独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 イスタンブール🇹🇷 12. gün

本日5月2日

丸々1日を観光に使えるのは今日が最後

明日帰路に着くからね

 

朝ごはん

切るだけ焼くだけ

f:id:emimizo19821212:20190624190242j:image

ちなみに卵買ったは良いけど油がなくて

フライパンにちょっと水入れて焼くという方法でなんとなく上手く目玉焼きができた

 

 

今日もおはようアヤソフィア
f:id:emimizo19821212:20190624190230j:image

 

 

今日はその隣のトプカプ宮殿に行く

 

 

が、めちゃ並んどる

覚悟はしていた

が、めちゃ並んどるやん
f:id:emimizo19821212:20190624190220j:image

ってか入り口と出口が一緒になってるために大混雑

 

こちらもアヤソフィア同様60TL

1,200円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20190624191615j:image

 

 

チケット待ちでちょうど良いところにジェラート屋さん
f:id:emimizo19821212:20190624190245j:image

3段ので24TL

500円近くする

決して安くはない観光地価格
f:id:emimizo19821212:20190624190312j:image

 

 

 

トプカプ宮殿の敷地内
f:id:emimizo19821212:20190624190207j:image

てか途中でスコールみたいなの降ってきてね

写真もちょっと暗いのになっちゃった

しかしながらトプカプ宮殿の感想やけど、モスクとかほど興味あるものではなかった

財宝とかが展示されてる系

建物を楽しむというよりは博物館系

好きな人は好きだろうね

あかんって言われてんのに写真撮ってる人めっちゃおったし

 

 

アヤソフィア前あたりから撮影したブルーモスク
f:id:emimizo19821212:20190624190238j:image

昨日view point探しまくったけどここから結構良い感じに撮れるやん?っていう

 

 

ちょうどこの撮影ポイント近くにあったテイクアウトのお店でランチを購入

そしてアヤソフィアやブルーモスクを見ながら食べる
f:id:emimizo19821212:20190624190215j:image

贅沢な時間だな、おい

 

人間観察にも持ってこいのランチタイム

色々な国の人、色々な宗教の人が混じり合うイスタンブール

見てるだけでも楽しくなる

 

 

ランチの後はグランドバザールへ

赤いトラムが走ってて絵になる
f:id:emimizo19821212:20190624191624j:image

 

怪しさ満載の金のお店
f:id:emimizo19821212:20190624190254j:image

 

グランドバザールはめちゃくちゃ広くて迷子になりそうになる
f:id:emimizo19821212:20190624191709j:image

 

メインの通りにはこういう金ピカなお店が多くて
f:id:emimizo19821212:20190624205848j:image

 

中の筋に入って行くとこういうランプのお店とか

グラスのお店とかも多数
f:id:emimizo19821212:20190624191601j:image

 

 

ってか似たようなお店が多いです

あとは多少デザインが違うものが置いてたり……

ありさちゃんは大きめのお洒落なカップ探してたんやけど、1つ売りってなくて

だいたい6個のセット売り

6個もいらんし!

そんなに持って帰れないし

てか6個も使わんし!

 

ってことで買えなかったんだよ

でも可愛いもの多いので好きな人ならアレもこれも欲しくなっちゃうだろうなー

 

 

 

ってことで何も買わずにグランドバザールとはお別れ

 

前から興味あったこれ↓

食べてみることにする
f:id:emimizo19821212:20190624190157j:image

 

街のあちこちで売ってるの

ムール貝の中に味のついたご飯詰めたやつ

もちろん貝の身も一緒に
f:id:emimizo19821212:20190624191633j:image

レモン🍋かけて食べるの

 

 

これが美味しいんだよーーー

なんで今まで食べなかったんだろう

私これ好きだわ

1つ1TL

つまり1つ20円ぐらい

 

 

そのまま海沿いまでテクテク

ボスポラス海峡を目の前にして浮かれてみた
f:id:emimizo19821212:20190624210750j:image
f:id:emimizo19821212:20190624191523j:image

この写真の

左が新市街

右がアジアサイ

私たちがいるところが旧市街

この海峡がヨーロッパとアジアの境目

 

旧市街はホントに見所がいっぱいで

最近はキャンプ旅とかダイビングとかが多くてあんまり街歩きするような旅行してなかったけど、イスタンブールはめちゃ面白い街やった

 

またしてもサンセットタイムをこのステキな場所で迎えられて

ルンルン気分で橋を渡る

 

釣りをしてる人や
f:id:emimizo19821212:20190624191605j:image

 

ここでもムール貝売ってる
f:id:emimizo19821212:20190624190303j:image

 

ほんとステキな場所

正直橋だけの感想を言うともっとお洒落で凝ったような橋はヨーロッパとかいけばたくさんある

だけどここの橋にはそこに暮らす人たちの生活があってすごく面白い

ヨーロッパでもないアジアでもない

いや、ヨーロッパでありアジアでもあり

の方が正しいかな

何度も言うけどすごく面白い街だと思う

 

 

 

橋渡った先の港みたいなところでまたムール貝売ってるおじさん発見

安くて幾つでも食べちゃう
f:id:emimizo19821212:20190624210829j:image

ちなみにここのおっちゃんレモンじゃなくピクルスの汁みたいなの入れてくれるんやけど少々入れすぎ気味で酸っぱい!

ちょっと調整してもらわなあかん

 

でもうまいんだよーー

またイスタンブール来ることあったら絶対食べちゃうね

 

 

ちなみにこのイスタンブールも含め街歩き動画はinstagramにアップしてるので興味ある人はアカウント「emimizo」で検索してね

 

 

 

その後食べたもの

トルコといえば鯖サンド🐟

と言いたかったけど

これは鯖ラップ

 

いい匂いしてて人も並んでたので人気なのかなーと思ってこれにした
f:id:emimizo19821212:20190624191534j:image

鯖の骨を丁寧に取って

しっかり焼いて

 

横にあるトルティーヤ生地みたいのに野菜とかと共に巻いて、また更に焼く

そしてスパイスと何かのソースみたいなのかけたら完成
f:id:emimizo19821212:20190624191543j:image

 

こんな感じに紙に包んで渡してくれる
f:id:emimizo19821212:20190624191552j:image

 

 

これがまたうまいのなんのって

なかなか説明できん味

とにかくしっかり味がついててめちゃ食べ応えあって

めちゃうま🐟🐟♡

 

ベンチに座りながらサンセットで赤くなる旧市街見ながら食べた

f:id:emimizo19821212:20190624210904j:image

贅沢な時間だったなー

 

 

私が海外で食に興味がない理由の一つに、わざわざ海外で食べなくても日本でも食べれるものが多いからってのもある

わざわざイタリア行って飽きるほどパスタやピザ食べなくても日本でも美味しいイタリアンあるやん?ってのが正直なところ

毎食イタリアンとか飽きるし

 

でもトルコは違う

これはあくまで私の感想でしかないけど

あのおじさんが売ってるムール貝のやつとか、この鯖ラップとか

超がつくほどB級グルメやけど

こういうのはここでしか食べれないと思う

 

これからはそこでしか食べれないグルメを探す

ってのも旅の目的にしようかな

 

ちなみに鯖ラップの最後の一口の量を見誤って絶対飲み込めない量を口に含んでしまって、過去最高に苦しい思いをしたのはここだけの話

口を押さえるフリしてちょっと口から出したもんね

 

しょーもない話w

 

 

 

 

さてイスタンブール最後の夜

ありさちゃんはここでジェラート買ってたね
f:id:emimizo19821212:20190624191650j:image

 

種類がめーーーーちゃくちゃあるのf:id:emimizo19821212:20190624191718j:image

 

 

路地も賑わってる

こういう風景好き
f:id:emimizo19821212:20190624191513j:image

こうやって外が賑わってると観光客も安心して夜も歩けるから嬉しい

 

 

この店壁一面チョコレート
f:id:emimizo19821212:20190624191700j:image

チョコ好きな人にはたまらんやろなー

あいにく私はヨーロッパで買った高級なチョコと普通に日本でスーパーでも買える板チョコの味の違いがわからんほどなので

美味しそうやなーとはなるけどお金が無駄になる系

 

 

あぁ今日が今回の旅行最後の夜か

早かったね

でも最近よく旅行に行ってるからかあんまり名残惜しい感はない

しかし今更やけど5月4日に日本着いちゃうとかちょっと損した気分よね

みんなのGWより少し前倒しで休みに入ったし、5月5日と6日は働こうかなーと持って4日帰国のスケジュールにしたのにGWの10連休はみんな休みましょうという部署の方針により5日と6日も休みになっちゃったじゃん

というなんとも贅沢な悩み

 

そんな2019年のGW旅行ももう終わり

やっぱり2週間もの旅行となるとプランにも時間かけたしやりたいこといっぱいできたしなんか一種の達成感もあるね

 

あとは無事に帰国するだけ

 

 

今日も楽しかったね

おやすみ🌜