独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

念願のタイ🇹🇭ランタン祭り day1

11月のタイ🇹🇭のランタン祭りに行ったというお話

 

ランタン祭りは11月11日(月)

ってことで

 

飛行機は

【往路】

2019年11月9日(土)

8時30分関空発 12時45分バンコク ドンムアン着

 

【復路】

2019年11月12日(火)

23時40分バンコク ドンムアン発 11月13日7時10分関空

 

ノックスクート

往復で24,680円

 

バンコクまで行って、そこからランタン祭りのあるチェンマイに移動する

そんな感じ

ランタン祭りはバンコクではなくチェンマイ

なので日本ーバンコク便、バンコクチェンマイ移動、って感じになる

11日の夜にランタン祭りで、11日中にバンコクには戻れないので、12日にチェンマイバンコク、そしてバンコク→日本となる

なので最短でも12日の夜か、最悪13日の朝に帰国

ってことを考えると土日休みのお仕事だと9日(土)〜12日(火)か13日(水)午前休ぐらいの休みが必要

ランタン祭りって年々有名になってるし人気もあるから行きたいっていう友達何人もいたんだけど、割と休み取るの難しい時期?だったり、何とか……なかなか一緒に行ける人がおらず

一人旅になった

別に一人旅は慣れっこだから全然良いんだけど、行きたいって言ってくれてる友達が多かったのに残念

 

 

そんな11月9日

バックパックで身軽にチェックイン

 

チェックイン後手荷物検査1へと言われてそれに従ってみたがめちゃ並んでたので、3の方へ行くか悩んでたら、「3の方が空いていまーす」と係りの人も促し始めたので3へ移動

 

が、結局同じタイミングでこちらもめちゃ並び始め普通にめっちゃ並んだという話

割と混んでたな空港

 

 

というどーでも良い話

 

 

 

 

今回の飛行機

可愛いよね

f:id:emimizo19821212:20200318231656j:image

LCCなのにジャンボ

3-4-3

窓側列の真ん中だった

 

 

ちなみにここでアクシデント

既に搭乗し離陸待ちのアナウンス

 

ドローンらしきものが滑走路上空に飛んでるとかで離陸待ち

 

 

あーあ

 

 

ちなみに昨日ニュースで

関空の滑走路上空でドローンらしきものが飛んでいたため滑走路は一時封鎖された。そして関空着陸予定だった飛行機が名古屋に降りた、東京から来た飛行機も東京に引き返した。」

みたいな内容のこと言ってたの

 

で、同じようなこと起こりませんように……

って願ってたのに今日もかよw

 

これまだ離陸待ちやから、飛ぶの待つだけで済んでるけど、これ着陸する側やったらマジで困るやつ

そんなに1時間も2時間も上空で着陸待ちとか出来ないし

あーもぅ!

 

 

ってことで

離陸1時間半ぐらい遅れた気がする

 

 

バンコク着陸13時22分

予定より30分強遅れ

離陸は1時間半遅れやった気がしたけど気のせいやった?笑

 

 

ちなみに

お隣さんは初海外の20歳ぐらいの学生さんやった

初海外やのに1人で乗ってた

勇気あるよね

まぁ現地に誰かお迎え来てるかもしれんけどね

 

 

 

 

 

 

 

さて

バンコクドンムアン空港

まずはsim買う

 

 

Sim屋さんと両替屋さんたくさんある
f:id:emimizo19821212:20200318231522j:image

まぁほんの少しでも節約したいなら色々見て回ったら良いと思うけど、大抵そこまでの価格差はない

よく、交渉性で乗り物乗ったり、物を買ったり、両替屋さん何軒も回ったり

海外旅行あるあるやけど、めーっちゃ頑張って値切ったけど、よく考えたら値切った金額が50円とか100円やった

というあるある

両替屋さんもしかり

ちょっと遠い両替屋さん行ったり、何軒も回ったり

何十万円も両替するなら結構金額かわってくるかもしれんけど、1万2万程度ならそんなに気にするほどじゃないと私は思う

 

めーっちゃ長期の旅行で日々節約が必要ならそれもありだけど、普通に行く旅行程度なら、そのちょっとの節約の為に貴重な旅行の時間減らすよりもっと楽しいことに時間使った方が良いと思う

その数百円が気になるなら日本いる時に節約すれば良くね?

 

もちろん法外な金額をふっかけられないようにある程度の相場を調べておくとか、乗り物乗る時後からモメないように先にちゃんと交渉しておくとか、最低限のことは必要だと思うけど、そこに時間と労力をかけすぎるのは限られた旅行の時間の中で勿体ないと私は思う

 

 

 

 

で、最近必ず買うsim

simを現地で買うか事前に買っていくかは国による

比較的物価の安い国(東南アジアとか)は現地で買った方が圧倒的に安かったりする

その上そんなに使いきれないし〜っていうほどのGBがついてる

 

 

170バーツ=560円ぐらい

それぐらいからあるってこと
f:id:emimizo19821212:20200318231534j:image

 

 

299バーツ(=1,000円弱)で9GBとか

9GBなんて数日の東南アジア旅で絶対使いきれないよねw

でもこれマジで東南アジアでは普通
f:id:emimizo19821212:20200318231547j:image

 

 

こんな感じにsimカード屋さんがいくつもあります
f:id:emimizo19821212:20200318231709j:image

 

 

 

ちなみに今までも言ったかもしれないけど、物価の安くない国の場合は日本で事前にamazonとかで買っていく方が安かったりするのでいく前にネットとかで現地simの価格とかは調べた方が良いかもしれない

 

ただ、自分で買っていくデメリットが、自分で設定が必要になるのでうまくいかない時に多少時間を無駄にする可能性があるので要注意

iphoneの場合はsimを入れ替えて再起動でもすれば勝手に設定切り替わったりすることもあるけどそれも、100%ではないので事前に設定方法等調べていく方がNoトラブルで良いかも

 

 

 

 

さてここから町に移動する

行けるところまではバスね
f:id:emimizo19821212:20200318231624j:image
f:id:emimizo19821212:20200318231559j:image

 

 

「A1」30バーツのラインでChatucak Park駅まで行く
f:id:emimizo19821212:20200318231720j:image

 

 

バスの中ね
f:id:emimizo19821212:20200318231646j:image

 

 

 

で、こんな感じでおばちゃんがお金集めに来るの

なのでさっと30バーツ渡せるように用意しとく

すっごい手際良くお金集めてチケット渡して.....

見てたら惚れ惚れする手際♡
f:id:emimizo19821212:20200318231611j:image

 

 

 

これがチケット
f:id:emimizo19821212:20200318231635j:image

 

 

 

 

まぁしばらく乗ってたら着くしかなりの人が降りていくのでわかりやすいと思う

 

 

Chatuchak Park駅から電車に乗る

f:id:emimizo19821212:20200318232445j:image
f:id:emimizo19821212:20200318232532j:image

 

 

 

これ

アジアあるある(日本以外)

切符がわりのトーク

今やICカードでピッだからもはやどっちでも良いんやけど、日本の紙の切符は紙のが無駄だな〜と思ってたので初めてこのプラスチックの切符がわりのトークン見た時はエコだな〜と思った思い出
f:id:emimizo19821212:20200318232545j:image

Chatuchak park stationからSukhumvit station

35バーツだった

 

 

まずはお宿にチェックイン

今回お世話になったのは

 

3Howw Hostel@Sukhumvit

その名の通りSukhumvit駅が最寄駅

1泊300バーツ(1,000円ぐらい)

 

ホステルなので他の方も同じ部屋のやつ

でもベッド1つずつにカーテンもあるし夜寝るだけなら全然気にならない

ちなみにタイは観光客も多い国なのでホテルもホステルも安くて綺麗なのめちゃくちゃ豊富

なので自分だけの部屋が良い人は普通にシングルの部屋があるホテルでもそんなに高くないです

私は旅のスタイルによって、こういう安いドミドリーに泊まることもあれば、1泊何万もするようなお高めのホテルに泊まることもある

1人アジア旅ではこういうところで十分満足

 

 

 

ってことで今日必ず行きたかったことろ

有名なナイトマーケット

これがね前から行きたかったの

 

まずは最寄りのSukhumvit駅からThailand Cultural Centure駅まで21バーツ

そこから歩いてすぐね

 

 

 

 

その前に

ホテルの近くにあったこのマッサージ屋さん

良かったです♡
f:id:emimizo19821212:20200318232633j:image

 

 

 

 

ででで

Thailand Cultural Centure駅降りてから左に行ってESPLANADEっていうショッピングセンターに入ってから2階3階に上がって↓この表示

車マークの方に歩いていくの
f:id:emimizo19821212:20200318232337j:image

 

 

 

そしたら立体駐車場に出てくるので
f:id:emimizo19821212:20200318232558j:image

 

 

 

 

私が見たかったやつ

これ

 

 

市場を上から見た人気のview
f:id:emimizo19821212:20200318232416j:image

より高層に上がった方が上から見れるのでオススメ

全ての店がもっとカラフルだったら良いのにな〜

とにもかくにも折角このマーケットに行くなら上から見るのもオススメ

 

 

 

ってことで下に降りてマーケットの中に

いまだ食したことのないドリアン
f:id:emimizo19821212:20200318232523j:image

 

 

 

フルーツジュースも豊富
f:id:emimizo19821212:20200318232331j:image

 

 

 

これでいくらだったかな

40バーツ.....

130円とか?

この写真ではわかりにくいけどめっちゃ大きいです

しかもわかる?この蓋の部分まで入ってるの

カップに満タン注いでから蓋を閉めて更に上から注ぐの

この量のフルーツジュース日本で飲んだら、ん〜まじでこの量なら1,000円超えるんじゃない?

まじで最高♡

東南アジアに来たら絶対フルーツジュースとマッサージ

好きすぎる
f:id:emimizo19821212:20200318232454j:image

 

 

 

 

 

パッタイ
f:id:emimizo19821212:20200318232427j:image

タイ料理他に知らんのかっていうぐらいパッタイしか食べませんw

トムヤムクン別に好きでもないし、グリーンカレーの美味しさマジでわからないし、春巻きは揚げて欲しい派なので生はあんまり好きじゃない

そもそもココナッツがあまり好きじゃないので、グリーンカレーとかマジで余計なことせんとって

ってなる

 

あとはタイのお米もなんかジャスミンの香りしてるやつとか……

 

 

そう考えるとタイに来ると好き嫌い多いです 笑

日本にいると好き嫌いは0の人だけどタイに来るとそうでもないかも

そもそも海外は韓国以外の国で食には興味ないので適当に何か食べれれば良いので一人旅だとめちゃ適当

 

 

とりあえずパッタイは50バーツ

170円とか?そんなもんやった

まいう♡
f:id:emimizo19821212:20200318232507j:image

 

 

 

マーケットの中は賑わってる
f:id:emimizo19821212:20200318232618j:image

 

 

 

服のエリアもあったし、もちろん食べ物のエリア、バーみたいなちゃんとしたお店のエリア、とにかくお店が沢山

セミ?とかコウロギ?とかみたいな昆虫の揚げたやつ?いや焼いてる?そんなんばっかり売ってるお店もあって、私がパッタイ食べた時お隣のテーブルの人がボリボリ食べてた

私はいまだ未体験です 笑
f:id:emimizo19821212:20200318232354j:image

 すごい賑わってるので貴重品の管理には要注意

治安の悪い国ではないし、色々安くて美味しいのでもしバンコクに行かれた際には夜のナイトマーケットに行くのはオススメです☻