独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

いざ帰国🇯🇵🍜

メキシコ最後

この旅最後の朝ごはん

 

 

今日ももりもりフルーツ食ってやったぜ

f:id:emimizo19821212:20170523180301j:image

 

 

 

今日は

オアハカメキシコシティ

メキシコシティ→LA

LA→北京

北京→関空

 

 

 

まずはオアハカメキシコシティ

12時半発 Delta Air Line

 

 

10時頃にはタクシー乗って空港向かう

タクシー以外の方法がよくわからず

昨日のうちに広場にあるインフォメーションに聞いたら

当日ここにきたら70ペソでコレクティーボに乗れる

みたいなこと言うてた

 

 

コレクティーボやったら70ペソ

タクシーやったら280ペソ

みたいな表見せられて確認した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日そのインフォメーション行ったら若い2人が

こないだの人とは違うことを言うてるではないか

まぁ外国あるあるですよ

 

 

しかもこないだの人は英語通じたけどこの2人は通じない

空港までの送迎やったらあそこのツアー会社が扱ってる

とか言うてる

 

 

 

はいはい

とりあえず行ってみる

 

空港行きたいんですけど

 

いつ?

今?

 

 

 

最低3時間前までに予約してもらわないと

 

 

 

ですよね

 

 

 

 

そりゃそうやろ

またインフォメーション戻る

コレクティーボやったらここから乗れます

みたいなこことは違う場所言うてる

だからこないだ確認したのに

 

 

 

もういいです

タクシーいっぱいいるんでタクシーで行きます

200ペソで行けた

200ペソ1200円

安いか高いかはよくわからん

これで空港行ってくれるなら問題ないっす

 

 

 

 

 

いやーー

こういうのもこれで最後かと思うと寂しいようなホッとするような 笑

日本帰ったら不便ないけどつまらないよね

日本語通じちゃうし

 

 

 

 

 

オアハカ空港は小さな空港

空港着いて

 

 

 

 

Delta.......

ないよ

デルタ航空

 

 

 

 

迷うはずもないような小さな空港

 

 

 

 

はっ!!!

共同運航ゆうやつやな

チケット取った時のメール確認

小さく「Aero Mexico 」がみたいなの書いてる

 

 

 

 

 

いやーーー

これ

飛行機あんまり乗ったことなかったらプチパニックやでな

予約したはずの飛行機のカウンターがないんやし

 

 

 

 

ってことでAero mexicoのカウンターでチェックイン

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170523180434j:image

 f:id:emimizo19821212:20170523180457j:image

日頃窓側なんて絶対に座らないから

久々に

雲ってなんで浮いてるんやろ?

とか考えながら外眺めたりして

 

 

 

 

とまぁここからメキシコシティでの乗り継ぎを経てLA

 

 

 

LAで8時間……

8時間もあれば市内出れるけどもはやしたいこともないしな

こんな時用の漫画 

 

 

ちなみにここでびっくりな嬉しい出来事

1ヶ月前にキューバで仲良くなった韓国人のジスちゃんと偶然の再会

 

 

 

 

そんなことあるーー!?

 

 

 

 

ジスちゃんは8ヶ月旅しててこれから韓国に帰るとのこと

ただこれは私も同じ感情で不思議やなと思ったこと

 

「韓国に帰れる!excited !」

 

ってジスちゃん言ってた

 

 

 

私もその気持ちわかるー!

ってちょっと思ってしまった

好きで旅してて

別に帰ろうと思えばいつでも帰れたし

でも行きたいところもありすぎて

見たいものもありすぎて

でも会いたい人や食べたい物、ホッとできるところは母国にあって

 

 

 

贅沢言ってるな 笑

 

 

 

 

 

 

私はたった2ヶ月の旅

友達の結婚式に合わせて帰国

一旦帰ってホッとしてまた旅に出れるのが理想やけど

これ1年とかずーーっと旅し続けてる人尊敬するわー

って心底思う

 

 

日本食さえ食べれればどこの国でも生きていけるとか大口叩いてたけど

帰国日が近づいてくるとだんだんなんかホッとする気持ちもゼロではなかった

 

 

 

日本に帰らなあかんのかー

でも日本に帰れる

ハーフハーフてやつ

 

 

 

 

 

おっ

そろそろチェックインできる

フライトはAM1時40分Air China 

4時間ぐらい前にはカウンター空いた

既に中国人めっちゃ並んでる

 

 

 

 

ここも割とサクサク

 

 

 

ここから中国人に対するイライラ

出国審査済んでからフードコートで中華食べてたら突然中国人の団体に相席され

てか普通日本人感覚的に言えば

「ここ良いですか?」

みたいなのが彼らにはない

 

 

 

こいつ1人やし前空いてるし

みたいな感じで向かいに勝手に座られ

 

 

 

 

まぁええわ

空いてるのは確かやし思て

黙ってたから

 

 

 

 

 

 

食べ方汚いねん!

よくもそんなに汚くチャーハン食べれるよね

目の前に座るのは別に良いとして

食べ方汚すぎて目障りになってきた

 

 

 

 

私個人的に

中国人嫌い

とは別に思ってない

 

 

 

あんだけ人口多かったら色々な人おるし

そんなんどこの国でも一緒

 

 

 

 

やけどやっぱりこういうの見せられると

あーー中国人が

って思ってまう

 

 

 

 

出発前にトイレ行って手洗お思ったら

手洗い台の前で中国人2人がお喋り

手洗い台ふさいでますよ

邪魔なんですけど?

言っても無駄と思って強引に手洗ったら

「oh my god」

って聞こえたね

 

 

それ

こっちのセリフ

 

 

 

 

もぅ

中国人嫌いにさせないでよ

もぅっ!

 

 

 

ちなみに飛行機は

LA→北京

北京→関空

共に愛する通路側をGET

 

 

しかも一番ロングな

LA→北京

横が空席の通路側っていう最高なやつ

行きも同じやったな

 

 

 

ちなみに機内サービスですけど

もうこれは仕方ないんやな

行きしもそうやったし

中華系航空会社で中国人客が大半を占めてて

私が中国人ではないのを確認してからサービスするのもおかしいしあれやけど

とりあえず中国語で説明してから

私が分からなそうな顔してから英語に言い換える

失礼やなーと思うけど

こいつらアジア人が全て中国人思てんのか

って思うけど

 

 

 

 

逆にこれANAとかJALの人は中国人にもとりあえず日本語で話しかけちゃってるのかしら

疑問ね

 

 

 

 

気になり出したら気になる性格なもんで

それから中国人たちの行動が気になって気になって

 

 

 

 

北京乗り換え時

 

 

 

 

飛行機が着陸してシートベルトサインが消えた途端後方の席の人が前になだれ込んで来た

おいおい待て待て

我が我が感強すぎてビビる

 

 

 

北京の空港職員も

どいつもこいつも

 

 

 

 

北京→関空

また私の後ろ列に座った中国人達がうるさい

男がよく喋る

そして誰1人としてボールペン持ってなくて入国カード書けなくて困ってる

 

 

 

やっぱり全ての中国人がそうだとは思わないけど

少なくとも今日私の周りにいた中国人は

 

 

やっぱり中国人

 

 

 

そう思わずにいられない人が多すぎた

 

 

 

 

 

まぁ無事に帰ってこれて

ほっ 

 

 

 

関空着陸した時も

後ろから隙間さえあれば中国人たちがなだれ込んでくる

おいおい押すな押すな

 

 

 

 

でもエスカレーターに長蛇の列

前に行きたいんじゃないの?

階段空いてるよ?

 

 

 

 

私は階段でサクサク

入国審査も自国への入国ってこんなに簡単やっけー

とか感動しながら30秒で入国

 

 

 

 

てかショックやったのがトイレ

散々イケてないトイレをあちこちの国で見てきて

その度に

日本やったらこんなことあり得ないなーと思ってたのに......

関空のトイレ

個室の鍵の建てつけが悪いのか噛み合わない

どっかの国でもあったよ

こういうの

 

 

 

日本もか........

ショックすぎた

 

 

 

 

 

最後

スーツケースはあっさり出てきたのに

荷物の申告とかする黄色いカード渡すとこ

スーツケース開けろ言われた

 

 

 

これが何回目の海外旅行かわからんけど

そんなん言われたの初めてやで

いやーメキシコ帰りやから?

しかもスーツケースって開けたら閉めるの面倒なんですけど

 

 

 

 

 

っていう旅の締めくくり

 

 

 

 

 

 

あー

終わっちゃったのか

旅もブログも

 

 

 

今回旅したのは

ペルー

ボリビア

チリ

アルゼンチン

キューバ

アメリ

メキシコ

 

7カ国

 

 

 

 

今まで行った国

韓国

台湾

香港

マカオ

インドネシア

タイ

マレーシア

フィリピン

カンボジア

オーストラリア

フランス

イタリア

ドイツ

スイス

オーストリア

ハンガリー

スペイン

ロッコ

 

 

 

全部合わせても25

 

 

 

世界には200近い国がある

結構海外旅行には行ってる方やと思ってたけど

まだまだ世界を知らないな

 

 

 

 

今回の旅はこれで終わってしまったけど

これからも旅はしたい

この2ヶ月にはめちゃくちゃ満足してるけど

逆にもっと行きたいところも増えた

 

 

 

イマイチ日本に帰ってきたという現実を受け入れられないけど

またいつか旅に出る

 

 

 

それを目標に頑張ろーっと