独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めての国内ひとり旅🇯🇵@九州

 

初めての国内ひとり旅は沖縄でダイビング〜!

と思ってたものの

てかこないだの旅行でできればキューバかどっかでダイビングしたかったのにダイビングどころかキレイな海で遊ぶ的な要素がほとんどなかったのでキレイな海でダイビングがしたくてたまらん(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

ってことで

沖縄→帰りに福岡寄ってみずきちゃんに会う

みずきちゃんとは去年モロッコ&スペイン一緒に行って以来福岡に引っ越しちゃって全然会えてない

 

の予定やったけど

ダイビングはやっぱり今月末からどっか外国でやることにして

折角やし九州満喫旅に変更✈️🚘

 

 

九州って福岡ぐらいまでしか行ったことないから

阿蘇&高千穂あたりを中心に福岡、熊本、大分、宮崎あたりをフラフラ

九州グルメも堪能する🍲🍜

 

 

ってことで

6月12日〜16日

関空ー福岡往復ピーチで13830円

ちなみに沖縄でも12000円とかそんなもんやった

やっす

平日万歳🙌

 

 

飛行機予約したらその他は前日とかひどい時は当日にしか何もしない

しかも今回はどこでもネット繋がる日本

これがせめて海外やったら前日には次の日のホテル決めるけどね

どりあえず前日にレンタカーと1泊目のホテルだけ予約

レンタカー12日10時空港前〜15日17時博多駅前返却で15300円

 

 

ホテルも阿蘇で1泊目だけ予約

あとはこないだ通りがかった旅行会社で九州のパンフレットを入手

このパンフレット取ってくるやつ

よく海外旅行行く時もやるけど

別にツアーを予約するわけじゃなく

一体みんなはどういうところに行くんやろ?

どこは行っとくべき?

ここからここまでは1日で移動可能なのね

とかを確認する為

 

 

私が旅程決める時は

・ガイドブック買う←今どきネットで何でも調べれるけど私はガイドブックも好き

・パンフレット取ってくる

・ネット

・実際行ったことある人にリサーチ

 

と色々駆使する

 

折角行くのに後から

あーーー行ってない

とか

あーーー見てない

とかあったら嫌だし

 

とか考えてるくせに割と行き当たりばったり旅やから見逃してるもんめっちゃ多いと思う

そういう時は

また来いってことやな♡

ってポジティブに考えていつかまた行く

 

 

 

 

8時40分関空発福岡行き

いきなり荷物でやらかしてもーて

手荷物2つで10㎏以内やのに11㎏あった

 

 

がびーん

 

 

 

ゲートの入り口で、減らせるものありますか?

って言われて

水とパンフレット抜いたら

10.5㎏ぐらいになって

それで許してくれたんやけども

 

 

捨てさされるわけでもなく

その水とパンフレットを私が片手に持った状態で

 

 

どうぞ

 

 

 

とか通してくれて

 

 

 

ん?

捨てなくて良いの?

またカバンに戻しちゃうよ?

もはやもう係りの人見てない.....

 

 

 

割と甘め

ありがたいけど

 

 

 

国内線やし

液体大丈夫やし

とか油断して化粧水とか乳液とかデカいまま色々スーツケース入れたら

やってもうた

 

 

 

っていう飛行機初めてみたいなミス

 

おかげで機内の荷物入れ入れる時もちょっと重かった(´・з・`)

 

 

 

 

8時40分発

福岡9時55分着

あっという間

寝てたら着いた

 

 

 

 

レンタカー借りて

とりあえず熊本向かって南下

高速使ったら面白くないし下道で九州を感じよう

とか呑気なこと考えてたら想像以上に遠かったっていう

 

 

途中で九州グルメ1つ目

福岡久留米でラーメン

昔ながらのラーメン

清陽軒

 

f:id:emimizo19821212:20170613090922j:image

 

 

うまーーーい

焼き飯もオススメっぽくて

調子乗って焼き飯も頼んだら多すぎた

お腹空いてる時っていくらでも食べれる気持ちになって頼みすぎちゃうよね

 

 

兎にも角にも

まいうーーなラーメンやった

ご飯に関しては日本万歳🙌

満腹

幸せ

 

 

 

 

お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうよね

ちょっと休憩して

そのままスイスイ南下

 

 

 

途中に水前寺成趣園てとこ寄って

f:id:emimizo19821212:20170613104642j:image

 

長寿の水とやらをいただいて

f:id:emimizo19821212:20170613104712j:image

 

 

とりあえず鳥居の写真とか撮って

f:id:emimizo19821212:20170613104732j:image

 

とりあえずブラブラ

日本を感じてみた

 

 

 

 

 

 

ここからですよ

今日も日没前にちょいと阿蘇を楽しむ予定やったのに!

 

とりあえずホテル🏨向かおうと思ってたらなんか通行止んところが多くて

ナビもiPhonegoogleマップも何回もその通行止の道に戻そうと案内するしさ

プチ迷子

 

 

 

しかもほぼ山の中やから

迂回してくださいっていう道がめっちゃ遠いやん

てなる

 

 

 

時間ロスしたーー

まぁ元々そんなに予定詰め込んでないし

てか明日からもノープランやし

チリで野犬に噛まれて病院通いした時に比べたら屁でもないタイムロスやけど

 

 

でもなんか腹立つわ

 

 

 

 

ってことでホテル着いた頃には19時とか

今日ほとんど何もしてないんですけどー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

まぁとりあえず明日の朝日スポットだけリサーチして温泉

おー誰もおらん

ひとり温泉♨️

ラッキー🤞

サウナで寝転がったりしちゃうもんねー

 

 

 

とまぁなんやかんや満喫してる1日目

 

 

 

ちなみにひとり旅は割と好きでやってる部分もあるけど

スケジュール合うなら誰かと2人とかでも全然好き

やけどこんなど平日に付き合ってくれる友達がいるはずもなく 笑

 

スケジュール、予算、行き先を友達と合わせてたら行きたいところにいつまで経っても行けないし

とか思うぐらいならひとりで行っちゃう♡

 

 

 

 

明日は朝日見に行かなきゃ

早寝早起き