独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

リマ観光1日目🇵🇪

昨日リマに到着して夜もロクに食べず寝たので今日が観光1日目

 

良く寝たので朝も7時半過ぎからチャキチャキ行動することにした

今回宿泊したホステルには朝食が付いてたので

f:id:emimizo19821212:20170316010009j:image

 

バナナ🍌の美味しさは万国共通

 

今日はついさっきネットで見つけた「mirabus」っていう観光バス🚍に乗ってリマ観光することにした

 

リマでも私が今回宿泊してるmirafloresっていうエリアは富裕層が住む街で比較的治安も良いところやけど、やっぱりエリアによってはそうでもないところもあって.....鉄道で便利に移動できるわけでもないので、ちょっと遠いところに行こうとするとやっぱりタクシーが必須で交渉制だし疲れるし色々不便なわけ

 

どうしようかなーと思って「リマ 観光」←単純wって調べるとリマの主要な見所をグルっと回ってくれる2階建のバスがホテルの近くから出てることがわかったのでそれに申し込むことにした( ˆoˆ )/

 

と、そのチケット🎫売り場までの道中でスーパーを発見!

外国のスーパーってなんか楽しくて無駄に入ってしまう♡

f:id:emimizo19821212:20170316134419j:image

f:id:emimizo19821212:20170316134432j:image

想像以上の品揃えで、日本からあれもこれも詰め込んでスーツケースをいっぱいにした自分が情けない😓現地で買えるものは現地で!これが長期旅行の鉄則やけど、その「現地で買えるもの」がわからんよね

ペルーに何が売ってるかなんてね(´・з・`)

 

 

f:id:emimizo19821212:20170316134425j:image

黒いトウモロコシ

f:id:emimizo19821212:20170316134427j:image

 さすがインカの国!ジャガイモが豊富すぎる🥔🥔

 

ちなみにこれがmirafloresの公園

f:id:emimizo19821212:20170316133946j:image

f:id:emimizo19821212:20170316134124j:image

 

f:id:emimizo19821212:20170316133935j:image

 

ちなみに真ん中に映ってる青い制服みたいな人は警察官で街のあちこちにいて、我らの安全を守ってくれてるっぽい←あくまで私の予想w

 

てかチケット売り場がイマイチよくわからんくて、警官のおじさんに聞いたら英語通じなくて、英語喋れる人呼んでくれるみたいな感じやったけど、なんか申し訳ないので、mirabusの画像と「ticket」をジェスチャーでやったら通じた!言葉なんて通じなくともなんとかなる!信号もない横断歩道やったから、私が渡れるようにタイミングまで教えてくれた♡

 

f:id:emimizo19821212:20170316135224j:image

 

これねmirabusのチケット売り場

昼の部と夜の部と2回分のチケット買って、出発までしばらく散策🚶‍♀️🚶‍♀️

2回分で150ソル

5000円ちょい?かな

 

リマの海岸沿いはリゾート感満載で

f:id:emimizo19821212:20170316135741j:image

 

これは「Larcomar」っていう商業施設🛍

 

同じ市内に貧困層の人が住んでるのがちょっと想像できないほど、大きな家も多くて治安も良さそうやし欧米系の観光客も多い

だから決して物も安くないけど>_<

 

とりあえずランチはケンタッキー食べて

f:id:emimizo19821212:20170316143700j:image

 

ちなみに注文する時名前聞かれて、名前なんか聞いてどないすんねん思ってたらちゃんとレシートに印字されてて、日本で言う「3番の番号札をお持ちのお客様〜」的な感じで、「エミ〜」って名前で呼んでくれる♡なんかこれだけで嬉しいよね

こんなレシート勿体無くて捨てれない

 

......そういえばどっかいっちゃったな 笑

 

 

で、まずは昼の観光

バスはこれね🚍ロンドンとかで見そうなやつ

f:id:emimizo19821212:20170316143757j:image

 

リマのdowntown

 f:id:emimizo19821212:20170316140414j:image

f:id:emimizo19821212:20170316140426j:image

f:id:emimizo19821212:20170316140419j:image

 

めっちゃキレイなとこやん

ここが治安悪いとはねー

〇〇は見た目によらず.....的な感じやねぇ

 

てかだいたい1人でこういうツアーに参加してると、1人や2人話しかけてくれたりする

今回も、キレイなご婦人が

「Are you alone?」(おひとり?)

って話しかけてくれて♡

コロンビアから来てるお母様と娘さんで、その後「何日ペルーに?」とか「どこから来たの?」とか話が盛り上がってきたら、お母様がついてこれなくなって娘さんが通訳してて、娘さん曰く一人で行動してる私のことをずっと気にかけてくれてたらしく、英語あんまり喋れないのに話しかけてくれたっぽい

 

あー良い人すぎるー!!😫😍

失礼な話やけど、あんまりコロンビアに良いイメージなくて、治安も良くないし、日本人の観光客も殺されてたし

 

でも同じホステルに泊まってるコロンビア人の男の子もめっちゃ良い子やし

ちょっとコロンビアが良い国に思えてきた♡

 

ちなみに午後の部はよく似たルートの夜景バージョン

f:id:emimizo19821212:20170316141535j:image

f:id:emimizo19821212:20170316141532j:image

 

この時もアメリカから来たカップルと仲良くなって、ニューヨークのオススメ🗽教えてもらった

 

ひとり旅って寂しいなーと思うこともあるけど、出会いも多くて楽しい

同じホステルに泊まってるブラジルのサンパウロ🇧🇷から来てる男の子もちょっといかつくて背中に刺青めっちゃ入ってたりするのに、私が刺青に興味持ったら、全く英語喋れないから私とはほとんど会話にならないのにジェスチャー交えて刺青の意味を必死で説明してくれて

いやーブラジルも治安が.....とか良く言われるけど、そういう部分もあるってだけやな(´・з・`)

 

ってことで今日も平和に終われたーと思ったのに、宿に戻ったら

 

 

水が出ない

 

 

別にお湯が出ないとかなら、水でなんとかしますよ

水が出ないって何?

フロントに聞きに行ったら

「There are no water」

水がないって何?益々理解できない.....

これが南米か😫南米の洗練やな

どうやら朝の6時まで出ないらしい

 

例のブラジル人に言うと、6時までらしいねって涼しい顔して言うやん

ブラジルでも起こるのかなー.......

 

まぁ風呂には3日入らなくても平気なんで寝ることにします🛌😴