独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Roma🇮🇹 Día8

もうこの旅行も最終日

1週間やそこらの旅行なんてあっという間

今日は夕方までローマぶらぶらして帰国🇯🇵

 

 

そんな朝

ホテルの朝ごはん🥓

f:id:emimizo19821212:20200110193631j:image

 

 

 

 

 

今日の一番目の目的はトレビの泉

そう

あのコイン投げで有名な世界的に有名な観光地

 

そしてここもホテルから歩いて行けるのだ

昨日も書いたけどローマは魅力がキュッとなってる上に、そのキュッとした中に世界中の人が観光に訪れる

非常に観光しやすいと思う

 

 

そんな道中

出てくる建物出てくる建物全部がフォトスポット📸

それは今日だけではないけど、ヨーロッパにいると当たり前に起こること
f:id:emimizo19821212:20200110193651j:image

 

 

 

 

 

で、歩くこと20分👟

 

 

 

 

 

 

これね

トレビの泉
f:id:emimizo19821212:20200110193603j:image

まおみきのお2人曰く

もっと小さいと思ってた

思った以上に大きい

 

 

らしい

 

 

 

そうなの、割と大きい上にこの造り

結構迫力あるのよ

勿論ですが人めちゃ多いです

 

 

で、恒例のやつ
f:id:emimizo19821212:20200110201838j:image

一応意味としては「またローマに戻ってこれますように」なんだけど

まぁ、お金持ちになれますようにとか祈ってしまってたよね 笑

私は10年越しに戻ってこれたので、またいつか来れますように…

イタリアにはまだまだ行きたいところあるからまた来ないとね

 

 

 

さて最終日

さくさく行かないと!

時間あるのでパンテオンも行っておこう

 

 

はいこれ↓
f:id:emimizo19821212:20200110193551j:image
トレビの泉からパンテオンも歩いて10分かかるかどうか

 

 

 

たぶんコロッセオバチカンとかほど有名じゃないと思うけど、ここもね

めちゃ迫力あるんだな~!

みんな上向いて写真撮ってるでしょ?

そうなの

上なのよ
f:id:emimizo19821212:20200110193623j:image

 

 

 

 

 

でん!
f:id:emimizo19821212:20200110193614j:image

めーっちゃシンプルなんだけど

むしろどんな建物もすごい彫刻でいっぱいなんだけど

これはめちゃシンプルなの

 

 

やけどすーーーーっごい迫力あるんだよ

天井高くて、美しい半球体で

みどころはここだけなのに、魅力は十分

ローマの他の見どころから遠い場所にあるわけではないので私としてはオススメスポット

 

 

パンテオンの近くにもかわいい鞄のお店なんかもあって

あ~昨日行ったあのお店であの鞄買っておけば良かった~なんて思うようになって、もうすぐ帰ると思ったら買っとかなあかんみたいな気持ちになって 笑

 

 

 

と思いながら歩いてたところで

素敵すぎる、いやチョコ好きなら絶対楽しいだろうお店と出会ったの🍫
f:id:emimizo19821212:20200110193520j:image
f:id:emimizo19821212:20200110201942j:image

↑絶対本物のチョコではないと思うけど、チョコが流れてるみたいなカウンター後ろの壁

 

 

お客さんもたくさん入っててかなりの人気店

チョコ売り場もあって、バラマキ土産にするにはちょいと贅沢やけどチョコの好きな中良い友達とかにはもってこいのお土産が買えるかも

 

 

どうでも良いけど、この時私トイレ行きたくて、一番近くのトイレ聞いたらそばにあるマクドナルドを案内されたんやけど、マクドのトイレが激混みやった🚽

というまぁまぁどうでも良い話

ローマは世界的観光地なので、どこに行ってもそれなりに人が多いです

まぁトイレが混んでたのはタイミングの問題かもしれないけど 笑

 

 

 

話は元に戻して

このVenchiのジェラート
f:id:emimizo19821212:20200110193640j:image

かっこよすぎん?

小ぶりで上品なジェラートなんやけど

オシャレすぎん?

イタリア🇮🇹って感じ(多分ここがスペイン🇪🇸ならスペインって感じとか言うんだろうな私w)

 

 

私たちが行ったのはここのお店

Venchi って調べたら近くにもいくつかお店あった

f:id:emimizo19821212:20200112214251j:image

 

 

 

ほい

最後の観光地

スペイン広場
f:id:emimizo19821212:20200110193543j:image

ローマの休日でもお馴染みの、ローマでも有数の人気スポット🚲

ただの階段←失礼

ん~、フォトジェニックではあるけど、映画とかで使われてなければそんなに特別感ある感じではない

これぐらいの景色ならローマ中、いやイタリア中にありそう

これは褒めてるんだよ?笑

それぐらいイタリアには素敵な場所が多いってこと♡

 

 

空港にも入ってる有名な革のグローブのお店

「SERMONETA」

手袋するようなライフスタイルなら買いたいところだがあいにく車移動が多いものでして

そして携帯触りにくいじゃん?

革のグローブをスマートに着用できるステキ大人女性にあこがれる今日この頃☺️
f:id:emimizo19821212:20200110193700j:image

 

 

 

 

さて

事件はこのあと起こったのでした…

 

 

スペイン広場からまっすぐ西に延びる1本道

コンドッティ通り

 

 

いや、そもそもその前にスペイン広場にFURLA見つけたから、FURLAぐらいならそんなに高くないし1つぐらい何か買ってもと思ったけどまおちゃんが

「いや、行ったら買ってまいそうやからやめとこ」

って言ってたのよ?

 

 

 

で、まずみきちゃんがおつかいで頼まれてたものがあるとかでエルメス行く言うて

その間に私とまおちゃんはグッチでウィンドウショッピング

私はそのグッチでかわいい鞄と出会う

もちろん高いので買わない

みきちゃんはお目当てのものがエルメスになかったので何も買わずに出てくる

 

 

 

まぁここまでは良かったのに

よくあるウィンドウショッピングやったんだけどね

 

 

セリーヌでみきちゃんと合流

で、ここからが独身女子あるある(いや、堅実に生活してらっしゃる独身女性の方々、ひとまとめにしてすみませんw)

 

 

まず、みきちゃんがセリーヌで財布買ったのよ

海外旅行でブランド物の財布買うって割と定番だと思うからそんな驚きはなかった

財布って鞄やその他に比べると安価だし、定期的に財布を買い替えたり、鞄の大きさによって使い分けたりする人も多いので日本で買うより安いし、ってことで財布を買う人はよくいる

で、なにやら鞄を悩んでるまおちゃんを発見

セリーヌの鞄ね

かわいいよね

でも高いよね 笑

 

まおちゃん曰く日本で買うよりかなり安く、前から気になってたけど手が届かなかったとのこと

いや、その日本より安いっていうのも、日本だったら30万で、ここなら20万…みたいなw

まぁね、日本で買うよりは安いよね…

でもね…

 

 

っていう、ちょっと時間かかりそうだったし、私はやっぱりグッチが気になってたので財布買い終わったみきちゃん連れてグッチに再訪問

 

 

 

私「みきちゃん、私この鞄気になってるんだよね~」

みきちゃん「いくらなの?」

私「TAX返ってきたら実質16万ぐらい…さっきサイト見たら日本だったら定価24万とかなのよ~」←結局まおちゃんと同じ思考 笑

みきちゃん「え~可愛いよねぇ!えみちゃん買うなら私も買う~!」

私「え?一緒に買っちゃう??❤️」

 

 

The END

 

 

とまぁそういう話です 笑

 

 

 

 

グッチ買った人達

f:id:emimizo19821212:20200110201904j:image

 

 

 

セリーヌ買ってご機嫌まおちゃん
f:id:emimizo19821212:20200110201913j:image

 

 

 

でこの勢いそのままに

昨日も行った鞄のお店も行って

合計6個も鞄を買った私でした

 

 

 

このFlorence Moonてお店

f:id:emimizo19821212:20200112212423j:image

私たちが行ったのは西側にある方のお店で、昨日サンタンジェロ城からナヴォーナ広場に向かう途中で発見したの

ここのお店のおねぇさんがめちゃ可愛くてステキな人で、店であーだこーだ言いながら騒ぐ私たちを笑顔で接客してくれて

3人で色違いで同じ鞄買うという 笑

 

 

 

あと、↑のお店のすぐ近くの

Dallaitiてお店もカラフルな小物とかも多くて魅力的なものが沢山並んでた♡

私はここでも鞄を購入👜

f:id:emimizo19821212:20200112213335j:image

まぁ鞄を複数個買ったのは私だけではない 笑

 

で、最後は時間なくなって、鞄屋さんの近くの大通りでタクシー拾ってホテルに帰った🚕

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで全力で楽しみましたよ

ホテルに荷物預かってもらってたのでホテルに戻って、地下のトイレ前スペースでパッキング

買ったもの達をスーツケースに詰めたり、飛行機に乗るために着替えたり、化粧落としたり

ここで全部準備しちゃう

 

 

まぁ最後もね

フィウミチーノ空港の免税エリアで目の前にFurlaが出てきたのよ

やめとけば良いのにちょっと見る?

という絶対見るだけちゃうのに行っちゃって

めっちゃ可愛い鞄が思ったより安くて…

まおちゃんとお揃いで買っちゃったw

 

 

という最後の最後までヨーロッパらしい旅行の楽しみ方をした☺️

 

 

 

19時40分 ローマ フィウミチーノ空港発 ソウル 仁川行き

ソウルで乗り継ぎ&ソウルで名古屋に帰るまおみきとはお別れして私は関空

 

 

 

最後の楽しみは機内食

日頃機内食なんて何でも良いんだけど、今回はアシアナ航空なので韓国料理が食べれるのではないかとワクワク

 

 

 

これ

 

何も入ってないボウルとビビンパの中身が運ばれてきて

f:id:emimizo19821212:20200112214124j:image

 

 

 

ボウルの中でコチュジャンとかごま油とまぜるというやつ
f:id:emimizo19821212:20200112214115j:image

 

 

説明書もついてる
f:id:emimizo19821212:20200112214414j:image

 

はじめ、説明書あるって知らなくて、慣れない手つきでビビンパ作ろうとしてたら、お隣の男性が韓国の方だったみたいで、教えてくれた

前の席にお母さまが座ってたみたいで、お母さまの分も作ってあげてた

優しい♡

 

 

飛行機って隣の人がどんな人かで、その何時間もの間がどういうフライトになるかが決まったりするけど、結構良い人だったりすることも多い

そんな旅の締めくくり

 

 

 

今回も大大大満足の旅になったよ

やっぱり時々はヨーロッパ旅行も挟みたいなと改めて感じた今日この頃