独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 トルコ✈️日本🇹🇷 final day

5月3日

帰国の途につく日

飛行機はアブダビ経由で上海

そして上海から関空

上海で乗り継ぐ理由はGWの影響で日本発着便の価格の高騰の煽りを受けないため

一旦上海まで行って上海発着にすれば別に高くない

そして上海も楽しめて2度美味しい

時間に余裕があるなら賢い選択だと思う

 

 

さて空港まで行く方法

アパートメントの管理会社の人にはタクシーをお勧めされたけど、昨日旧市街のおみやげ屋さんの人に教えてもらった直通のエアポートバスが良さげ

 

Havaistと言うそう

先月開港したイスタンブール新空港と市内の直通バス

我らのアパートメントから一番近そうだったのはタクシム広場の近くのバス乗り場

12TLとかだったかしら?

 

 

たぶんHPとかに時刻表あったような気もするけど

乗り場はここ↓

f:id:emimizo19821212:20190624225100j:image

 

ちなにみ地元の人にちゃんと聞いたりして確認を得たい系のありさちゃんは近くのPOLICEに聞いてバス停教えてもらってたけど、普通の市バスのバス停案内されちゃってた

ネットの情報が不安やった模様

いや

私のこと信用されてなかったのかな?

 

それでいうと私はPOLICEも含め、地元の人のほうがこういう情報は知らないと思ってる

例えば、ブルーモスクはどこですか?とかなら知ってると思うけど、エアポートバス乗り場どこですか?的な空港を使う人しか知らなそうな情報は地元民は知らなかったりする

例えば日本に来てる外国人から、外国からの観光客しか使えないような〇〇passはどうやって買えば良いですか?

なんて聞かれても日本人の大半は答えられないと思う

 

それと一緒

特に先月開港したばかりの新空港への最短ルートでの行き方を空港を使いもしないその辺のPOLICEが熟知してるなんて到底考えられない

 

 

なので地元民に聞くべき情報とそうではない情報はちゃんと使い分けるべきだと思う

 

と勝手な私の見解でしたが

人とのふれあいも旅先では大事なので時には大切にしたい時間なのだが

 

そしてバスの乗り方ですが、İstanbulカード(いわゆるICカード)が必要のようですが、このタクシム広場近くの乗り場にはİstanbulカードの発券機もあったので事前に用意していく必要はなかった

 

快適なバス

 

 

んーーー空港まで何分だったかな

ネットとかには1時間半とか書いてるけど、私たちの時間帯はそんなにかからなかったと思う

でもイスタンブールの渋滞は日常茶飯事らしいので早めに行くに越したことはない

 

ノートラブルでイスタンブール新空港へ到着

まだまだ工事中の空港みたいで空港のまわりは巨大な工事現場って感じ

 

 

早速腹ごしらえ

のこったトルコリラを使いきってしまおう作戦

 

好きな料理選んで最後にお会計してもらうやつ

f:id:emimizo19821212:20190624223910j:image

f:id:emimizo19821212:20190624223919j:image

198TL

ちょっとの小銭が余る程度のギリギリまで使えた

(思ってたより高くて偶然使い切れたw)

 

最後の最後まで美味しいトルコ料理

ありがとうトルコ

 

 

アブダビでの乗り継ぎもノートラブルで上海までも一瞬

寝てれば一瞬

 

上海ではまさかの為に時間に余裕持ってたので、余った時間を利用してまたしてもマッサージ

超リラックス、いやほぼベッドみたいな完全に寝れるマッサージチェアで贅沢にフットマッサージ

完全に寝てたね

 

行きしなんて、まだ時間あるなら寝て行って良いよとか言われたし

 

上海空港の到着フロアのずーーっと左に歩いていくと見つけれるSPAのお店です

別に安いとかでもないけどリラックスできるーー

 

 

その後はラウンジで軽くご飯食べて

日本に帰国

 

 

ありさちゃん

2週間ありがとう

楽しかったーーーーー!

また行こうね♡

 

 

ちなみに今回かかった費用は超ざっくりですが

 

航空券が全部で16万ぐらい

関空ー上海

吉祥航空で7万ぐらい(←これがGWのせいで異常に高い!もう少し早くプランしてれば多少安くできたかも)

上海ーアブダビイスタンブール

エディハド航空で7万ぐらい

あとはトルコ国内線を少し

 

カード決済できる2人で払ったもの(ホテル代、飲食代、バルーンやブルジュハリファ のような事前予約でカード決済したもの等々)

これが1人18万ぐらい

 

飛行機と合わせて34万ぐらい

あとここに多少使った現金とジュエリー等の個々に買ったショッピング代や、個々に払ったカード決済

 

んーーーー40万……では収まってないだろうね

何せ買った2つの指輪だけでも6万か7万かしてたような気がする.......

とにかくそれぐらい

 

でもそう思ったら年末年始の旅行は2週間丸々キャンプ旅でお金かからなそうな旅行に見えたけど30万超えてたと思うからそんなに大差ない

キャンプ旅はレンタカー代割としたしね

キャンプとか言いながらご飯も毎日割と豪華にしてなしなw

 

まぁまた頑張って働けば良いので何の問題もなし👍

よし

早速次の旅行の準備に取り掛からないとね