独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

㊗️初上陸🇯🇵奄美大島✈️2〜4日目

今日と明日はダイビング🐠

まぁあの

ダイビングは海が大荒れとかでなければ、雨でも寒くてもボートは出る

どう見ても晴天&常夏!ではない3月22日

 

朝お迎え来てくれる

今回はダイビングショップ ルプラで予約

いつもダイビングショップを選ぶ基準は、フルレンタルも含めた価格、送迎範囲、ダイビングショップの所在、あたり

後は気になるところがいくつかあれば、いくつかメールしてみて、ちゃんと見積もりしてもらってから決めたり

メールの対応だったり

 

まぁ沖縄ほどダイビングショップも多くないし、そんなに迷うこともなかったけど

 

 

 

迎えに来てくれて、そのまま港へ

男性2人と関東からお越しのアヤナちゃんとマスミちゃんと、私とまおちゃん

アヤナちゃんとマスミちゃんは2人共にフル装備でドライスーツ来てて、カッコよかったー!

 

ちなみに海辺まで行くと益々風もあって.......

結構寒い

私とまおちゃん若干震えながら着替えたしね

 

そして

3本予約していただいてますが、3本目も潜られます?この時期は2本にされる方が多いですけど

 

 

 

2本で!!!

 

 

 

 

寒すぎて即決 笑

普通は折角来たし3本潜らんとーって思うけど、寒くて.........

ってことで2本潜る

 

 

ちなみにまおちゃんGopro持って来てるんやけど、ハウジングケースの蓋の部分違うの付けてて

それじゃ水圧に耐えれないじゃん!

ってなってたので手ぶらで潜る

f:id:emimizo19821212:20190425220657j:image
f:id:emimizo19821212:20190425220757j:image

寒いのかな?まおちゃん

 

 

 

水の中に入ると地上にいるより暖かいけど、そんなに水温も高くないので少し寒い 

でも海はすごくキレイ

f:id:emimizo19821212:20190425220818j:image

 

 

 

 

奄美大島で是非見たかったやつ

ミステリーサークル
f:id:emimizo19821212:20190425220714j:image

小さなフグが産卵の為に作るというもの

 

 

 

 

 

まぁ

あの

フグの大きさから考えたら十分凄いことにやと思うけど、想像よりめちゃ小さかったw

直径2mとか言ってたかな?

 

 

 

ウミウシ
f:id:emimizo19821212:20190425220636j:image

 

 

ハリセンボン
f:id:emimizo19821212:20190425220926j:image

 

 

 

奄美大島にはミステリーサークル以外にも沢山お魚いるのでミステリーサークルにがっかりしても他にも色々いてた☻

 

てか

やっぱりボートに上がると寒くて

装備外したら速攻中に入る!

こういう時レンタルって楽だよねーbyえみまお

 

自分のだと色々ケアが大変だけど、そこがレンタルの良いところ

せめてタンクだけ次のに交換したらあとはさよなら!ってできる

 

ちなみにアヤナちゃんとマスミちゃんはドライスーツなので首から下は濡れてないので寒くなさそうー

良くできてるよね........

普通に服着た上から着るウエットスーツみたいなやつ

慣れるまで潜るの難しそうやけど、慣れたらめっちゃ利用価値ありそう 

........ってそんな寒い時期までダイビングしやんから別に買う予定とかないけどw

 

 

ちなみに夜はフィギュアの世界選手権見なあかんかったからそれに合わせたタイムスケジュール 笑

20時半までには帰らなあかん!

とか  

 

 

そんな中食べたごはん↓

「鳥しん」さん

焼き鳥と

f:id:emimizo19821212:20190425220826j:image

 

鶏飯ラーメン
f:id:emimizo19821212:20190425220702j:image

 

ラーメンと言ってしまってるあたりがもはや鶏飯ではない

鶏飯の「飯」をラーメンにしたやつ♡

まいうーーーーー!

 

 

 

と、写真あんまり撮るの忘れたけど

「鳥重」さんも人気ぽかったので、3日目の夜はアヤナちゃんとマスミちゃんも誘って4人でごはん
f:id:emimizo19821212:20190425220746j:image

 

ダイビングってダイビングボートという狭い空間で同じ時を共にして、しかも少なくともダイビングという同じ趣味があるのですぐに仲良くなれる

どこの海が良かったですか?

次何見たいですか?

 

から普通にプライベートな話まで

女4人てすぐ盛り上がれる

 

 

また次どこかの海に一緒に潜りに行くことを約束して♡

 

楽しい夜はすぐ終わっちゃう

 

 

 

 

てこで最終日の飛行機の時間までに行ったところをご紹介

「水間黒糖工場」

 

黒糖大好きまおちゃんがテンション上がりまくったところ
f:id:emimizo19821212:20190425220642j:image

 

 

小さな工場兼お店だけど、黒糖作りを見学させてくれて、タイミング良ければ水飴みたいになったら黒糖を食べさせてくれる♡←これはマジでタイミング次第っぽくて、長年来てる常連さんも食べたことないって言ってた

 

私たちはラッキー🤞だったみたい
f:id:emimizo19821212:20190425220837j:image

 

 

黒糖黒糖黒糖黒糖
f:id:emimizo19821212:20190425220806j:image

 

 

黒糖おばちゃんと、黒糖舐めてるまおちゃん
f:id:emimizo19821212:20190425220735j:image

黒糖好きな人は是非🤟

 

 

 

あとはキレイすぎる海堪能して
f:id:emimizo19821212:20190425220913j:image

 

 

 

奄美is 鶏飯のTシャツ着ながら、もうひとつの有名店「みなとや」さんで鶏飯を堪能

f:id:emimizo19821212:20190425220901j:image

 

 

「ひさ倉」さんとはまた味が違って.......

うーーーー甲乙つけがたーい!

うまっ
f:id:emimizo19821212:20190425220934j:image

やっぱりこの出汁を水筒に入れて帰りたい♡♡

うますぎっ!!!

 

 

ただ、場所とか駐車場の広さ考えると「ひさ倉」の方が立ち寄りやすいかもしれないけど、時間あるならどっちも食べ比べるのをオススメしたいな🐔
f:id:emimizo19821212:20190425220949j:image

 

 

 

 

 

いやーーーー

何もないのが良い奄美大島

UNIQLOもスタバもマクドもない

でも温かい島の人たちと、美味しいグルメと、キレイな海

良い島だったなー

 

 

 

 

最後に行ったとこ↓

 

 

奄美きょら海工房
f:id:emimizo19821212:20190425220847j:image

テラス席でオシャレ黒糖フレンチトースト食べてみたり🍹

少し雲が暗めやったけど、見晴らし良かったし

グルメも美味しそうなの沢山あった

 

今度はここでオシャレランチでも良いなー!

 

 

 

なんて思ったり

空港も近くてギリギリまでのんびり

 

 

 

次回はもうちょっと夏に来ようかな☻

 

あー

楽しかった♡

 

 

 

今回かかったお金(超ザックリ)

飛行機(バニラエア)関空奄美大島

17,000円ぐらい

ダイビング 36,720円

レンタカー(初日と最終日の2日間/ひとりにかかった金額)3,500円ぐらい

宿代 10,350円

 

ここに書いたのだけで67,570円

あとは、ごはん代とガソリン代⛽️

んー?いくらかかったやろ?とにかくそんな感じ

 

 

 

あー楽しかった♡

またね奄美🐡