独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19✈️アブダビ🚌ドバイ🇦🇪 اليوم 2

魅惑のアラビア語

f:id:emimizo19821212:20190506200724j:image

 

私の機内での過ごし方はひたすら寝ること

私は映画よりドラマ派なので、ダウンロードして行って見る

とりあえず搭乗したら、ドラマを見る

言うてる間に機内食が出てくる

 

お腹いっぱいになってドラマ見てると眠くなってくる

そのまま寝る

2回目の機内食まではひたすら寝る

足起きと、着圧靴下と、フード付きネックピロー、そしてマスク

これで快眠♡

 

上海→アブダビは9時間半

あっという間に到着

6時20分着

離陸も着陸も定刻

 

 

 

その後もノートラブルでUAE🇦🇪に入国

祝♡初UAE🇦🇪

 

ここからはEtihad 乗ってきた人だけが使える無料のシャトルバスでドバイへ

あらかじめ予約してたのが7時59分発

 

6時20分着の飛行機だから、もし遅れたり、入国に手間取ったりしたら乗れないよね

って言ってたけど全然余裕やった

 

何ならトイレ行って、ATMでお金おろして、更にsim買う時間も全然ノープロブレムやった

ちなみにお金はほぼカードで行けるやろうてことで、15000円分ぐらいだけ出した


f:id:emimizo19821212:20190506200712j:image

私たちはこの1ヶ月ので119AED 3GB

5%の税が乗って125AEDぐらい

3,800円ぐらい

 

事前に調べてた情報では、これぐらいの価格で800MBとかやった

ドバイではショッピングモールとかでももちろんWi-Fi通ってるけど、使用するのに電話番号が求められるとの情報が多かったので、とりあえず800MBでも良いからsim買って電話番号を手に入れて、あとはそれでフリーWi-Fi使う

そんな作戦の予定やった

Amazon とか楽天で売ってる国内で買って行けるsimもUAEは対象国じゃないものが多くて.......

 

が、3,800円て東南アジアとかで買うsimに比べたらめーちゃくちゃ高いけど思ってたより条件良かったから良しとしよう

 

ちなみにiphoneの場合はsimフリーにさえしてれば割と問題なくsim入れ替えただけで使える

ただ、アンドロイドの場合はアクセスポイントの設定とか、少しややこしめの設定が必要だったりもするみたいで、ありさちゃんは少し大変そうやった

そういうの予め調べて行っとかないとちょっと大変かも

 

 

ちなみにドバイまでのバスは空港出て正面右の方に乗り場がある

予約してた名前だけ確認されて乗車

 

これ遅れたらもう乗れないのかな?

予約する時の画面では1日3便ぐらいしかなくて、次乗るっていう選択が出来ない程時間の間隔空いてた

という不安もあったが無事乗れた

 

 

アブダビからドバイまでは1時間?1時間半?とかやったけど渋滞とかもなくシュイーンと

バスからの景色は想像とは違ってた

ガイドブックやネットで見るアブダビやドバイは最新のビルやショッピングモールが立ち並ぶ超近代的な都市だと思ってた

 

 

実際は違った

 

 

アブダビはまだまだ砂漠みたいな土地が多く、ところどころにめちゃ大きなモスクがあったり....

少なくとも空港からドバイに向かう道沿いはとても発展してる国には見えなかった

 

一方ドバイは、アブダビよりは高層ビルも多く、開発が進んでるようには見えたが、想像よりはまだまだ開発中の場所が非常に多い

ただ、完成されているものに関しては桁違いに大きく、迫力がある

ホテル一つとっても首が痛くなるほど見上げないといけなかったりする

 

この建設途中のビル群がいつか本当に全て完成する時が来たら、それはそれはすごい街になることが容易に想像できる

それぐらい既にあるものの存在感と、建設中の建物の多さに圧倒される

 

 

バスは私たちが思ってた場所ではなくドバイモール駅近くで降ろされた

 

 

しかし

めちゃくちゃ暑い

とにかく日差しが強い!

さすが中東の国UAE🇦🇪

 

 

 

とりあえずまずはスークに向かうので

ドバイモール駅のチケットカウンターでシルバーのnolカードを25AEDで買う

今日と、明日2日間そこそこ移動して電車乗るかなー(の予定でした 笑)

 

 

とりあえずAl Fahidi駅まで🚉

電車からは世界一高いビルBurj Khalifaだったり、ドバイフレームも........

有名なドバイぽいものが見えてかなりテンション上がる⤴️

 

 

今日のスケジュールの一つ目はとりあえずオールドスークで映えワンピース買うこと👗

を含めたショッピング

 

Al Fahidi駅で降りて、ちょっと歩いたところにあったホテルでお願いしてスーツケース預かってもらった🧳

2人で50AED(1,500円ぐらい)とかやったかな?

コインロッカー借りると思ったらそんなもんかなーって

(っていうかコインロッカーなんてそもそもないかも?)

↑前にもスペイン🇪🇸のフリヒリアナでこの手法使ったけど、その日泊まるホテルが近くではなくて、でも昼間はこのあたりで散策したい

コインロッカーがあるようなところではない

みたいなところでもそこそこ観光客がいる地域なら小さくてもホテルぐらいあるので、多少お金払えばスーツケース預かってくれたりするパターンもあり

 

スーツケースごろごろのままでも行ける場所もあるけど、そのまま歩くのと多少お金払ってでも預けてしまうのでは歩きやすさが全然違う

 

が、預けると、そこに絶対戻ってこないといけないのでそれだけ注意やけど

 

 

ってことでとりあえず預けて、スークの方まで歩く

マップ上ではそんなに遠くないけど、暑い中歩くと遠く感じる......

道中、宝石屋が目立つ

結構声かけられますw

 

まぁ振り切れるぐらいの勧誘です

 

 

 

 

ってことでスーク手前の.......

インド🇮🇳料理屋?ぽい店

 

 

 

まぁのっけからやらかしてるな

ジュースが🍹

ジュースが🍹

 

でかい

f:id:emimizo19821212:20190428041143j:image

これでも200円とか300円ぐらいやからまぁ

f:id:emimizo19821212:20190428051311j:image

 

 

取り分け用に運ばれてきたプレートがまたデカイのなんのって
f:id:emimizo19821212:20190428051325j:image

 

 

カレー頼んだからチャパティ(インドのナンより薄いやつ)もオーダーしたのに、別にオーダーした料理にもそれぽいやつがついてきた件

日本で言うと、白ご飯ついてるセット頼んでたみたいやのにさらに白ご飯注文してしまった

みたいなw

 

 

こんなにいらん

 

 

このメニューにもついてたんや!

みたいな

 

 

そんなに注文してないはずが結構来てしまう

という海外あるある
f:id:emimizo19821212:20190428041328j:image

いつも「めっちゃ来たら困るしこんだけにしとこ!」って少なめにしてるのにね

それでも想像の1.5倍は来る

 

 

これさSATC(Sex And The City)の映画2でサマンサが食べてたやつちゃうん?
f:id:emimizo19821212:20190428112354j:image

っていうだけでテンション上がる

アブダビ行くために映画見直してきたしね

 

 

ってことでそこからすぐのオールドスーク

インスタとかネットで可愛いワンピース300円で買った

とか結構見てたのでそれを求めて👀

今回の旅行ではいつもしないようなオシャレ旅しようと心がける

 

スークの入り口
f:id:emimizo19821212:20190428112409j:image

 

 

こういうのが10AED(300円ぐらい)
f:id:emimizo19821212:20190428112330j:image

他にも沢山お店あるけど、オールドスークは衣類が多い

f:id:emimizo19821212:20190511153653j:image

靴屋さん

 

ちなみにびーーーーーっくりするぐらいしつこく店の中に引きづり込まれたりすることもありますが、まぁ悪い人たちではないです

最終的に買うも買わないも自分次第なので、いちいちボッタクられたとか買わされたとか考えてたら疲れるのでホントに欲しいものが納得いく価格なら買えば良いかなーと思う

 

とりあえず私はワンピース2枚

ありさちゃんはワンピース1枚とカバン、靴買ってたけどどれも安いよね

 

ちなみに写真全然OKの人達と、ガチでNGなところあるので気をつけた方が良い

 

 

ってことでこんなところでのんびりしてる時間はないのでサクッと

タクシー拾って、ホテル寄ってもらって

(こういう時ホテルで名刺みたいなのもらっておくと便利)

タクシーはオールドスーク前の車道に出たら割とすぐ来た

 

 

 

ドバイフレームで写真撮って 

f:id:emimizo19821212:20190428050829j:image

ヤバくない?

なんでこれ作ろうと思ったん?って感じ

とてつもなくデカい

中に入ることもでき、上のフレーム部分が展望台

 

やけど、我らは明日Burj Khalifaブルジュハリファで展望台に上ることが決まってたことと、今日は急ぎたいこともあって下から見るだけ

 

 

そこからシュイーーーンと砂漠の方へ走ってもらう

1時間?1時間半?

別に混むようなところ走ったりもしないのでひたすら走る

 

 

 

到着!!!!

Bab Al Shams Desert Resort and Spa

憧れの砂漠ホテル🏜

f:id:emimizo19821212:20190428112535j:image

 

 

 

 

 

一言で砂漠ホテルと言ってもいくつかあるけど、ここが一番安かった 笑

1泊朝食付きで1部屋4万ちょい

1人2万ぐらい

 

3泊とか4泊程度の旅行ならもっと高いホテルでも泊まれたかもやけど、全部で10泊以上もする旅行やったら1泊の価格が旅費にめちゃ影響する

 

 

部屋
f:id:emimizo19821212:20190428112656j:image
f:id:emimizo19821212:20190428041212j:image
f:id:emimizo19821212:20190428050812j:image

 

 

テーブルがかわゆす

f:id:emimizo19821212:20190428050849j:image

 

Welcomeデーツ
f:id:emimizo19821212:20190428041026j:image

 

 

 

 

オールドスークで買った300円のワンピースで撮影会

全てが絵になる(私たちが絵になるかは別やけどw)
f:id:emimizo19821212:20190428112811j:image

f:id:emimizo19821212:20190428112932j:image

 

 

 

ロビー
f:id:emimizo19821212:20190428112925j:image

 

 

無料でラクダ乗り体験させてくれる

夕方プールの向こうの砂漠に行って係りの人に申し込んだら順番に乗せてくれてくれる

ちょこっと数分だけやけど、結構迫力あります🐫
f:id:emimizo19821212:20190428041255j:image

 

 

ちなみにこのあと.......

 

 

 

 

調子乗ってホテルの中散策しまくってたら迷子になって部屋に帰れなくなった 

歩いてたらフロントの方に出てきたので

「私たちの〇〇号室ってどこですかね?」っていうダサい質問をするハメになったw

 

 

チェックインの時はホテルマンが案内してくれたから何も考えずについて行ったから自力で部屋に行く方法がわからないという情けないやつ

 

 

ホントどこかのステキな町に迷い込んだかのようなホテル

このホテル選んで良かったーーー♡

 

 

 

 

ちょっとお昼寝したら...........
お待ちかねのDinner 
f:id:emimizo19821212:20190428050823j:image

Al Hadeerah アルハディーラ

ホテルにある人気レストラン

事前にネットで予約してたけど、多分チェックインの時とかでも大丈夫だと思う☻

ここはホテルの宿泊者以外もわざわざ食べに来る人もいるほどの人気レストランらしい

 

1人14,000円ぐらいはする

ショー付きのアラビアンナイトを味わえるレストラン

 

 

 

ホテルから少し歩くのでお願いしたらカートで送ってくれる

とりあえず行きしは歩く

 

 

 ん?

雨?

と感じるほーーんと何粒か水滴を感じたけど気のせいかな?

と言うほど雨が似合わない場所

 

 

日頃自称晴れ女で、とにかく天気運の良さを自負してるのにこんなマジで雨の降らない砂漠の国で雨なんて降られたら「私何か悪いことしたかな?」ってなってまう

 

 

 

席に案内される前にお料理の説明
f:id:emimizo19821212:20190428113031j:image
f:id:emimizo19821212:20190428113043j:image 

 

 

エビのおじさん🦐
名前覚えてくれたりしてステキなおじさんやった
f:id:emimizo19821212:20190428041223j:image

ちなみにありさちゃんは海老気に入ったのか何回も通って食べまくっとった

 

 

テーブルの上にパンとかライトとか水のボトルとか

自分達が取ってくる料理以外にも色々置くので2人でもあんまり余裕ないです
f:id:emimizo19821212:20190428113039j:image

ただ、ちょっとビュッフェから離れてて少し影になってたのでテーブル付近はちょっと暗かった

けど雰囲気は満点♡💯

 

 

肉料理に海鮮に、ピザみたいなのも野菜もデザートも何でもあり

 

 

20時頃に予約して、何回も料理取りに行ってショー見たり何やらして、結局22時半?とかぐらいまでガッツリ楽しんだね

 

 

300円ワンピースが映えとる

f:id:emimizo19821212:20190428041231j:image

荷物を置いたままってわけには行かないので、こういう時には携帯や財布ぐらいだけでも入るサコッシュみたいな小さいカバンあれば便利

 

 

 

レストラン前に少しだけあるお店
f:id:emimizo19821212:20190428134115j:image

この先からカート乗せてくれるので、お帰りはカートで

 

 

夜のホテル

f:id:emimizo19821212:20190428041121j:image
f:id:emimizo19821212:20190428134202j:image

 

 

 

この先に我らの部屋が
f:id:emimizo19821212:20190428041114j:image

 

 

 

アラビアンナイトな時間を存分に楽しめた

夜になるとそんなに暑さはなくて過ごしやすい

 

 

UAE1日目🇦🇪

最高の1日やった

早速既にまた来たい

そう思える1日♡