独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

キレイすぎるコスメルダイビング2🇲🇽5th day

さてさて

昨日も夕方寝ちゃったしまた変な時間から目が覚めた今日このごろ

でも心地よい朝

 

 

今日もコスメルダイビング

 

 

同じく7時35分にお迎え

今日も晴天

あのセノーテ終わりでちょこっと雨を見た以外

曇りすらほぼなし

素晴らしい

 

 

今日は豪華客船が沢山

 

f:id:emimizo19821212:20170701221342j:image

これのおかげで渡部さんは今日は大忙しだとか

コスメルへの豪華客船の停泊数は世界第2位

1位はマイアミ

 

カリブ海クルーズとか有名だもんなー.......

憧れ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701221524j:image

今回お世話になったDIVE HOUSEの船が出る横にあるホテルの敷地

お昼頃になるとここに欧米人達が沢山

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701221724j:image

船乗るところの海

今日もキレイすぎて写真撮っちゃう

底までスケスケ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701221919j:image

今日のスタッフさん達

お世話になりますぅ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701221856j:image

DIVE HOUSEの別の船

こっちおいでーって言ってくれる

みんな優しくしてくれてありがとーー

 

 

 

とりあえずここから乗るお客さんは昨日も今日も私だけ

途中から欧米人達が乗ってくる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701222102j:image

レンタルしたダイコン

ダイブコンピューター

我らの命を守ってくれるやつ

深度やら時間やら色々測ってくれるやつ

これも近いうちに買おーっと

 

 

 

今日はパランカっていうポイントを希望

渡部さんオススメ

地形が楽しめるポイントで、世界一大きい珊瑚礁と言われるオーストラリアのグレートバリアリーフの次に大きいとか

 

 

 

ドキドキ

 

 

 

 

途中で乗せた欧米人の中に昨日いてた人たちもいて

昨日もいた?

って話しかけてくれた

 

 

めっちゃ仲良くしてくれた

アメリカのテキサスから来た.......名前忘れちゃった

おじさん

日本人だと言うと

日本から何時間かかるの?って

えーーカナダまで10時間ぐらいで......そこからんー

わからん

でもなんやかんや20時間ぐらいはかかるって言うとめっちゃ驚かれ(´・з・`)

 

 

テキサスからは2時間やって

めっちゃ近いやない

私らが沖縄行くぐらいの感覚

でコスメルはもう3回目で、数ヶ月前にも来たらしい

沖縄米軍にお友達がいるとか

 

そんな話もしつつ船上の時間も楽しんだ

もっと英語喋れないとだめだなー

 

 

 

 

今日もキレイすぎる海

f:id:emimizo19821212:20170701224105j:image

神様

着色料でも使いましたか?

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701224135j:image

今日の珊瑚礁はダイナミック

 

 

 

 

 

 

今日は流れがキツくて辛い(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

流れがある上に、珊瑚礁が凸凹しまくってるから上下移動も頻繁にしなあかんくて

ミスったら流れのまま珊瑚礁にぶつかる

 

昨日みたいにただ流れに身を任せるわけにいかない

大きすぎる珊瑚礁がいくつもあるから、それに沿って泳がないとダメ

 

 

流されるーーー

上手い人はそんなことを微塵も感じさせない余裕の泳ぎ

 

私みたいなへなちょこダイバーは必死

 

 

 

流されるーー

珊瑚礁にぶつかるーー

 

 

こっちに魚いるよと教えてくれても

 

 

 

あーーん

そっちにたどり着けないよーー

 

 

てなる(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

そんな中でも

f:id:emimizo19821212:20170701224933j:image

サメさん

つぶらな瞳が可愛ゆす

ネムリブカかな

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701225100j:image

もう1匹

ネムリブカ見るの初めてじゃないけど

珊瑚とか洞窟じゃないところで優雅に泳いでるの初めて見たかも

 

 

 

今日もそれなりに魚見たけど

写真撮る余裕あんまりなかったしーー

 

 

 

流されて

流されて

インストラクターさんの前を泳ぐという事態

 

 

こっち戻っておいでーと合図してくれるんやけど

いや

戻りたいのはやまやまなんですが

と必死に泳ぐ

 

 

これも試練

こんなことで挫けてたらダイバーじゃないぜ

修行が必要だな

 

 

 

そんな感じで今日も2本楽しむ

 

 

 

その1本目と2本目の間に休憩してた絶景の島

f:id:emimizo19821212:20170701225815j:image

どこまでも続く透明度高すぎな海

 

んーーー

過去のベスト3に入るな

いや1位か?

んーーー

 

ちなみにベスト3は

1つは昨日言ってたカランガマン

 

もうひとつはこれ↓

f:id:emimizo19821212:20170701230149j:image

プーケットから年末年始あたりだけ行ける

ミラン諸島

 

 

 

どれもまさに天国すぎる

 

 

 

天国に一番近いとか言われるニューカレドニアはこれ以上なのか?

いつか行かねば

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701230521j:image

今日私のお世話してくれたダイバーさん達

海の男で

 

 

右の彼がすごく仲良くしてくれた

ダイバー歴15年33歳 名前......忘れちゃった

コスメルは素晴らしいところだよ!って

自分が住んでる場所に誇りを持てるってステキ

 

 

イタリアのフィレンツェで出会ったピエールっておじいちゃん

フィレンツェの街を見渡せるミケランジェロ広場?で話しかけられて仲良くなったおじいちゃん

ほとんど毎日広場に来ては街を見下ろす

フィレンツェは美しい街だよって誇らしげに言うおじいちゃんがすごいステキに見えた

 

 

私は奈良に来た外国人に

奈良はステキな街だよって

言えるだろうか.......

 

 

むしろ

どこから来たんですか?

え?アメリカ?

いいですねーアメリカ🇺🇸

とか逆に言っちゃいそう

 

 

外国の人って自分の住んでる場所にすごく誇りを持ってる人が多い

ステキなことやと思う

そういうところにお邪魔できて私も嬉しい

 

 

 

そんなこんなで今日も満足

 

 

 

 

今日は渡部さんがお忙しいので船でダウンタウンの方まで船で送ってくれる

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701231428j:image

操縦席からの眺め

もうお客さんは私しかおらんからVIP待遇

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701231540j:image

デカすぎる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701231600j:image

これこれ

Royal Caribbean International 社の

Oasis Of The Seas

世界最大の豪華客船

お客さんだけで6000人とか乗せれるやつ

 

 

船の中にまさに街がある

テレビで見たことある

 

 

いつか年取ったらこれに乗って旅行しよーっと

 

 

 

そんなこんなの船の上でも楽しい時間を過ごして

今日のダイビングも終わり

コスメルダイビングはこれで終わり

飽きるほど......はやらなかったな

 

 

 

 

またいつか来るよコスメル♡

 

 

 

 

 

 

日差しが辛い

船着場からはちょっと歩く

まだお昼過ぎ

ジリジリ焼けるーーー!

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701232509j:image

ヤシの木と青い空と白い雲

最高の組み合わせなやつ

今日は空の青が濃い

 

 

 

 

コスメル

楽園だなーー

 

 

 

 

とまぁまたシャワー浴びたらちょっとお昼寝

渡部さんにランチ教えてもらってたのに、起きたら夕方

 

 

 

あらま

 

 

 

ってことで夕ご飯食べに街に繰り出す

f:id:emimizo19821212:20170701232750j:image

私の好きな夕暮れ

大きな太陽が海に沈んでいった

 

 

 

もう暑くもなく心地よい風

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701232849j:image

コスメルサインの前で写真を撮るカップルを撮影してみたり

 

 

 

 

 

平和な島だなー

コスメル

 

 

 

 

 

渡部さんに教えてもらった別のタコス屋さん

f:id:emimizo19821212:20170701233031j:image

 

 f:id:emimizo19821212:20170701233048j:image

 

Otates オタテス

牛タンのタコスがあるって聞いて来てみたけど

 

 

 

売り切れてたーーー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

てことで定番のPastor パストルと

f:id:emimizo19821212:20170701233251j:image

なんか知らんやつ1つ

左のパイナップル乗ったやつがパストル

右のがなんか知らんやつ

 

 

ここのパストルまいうーーー

肉のボリュームとタコスも熱々で

うまーーい

ライムと辛いソースでうまさ倍増

 

なんか名前知らん右のやつ

んーー私には無理だな

なんか知らんけど臭すぎる

残念!

 

 

 

てことで追加でパストル2つ

f:id:emimizo19821212:20170701233611j:image

パストルは裏切らない

うまーーい

肉が多くてこのトルティーヤの大きさじゃ溢れちゃう

 

 

 

これでペプシ込みで60ペソ

400円しない

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701233739j:image

これこれ

パストルの肉

 

 

 

今回は前よりメキシコ料理楽しんでるな🇲🇽

良いことや

 

 

 

 

 

帰り道

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170701233853j:image

例のアイス屋さん寄ってみた

 

 

 

 

これじゃなーーーーい

見た目はイチゴっぽい

味もイチゴっぽい

 

 

 

でも作られた味

イチゴじゃなくて

イチゴ味って感じ

 

 

 

 

残念でしたーーー

 

 

 

 

 

とそんな夜を過ごした1日