独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

大自然ヨセミテ国立公園🇺🇸day 14

日の出と共に出発........

の予定でしたが

 

 

 

しゃちょー

もう外明るいです  笑

 

 

という感じに出発

マーセドからヨセミテまでは2時間程

ヨセミテも尋常じゃない広さなのでどこをゴールと考えて時間の計算をするのかは難しいところ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510094016j:image

今日はちょっと雲が多め

やけど天気が悪いわけではないので

相変わらずの心地よい朝

 

 

 

特に難しい道もなく

f:id:emimizo19821212:20170510094141j:image

 

 

 

 

 

おーーーー

ヨセミテっぽくなってきた!

地図的にはヨセミテの敷地に入ってるはず

受付はまだ

 

 

 

 

 

受付では今日のキャンプ場のことを聞くというミッション

ヨセミテのキャンプ場は予約できるものと当日の早い者勝ちなのがあり

行き当たりバッタリ旅の私たちは予約してなかった

てかキャンプ場ありすぎてどこが良いのかわからないまま今日に至る

みたいな感じ

 

 

 

 

ってことで

飛び込みテントサイト探し

キャンプ用品はしゃちょーが持ってきてくれてるので場所さえ確保できれば完了

それにも数には限りがあるので早く行かないと

ヨセミテはその辺で勝手にキャンプするのは禁止みたいでちゃんと受付する必要がある

 

 

 

 

急げ急げ

エントランスで聞いてみる

 

 

 

キャンプ予約してないんですがどこで....?

ハーフドームの方に行って聞いてみて

 

 

 

 

ヨセミテの入場料もグランドキャニオンとかと同じく2000円か3000円ぐらいやったような

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510095046j:image

El Capitan(エルキャピタン)

ヤバすぎる迫力

 

 

 

急がなあかんのに

f:id:emimizo19821212:20170510094919j:image

壮大な景色が続きすぎて

寄り道ばっかりの我ら

全然前に進まない

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510095327j:image

 

やっとハーフドームvillage に到着

予約センターみたいなところに行く

名前書いたら

15時にまた戻ってきてねって

空きがあればキャンプ場使える

 

 

 

 

 

ってことで15時までヨセミテを満喫

f:id:emimizo19821212:20170510095310j:image 

小腹減ったのでね

タイ焼きそばのパッタイ

 

 

 

 

 

........のはずでしたが

ん?

これ焼きそばちゃうよね?

スープもりもりやん?

作り方間違えたのかなー

という内容になっちゃった

 

 

 

 

 

車じゃ面白くないし

どこも歩くと相当な時間かかるので

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510095810j:image

チャリ

 

 

 

 

1日レンタルで1台$30かなんかそんなんやった

安くはない

が私は払っていない

ありがとしゃちょー

 

 

 

しかもこのチャリ 

慣れるまで怖い

ブレーキ付いてなくて

バックもできるみたいなチャリで

ペダルを後ろ回しにするとブレーキかかるみたいになる

 

 

 

 

結構怖い

慣れるまではひよっこ初心者みたいな運転

 

 

 

 

後は

前にカゴあったら良いのになー

というママチャリ希望の私

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510100257j:image

これが全部雪解け水やとしたら怖いんですけど?

という勢いと水量ありすぎる川

 

 

 

 

ヨセミテはグランドキャニオンとかとは全く種類の異なる大自然

そして色々な顔を持ってる

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170510100516j:image

こんな木があったり

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510100538j:image

気分爽快なサイクリング

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510100648j:image

岩に登って撮影してみたり

登魂(とうこん)Tシャツのしゃちょー

多趣味なしゃちょー

登山も趣味のひとつで登魂Tシャツは登山用

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510100828j:image

しゃちょーはシュシュって登ってたのに

上手く登れない私

を知らぬ間に撮影されてた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510100934j:image

無事登頂!

気持ち良すぎる

岩の先っちょに座ってお尻痛かったけど

 

 

 

 

しかも

この景色で写真を撮ろうとしてた欧米人の団体さんに一部始終を目撃されていた上に待たれていた

みんな笑顔で待ってくれてたことが唯一の救い

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510101209j:image

不安しかない難関

割とサクサク行くしゃちょー

水たまりに落ちる自信あります 笑

バランス感覚.......

しゃちょーが向こう側から太めの枝を差し出してくれたから助かったけどひとりやったら絶対落ちてた

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510101453j:image

何かのたまご発見!

緑色や

恐竜かな

さすがの大自然

色々な動物が生息してるらしい

クマもいるらしいしな

グランドキャニオンあたりは砂漠みたいな景色やったから動物が生息するのは難しそうやったけど

ここは緑も水もいっぱい

楽園だな

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510102022j:image

ミラーレイク

んーー

うつってはいるけどちょっと水が汚め

壮大すぎる景色であることには違いない

 

 

 

 

 

このあたりからしゃちょーと私の口癖

んーーーー伝わらないなーー

写真撮るたびに言う

自分達が感じてるこの壮大な過ぎる景色

写真じゃ全然伝わらない

この景色はここに来た人にしかわからない迫力

 

 

 

まぁそんなの今に始まった話ではない

キレイな海とか街並みとかは割と伝えやすいかもやけど

スケールの大きすぎる

大地の声が聞こえてきそうな大自然

写真では魅力半減

みんなに経験してほしい

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510102514j:image

もののけ姫みたいな世界

日が昇ってきても木が遮ってくれるので涼しくて歩きやすい

ヨセミテには朝から沢山の来場者がいるけど広大すぎるのでどこを歩いてても混み合ってる

みたいな場所はなく

自由なペースでみんながトレッキングを楽しむ

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510102759j:image

行きがあれば帰りもある

大きくまわってくる別のルートもあったけどここからまだまだ遠すぎるので引き返すことに

最大の難関

私も木の棒を見つけて杖みたいにして支えて渡ることに成功

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

手のひらと指に細かい棘がささりまくるという悲劇

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510103337j:image

奥に見えるのがハーフドーム

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510103413j:image

写生する人たち

私は絵は描けないけど

そこに座ってこの景色ずっと眺めてたいなー

そんな素晴らしすぎる景色

グランドキャニオンは迫力に圧倒される景色やったけど

ヨセミテは迫力と癒しが加わった感じ

迫力だけで言うとグランドキャニオンには敵わないけど癒し要素はヨセミテに軍配

去年行ったスイスのアルプスでも同じような気持ちになったな

砂漠の景色と緑豊かな景色

違う魅力がある

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510110156j:image

最高すぎるサイクリング

振り返ったら絶景やったのでもう1回戻ってわざわざ写真の為にチャリをこぐ

 

 

 

 

これを見た欧米人カップルが

Perfect idea !

と言ってマネしてた

 

 

 

 

そんなことをわざわざやりたくなる程

美しすぎる景色

 

 

 

 

 

ってことでそろそろ腹ごしらえ

f:id:emimizo19821212:20170510103459j:image

まぁだいたいどこでもハンバーガーかサンドウィッチ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104003j:image

しゃちょー

体に悪そうな色のドリンク入れはりましたね

もう

ビール飲みはったらどうです?

あっ

ここにビールはなかったか 笑

 

 

 

 

ここでもやっちゃう 

ナンバープレートコレクション

f:id:emimizo19821212:20170510104159j:image

NEW MEXICO州

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104252j:image

IDAHO州

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104322j:image

New Jersey州

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104440j:image

 公用車ね

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104715j:image

Ohio州

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104749j:image

KENTUCKY 州

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104808j:image

VIRGINIA州

ん?これ初めてかな?

ちょっとわからんくなってきた 笑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510104910j:image

鹿に遭遇

普通に道でを渡ってくる

園内の運転は気をつけないと鹿ひいちゃう

 

 

 

 

 

あっ

f:id:emimizo19821212:20170510105007j:image

違う模様のCalifornia 発見!

色々な模様があるんだな

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510105052j:image

マイナスイオンすぎる景色

空気が美味しすぎる

 

 

 

 

ように感じるだけ

実際にはわからない

 

 

 

 

 

おーーー

15時15時

戻らないと

 

 

 

 

15時過ぎちゃった

もう全員名前呼んで全て売り切れですよ

だって

今並んでる人たちは2日後の予約の人たちです

 

 

 

実際のところ私らの分までまわってきてたかは知らんけどとにかくもうテントできるところはないらしい

あーらら

 

 

 

 

 

これが行き当たりばったり旅の結果だし面白さ

 

 

 

 

 

ここにヨセミテの外の周辺キャンプ場のリストがあるので良かったらどうぞ

やって

 

 

 

 

しゃちょー

とりあえず他の見たいもの見に行きましょか

 

チャリは返却して車でちょっと遠いビューポイントを目指す

 

 

 

 

今晩どこに泊まるかは後で考えるとして

ヨセミテ散策の続き

 

 

 

あっまたあった

f:id:emimizo19821212:20170510105635j:image

NORTH CAROLINA州

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510105727j:image

小さな滝でも結構な迫力

 

 

 

 

後は何見に行きましょかね?

このトンネルビューってのが有名な景色みたいですね

ちょっとまわり道ですけど行きません?

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510105933j:image

おーーーーー

最高の景色じゃないですか

坂を上ったところにあるトンネルの入り口の手前

有名なビューポイント

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510110056j:image

なんか合成写真みたいな

んーーー

伝わらないなー

最近の口癖

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510110452j:image

みんな三脚まで持ち込んじゃう程の人気ビューポイント

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510110529j:image

しゃちょーも人気でしたね

写真撮ってくれるおじさん

みたいになってた

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510111256j:image

Vermont州

 

 

 

 

おっ

Bridalveil滝って書いてある

ちょっと寄ってみましょう

滝見て帰りましょう

 

Bridalveil(ブライダルベール)

花嫁さんのベール

やと思うんですが

 

 

 

 

 

そんな生易しいものではなかった

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510111528j:image

滝の方向から歩いてくる人が何故かカッパスタイル

 

 

 

 

 

まさか

 

 

 

 

いやー

ここでそれはあかん

f:id:emimizo19821212:20170510111619j:image

あれね

目指してる滝

 

 

 

先日イグアスの滝に行った私から言わせてもらえば

あの大きさでそんなことなる?

多分滝の真下まで行きたい人達が好んで濡れてる系でしょ

 

 

 

 

 

ってことで行ってみる

 

 

 

 

 

だいたいさ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510111804j:image

滝いく前にこんな思いさせられーの

冷た過ぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510111849j:image

車もこの有様

 

 

 

 

しゃちょーは

俺はやめとくは

待っとくから行ってきて!

靴濡れるの嫌やし

って

 

 

 

 

行ってきますから!

 

 

 

 

あーでもこれカメラ濡れたら困りますねぇ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

何言ってんだ

こんな時の為のiphone7だろ

 

 

 

そうか

最新携帯が好きな我ら

2人共iphone7ユーザー

 

 

 

 

iphone片手に滝に近づく

 

 

 

 

ダメだ

もうダメだ

全然滝見えてないのにすごすぎる水しぶき

断念するしかない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

 

 

..........あれ

しゃちょー来た

足元濡れない道選んできたっぽい

 

 

 

 

 

 

だめですよしゃちょー

近づけません

 

 

 

 

 

行くぞ

 f:id:emimizo19821212:20170510134251j:image

 

 

 

 

 

 

はいそこまでー

f:id:emimizo19821212:20170510134516j:image

滝の全貌見えてないのに

こんなキレイな虹が出てしまうほどの水しぶき

 

 

 

 

もうやめましょうしゃちょー

よし帰ろう

 

 

 

 

 

ってな感じで断念

 

 

 

 

 

ここであえてイグアスみたいな思いする必要はない

f:id:emimizo19821212:20170510134655j:image

バイバイ

ブライダルベール

 

 

 

 

 

帰り道

f:id:emimizo19821212:20170510135637j:image

大迫力のEl Capitan

しゃちょーのテンションmax

やけど結局最後に一言

写真じゃ伝わらないなー

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510135740j:image

我らの今回の車

Chevrolet シボレーのセダン

 

 

 

 

 

てな感じで充実のヨセミテ

1週間とかキャンプしちゃえるぐらい見どころは満載みたいやけど

飽きっぽい我らにはこれでちょうど良い

もうちょっと暖かい時期になると雪も完全に溶けて

行けるポイントも増えるからいつかまた来たいな

 

 

 

 

では今晩の寝床探さないとダメですね

とりあえずもらったリストの中の3つはサンフランシスコまでの帰り道沿いなんで行ってみましょう

 

 

 

 

うち2つは

あっ

この道じゃなかったです 笑

断念

 

 

 

 

最後のひとつ

空いてるか聞いてきますねー

 

 

 

 

 

てかさ

キャンプするにしても食材とか買いに街まで出なあかんよな

じゃぁもう街出でなんか宿探しした方が良くない?

ってなりキャンプは中止

 

 

 

 

 

じゃぁ昨日泊まったマーセドにします?

他にもいくつかモーテル近くにありましたよね?

 

 

同じ町に泊まっても面白くないよな

他なんかない?

 

 

 

んーどこが良いですかねぇ

 

 

 

 

とかいいつつ道草

f:id:emimizo19821212:20170510135937j:image

この道めっちゃ気持ち良くないですか?

 

 

 

とか言いながら

なんかに車おりてみたりする

 

 

 

 

 

おっここにしよ

名前で決めた

リビングストン

 

 

 

 

 

てな適当な理由でマーセドよりちょっとサンフランシスコ寄りのリビングストンていう町でハイウェイをおりる

 

 

 

 

しゃちょー

この町何もなくないですか?

 

 

 

モーテル発見

行ってみましょう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510135527j:image

 f:id:emimizo19821212:20170510140105j:image

うん

部屋も悪くない

いくらやったかな

一部屋$80とかそんなんやったかな

しゃちょーありがと

 

 

 

 

よし

じゃぁごはん........

ありますかね?この近く

 

 

 

 

 

しゃちょーがいくつか探してくれる

中華は?

特にアメリカンに興味ない我ら

おーーーー中華にしましょう

 

 

 

 

 

 

........閉まってません?

残念

 

 

 

 

 

 

あっMountain Mike発見←昨日行ったピザ屋

私ピザいらないんでチキンだけ食べときます

もうそうしよっかー.........

 

 

 

 

 

 

.........閉まってません?

Mountain Mikeにも裏切られた!

 

 

 

 

 

途中にもピザ&チキンみたいなのあったよね

あそこは?

そうしましょう!

 

 

 

 

 

ここ

f:id:emimizo19821212:20170510140528j:image

 

 

 

そして異常に混んでる

 

ここの町の住人全員ここに来てるんちゃうか

他は21時とかに閉まるみたいですしね

 

 

 

 

じゃぁあのchicken wingてやつにしましょうか

しゃちょーはビールも

 

 

 

 

 

あかん

f:id:emimizo19821212:20170510140747j:image

完全にやらかしてる

LAで食べたあれや

やたら辛くて酸味強いやつ

 

 

 

 

しゃちょーね

酸っぱいのあんまり好きじゃないんだって

 

 

 

 

12pc入り注文したけど明らかに12pc以上

食べるしかない

 

 

 

 

からっ

辛すぎる(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

もはや笑えてきた

ウケますよねー

何もない町でモーテル探して

謎なレストラン入ってこの有様

ひとり旅では体験できないこと体験できてて楽しいですよ

 

 

 

 

とりあえず完食

指についた匂いが強すぎる

 

 

 

 

こんなんでお腹いっぱいになるはずないけど

もう疲れたので帰りましょ 笑

 

 

 

 

隣のスーパーでオレンジ買って帰る

 

 

 

しゃちょー

みかん食べます?

 

 

みかんじゃなくオレンジ

みかんとオレンジは別

変なこだわり

 

 

 

私むきましょか?

あー指がみかんの匂いになってきた

良かった

 

 

 

俺はしばらくこの指の匂いに楽しむわ

そこだけ聞いたらただの変態ですね

 

 

 

 

 

というひとり旅では体験できない

面白い1日

 

 

 

 

しゃちょー色々ありがと

今日は私たぶん1円も払ってない