独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

雨のミルフォードサウンド🇳🇿8th day

ここはニュージーランド最大の国立公園

フィヨルドランド国立公園

 

 

そんな素晴らしい場所に宿泊できるステキ体験

そしてそんな今日は大晦日

 

 

 

 

が、雨

昨晩から続く雨

の中で車中泊

 

 

まぁ車中泊は自分が選んだ方法なので良いとして、ここまできて雨はないわー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

憧れのフィヨルドクルージング

9時45分のクルーズを予約してるので、とりあえず起きる

 

 

朝ごはんはまたまた車の中

バナナとヨーグルト

しほさんはパン🥪

f:id:emimizo19821212:20180105075645j:image

ヨーグルトは毎日の日課

色々な味を試す

今日はマヌカハニー

ニュージーランドらしくてそして美味しい

 

ちなみにニュージーランドのヨーグルトもアメリカみたいに水分少なめの硬め

中身がギュッと凝縮されてる

 

 

昨晩同様大雨の中の歯磨きと洗顔

もう慣れっこ

なんでもこい

 

 

そんな朝

どうせ濡れるしな

化粧なんてするかいな

 

しほさんはしてたね

 

 

 

ちょっとでも晴れてくれーぃ

 

 

 

キャンプ場からミルフォードサウンドまでは30分ぐらい

人気観光スポットなだけあって人は多い

 

 

が、雨

 

 

仕方ない

カッパを買うしかない

ポンチョ

7ドル

 

 

 

パーキングからクルーズ船乗り場まで徒歩10分

 

 

憧れのミルフォードサウンド

f:id:emimizo19821212:20180105080059j:image

f:id:emimizo19821212:20180105080204j:image

 

 

んーーーーー

こればかりは仕方ない

2週間の旅行

雨の日だってあるだろう

しかもここミルフォードサウンドは雨の多い地域

 

 

2時間のコース

まぁ雨だから逆に迫力ある滝

という解説

 f:id:emimizo19821212:20180105080134j:image

 

 

雨の霧でなんだか中国の水墨画の世界

桂林とかベトナムハロン湾とか

f:id:emimizo19821212:20180105080306j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105080414j:image

 アザラシ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105080440j:image 

よくある滝に突っ込む系

実際のところ滝に突っ込んではない

滝にかなり接近して水しぶきにやられるというやつ

しほさんは船の先頭の方でずぶ濡れになってたし、ずぶ濡れ楽しむ人多数

 

 

しほさんのカメラはTGだから無敵だしね

私がダイビングの時に使ってるシリーズ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105080715j:image

ちょっと晴れ間もさしてきたけどやっぱりちょっと残念だったな(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

また来よう

 

 

もしくはフィヨルドノルウェー🇳🇴

北欧行ったことないしな

近いうちに行こーっと

 

 

とりあえずお昼の腹ごしらえ

f:id:emimizo19821212:20180105080943j:image

あったかスープ

 

 

まぁ折角ここまで来たんだ

世界一の散歩道と称される「ミルフォードトラック」

流石に3日も4日もは歩けないので、なんとなく空気感じにちょこっと散策

 

f:id:emimizo19821212:20180105080913j:image

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105081350j:image

日本語🇯🇵 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105081042j:image

なんで裸足なんだ!

 

ちなみに時々また中でも裸足の人いるけど

ここではあかんやろ

 

あと余談やけど欧米人のアジア人の違い

トイレでの手の洗い方

欧米人へほぼ100%石鹸使うね

アジア人………というか日本人はあんまり使わなくない?

というか私は使わない

 

 

というどーでも良い話

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105081503j:image

雨のおかげで緑がキレイ

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105082220j:image

大きすぎるシダ植物

人と比較するとよくわかる

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105081255j:image

絶景ポイントで撮影会して

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105081708j:image

このあたりの固有種Keaと戯れて

 

f:id:emimizo19821212:20180105081800j:image

餌あげたらあかんですよー

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105081849j:image

壮大すぎる自然を肌で感じる

遠くに写ってるピンクの人が私

壮大すぎる自然を表そうとしたら遠くまで走りすぎた 笑

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105081948j:image

ドローンやってる人

自分の車が移動してる様を撮影中

ドローンほしいなー

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105082051j:image

青空大好き

午後から晴れてきたのか

もしくはミルフォードサウンド一体だけが雨だったのかわからんけど晴れてよかった☀️

 

 

 

恐らくフィヨルドランド国立公園のほんのわずかしか足を踏み入れられなかったけど、また来るよ

今度はミルフォードサウンド以外も行くよ♡

 

 

 

しかし今年は国立公園もいっぱい行ったなー

南米.......色々行ったけど国立公園はあったかな?

少なくともアメリカはグランドキャニオンやヨセミテ、カナダのバンフやジャスパー......

どれも凄すぎた!!

 

 

大自然万歳🙌

 

 

 

さて.........

本日どこで年越しを迎えるかの重要な問題

もちろんノー予約

 

まずはフィヨルドランド国立公園から一番近い町Te anauテ・アナウ

 

 

はい

Holiday Park はどこもいっぱいでしたー

 

普通のキャンプ場だとシャワーもキッチンもないしね

 

 

テ・アナウでは厳しめ

てことで次Manapouri マナポーリっていう湖のほとりを目指す

 

ニュージーランドでキャンプ場探せるアプリCamperMate 

オフラインでも探せる

 

maps.me との併用で最強 笑

 

 

 

 

とその道中にバックパッカーホステル発見!

行ってみる

 

 

 

ベッドがもう残り1つなの.......

めちゃくちゃ申し訳なさそうに謝られた

広大な敷地のホステル

1人はベッドで、1人はテント

......とか考えたけどそれで年越しは悲しすぎる

 

 

 

 

ってことでマナポーリ

 

 

湖のほとりのHoliday Park

予約してないんですが........

 

 

大丈夫ですよ☻!

 

 

 

ありがとーーー

神様♡

 

 

 

いくらやったかな

2人で3000円とかなんかそんなんやったかな

 

 

WiFiも使えて

キッチンに皿やら鍋やら揃ってる

最高だわい

 

 

お好きなところでキャンプしてくださいね

ってやつ

 

 

ステキなキャンプ場

 

 

 

お腹空いたし、キッチンの具合も確認したし、買い出し行きましょうかしほさん

一番近いスーパーはさっきのテ・アナウ

 

 

戻っ買い出し

f:id:emimizo19821212:20180105082655j:image

f:id:emimizo19821212:20180105082731j:image

 

 

しほさん......

めっちゃでかいビールの箱持ってくるやん

こないだ買ってたのよりでかくない?

何本入りですか?

ー24本

そんなに飲めます?

ー飲めるよ

 

.......あと今日入れて4泊ですけど、1日6本も?

ーそうか.....多いな....まだ前買ったのも残ってるしな。こっちの方が割安やってん

 

 

いやいやよく考えて買ってくださいね 笑

まぁお酒は別会計なんで私には無関係やけども

しかもまだ前の残ってるんかーい

 

 

 

 

 

今日の献立は

ってか今年最後のごはんは

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105083153j:image

ラムにした🐑

 

 

 

こないだはちょっと足りなかったので

ゴツいの買ってやったぜ

味付きのやつ

焼くだけ

f:id:emimizo19821212:20180105084445j:image

今日はオーブンじゃなくフライパン
オーブンでも良かったけど折角フライパン使えるし
そして、オーブンは団体さんのピザでフル稼働

 

しかも生地から

f:id:emimizo19821212:20180105084533j:image 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105084553j:image

そしてめっちゃ作るやん!

 

 

オーブンも完備されたキャンプ場

トースターもあるし至れり尽くせり

 

 

しほさんは我慢できずごはん作る前からビール開ける

別に良いんですよ......

飲んでもらって全然良いんですが、さっさと手動かしてくださいね

 

お酒飲まない私にはその気持ちわからなくてね

すんません

ってなる

 

 

 

今日が大晦日とか信じられないなー

旅人にはあまり関係ない系かしら....

 

 

そんな2017年最後のごはん

ラム肉🥩とサラダ🥗

f:id:emimizo19821212:20180105084806j:image

豪華な食事♡♡

と私はオシャレtea

f:id:emimizo19821212:20180105084839j:image

 

 

ちょっと多かったけど......

満足すぎた

 

日本ではラムとかあんまり食べないもんなー......

でもビーフより好き

 

これからは食生活にラムを取り入れてみようかしら🐏

 

 

 

ちなみに外ではこんな本気のやつも

f:id:emimizo19821212:20180105084934j:image

カッコ良すぎて写真撮らせてもらった

ビーフシチュー的なの作ってはった

この設備欲しい←なんでも欲しがる悪い癖

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105085314j:image

オシャレなキャンプ場

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105085400j:image

f:id:emimizo19821212:20180105085426j:image 

のどかな場所

 

 

食後は折角なので湖でサンセット

目の前の湖

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105085658j:image

トトロに会いに行くみたいな道通って

しほさんはビール瓶片手に

 

前を歩くカップルもワイングラス🍷持ってるね

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105085735j:image

相変わらずサンセット遅いわー.......

22時とかなってもまだ日が沈みきらない

絵になるサンセット

もう湖なんて見飽きたぐらいやのにやっぱり好きだわ〜

 

太陽が沈んでからのピンク色の空

燃えるように赤くなる日もあれば

淡いピンク色の日もあり

 

 

日によって違うから飽きない

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105085812j:image

ビールとしほさんと湖とサンセット

 

 

叶うならまたウユニ塩湖でサンセット見たいなー.....そんな大好きなサンセット

 

 

 

しかし今日はそんなサンセットの中でも特別な日

2017年最後の日

 

 

サンセット見納め

 

 

 

 

 

日が落ちたらあとは年越しのタイミングをどうやって迎えるか

とりあえずシャワー浴びて、この旅で初めて洗濯機を使う

今までも洗濯機はあったけど、ずーっと手洗いしてた

 

今日は贅沢して洗濯機と乾燥機でぶ厚めのものも洗う

洗濯機3ドル、乾燥機20分2ドル

 

 

..............!!!!!

 

 

 

小銭がない

今まで散々札ばっかり使って、小銭が上手く使えなーーいなんて言ってたのに、昨日あたりから頑張って小銭使い始めた結果......

大事な時に2人とも小銭があまりない

 

 

 

あっ!

ギリギリある!

乾燥機40分やろうと思ったら4ドルやけど、20分だけできる

 

 

 

ってことで洗濯

まぁ当然たった20分の乾燥機で全部がカラカラに乾くわけもなくw

半乾き

 

 

 

そんなことしつつ

髪の毛乾かしたり.......

 

 

 

 

歯磨きしてたら0時迎えちゃったよね

歯磨きしながら「あけましておめでとーっ」って

 

 

 

まぁヨーロピアン達は大騒ぎ

スピーカーで音楽かけて踊り出しちゃった

f:id:emimizo19821212:20180105134411p:image

 

 

今日のディナーでピザを生地から作ってたドイツ人の団体さん

酒飲みながら踊りまくってたよね......

 

 

 

私もちょこっと参加して、そそくさと退散

しほさんはビール片手にもうちょっと楽しんでくわ

やって

 

 

そんな日の星空

 f:id:emimizo19821212:20180105134456j:image

 

 

 

 

しかし割とすぐしほさん帰ってきた

宿のオーナーに解散させられたとか 笑

 

 

 

 

こんな年越しも悪くない