのが残念

 

これがもし初海外旅行だったら2度と海外行かないって思うかもね

2人共同意

 

圧倒されまくった飲茶タイム

それでも楽しかったし美味しかった

いくらやったかな??

安かった

ひとり1000円してないんじゃないかな

 

 

店名は「蓮香居」

 f:id:emimizo19821212:20180111221727j:image

 

まぁまた香港来たらくるかもね

香港人の観察しに

 

 

 

店の外で遭遇した衝撃の続き

f:id:emimizo19821212:20180111221850j:image

 

 

これ

靴売ってるらしい👞👟w

 

ここは香港

てか中国......なんでもこい

 

 

そんな上環で私が心惹かれたのはこれ

f:id:emimizo19821212:20180111222005j:image

可愛いトラム

 

あれ乗りたい!

私らが向かう方に行くっぽくない?

 

乗ってみやん?

そんな適当な感じ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180111222222j:image

トラム2階の車窓から

まぁなんてことない香港

 

 

向かうは中環(セントラル)

山頂に向かうロープーウエイ?トラム?に乗らないと

 

 

まぁ寄り道は旅の定番

降りた駅から直結の高級ショッピングモール

 

高級ブランドがたくさん入るショッピングモールでウィンドウショッピング

Louis VuittonGucciからMonclerまで一通りのブランドが入ってる

 

ちなみに前回香港に来た時は、MiuMiuとGucciでお買い物

鞄2個目を買おうと思った時にクレジットカードが限度額オーバーと言われ2枚目のカードを使用

翌月合計50万以上のカード請求が来た思い出

 

最近は高級ブランドへの興味が前よりなくなったので買わなくなったけど、きらびやかなのは好き♡

ワクワクするよね😍

 

 

 

そんなショッピングモールで高級teaタイム☕️

お茶とか紅茶とかめちゃくちゃ種類売ってるお店

f:id:emimizo19821212:20180114003342j:image

これ

全部お茶のメニュー

 

 

 

選べない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180114003217j:image

とそんなこんなで選んだ何とか言うお茶と

紅茶のアイス🍨

 

 

美味でごさいますぅ☕️☕️

 

 

 

香港はお手頃B級グルメかは高級なものまで何でもある

 

f:id:emimizo19821212:20180120115003j:image

100万円以上するソファで寛いでみたり……

セールとは言え高いものばかりで買えない

 

 

 

そんなウィンドウショッピングを終えると外は暗め

 

f:id:emimizo19821212:20180120115136j:image

香港は高層ビルだらけだけど、凝ったものが多い

「夜」は香港の魅力を感じられる最高の時間

この凝ったビルから発する光が夜景になる

ワクワク♡

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180120115455j:image

トラムもオシャレ

 

 

イマイチ道もわからんのでTramって書いてある方にひたすら歩く

 

f:id:emimizo19821212:20180120115550j:image

でた

 

 

でたよ

 

 

 

人が多すぎなやつ

香港は人気の観光地

その最大の魅力は夜景

 

夜景を見る方はいくつかあるが、山の上「The Peak ヴィクトリアピーク」から見るのがかなり人気……

 

わかってましたが

人 

多すぎじゃね?

 

 

20時からのショーに間に合わんじゃん

そしてさっきかは気になっていたのが

上空にかなり濃いめ霧がかかっているということ.....

 

 

やってられないのでタクシー

あまりにトラムに人が並んでて、タクシー乗り場は割と空いてるので、タクシーそんなに高いのかな?

とビクビクしてたけど.......

 

 

てかタクシー運転手さんに

英語でいくらか聞いたら

 

俺に聞くな

 

みたいなジェスチャーされたし

困るし

 

 

と思ってたら横に警備してるっぽいポリスっぽい人いたので聞く

 

60HK$らしい

つまり900円ぐらい

2人で割れば片道450円

 

トラムと比べてこれが安いか高いか知らないけど、びびるような金額ではないので即決

 

 

 

 

結局.........

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180120151809j:image

ガスりすぎてますよね

 

f:id:emimizo19821212:20180120151908j:image

一寸先は闇

レベルに霧が濃い

 

 

はい

また香港おいでってことだな

次の楽しみってことで♡

 

 

 

とりあえずここまで上がってきたしブラブラして

フラッと入ったサングラス屋さんの店員の男の子がはやみんの好みすぎて

霧で夜景は残念やったけど、はやみんにとってはここに来てよかった的な 笑

 

確かに可愛い男の子やった

 

というどーでも良い話

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180120152159j:image

蝋人形で有名なマダムタッソー

LAにしかないと思ってたらこんなところにも

 

 

 

まぁもうここに用はないので20時のショーに間に合うように下山

帰りは運良くバスがあったので🚌

 

 

トラムは下りも激混み

 

 

2階建バスの先頭

f:id:emimizo19821212:20180120152429j:image

からの景色

山道をずーっと下ってきたけど、割と左右に振られてプチアトラクションみたいで楽しかった♡

2階建バスとか日本で乗ることないしな

 

 

 バス→電車を乗り継いで

f:id:emimizo19821212:20180120212059j:image

 

 

地上で普通に道渡れば良かったのに謎に地下道入って微妙に迷子

本来行きたかった場所までちょこっと届かず

インターコンチネンタルホテルの横に人が集まってたのでそこで腰掛ける

 

ホントは香港文化中心の方まで行けば何も遮るものがなくて、しかも音楽もかかってて雰囲気満点やったと思うんやけど、プチ迷子になったおかげで間に合わず(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

いや、走れば間に合ったな.......

 

 

でもまぁまぁ夜景見れたし

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180120212453j:image

なんかキレイな公園もあったし

 

 

 

やけどレーザーショーの後に香港文化中心の方行ってみた

たぶん前に香港来た時はここで夜景見たはず

なんせ10年も経ってるもんであんまり覚えてない

 

 

f:id:emimizo19821212:20180120212645j:image

写真ではあんまりわからんけど、やっぱりこっちの方が遮るものがなくて見渡せる

 

f:id:emimizo19821212:20180120212741j:image

雰囲気満点の船もやってきた

 

もっと上手く写真撮れるようになりたい♡

 

 

さて、今日の最後のミッションはちょっと良さげな中華

 

に向かう途中

f:id:emimizo19821212:20180120213040j:image

さすがThe peninsula 

存在感が違う♡

1泊1部屋7万とかからあるな……

2人で7万

1人35000円.....

泊まれなくはないな 笑

 

 

とそんな高級ホテルの横を通って今日のディナーは

竹園海鮮飯店

はやみんがフカピレスープを食したいとのことで

 

 

 

っていうちょっと良さげなお店

日本人めちゃ多いです 笑

 

 

ナプキンは端にお皿を乗せて逆側を膝に乗せるそうな

f:id:emimizo19821212:20180122222747j:image

ウェイターのおじさんがやってくれたけどこれやってくれる時さりげに胸に腕当たったからね

 

 

f:id:emimizo19821212:20180122224032j:image

f:id:emimizo19821212:20180122224050j:image

 フカヒレスープ2種

 

 

f:id:emimizo19821212:20180122224753j:image 

プリプリすぎる海老🦐

 

f:id:emimizo19821212:20180122224703j:image

海鮮土鍋炒め的な

 

 

f:id:emimizo19821212:20180122225709j:image

 特大あさり?ハマグリ

ニンニクが最高すぎる

 

 

どれも美味しすぎやないか

そして流石にちょい良い店

サービスが行き届いとる

 

日本は安い店でも高い店でもある一定のサービスはある

香港のサービスは価格に比例しまくり

 

 

最後にフルーツ

f:id:emimizo19821212:20180122225639j:image

 

 

あーーー美味しすぎた

 

 

f:id:emimizo19821212:20180122230140j:image

 

合計14000円程

1回はちょっと良いお店で中華食べるミッション達成

 

美味しすぎたー

お腹いっぱいすぎるー

 

 

f:id:emimizo19821212:20180122230339j:image

最後にウェイターさんと写真撮ったら

とある夫婦とその妹?姉?

みたいな図になってしまった 笑

 

 

良いお店やった

 

 

 

はやみんはお土産買いにスーパー

私はさっさとホテル帰ってゴロゴロ

今日も楽しすぎたなー