独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

マチュピチュ村へ向かう列車の旅🇵🇪

なんか......

夜は暇でブログ毎日書けちゃうよね 笑

昼間は街歩きしたりなんやら

ごはんもあんまりランチは食べず、夕方ぐらいになってがっつり食べたりするからその後することなくなる

 

夜の景色写真撮りに行って......

終わり 笑

 

 

今日もね

今18時やけどもうすることないよね

 

 

で21時とかには寝たりするから5時ぐらいには目が覚める

そんな毎日です♡

 

 

今日はマチュピチュ村までの移動日

マチュピチュ村はマチュピチュからバスで30分の麓の町

 

 

てか、昨日と今日はちょっと嬉しいことがあった😆

 

 

昨日同じ部屋に日本人がやってきた!

日本を離れて1週間ぐらい?

1週間ぶりに日本語喋った

 

 

なんかね

だいたい海外のドミトリーでアジア人に遭遇したら

お互いなんとなく様子見て

 

「Korean?」

 

って聞いてみたり

明らかにわかる場合は話しかけやすい

 

 

でも、んーーー日本人かな?台湾?

とかなると逆に話しかけにくくて、

 

 

「日本人ですか?」

 

 

とは言わず

 

 

「Japanese?」

 

 

ってとりあえず英語で聞いてみたりする 笑

日本語で話しかけて日本人じゃなかった時

「ぁあ?」ってなるからね

 

 

ちなみにヨーロッパでも南米でも明らかに韓国人遭遇率高い

 

 

で、今朝も朝食食べに行ったら、日本人に会った

ついさっき到着したばかりの男性で、その人は迷わず

「日本人ですよね?」

って話しかけてきてくれた

 

1年間の世界一周旅行中らしい

うらやま♡

 

でも失礼なことに、この人いい年してそうやけど結婚とかしてへんのかな?と思って

 

なんかの会話で、もう20代じゃないし、33にもなって....

みたいなこと言わはって

  

 

 

年下やった😧

 

 

っていう朝の出来事

ちなみに彼は1週間程前にウユニに行ったらしく、その時のガイドさん曰く、レベルが10段階あるとしたら今日は10!って言われるぐらいのコンディションで絶景見れたらしい>_<

写真とか見せてもらったら良かった 笑

 

 

とまぁそんなやりとりもありつつ、マチュピチュに向かう列車の駅までコレクティーボっちゅう乗り合いマイクロバスみたいなのに乗って行くので地図を片手にとぼとぼ

 

f:id:emimizo19821212:20170321082616j:image

クスコ良いところだったなー

 

f:id:emimizo19821212:20170321082625j:image

連日天気にも恵まれて

空が青い!

 

 

とか呑気に写真とりつつ

こっちで合ってるのかなー

と不安も抱きつつ

 

 

コレクティーボって、ある程度人数が揃えば出発するし、人数が集まった方が安くなったり

みたいなマイクロバスで、

そんなバス上手く見つけれるかなー?

目立つところにとまってるのかなー?

てかどんなバスか知らんのやけど

 

 

やし、そんな同じ時間に同じ場所まで行きたい人そんなにすぐ集まるんかい

 

とか不安をかかえつつ......

 

宿で教えてもらった場所の近くまで行くと、

めっちゃ人おるやない!

こっちから質問する前におっさんが話しかけてくるではないか

 

 

「オリャンタイタンボか?10ソルやぞ」

 

 

あ、それそれ

そのおっさんについて行こうとしたら、他のおっさんが負けじと、

 

「こっちもオリャンタイタンボやぞ」

 

とか言ってくるではないか

 

コレクティーボってこんな激しい感じやったのね

割と地元の人も行く場所やったみたい

 

 

1時間半強の道のりで350円ほど

 

f:id:emimizo19821212:20170321083604j:image

こんなのどかな町

 

f:id:emimizo19821212:20170321083626j:image

みんなここからマチュピチュ行く

 

 

 

てか日本ではあり得ないなーと思ったのが、

電車の出発時間過ぎてるのにどんどん人がやってきて

ちょっと待ってくれーって、そしたら若干動き始めた電車が止まって乗せてくれるねん

 

日本では1000%あり得ないし

遅れた側もそんなこと期待してないね

そんなんで止まられたら乗った時気まずすぎるやん

 

 

で、私が乗ったのはこれ

f:id:emimizo19821212:20170321083940j:image

 

周り何もない駅

f:id:emimizo19821212:20170321083954j:image

 

 

で、

f:id:emimizo19821212:20170321084058j:image

景色見えるビスタドームっちゅうのに乗って

 

f:id:emimizo19821212:20170321084114j:image

軽食も出る

中に入ってるのキヌアやって言ってた

 

 

 

 

とまぁそんな感じでマチュピチュ

f:id:emimizo19821212:20170321084622j:image

まさかのまぁまぁ強めの雨!

 

 

せめて明日は晴れてね☀️

 

 

しかし、ホテルのフロントのお姉さん英語あんまりお得意じゃなくて.....

てかこれがペルー1日目2日目あたりやったら、英語の通じなさにストレスmaxやったけど、最近はスペイン語が心地よくなってきてる今日この頃

 

 

マチュピチュ村は、ん?どっちが正式名称か知らんけどアグアスカリエンテスって場所でもあって

 

agua=水

caliente=あつい

 

ってことで温泉あるんですよねー

 

f:id:emimizo19821212:20170321085348j:image

どことなく温泉街っぽい

 

この先行ったら温泉あるらしいけど

行ってない

 

f:id:emimizo19821212:20170321085413j:image

踏切とかないよね

こういうの台湾でも見た記憶

電車近くなったら笛吹く人がいてて、みんな線路からよけるの

 

 

f:id:emimizo19821212:20170321085624j:image

小さい村やけど世界中から観光客が集まってきてて、水もクスコより高い

観光客価格

 

 

 

で、そんなクスコよりちょっと高いけど仕方ない水買いに小さな店に入ったのね

なんとまぁ

 

f:id:emimizo19821212:20170321085745j:image

 

カップラーメンとの出会い

 

どんな味かなー

f:id:emimizo19821212:20170321085814j:image

作り方は英語やけど?

そこスペイン語じゃないのね?

 

 

f:id:emimizo19821212:20170321085852j:image

んーまぁ

んーーー

どことなく味が違う気もするけど

堪能できた

 

 

とそんな1日やった

ホステルやのに今日はひとりで部屋使えてラッキー