独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ニュージーランド最後の夜🇳🇿11th day

朝早く起きたらペンギンのお出かけを見れる.....予定やったけど、まぁもう早起きする習慣なんて持ち合わせてない

 

そんなペンギンの町での朝

 

オーナーが言うみたいに夜はペンギンの鳴き声が長く続いてた

寝れないほどではなかったけど、結構な数がいたと思う

 

 

今日は明日に備えてクライストチャーチまで移動

 

朝は相変わらずのメニュー

特に代わり映えない朝食

写真撮るのも忘れちゃった

 

 

テント建てるのも片付けるのも早くなったなー

もっと面倒なものやと思ってたのにわりと簡単にできる

日本帰ったらテント買いたいなー 笑

 

 

今日はとりあえずしほさんが見たいと言うまだなんとか言う岩

しつこく言う

私はその手のものに興味は持てない 笑

 

 

まずは道中に現れたこれ

f:id:emimizo19821212:20180105220054j:image

 f:id:emimizo19821212:20180105220125j:image

f:id:emimizo19821212:20180105220158j:image

先住民族マオリのなんとか

からしたら石舞台と高松塚古墳

 

 

こんなところにもコーヒー屋

f:id:emimizo19821212:20180105220405j:image

 

 

 

ナビしましょうか?って言ってるのに紙の地図にこだわるしほさん

どうしても紙が良いらしい

まぁ歩きの時は紙でもいける

 

でも車のスピードで細かいところまで紙に拘ってしまうとうっかり行き過ぎてしまった時にすごい距離を行き過ぎてしまったりする

まぁそれも旅の醍醐味かもしれないけど、時間無駄にしちゃうよね

 

 

ちなみにしほさんお目当はこれ

f:id:emimizo19821212:20180105220814j:image

 f:id:emimizo19821212:20180105220834j:image

広大な大地に奇妙にできた岩の凸凹

人の大きさと比べるとよくわかる

かなりのスケール

 

足元が動物のフンだらけじゃなければもうちょっと先まで行ってたかもしれんけど 笑

自然の造形美

不思議だよねー........

 

 

 

 

 

そこから更に北上

Timaruティマルに立ち寄る

f:id:emimizo19821212:20180105221135j:image

 

 

 

ビビるぐらい何もなかった 笑

でもお腹すいたので腹ごしらえ

 

しほさんはケバブ食べたいらしい

私はやだ

f:id:emimizo19821212:20180105221302j:image

中華

 

 

てことでおひとり様

2週間の旅

ずっと同じ好みで食事できるわけもないのでこれで良い

 

 

まぁ特に美味しく中華でもなかったけどケバブよりは良い

こんなんだから海外旅行行くと意外と痩せる 笑

韓国と台湾を除く

 

 

どーでも良いけどこの中華屋

f:id:emimizo19821212:20180105221634j:image

トイレのドアノブが以上に低い位置にある

こないだどっかではめっちゃ高い位置にあった

 

という余談

 

 

 

折角立ち寄った町

ちょこっと散策

f:id:emimizo19821212:20180105221742j:image

町の中心風のところにある教会

 

f:id:emimizo19821212:20180105221813j:image

絵になるわー

やっぱりこういう建物に憧れちゃう

 

こないだのキューバとか、ヨーロッパとか行くとこういう建物の写真でカメラいっぱいになっちゃう

後で見たらどれも一緒なのに…

 

 

そんなティマル

2時間程お世話になりました

 

 

 

そろそろお土産のことも考えないとなー

自分にはいらない

せめて職場の同僚とか、近々会う予定ある友だちとかへのバラマキ土産

 

てことでスーパー

 

 

そういえばニュージーランドは日本車だらけ 

f:id:emimizo19821212:20180105222045j:image

f:id:emimizo19821212:20180105222204j:image

8割ぐらいは日本車じゃないかな

同じ右ハンドルの左車線

輸入しやすいのかしら

 

勝手に親近感

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105222331j:image

やっぱり好き

外国のスーパー

規模が違う

 

アジアの国でのスーパーも楽しいけど、こういう国の巨大スーパーは数倍ワクワクする

 

f:id:emimizo19821212:20180105222508j:image

コーヒーに

 

f:id:emimizo19821212:20180105222537j:image

ビールにワインに

 

f:id:emimizo19821212:20180105222639j:image

マヌカハニーの国

 

f:id:emimizo19821212:20180105222704j:image

購買意欲そそられるわー

マヌカハニーは買った 笑

自分用

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105222753j:image

とりあえず数種類のチョコ

美味しかったやつを改めて買ってお土産にしよう作戦

 

 

まぁこの数時間後

チョコ=溶けるものだということに気づく 笑

この暑い季節に車の中

味の前に、溶けたチョコ食べるの嫌だし、買うタイミング考えないと溶けちゃう

あとは今さらやけど、日本のチョコってクオリティ高いからね

今まで色々な国でチョコ食べたけど特段美味しいチョコに出会ったことはない

 

 

やめやめ

 

 

 

 

こっちにしか売ってなさげなコーヒーとかにしよっと

 

 

 

 

今日初めて見たやつ

電車 

f:id:emimizo19821212:20180106082306j:image

しかもあーーー電車やーー

が突然過ぎてカメラ準備が間に合わず中途半端な写真w

 

クライストチャーチ路面電車は見たけど、普通の線路走ってるやつはこっちきて初めて見た

貨物列車やけど、とにかく初めて見た🚃

この線路使われてたんや.....というぐらい

それぐらい車社会

 

 

 

今日は、明日のしほさんのフライトに備えてクライストチャーチ泊の予定

空港近くのHoliday Park

f:id:emimizo19821212:20180106082821j:image 

特に区画とかもない自由な場所をどうぞ系

 

f:id:emimizo19821212:20180106082914j:image

相変わらずBBQやるところにシャワーにドライヤー、キッチンも完備

おけおけ大満足

 

相変わらず1人1500円とかなんかそんなんやったような.......

 

すでにこの時17時半頃

元々のスケジュールではここから1時間ちょいかかるAkaroaアカロアに行ってみようという話

 

 

まぁまだ明るいし最終日だし折角だし行ってみよう

特に何がある町でもない

ここまで来たんだから折角だし行ってみようか

ぐらい

 

ひたすら西に走る

f:id:emimizo19821212:20180106084008j:image

 

まぁその道中が思った以上に山道

お陰で想像以上に良い景色が見れた

 

山道を登る=絶景が見える

これセオリー

f:id:emimizo19821212:20180106163709j:image

 

 

クライストチャーチはお天気あんまりやったのにここまで来ると晴れ間が指して景色を数倍よく見せる

 

山に海に湖に

見飽きるぐらい毎日見たし感じたのに、それでもやっぱりこの地球のパワーを感じる景色が大好き

 

 

 

 

ちょうど日が傾きつつあって情感たっぷり

 

 

ちなみにそのアカロア

特に何がある町でもなかった

うん

知ってたけど

 

 

美しい湖畔の小さな町

ただこの湖でレジャーを楽しむためにクルーザー引っ張って来る人がすごく多い

子供と全力で遊ぶステキなパパ

到着した瞬間子どもより先に服脱いでたからね

f:id:emimizo19821212:20180106163805j:image 

 

 

ホントに何もない町やったけど、湖とテント⛺️で過ごせる人にはもってこいな癒しの町

 f:id:emimizo19821212:20180106163844j:image

 みんなクルーザー持ってるもん

 

 

あーーー

最後の夕日

もちろん帰りも絶景

f:id:emimizo19821212:20180106163912j:image

アフリカのサバンナとかでこういう夕日とか見たいわー🦒🐘

 

 

また1時間以上かけてクライストチャーチに帰る

最後の晩餐はやっぱりラム🐑

今日はタレ付きスペアリブにした

 

お決まりのサラダと共に

今回はオーブンでじっくり

 

 f:id:emimizo19821212:20180106164012j:image

まぁ多かったよね

そして皮が噛みちぎらなくて飲み込めない

分厚いホルモン食べ過ぎてずーっと飲み込めないやつみたい

 

 

 

あーーーでもそんなこんなでもニュージーランド大満喫

明日朝早めやけどしほさんと色々話し込んでたら夜中2時

今日で最後だしね