独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

クライストチャーチ観光🇳🇿2nd day

昨日は色々お喋りしてたら寝るの3時ぐらいになっちゃった

しほさんとは2015ー2016年越しでフィリピンのマラパスクア島で出会ったダイビング仲間

旅経験値でいうとしほさんの方がかなり上!

結構な長期でバックパッカーやったことあったり、アフリカ縦断したり

ダイビング経験値も私より数倍上

私はなんちゃって旅人だし、へなちょこダイバーだし

 

 

そんなしほさんと初めての2人旅

 

 

旅話で盛り上がってたら夜中になっちゃった

 

 

 

なのでもちろん早起きすることもなく......

部屋からの景色

f:id:emimizo19821212:20171225171804j:image

ニュージーランドって感じ

(これがオースラトリアだったら、どうせオースラリアって感じとか言うんだろうな 笑)

 

 

朝ごはんは昨日買ったフルーツやらパンやら

ハムとチーズと昨日の残りのチキン

f:id:emimizo19821212:20171225171746j:image

大きなキッチン付きのホテルなのでパンも焼けるし、たまごあれば焼いたりもできる

便利だよねー

 

 

 

ただ、色々な種類のチーズがありすぎて適当に買ったけど、美味しくなかった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ちょっと苦いと言うか臭いと言うか

パンに挟めば食べれたけどそのままでは美味しくなかった

 

 

という平和な朝

 

今日のミッションは

・折角なのでクライストチャーチ観光

・明日以降のプランを考える

 

 

てことでクライストチャーチの中心部まで🚌

 

 

 

バス停の名前とか調べて行ったけどよくわからず

この辺で降りてみよっか?系

 

 

しかし

聞いてはいたが

びーーーーーーっくりするぐらい人がいない

お店がやっていない

 

 

ゴーストタウンとはまさにこのこと

 

 

クリスマス=家族とお祝いする日

なので誰も働いてないんす

 

バスは走ってるし、コンビニ的なところとガソスタは開いてる

けどほとんどそれだけ

ホテルとかはやってるかも

 

 

ただ、ここの店が開いてたとしてどの程度賑わってたのか......と言うぐらいの小さな街

これでもニュージーランドの中では割と大きな街

 

 

 

これがニュージーランド

日本の7割ぐらいの国土の広さに人口は500万人もいない

そりゃ土地、余ってますよね

 

 

まぁとりあえずブラブラする

ここね

「Re:Start」

2011年の大震災後に作られたところ

Re:Start=再開

 

f:id:emimizo19821212:20171225174506j:image

 f:id:emimizo19821212:20171225175733j:image

まぁ今日はやってないけどねw

カラフルなコンテナで出来てて可愛い

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225175834j:image

第1次世界大戦の時のなんかの門

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225180019j:image 

のんびりすぎる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225180130j:image

トラムは走ってた

 

 

 f:id:emimizo19821212:20171225180152j:image

 f:id:emimizo19821212:20171225180228j:image

こういうのは見るとまだまだ復興できてないんだなと思う

 

 

 

とそんな横の広場

f:id:emimizo19821212:20171225180314j:image

のモニュメントの横に

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225181032j:image

日本人がやってる焼きそば屋

 

f:id:emimizo19821212:20171225181113j:image

唐揚げ屋

 

 

これニュージーランドきてまだ1日目とかじゃなかったら食べてたね

日本食愛してるからね

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225181244j:image

芝生ベンチとカラフルトイレ

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225181310j:image

こっちにも芝生

ベンチではなくソファかしら

くつろいでみた

 

 

夏のクリスマスは初体験

私個人的にクリスマスっぽさはゼロ

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225181417j:image

🐑🐑

 

 

このあたりからしほさんが

ビールの心配をし始めたからね

昨日、今日の分のビール買ってなかった

ビール買えるかな......

コンビニにもなく.......

 

 

残念!

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171225181536j:image

Cardboard Cathedral

かなりの部分が紙素材で作られてる

日本人建築家が設計

地震で大聖堂が崩壊して仮設の大聖堂としたら建てられたらしい

ステキなデザイン

 

紙素材でってのがいかにも自然を愛するニュージーランドっぽい

 

 

が、閉まってたので中には入れなかったけどね

 

 

 

 

てことで他にすることもないので

帰る

歩けそうなので歩いて帰る

 

 

暑い

でも木陰とかに入るとびっくりするぐらい心地よい

日本みたいにムシムシする系ではなくて、単に日光のパワーがすごい

なので日光遮れたら涼しい

 

 

 

思ったよりすぐ帰れた

行きも歩けば良かったな

4$無駄にしちゃったな

 

 

 

ホテル帰ってすることは.....

明日からのプラン

 

 

まぁほぼルートは決まってるのでどっち向きで回るか

ぐらいで

クライストチャーチ→テカポ→マウントクック......

で決まり

 

 

そんなに悩まず 笑

 

 

 

結局夕方までゴロゴロゴロゴロ

しほさんは結構真剣に地球の歩き方熟読してたけど、私は途中で眠くなって寝ちゃってた

 

 

 

 

 どーでも良いけどこれが今回のお宿の外観

f:id:emimizo19821212:20171225183715j:image

なかなかステキなとこやった

WiFiはサクサクすぎるし

何故かしほさんはうまくWiFi繋がらなかった

Why??

 

 

 

 

特に何もしてないけどお腹って空くよね

まぁいきなり非常食が役立ってカップラーメン食べたけどね

私は好きよキムチ味

 

 

 

とまぁ対してクリスマスっぽいこともせず

しほさんはビールが足りなくなり、近くにあるガソスタにビール売ってるとこないかとか探しに行ったからね

 

GWにアメリカ行った時のななさん思い出した

モニュメントバレー周辺はナバホ族の居住地でアルコール禁止とかでアルコール売ってなくて.....

結構真剣にワイン探してたよね......

 

 

 

今回のしほさんもそんな感じ

 

 

 

アルコール飲まない私からしたらニコチン切れの喫煙者もアルコール欲する酒飲みさんも一緒

 

 

 

残念ながらビール売ってるところは見つけられず風呂上がりの1杯ができなかったしほさん

 

 

しほさん面白いよなー

カードキーでドア開けるの上手くいかず鍵のせいにしてたし、ダイビング行った時も自分のカメラの方が古い型やからという言い訳

割と可愛くてそんなしほさん好きやけど

 

 

 

 

明日から本格始動しないとダメなので

早めに寝る

 

 

もう21時とかでもこんな空

 f:id:emimizo19821212:20171226062712j:image

 f:id:emimizo19821212:20171226062722j:image

日が沈むのがすごーーく遅い

てか外国行くと日が沈むのが遅いとかよくあるやつ

日本が早いのか?

 

 

 

 

 

そんなニュージーランドの夜

おやすみなさい🌙