独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ペンギン🐧の町Oamaru🇳🇿10th day

 

毎日よく寝てる今日この頃

本日も晴天

 

朝のルーティー

テントから出て朝日を浴びる

トイレ行って顔洗って

そして朝食

f:id:emimizo19821212:20180105201704j:image

 

f:id:emimizo19821212:20180105201836j:image

今日はレモンのヨーグルト

なかなか日本では見ない

 

 

んーーー......もはやスイーツだな

やっぱりマヌカハニーかベリー系がハズレなし

 

 

朝食後は歯を磨いて着替えて出発

今日はちゃっかり髪も内巻きにした

 

ここ数日ノーメイク

理由はサングラスかけたり帽子かぶったりするし、顔をアップで写真撮ることがないから

海外旅行でのメイク=写真撮るかどうか

それが私の判断基準

 

あとはメイクしてない方が日焼け止め塗り直しやすい 

お肌がヤバイ

どれだけケアしても休みのたびに遊びすぎて追いつかないよね

 

シミができるほど楽しんでる証拠やねんから気にすることないって誰か言ってたな

 

余談でしたが

 

 

 

本日は東海岸のDunedinダニーデン経由でペンギンの町Oamaruオアマル

宿泊はオアマル

 

 

 

相変わらず大自然の中を疾走

今までは湖と大草原と山

今日はそこに海が加わる

海岸沿いを走る

f:id:emimizo19821212:20180105203056j:image

これもまた絶景

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105203133j:image

ステキな植物とも遭遇 

 

f:id:emimizo19821212:20180105203909j:image

これがバス停🚏

オシャレすぎやしないか

 

 

 

ちなみに未だに道を横断する動物に遭遇したことはないけど道には小動物の死骸が多い

ウサギぐらいのやつ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105204257j:image

ダニーデンは街並み素敵な洋風都市

が、ここでのんびりしている時間はないのでサクっと

 

 

ここには世界一?か何か知らんけどすごい坂があるらしい

 

をしほさんは見たいらしい

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105204332j:image

閑静な住宅街に現れるこれ

群がるアジア人

 f:id:emimizo19821212:20180105204429j:image

 

サンフランシスコも坂の街だったけど、ニュージーランドは全体的に坂が多い

 

 

 

そんなダニーデンを後にしてオアマルを目指す

朝と晩に海から帰ってくるペンギンとこれから出かけるペンギンを見れるらしい

 

 

とその前になんちゃらいう岩のところ

f:id:emimizo19821212:20180105204655j:image

ボコボコした岩がたくさん

しほさんはこういうのももれなく見たい人

 

私はどーでも良い人

私はさっさと引き上げてカフェでぼーっとする

 

f:id:emimizo19821212:20180105205041j:image

てかさ

ミルクシェイクは我らが想像するシェイクではないのか

ミルクシェイクのストロベリーを注文したら

 

これはイチゴミルクだな

甘めのイチゴミルク

それも特大

こんなに飲めない

 

 

 

そんなこんなで海のそばのキャンプ場を目指す

 

 

 

お目当てのキャンプ場

空いてたーーー

良かった

 

 

 

20時半頃がペンギンと会える時間らしい

キャンプ場の前にもたくさん現れるとか

昨日も鳴き声がうるさかったわって

 

 

おーー

そんなにか

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105205517j:image

f:id:emimizo19821212:20180105205533j:image

こんなキャンプ場

 

相変わらずキッチンあり、ドライヤー付きでシャワーもあり

シャワーの時間制限なしのありがたいやつ 笑

 

 

 

とりあえず町散策

小さな港町やけど、割と賑わってる

趣ある町並み

 f:id:emimizo19821212:20180105205824j:image

 f:id:emimizo19821212:20180105205845j:image

 

 

ビール屋が大繁盛

工場併設っぽい

f:id:emimizo19821212:20180105205947j:image 

f:id:emimizo19821212:20180105210002j:image

 

日頃お酒と飲まないけど折角なのでキレイな色のビールを少々

ラズベリーやって

f:id:emimizo19821212:20180105210040j:image

 

 

大きさも選べる

私のは一番小さいやつ

しほさんのは瓶1本分とかなんかそんなもん

f:id:emimizo19821212:20180105210132j:image

 

 

ビール好き欧米人がわんさか

どんどんお客さん入ってくるし

ピザとビールがめちゃ売れ

 

 

海風が気持ちよくて、私からしたらちょっと肌寒いけど、欧米人にはちょうど良いんだろう

いや、これだけビール飲みまくって盛り上がってる欧米人、むしろ暑いんじゃ?笑

 

 

どちらにしても雰囲気は最高

f:id:emimizo19821212:20180105210224j:image

 

 

 

まぁここでピザやポテトでディナーは味気ないので、折角なのでまだニュージーランドで一度も口にしていない魚介

フィッシュ&チップスを頂くことに

 

 

このビール屋から少し行ったところにあるこちらも雰囲気あるお店

f:id:emimizo19821212:20180105210757j:image

f:id:emimizo19821212:20180105210839j:image

 

 

 

こちらもビールは種類がたくさん

f:id:emimizo19821212:20180105210919j:image

 

 

Blue Codという魚がおススメだというのでそれ

 

 

 

はいーーー

出たよ

めちゃ大盛り

 f:id:emimizo19821212:20180105211045j:image

 

 

まぁ美味しくてほぼ完食

魚の身がパラっとほぐれて食べやすかった

 

しかも調べたところBlue codはトラギス?か何かで割と高級なフィッシュ&チップスやったっぽい

安物特有のギトギト感が全くしてなくて美味しくいただけた

毎日キャンプ飯だったのでたまにはこういうのも良い

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105211835j:image

しほさんはこちらのビール

 

 

 

大満足♡

ご馳走さまでした☻

 

 

 

帰りもブラブラ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105212114j:image

キャンプ場横にある公園の遊具で本気で遊ぶ女

ここの公園の遊具は好奇心くすぐるやつばっかり

日本のとは全然違うよね

 

 

 

 

とかしてるうちにペンギンの時間

20時半が迫ってきたのでペンギンコロニーとやらに向かう

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105212323j:image

ペンギン渡ります注意!🐧🐧

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105212422j:image

何あれ

 

 

あれペンギンじゃないよね

不気味な程大量の鳥

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105212817j:image

これこれペンギンコロニー

コロニー=住居みたいな意味

ペンギンの巣があるっぽい

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105212856j:image

大賑わい

 

 

 

オアマルはめちゃくちゃ小さい町やのに観光客はわんさか

てかニュージーランド中そう

人口少ない国やのに観光客がわんさか

 

 

てかさ

ペンギン見るのに結構なお金取るやん

 

その辺で待ってたら適当に見れるみたいなノリやったんですけど?

30ドル?

2500円ぐらい

 

 

キャンプ場のオーナーも夜になったらキャンプ場の前の海にも来るって言ってたやん?

ここでお金を出す必要性

 

 

私はいいや

やめとくわ

 

 

 

しほさんは「もしキャンプ場の前で見れなかったら……」

悩みまくり

 

 

まぁとりあえず私は帰りますわ

しほさんは悩んでください

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105213414j:image

ピザを食うカモメ

 

 

 

コロニーからキャンプ場までは徒歩で10分ぐらい

どんどん観光客がやってくる中私みたいに考える人もちらほら

 

 

その辺で海覗いてる

思うよね

この辺で見れるんじゃ?って 笑

 

 

を横目にとりあえずキャンプ場に帰る

 

 

 

 

 

……!!!!!!

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105214028j:image

いるじゃん

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105214055j:image

紛れもなくペンギン

キャンプ場にいた!

 

 

みんなに囲まれて撮影会されてた

かわゆすー

 

 

 

まぁでもキャンプ場の前に現れるまで時間ありそうやからシャワーでも浴びて🚿.......

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105214244j:image

まだいた

しかも結構素早く動く

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105214342j:image

キャンプ場の前にもちらほら

あっちにもこっちにも

この伏せてあるボートの下からも鳴き声

 

みんなで静かに見守る

 

 

 

オーナーの言うことは本当だった

夜になればなるほどあちこちから鳴き声

寝れないほどではないけどかなりの数の鳴き声

 

お金.......

払わなくて良かった 笑

 

 

 

 

しかしねしほさん

帰ってこない

 

もう待てないし寝ようかと思った23時半頃

しほさん帰ってきた

 

 

20時半から3時間以上ペンギン見てたんですか?

さすがですわ

見たいと思うものへの集中力や興味の持ち方が違う

 

 

ラスト2泊

初めての海の匂いのするキャンプ場

今日も楽しかった♡