独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19✈️上海✈︎アブダビ🇦🇪 يوم 1

4月20日

2019年GWの幕開け

 

遡ること3ヶ月ほど前

今年のGWは中東あたり行こうと思ってて.......

ヨルダンかトルコかあのへん

と呟いてたら、同僚ありさちゃんが「トルコなら行きたい!」とのことで、一緒に行くことに

 

その後計画段階になって、ガチの10連休の出入国は高いので少し前倒しで休み取ろうか......がエスカレートした結果1週間も早く出発することになり 

なんやかんやの17連休 笑

 

メインの目的地はトルコに設定したものの、そんなにトルコだけに日数アレやし、ってことで

「トルコ行く前にアブダビ寄って良い?」と提案

アブダビのシェイクザイードモスクに行ってみたかったのでトルコとの位置関係考えても良い機会かと思って

 

そして肝心の航空券

やはりGWの影響もあるのか(ないのか.....)

関空イスタンブールの往復はへんなところ経由2回ぐらいする航空券が1番安価だったが、私が思う値段と乗り継ぎ具合が納得いかず.......

一旦近隣諸国のハブ空港に飛ぶ方法を選択

 

GWは所詮日本の祝日であり、外国は関係ない

なので一旦近くの大きな空港に飛んでからそこからの航空券を検索すれば安価な行きやすい路線のものが出てくる

GWの影響で値上がりしてても近い国までであればそんなに大した金額にはなっていない

 

というプランで、韓国の仁川、中国の北京と上海、香港、シンガポールと検索してみたが、日本からの便の価格と、その後の乗り継ぎを考えて上海が一番適切と判断

 

関空ー上海のみを購入し

上海ーアブダビイスタンブール、を購入

 

結果、昼便で上海に向かい、中国に一旦入国上海観光後、アブダビ

アブダビ&ドバイで合計3泊

その後アブダビからトルコ(イスタンブール)へ

そんな旅程になった

 

 

 

12時50分関空

14時20分上海着

吉祥航空

往復63,000円ぐらいはしたよね.......

 

 

検索し始めた頃は55,000円ぐらいのもあったのに、ホントにこの日から出発する?とか考えあぐねてる内に値上がりしちゃった.......

GWと全然関係ない日程やったら関空ー上海なんて3万とか.......で十分あるのに、帰国を5月4日に設定したせいか割と早めに値上がりしてた

 

 

ちなみに

上海ーアブダビイスタンブールの往復で

68,500円ぐらい

Etihad航空(UAEの航空会社)

同じUAEでもドバイに拠点を置くのがエミレーツ航空(Emirates)でアブダビに拠点を置くのがエティハド航空(Etihad)

まぁドバイも行くのでどっちの航空会社でも良かったんやけど、時間帯的にEtihadの方がしっくりきたのでアブダビに降り立つことにした✈️

 

 

 

まぁとにかく

とりあえず上海はちょこっと寄り道しただけ

関空→上海でさえ機内食が出た

上海でグルメ満喫しないといけないので控えめに食べる

 

 

 

機内食

f:id:emimizo19821212:20190428040241j:image

 

 

中国にはサクサク入国できたので早速上海観光

スーツケースは到着フロアに出て左に行くとluggage serviceがあったので預ける

 

 

上海空港→から市内へはリニアが便利

上海空港からmaglevっていう案内の方に歩いて行く

ちなみに今回改札通ってからホームに行く間のゲートが閉まってて、あっちのホームって言われたけど行けないじゃん!という事態が発生したんだけど、実は出発時間の何分前かにならないと開かないというシステムやったっぽい

知らなくて右往左往した 笑

 

 

 

龍陽路站までは一瞬で着く

f:id:emimizo19821212:20190506135229j:image

今回は念願の400km/h超えが見れた!

 

 

 

龍陽路駅で乗り換えて南京東路駅までメトロ

メトロ降りたらしばし南京東路を西向きに行って、上海第一食品商店の3階やったかな?フードコートの奥の方にある「小楊生煎」っていうお店

私は普通の小籠包も好きだけど、それ以上に焼き小籠包が大好き

大阪の南森町にある「ロンタン」というお店によく通ってたんやけど、本場でも食べてみたい!と思って前回の上海の時に探したお店がここ

 

焼き小籠包↓
f:id:emimizo19821212:20190428040030j:image

かぶりついたらマジで大事故になるからそーっと端っこの方を噛んで中のスープを吸う

このスープがマジで絶品

うますぎるーー

 

 

あぁ最高

ひとつが割とボリュームあるから4つで結構満足

 

 

と言いながら限られた時間の中で他にも食べたいものあるので次に向かう 笑

韓国旅行の時みたいなスケジュール

お腹は空いてないけど、決めたれた時間の中で予定してたもん全部食べなあかん!みたいな

 

 

ってことで次

葱油餅
f:id:emimizo19821212:20190428040135j:image

今回の相棒ありさちゃん♡

 

これも前回見つけたお店で葱の味が香ばしすぎる薄くした揚げパンみたいな感じなんやけど、これがまたうまい

上海で一番大きいと言われている本屋さん「上海書城」と同じ通りをずーっと東に外灘に向かって歩くと7〜8分でお店がある

2階にはイートインスペースもあって、前回はそこで牛肉麺も食べた

 

 

今回は店の前でサクサクっと

葱の味が最高すぎる

葱好きなら絶対好きなやつ

あーーうまい

 

とまぁここまで小麦粉料理2連続で外灘

上海ってめっちゃ広いと思うけど、私が知る見所は歩ける範囲に収まってるから便利

(てか今回まだ2回目なのでまだまだ上海のことはよく知らないからこれから開拓してく)

 

 

葱油餅の店から少し東に歩くと外灘

上海っぽい景色の見れるところ
f:id:emimizo19821212:20190428040055j:image

 

 

 

 

のはずでしたけど

あいにくの雨〜

高層ビルの先っちょが見えないー!

時間があればビルに登って上からの夜景もちょっと考えてたけど、これじゃ高いお金出しても期待できないので........

 

 

 

 

それでもさらに南に歩くと「豫園」はやはり人気スポット

雨でもキレイなものはキレイ

中国って感じの建物
f:id:emimizo19821212:20190428040210j:image

 

 

 

 

てかね

前にパパに連れて行ってもらった小籠包のスープをストローで飲むお店が見つからなかったの

ん?見つけられなかったなのかな?なくなったのかな?

 

 

近くのお店の人に聞いてみる

英語通じないし、こっちは中国語喋れないしで、お互い100%ジェスチャーのみやったけど、こっちのフードコートを紹介された

 

 

ってことでこちらの野菜炒めと小籠包

前にスープで飲んだのはもっと大きかったんだけどなーと思いながら.......

 

ここでもはじめは見つけられなくて、またもやスープで吸うジェスチャーしたら場所教えてくれた♡

賑わっとる

 

 

横の席のおっちゃんが色々こぼしてて、ティッシュあげたら喜んでくれた

やっぱり言葉は1mmも通じてないけどなんか通じ合えた

ホントにコミュニケーション必要な時は言葉も必要だけどそれより大事なのは心

 

 

 

大賑わいのフードコート

f:id:emimizo19821212:20190428040333j:image

 

これね

ストロー小籠包と野菜炒め
f:id:emimizo19821212:20190428040257j:image

小籠包は汁を吸うだけなので皮は食べない

勿体無いと思ったのか中がどうなってるのかありさちゃんが分解し始めた 笑

そして中に残ってる蟹の身を食べるという

 

その発想あんまりなかったのでマネしてみる

まぁ普通に美味しかった

 

 

そして最後は飲むヨーグルト

あちこちに売ってる

ビンに入ってるのでその辺のゴミ箱に捨てて良いのか悩む
f:id:emimizo19821212:20190428040044j:image

普通に美味しいです♡

 

 

こんな感じで売ってる
f:id:emimizo19821212:20190428040110j:image

 

 

 

最後に南京東路の夜景見て
f:id:emimizo19821212:20190428040319j:image

雨のおかげで地面に反射してキレイ

あっという間やったけど、何だかんだ楽しめた☻

 

 

 

 

 

 

っつーことで寄り道は終了して本番👍

Etihad airways

0時45分上海発アブダビ行き
f:id:emimizo19821212:20190428040154j:image

 

 

 

魅惑のアラビアン音楽が流れてます♡

モニター大きくてキレイな機内
f:id:emimizo19821212:20190428040224j:image

 

 

 

あーーーワクワクワクワク

乗り継ぎでドバイの空港行ったことあるだけで、中東の国に入国するのは初めて

 

 

楽しみすぎるぅ♡

ちなみにメインの旅行はトルコのはずなのに、何故がドバイ&アブダビの方が色々予約には気合い入れました 笑

詳細はまた後ほど