独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

祝☆待ちに待ったウユニ🇧🇴

ここ数年

世界で一番行きたいところはウユニと言い続け

 

 

やっと来れたー!

 

 

 

そろそろ雨季も終わりそうな時期だけど鏡張り見れるかな

ドキドキ♡

 

 

ウユニに到着後、今回の旅で初めて飛び込み宿探し

世界一周してる人とかってどこでも飛び込み宿探しが多いみたいやけど、私はその勇気はなくせめて前日までに予約してた

 

ただ、ウユニに関しては、ネットで予約を受け付けてない安宿が多く、前日から泊まってる人の延泊が優先なので、空いていれば泊まれるというシステム

 

ラパスからのバスを降りると、日本人御用達ツアー会社HODAKAのスタッフが声をかけてきた

HODAKAという会社名だが、日本とは無関係

日本語が通じるわけではない 笑

 

 

とりあえずどこかのツアー会社でツアー内容や料金をチェックしたかったので誘いに乗ってみた

荷物も乗せてくれて車で行けるしラッキー

 

 

ツアーはいくつかあって

Star&Sunrise 3:00〜8:00

Daytime 10:00〜16:00

みたいな感じ

後はsunsetやstarのみ等、どれも5〜6時間前後で車1台で900ボリ14000円ちょい

 

8人乗りでドライバー以外で7名が定員

7人集まれば1人130ボリ 2000円ちょい

 

時間も変更自由で、Daytimeを11:00〜17:00とか9:00〜15:00でも可能でその自分達の希望の時間のツアーを店の前に張り出してメンバーを集めるというシステム

 

自分達で集めても良いし、人が張り出してるところに参加しても良い

面白いシステム〜

 

 

てことで、まずは翌朝の早朝ツアー3:00〜8:00のstar&sunriseツアーに行くことにしてみた

さすがに到着当日に参加する元気はなく 笑

 

 

バスが一緒だったメンバー4人とそれぞれ友達も来るとのことであっさり7人完了

 

 

てことで宿探し

よくブログとかで見るひとつめ

HODAKAの2軒隣ぐらいにあるAvenida

最近他の宿に日本人が結構行っちゃっててあんまりという噂も聞いてたが、割と埋まってる様子

トイレとシャワー共同でシングル50ボリ800円ぐらい

ダブル、トリプルもありそれぞれ100ボリ、150ボリでやっぱり1人50ボリ

 

洗濯物干すスペースも豊富で部屋も清潔感ありまぁまぁgood

噂に聞いていたWi-Fiは確認しようがなかったけど割と気に入った

 

 

もう1軒、最近よく聞くWara del salarも行ってみた

Avenidaから徒歩5分以内

価格は同じぐらい

ただちょうど良い部屋が空いておらず、ラパスからバスが一緒だったありさちゃんと、そのお友達のゆうちゃんと一緒にavenidaのトリプルルームに宿泊することにした

 

 

早速溜まってた洗濯物を洗った

日もよく差し込むし、空気が乾燥してるせいかTシャツ程度なら3時間もあれば乾いた

助かる

 

 

町に繰り出してみた

ウユニの町はめちゃくちゃ小さく10分か15分も歩けば一周できそうなぐらい

塩湖のおかげで観光客はわんさかいるが、町自体に見どころがあるわけではない

 

南米感溢れるカラフルな服や雑貨

f:id:emimizo19821212:20170329002229j:image

 

f:id:emimizo19821212:20170329002306j:image

 .........山Pはクリロナと並ぶ存在っぽい

 

 

 

 

地元感漂うメルカド

f:id:emimizo19821212:20170328235806j:image

フルーツ買ってみた

頼んでもないのにその場でむかれちゃって強制食べ歩き 笑

なんやろこれ

キウイのような、でももっと柔らかくてツブツブしてて不思議な食感

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170328235818j:image

リャマ肉

店のおばちゃんは撮影NGって言われた

 

 

f:id:emimizo19821212:20170328092224j:image

の、どんぶり風

やっぱりジャガイモ

6ボリか7ボリ

100円ちょい

 

 

 

安い

 

 

南米に来てはじめて私の口に合う米

なんやろなーめっちゃ細かい米

不思議な食感

と、赤い調味料みたいなの

辛い!玉ねぎの辛さだけを何十倍にもした感じ

 

 

 

ボリビアは何もかも安い

特にウユニはこの時期気候も良く治安の悪さも感じない

ツアー会社の壁に、20日間滞在して10回以上ツアーに滞在しました!なんて感想も貼ってあった📝

 

旅人用語の「沈没」

居心地よすぎて同じ場所に長く滞在してしまうこと

その気持ちがよくわかるような場所

これで塩湖ツアーが感動するような内容ならまさにその気持ちになりそうだなと思った

 

 

次の日に備えて21時に就寝

予定通り夜中3時からツアーに参加

ウユニの町から塩湖までは30〜40分

塩湖に着いてからもドライバーがベストポイントを探す時間も考えると1時間から1時間半はかかる

 

このドライバーの仕事も大変だなぁ

この時期にウユニを訪れる人のお目当ては鏡張り

塩湖が干上がってる状態ではなく水が張っている状態

天候に左右されるし、塩湖はめちゃくちゃ広いし

結構大変な仕事だな

 

 

と、そんな感じにポイントへ到着

f:id:emimizo19821212:20170329001743j:image

雲が多く星は見れなそう(><)

でもバッチリ水は張っており

 

 

うつってるーーー!

 

 

でもね

かなり寒い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170329012832j:image

ベタやけどやってみた

逆に文字を書いて湖面にうつすやつ

何回やっても上手くいかず試行錯誤してたら

ドライバーのアルベルトが教えてくれた

アルベルト♡ノリが良いタイプではないけど、スキルは抜群

 

 

f:id:emimizo19821212:20170329002026j:image

夜が明けて来るにつれて

幻想的な色に塩湖が染まっていく

 

f:id:emimizo19821212:20170329002122j:image

我らを運んで来てくれたランクルが良い味出すよね

ちなみにウユニツアーはランクルが多く

まぁ塩湖まではかなり悪路だし、塩水の中走らなあかんししょぼい車じゃ仕事にならん

おかげでウユニの町はランクルだらけ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170329013718j:image

ちょっと雲がかかっててあんまり日の出も見えなかったな......

でも初日にしては大満足

ドライバーのアルベルトもめっちゃ頑張ってくれた♡

 

 

初日にして

 

何回も参加したくなる人の気持ちわかるなーと

早速次の日のstar tourのメンバー集めをすることにした