独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ダイビング旅🇵🇭Moalboal🐟②

2日目の朝

8時頃にはダイブショップ行かないといけないのでそれまでに朝食を済ませる

ホテルは朝食付きなんだけど、朝食レストランは別の場所にある

ホテルからダイブショップに向かう途中のイタリアンレストランが朝食会場

 

朝食チケット出したらいくつかあるメニューから選ばせてくれる

 

今日の海も絶好調

カリブ海とかみたいに目の覚めるような青!とかではないけど、普通に綺麗です

f:id:emimizo19821212:20190630092250j:image

 

 

朝からこの景色見ながらのんびり朝食

なんとも平和な朝です
f:id:emimizo19821212:20190630092159j:image

高級ホテルの朝食ビュッフェも好きだけど

こうやって外で景色見ながら食べる方が好き

 

 

 

そして本日と明日お世話になるダイビングショップは「Emerald Green」さん

セブ周辺に何店舗かある日本人スタッフのダイビングショップ

 

前回ボホール島でもこちらのショップのボホール店にお世話になってすごく良かったので、今回は同じショップのモアルボアル店

 

ウェットスーツとブーツのサイズ合わせてLet's Go!

 

 

1本目と2本目はしばしボートを走らせて「ペスカドール島」

普通にキレイです↓
f:id:emimizo19821212:20190630092356j:image

 

 

 

そして何より海の中も暖かい

 

まおちゃん
f:id:emimizo19821212:20190630092224j:image

 

 

f:id:emimizo19821212:20190630092314j:image

 

 

2人
f:id:emimizo19821212:20190630092405j:image

 

 

またまおちゃん

f:id:emimizo19821212:20190630093056j:image

 

 

よく考えたらはじめの2本はたいした写真とってなかったw

なんかウミウシとか、なんか普通に魚とか………

おーーーーーってなったりはするけどカメラに納めるほどの興味はない

Tg5とGopro7の2台持ちで潜ってるのも、もし撮りたいものがあったら!というもしもの時用って感じ

 

例えば突然ジンベイザメが現れたら!とかw

遠くにいてズームとかが必要ならTg5が必要だし、結構近かったら画角の広いGoproじゃないと収まらないし

みたいな

 

 

こういうよくダイバーさんが撮るような写真はほんの数枚

 

両方ウミウシかい!w

f:id:emimizo19821212:20190630111653j:image
f:id:emimizo19821212:20190630111649j:image

 

 

 

どっちかというとこういう特に何を撮ったでもないけどキレイな海だなーって感じの方が癒される
f:id:emimizo19821212:20190630092345j:image

 

 

2本潜って午前中は終了

ちなみにセブは殿様お姫様ダイビングが有名で、これに慣れるとマジで自分で何もできなくなるやつ

やってくれる度合いはショップとかによって違うかもやけど、大抵の場合

・器材のセッティングは全てやってくれる

(もちろん命守るものなので残圧とかは、最後は自分でチェックする)

・飛び込む手前まで持ってきてくれて背負わせてくれるから、自分で重いタンク背負って歩いたりしなくて良い

・もたもたしてると何ならフィンを履かせてくれる場合もあり 笑

・ダイビング終わった時も、ボートに上がる手前に水中で器材全部外してフィンも脱がせてくれるから、自分の身ひとつでボートに上がれる

・もちろんその後のタンクの付け替え等もやってくれる

 

とこんなに至れり尽くせりすぎて、久々に沖縄とかで潜ったりすると器材のセッティングの仕方忘れてたりするもんね

 

 

 

ってことでお昼

お昼は一旦陸に上がってそれぞれでランチタイム

我らはホテルよりちょい奥に行ったところにあるタイ料理レストラン

 

 

濡れた格好での入店はお断り

みたいなこと言われたのでレギンスだけ脱いだ

まぁ中に濡れた水着着たままなので多少濡れるのは大目に見てください………

 

 

浮かれポンチ

別にサングラスが必要なほどの眩しさでも何でもなかったけど、スッピンで写真に写りたくない女心
f:id:emimizo19821212:20190630092209j:image

 

私はパッタイ

まおちゃんはグリーンカレー
f:id:emimizo19821212:20190630092300j:image

パッタイ………

と言われればパッタイ

 

いや、私が知ってるパッタイが真の姿かどうかはわからないけど、少なくとも過去に本場のタイや、日本のタイ料理屋さんで食べたことのあるパッタイとは少し違いますよね……

お決まりのレモンをかけることでそれっぽくなったけど 笑

 

 

ランチタイムは余裕で1時間とかあったと思うけど、ごはん出てくるのそんなに早くないので結構急ぎ目で食べる

 

 

そして午後から本日最後の1本

今回モアルボアルに来た最大で唯一の目的はこれ

 


f:id:emimizo19821212:20190630092246j:image
f:id:emimizo19821212:20190630092242j:image
f:id:emimizo19821212:20190630092309j:image

イワシ玉と言われる魚群

イワシイワシイワシイワシイワシ🐟🐟🐟🐟🐟………

って感じ

 

めちゃくちゃど迫力!!

2月にバリカサグで見たのはギンガメアジ

あっちの方が魚が大きかった

こっちのはイワシなのでそんなに大きくない

でも数が尋常じゃない

 

迫力だけでいったらこっちのこっちの方が上かも

でも、今回ちょっと海が濁ってたのが残念すぎたー

いつまでも見ていられた

ちなみにこの光景もTg5とGopro両方で撮影してみたけど、広角の広さだけじゃなくキレイさもGoproに軍配が上がった感じ

両方も動画見比べてみたけどGoproの方がキレイかった

 

 

 

 

イワシが見れるポイントは、陸からボート乗ってほとんどボートを走らせず、ほんのその辺から飛び込むって感じのイメージ

 

f:id:emimizo19821212:20190630115227j:image

googleから写真を拝借

 

モアルボアルって上から見るとこんな感じで、陸から少し泳ぐだけですぐ深くなる

イワシはほんとこの辺あたりにいるから長くボート乗らなくても出会える

 

 

すごかったなーーーーーー

 

 

浅瀬の癒し映像

f:id:emimizo19821212:20190630093052j:image

 

 

 

いやーーーー

1日目から大満足

で、みんなホテルも歩いていけるような小さな町なので、一旦帰ってシャワー浴びてさっぱりしてからログ付けのために再び集まる

 

 

 

 

予定でした

 

 

 

 

突然のスコールが

めちゃヤバいスコールが

これが東南アジアあるある

 

同じホテルに泊まってたいっしょに潜った男性2人組は傘さして行ってたよね

私とまおちゃんは……

 

 

 

すごい雨だよね

ログは今書かなくてもいけるよね 笑

 

あっさり諦める

 

 

雨上がってから後で行こうか

って事でしばしお昼寝w

 

 

ダイビングの日はだいたいそういうスケジュール

朝は早め

ダイビングって結構疲れる

ダイビング目的なので特に観光プランはなし

(ダイビング以外にすることがない場所な場合も多い)

午後早めに終わることが多い

夜ご飯まではお昼寝

 

そんなもん

っていうか私とまおちゃんはいつもそんな感じ

 

 

 

なので雨が止んでからダイブショップ行ってログ付けして

その後はディナーーー♡

 

 

ディナー↓

 

朝ごはんでもお世話になってるイタリアンのお店

ダイブショップの人に、あそこのピザおススメだよって言われたので、ピザ食べたかったまおちゃんと共に行ってみる

 

 

 

 

今日はピザないんです

 

 

 

やってw

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

 

 

ってことで

とりあえずジューース🍹

これがマジで美味かったーーー
f:id:emimizo19821212:20190630092324j:image

パイナップルジュース🍍

 

 

 

と、チキンの何ちゃらと、パスタ
f:id:emimizo19821212:20190630092234j:image

 

 

からの

ジュースお代わり
f:id:emimizo19821212:20190630092334j:image

 

 

まいうーー

海風を感じながらののんびり平和なごはん

幸せ♡

 

 

で、

帰りにまたまたマッサージ

昨日とは違うよりホテルに近いところ

全身1時間やっても1,000円やそこら
f:id:emimizo19821212:20190630092216j:image

普通に良かった

全身くまなくオイルで揉み揉み

半分寝てたね

っていうかほぼ寝てたね

 

 

 

いやぁ

ダイビング始めてなかったらセブにこんなに何回も来てないと思うけど、ダイビングしてるとセブの良さがよくわかる

 

ホテルやご飯は安いし、水温も温かいし、たぶん気温も年中暖かいし、快適ダイビングな上に見れる魚類も豊富

改めてセブの良さを感じた今日このごろ

 

しかし安すぎる宿に泊まるとアリやゴキブリが発生することもあります 笑