独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 カッパドキア🇹🇷 8. gün

カッパドキア最後の朝

バルーン見に行くために早起き

早速フロントに聞きに行く

 

今日バルーンは……

 

 

 

飛ばないよ!

 

 

 

 

がーーーーん

ショック

 

いや

今日乗る予定だった人の方がショックだろうから贅沢は言わないでおこう

雲ひとつなさそうで風なんでなさそうなのにな

ちなにみホテルの人曰く、また何日かは飛ばない日が続くだろうって

そう思うと、私たちは飛べた上に晴れてて日の出も見れたし超Luckyだったんだな

 

そういえばこないだバガン遺跡でもバルーン見れたのは運が良かったのかな?

 

いやーーここまで確率云々のは初めてだな

少なくとも自称晴れ女だから天気には恵まれてきたしね

見たかったものが見れなかったってあまりない

 

 

 

そんな朝

今日は朝から晴天だったのでオープンスペースでカッパドキアを満喫しながら朝食

サングラスかけながら朝食ってあんまりないよね

そして日本なら紫外線が気になる系

が、不思議と旅先では気にならない

そしてシミに悩む

f:id:emimizo19821212:20190623210606j:image

 

 

メニューは毎日変わらないけどこの景色と雰囲気

全然許せる

むしろ大満足
f:id:emimizo19821212:20190623210738j:image

厨房のおじさんがまた素敵すぎて今日で最後の朝食かと思ったらめちゃ名残惜しかったもん

 

 

っつーことで今日はカッパドキアのRed Tourに参加

他にもGreenだの何だのあるみたいやけど、Redが一番メジャーらしい

もっと日程があれば他のも参加考えても良さげやけど、どれか1つしか行けないならRedが良いみたい

 

 

とりあえずホテルのチェックアウトして、フロントに荷物預ける

部屋からフロントまでは階段があって、スーツケース重いなーと思いながら持って下りようとしたらめっちゃナイスなタイミングでホテルのスタッフが駆けつけてくれた

しかも私とありさちゃんの分2つまとめて持って下りてくれた

 

チェックインの時も同様2つまとめて部屋まで持ってきてくれた

私は彼をSupermanと呼んでいる

 

そんな素敵なホテルとも今日でお別れ

とりあえず荷物を預かっといてもらってツアーに出発

 

 

どーでも良いけどホテルに迎えにきてくれたドライバーで超イケメンすぎて隠し撮りしたw
f:id:emimizo19821212:20190623210646j:image

 

 

Red Tourはカッパドキアの名所をぐるり

どこ行っても見れる景色なんて一緒やろなんて侮っておりましたが、どこも素敵すぎた

 

カッパドキアってね

来るまで知らなかったけどめちゃくちゃ広くて壮大な景色なんだよ

 

雲の具合も最高
f:id:emimizo19821212:20190623210615j:image

 

 

よく観光名所で見かけるやつ
f:id:emimizo19821212:20190623210704j:image

 

 

Museumでの一コマ

何に並んでるかわからんのにたくさん並んでたから一応並んでみるの図
f:id:emimizo19821212:20190623210810j:image

 

ちなみにこの今回の我らのガイドさん

もちろんのこと英語ペラペラなんだけど、時間の伝え方がさ

例えば12時10分にentrance集合みたいな時

ten past  twelve(12時から10分過ぎた状態)

って言うの

普通にtwelve tenって言った方が絶対わかりやすいと思うのは私だけ?

もしかしてトルコ語は基本的にそういう文法なのか、あとは英語ネイティブな人ばっかりだと通じるんだけど、このツアーに参加してる時点で観光客なわけで、どう見てもネイティブじゃない人多数

ten past twelve ってつまり何時ですか?って聞く人続出してたね

 

このガイドさん自身は英語堪能みたいやったけど観光客には優しくないなと思う瞬間ちょいちょいあった

 

余談でしたが

 

 

↓ひとり旅では絶対撮れない楽しそうな写真♡f:id:emimizo19821212:20190623210906j:image

 

 

オレンジジュース&アイスクリームの店

おじさん1人でてんやわんやしてた
f:id:emimizo19821212:20190623210747j:image

 

 

これこそカッパドキアって感じの場所

キノコみたいな岩いっぱいあった
f:id:emimizo19821212:20190623210555j:image

 

馬に乗りたい人は是非
f:id:emimizo19821212:20190623210636j:image

 

 

岩は想像以上にデカいです
f:id:emimizo19821212:20190623210853j:image

f:id:emimizo19821212:20190623210546j:image

 

 

ランチの会場
f:id:emimizo19821212:20190623210917j:image

 

バイキング形式
f:id:emimizo19821212:20190623210727j:image

 

ってかここでプチ事件

私とありさちゃんとバスの中で仲良くなった日本人カップルの4人で席を確保した上で料理を取りに行ったわけ

で、料理持って戻ってみたら中国人家族が座ってるという、まぁあるあるですよ

てか服とかストールとか明らかに席取ってるのわかるようにしていったのにその席に堂々と座っとる

私こういうの一歩ひいたりしたくないタイプで「ここ私が取ってたんですけど!」って抗議してみたら「私たち家族で座りたいから」と向こうも言い返してきて………

 

戦う気マンマンやったけどガイドさんが仲裁に入ってきて、席そっちにズレたら良いやんって

確かに横に席空いてたのでズレれば良いだけやったけどそれでは納得いかんかったから戦ってみた……

という事件

 

まぁごはんは普通に美味しかったです♡

 

 

ごはんの後は、トルコの陶器の見学したり
f:id:emimizo19821212:20190623210655j:image
f:id:emimizo19821212:20190623210624j:image

 

最後の目的地も見晴らしの良い絶景ポイントやったけど私あるあるやけど適度なところで飽きてきちゃうんだよね 笑

f:id:emimizo19821212:20190623210843j:image

 

でもどこのポイントも見応えあって、カッパドキアの魅力を存分に感じられた

 

 

3日間という日程での今回のプランはなかなか良かったと思う

ありさちゃんが結構天気予報とかもちゃんと見てくれてて、3日目が一番天気良さそうやからRed Tour行く日にしようとか提案してくれて♡

 

ありさちゃんとは今回初めてやけど、スケジュール段階からサクサク

少し長い日程の旅行になった時、どっちかだけがめっちゃ調べたりして、もう1人がただそれに付いて行くだけみたいになっちゃったら面白くない

お互いが意見言えてお互いそれに納得して

これってなかなか難しい

やから私は、「連れてって」スタンスで来る友達とは極力行かないようにしてる

あくまで一緒に行く、であって同じ金額払って私が連れてってやらないといけない理由はどこにもない 笑

 

そういう意味でもありさちゃんは自分の意見もあるし、行きたいところちゃんと調べたり……

当然やけどちゃんと一緒に旅行してる感ある

どっちかに依存し過ぎず

 

 

と余談でした

 

 

後は夜行バスの時間までのんびり

とりあえず腹ごしらえ

めちゃくちゃのんびりできそうなカフェ

One Way Cafe & Restaurant

f:id:emimizo19821212:20190623232605j:image

 

ごはんも普通に美味しかった
f:id:emimizo19821212:20190623232625j:image

相変わらずマッシュルーム頼む我ら

 

125TL 2,400円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20190623232614j:image

やっぱり日本よりは少し安いかな?という程度

激安ではない

まぁUAEの後で金銭感覚おかしくなってるのでどれも安く感じてしまうマジック

 

 

ってことで荷物取りにホテル戻ったら、ホテルの人がバスターミナル通るから乗って行ったらって車乗せてくれた

ありがたやーーーー

 

色々な意味でおススメです

Grand Cave Suites

 

バス待ち

派手めスーツケースの私たち
f:id:emimizo19821212:20190623232553j:image

 

 

さよならカッパドキア

良いところだったなー

早速トルコ好きになったよ