独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 カッパドキア🇹🇷 7. gün

4月27日

世間では今日あたりからGW

そんな朝

 

 

f:id:emimizo19821212:20190623174607j:image

今日も目玉焼き

ちょっと硬めのパンに絶品はちみつつけて食べるのが私の好み

 

 

おっと朝食前に見たバルーンを忘れてた
f:id:emimizo19821212:20190623174532j:image
このホテルからはこれが限界だったなぁ

しかもこれでさえもより高いとなりのホテルの屋上まで行って撮った写真

よくあるホテルの屋上とバルーンが間近に飛ぶような写真を撮るのはかなり難しい模様

 

おそらく私たちが宿泊するGrand Cave Suitesよりももっと上にあるホテルとかに泊まればその写真も不可能じゃないと思うけど、そうなると町の中心が少し遠くなって不便かもしれん

難しい限り……

 

そして今日はお天気がどんより

お天気のせいと、飛んでるバルーンもわりと地味なのが多い気がしたんだよね 笑

 

やっぱり想像通りのバルーンの景色を見るのは難しいんだな

 

 

そんな今日

今日は昼間は地下都市とやらを見に行って、夕方から乗馬する

地下都市にいく途中にビューポイントも寄ってくれる

Goreme Panaroma

Google mapにはこう表記されてるんやけど

Panoramaの間違いかな?

という場所

 

ギョレメの町からほどなくして現れたviewポイント
f:id:emimizo19821212:20190623174544j:image
f:id:emimizo19821212:20190623174422j:image

やっぱり空がどんよりで残念やけど結構人いてて賑わってたし、すごい視界が開ける場所で景色もすごく良かった

 

ってことでカッパドキア最終日の明日は早朝ここに来てバルーン鑑賞しようと決めた

 

 

 

ってことで地下都市
f:id:emimizo19821212:20190623174556j:image
f:id:emimizo19821212:20190623174444j:image

 

 

まぁそのままです

地下都市

地下の都市です 
f:id:emimizo19821212:20190623174614j:image
f:id:emimizo19821212:20190623174412j:image

あの〜まぁとりあえず行ったよ

って感じ

私ねこういうのじっくり見たりできない人なの

壮大な景色とか建築物は「おーーーー」ってなっていつまででも眺めてられるけど、ちゃんと興味持たないと見れない系のはさくさく歩いちゃって……笑

いくつか写真撮ってもあとで「これ何の写真やったんやろ?」ってなる

 

まぁとりあえず行きましたよっていう

搾りたてオレンジジュース売ってた

f:id:emimizo19821212:20190623174515j:image

アラブ圏あるある?

ロッコでもあちこちでオレンジ絞ってたしね

でも韓国なんかでもジューススタンド多いし、むしろ日本が少ないのかな

日本はフルーツ高いしね

クオリティーも高いけど♡

 

ちなみにこの後ONIXっていうジュエリーショップによった

お安くはないお店

観光ルートに入ってるのか観光客がわんさか

まぁ何を信じるかは人ぞれぞれだと思うけど、同じようなデザインでお安いのはギョレメの町中にも売ってる

ちなみに私は気に入ったのあったので指輪を1つ購入

 

私はアクセサリーといえばネックレスとピアスばっかりコレクションしてたけど、最近指輪に興味出てきた

ドバイでも買ったしね

ありさちゃんもドバイとここで1つずつ

 

こういう時金銭感覚とか旅行の感覚合う友達って嬉しい

1人だけが興味あって、「私興味ないし外で待ってるね」なんて言われちゃうとテンション下がっちゃう

これはそもそも旅行のプランたてる時点からの問題だけどね

高いとか安いとかの感覚って人それぞれだから

特に初めて一緒に旅行行く友達とホテル選ぶ時とか緊張するよね

行き先決まれば航空券はある程度の条件の中から選ぶしかないと思うんだけど、ホテルって超ピンキリだからさ

友達から提示されたホテルが自分の予算より高くても「高くない?」って言いづらくない?自分がお金ないみたいで 笑

どう考えても高すぎたら言うけど、多少なら我慢するくない?

その我慢が、まぁ今回だけやしって気分になってその友達とは次の旅行ない可能性高くなる

 

ってな理由からそこの感覚が無理なく合う友達って大事

ありさちゃんとは今回初めて一緒に海外旅行行くけどそこの感覚は合ってると思う

少なくとも私はそう思ってる 笑

 

 

と余談でしたが

ギョレメの町に帰ってきてごはん

特にこだわりのお店とか探してないのでフラフラ歩いてみて良さげなところに入るって感じ

 

で、ここ

和風っぽい日本人好みのパスタ
f:id:emimizo19821212:20190623174503j:image

 

 

↓これギョレメ?カッパドキア?の名物ぽい

ポット料理

チキンだったりビーフだったりの煮込み料理
f:id:emimizo19821212:20190623174342j:image

 

マッシュルーム好きだなー

また注文しちゃう
f:id:emimizo19821212:20190623174454j:image

 

相変わらずまいうーーーなトルコ料理でした

普通に美味しい♡

 

2人で1,700円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20190623174402j:image

めーーーっちゃ安い東南アジアみたいなことはないけど、日本よりは安いと思う

 

ちなみにこれも余談やけど

食の好みも一緒に行く友達を選ぶ上では重要

私は食べへんけど全然注文してねーなんて言われても一人でそんなに食べれないし!ってなる

まぁ大抵の国では私は食に興味ないのでそんなに問題ないけど、ご飯が美味しいと言われる国行ってあれやこれや好き嫌い言われると困るよね

 

 

 

オープンなカフェ
f:id:emimizo19821212:20190623174520j:image
f:id:emimizo19821212:20190623174351j:image

屋根はあるけど、向こう側窓がないの

ちょっと肌寒いけどブランケットも借りれる

日本では完全室内のレストランとかカフェが当たり前やけど、私はこういう外気を感じられるところが好き

 

 

ライスプディング
f:id:emimizo19821212:20190623174435j:image

ライスプディングってその名前のままライスのプディング(プリン)なんだろうけど、興味本位で注文

 

まぁそのままだったよね

中にごはん入ってた

つまり温かいプリンとごはんの融合ですよ

別に不味くはない

へぇぇぇぇぇぇという感じ 笑

 

夕日に照らされたギョレメの町

ほんとに遺跡の中に町が作られてるんだなというのを実感する
f:id:emimizo19821212:20190623174536j:image

 

 

ってことで夕方からはHorse Riding

250TL

4,700円ぐらい

 

ありさちゃん曰くこれは破格のお値段らしい

30分や1時間の敷地内の体験でもこれぐらいしたりするぽい

 

カッパドキアのやつは

カッパドキアの遺跡をぐるり

1時間半とか2時間とか

Moonlight Horse Ranch

っていう会社のをホテルでオススメされてそこのやつにした

他にももっと安かったりするような会社のもあるらしいけどここが一番オススメなんだそう

 

ホテルにお迎え来てくれて

馬選んでもらって
f:id:emimizo19821212:20190623174623j:image
f:id:emimizo19821212:20190623174335j:image

 

 

こんなにいかにも!って人いてる?って感じの人
f:id:emimizo19821212:20190623174610j:image

 

 

ってことで馬の操縦方法教わってLet's Go

はじめはガイドさんに紐引かれて自分で操縦させてもらえなかったけど途中から自分でやらせてもらえた

馬の腹蹴ったり、手綱引っ張って右向かせたり左向かせたり

引っ張ってもらうのと、自分でできるのでは満足度が全然違った

 

ダイビングに例えると、体験ダイビングでインストラクターさんに首ねっこ捕まれて泳ぐのと、自分自身の力で自由のに泳がせてもらえるようになった時の感覚の違いもこんな感じやった

 

ちょっと止まると草食べ始める可愛いやつ

f:id:emimizo19821212:20190623201707j:image

 

 

 

こうやって遺跡の中を闊歩する

カッパドキアってめちゃくちゃ広いからどうやって移動しようかなーと思ってたけど乗馬はかなり正解やった

f:id:emimizo19821212:20190623201657j:image

ただ好きなところで降りて写真撮ったりできないのであちこちでフォトジェニックな写真撮りたい人には不向きかもしれんけど、時間があるならめちゃくちゃオススメ

私は乗馬初体験やったからすごく楽しかった

ただサンセットの予定やったのにちょっと曇ってたのが残念やったけど……

ちなみにサンライズのバルーン見ながらみたいなのもあるっぽからいつかまたカッパドキアに来ることがあればやってみたいなって思う

 

 

こうやって車道を渡ることもあってf:id:emimizo19821212:20190623201653j:image

 

 

馬待ち
f:id:emimizo19821212:20190623201719j:image

みたいな馬が通るの待ちのプチ渋滞が起こる

こういうのもちゃんと先導してくれてるガイドさんがちゃんと車止めて待ってくれたり、割と近くに常にガイドさんいてくれてめちゃ安心やった

 

私を乗せてくれた馬
f:id:emimizo19821212:20190623201723j:image

ありがと

お世話になったよーー

 

 

思った以上にボリュームのあるツアーやった

1時間半?もっと乗ってたかな?

 

こういうのってツアー始まる前は、え?5,000円?高くない?とか思うものも多いけど、実際終わってみると、余裕でその金額の価値感じたわ!っていうのが多い

 

今までの経験から言うと

スイスのアルプスでやったパラグライダー

20分やそこらで2万?高くない?と思って一晩悩んだけど結果的にめっちゃ良くて、さらに2万払ってもう1回やるか悩んだし

こないだのNZでのWater Jetも13,000円とか高いなーと思ったけどやっぱりやってみるとめちゃくちゃ面白くて追加でやりたいぐらいやった

 

 

これもそう

もっと高い金額でも全然価値感じると思う

時間がないなら仕方ないけど、やりたいと思って少し予算オーバーぐらいならやるべきだと思うな

 

 

そして夜

Horse Ridingの会社のガイドさん2人に誘われてちょい呑み

買ってきてくれたビールを飲みながらギョレメの町を見下ろす
f:id:emimizo19821212:20190623201644j:image

可愛い町

夜に町歩きしても危なさは感じない

 

しかしな

このガイドさんたち

1人は英語喋れるようで全くもってこちらの質問に答えれない

ちぐはぐな回答が返ってくる

もう1人はマジで英語が通じなくて翻訳アプリ使う始 末 

私たちの英語力の問題で会話が途切れるなら精一杯頑張れるけど、これでは間が持たなすぎるw

 

ってことで適度にお話しして退散

そんな夜もあり

 

今日も満足な1日

ってことで最後のミッション

明日の早朝にバルーン鑑賞するためにタクシーの手配をホテルのフロントでお願いする

ちなみに今のところ明朝バルーンが飛ぶ確率は50:50とのこと

朝になると専用サイトに表示されるらしい

ちなみにバルーン見るためにタクシーを手配すると往復200TL 4,000円弱

 

朝に専用サイトに、赤/黄/緑で表示されるらしく

赤はNG、つまり中止

黄色はwait、一旦待て

緑はgo

 

 

黄色だったらとりあえず行く

それでもし飛ばなかったらタクシー代は100TL

風って難しくて、いくら晴天でも風が強かったらダメだし、下の方が無風でも上空が強かったらダメだし

 

ってことで50%期待してとりあえず就寝

明日バルーン見れますように……