独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ダイビング旅🇵🇭バリカサグ🐠DAY 2〜5

今回の旅の目的はバリカサグ島でのダイビング

バリカサグ島は人数制限があるので事前に申し込んどかないとダメなやつ

今回は申し込んだ3日間とも受理された

わーーーーい\(^-^)/

 

 

朝8時にお迎えきてもらって

f:id:emimizo19821212:20190420201318j:image

ダイビングショップの前はこんな感じ

夏!!!!って感じの最高なやつ

ダイビングショップEmerald Greenは現地のスタッフ沢山だけど、日本人スタッフもいるので安心

 

 

10人いるかいないかぐらいのお客さんで1つのボート

 

 

キレイすぎやろ!

f:id:emimizo19821212:20190420193956j:image

 

 

美しすぎる島
f:id:emimizo19821212:20190420193945j:image

青い空と青い海

最高のコラボ

 

 

海の中もこの通り

f:id:emimizo19821212:20190420194025j:image 

 

正直言うと透明度だけで言うともっとキレイな海は今までもあったけど、キレイすぎると魚が少なかったりもするしね

 

 

 

↓これこれこれ
f:id:emimizo19821212:20190420190335j:image

今回の目的はギンガメアジ

のトルネーード

 

1日目から少し見れた

 

 

でも最後上に上がってきてボートに上がる前に見えたこれがすごかった!

残念ーーー!

f:id:emimizo19821212:20190420203933j:image

 

 

 

 

という過ごし方

ダイビングってこんな感じ

3ダイブ

2ダイブをバリカサグ

ランチ休憩の後パングラオ島周辺で最後の1本

ちゃんとランチ食べたい人は陸に上がってランチ

 

私はバナナとかりんごとかフルーツ持って行ってたのでボートの上でサクッと食べてお昼寝

頭にタオルかぶって日光浴しながらお昼寝

最高なやつ

 

 

 

 

そしてここはフィリピン

殿様ダイビングで有名なフィリピン

セッティングはもちろんのこと、手取り足取りサポートしてくれるからめちゃ楽チン

 

これに慣れると日本で潜る時めちゃアタフタする

まだまだへなちょこダイバーやから器材のセッティングとか全然慣れない

 

そういう意味でもここまで来る価値はある!

と思ってる

気候良くて、安くて、楽チンにめちゃキレイな海に潜れて、大物も沢山見れる

4連休ぐらい取れたら間違いなく沖縄よりセブの方が色々な意味で良いと思う

少なくともダイバーにとっては

 

 

 

 

 

3本潜り終わって、シャワー浴びてホテル帰ってきてもまだ14時とか15時とか

ちょっとお昼寝して、日が傾いた頃に町に繰り出す

夜ご飯食べてブラブラして

平和 

 

毎日そんな感じ

アロナビーチ近くのダウンタウンはこんな感じ

f:id:emimizo19821212:20190420210715j:image

 

 

ここが私がお世話になってた韓国料理のお店と

韓国マートあったところ

f:id:emimizo19821212:20190420210620j:image

 

 

ホテルは各部屋にキッチンと食器とかも完備されてたのでラーメン作ったり 笑
f:id:emimizo19821212:20190420210611j:image

 

 

 

そして毎日快晴で

毎日キレイすぎる海を満喫

 

フィリピン人ガイドさん
f:id:emimizo19821212:20190420210656j:image

 

 

一生眺めてられる
f:id:emimizo19821212:20190420210725j:image

 

f:id:emimizo19821212:20190420212535j:image

1本目と2本目の間の休憩時間に飛び込み大会したり

全力で楽しむ

美しすぎる海

 

 

 

ダイビングショップは

Bluewater Panglao Resortっていうホテルの横

ステキなホテルだったなー

次は贅沢してここ泊まりたいなー
f:id:emimizo19821212:20190420210633j:image

 

ダウンタウンで少し両替した

こないだのマニラの空港の方がレート良かった

(同じ日じゃないので単純比較はできないけど)
f:id:emimizo19821212:20190420210644j:image

 

両替所はドーナツ屋の隣にあった

f:id:emimizo19821212:20190420212312j:image

 

 

次の日も大群!!!!!
f:id:emimizo19821212:20190420210628j:image

 

 

360度囲まれた
f:id:emimizo19821212:20190420210736j:image

 

 

 

3日目は下に潜り込めた
f:id:emimizo19821212:20190420210652j:image 

しかしすごいのが

3日目は1ダイブで2回見れたこと

私たち素人には全然見えない遠くでも現地ガイドさんは群れを見つける

 

 

あっちにいるぞーって

凄すぎ

 

 

思った以上に感動する

ただ残念なのが海の中なのでこの感動を声に出して共有できないこと

 

そしてここで仲良くなった人たちから聞いた話

「こないだモアルボアル行きましたけど感動した」って話

何人にも聞いた

 

 

今回私はモアルボアルかバリカサグか悩んでバリカサグにした

やっぱりモアルボアルも行かないとダメだなー

と再認識

モアルボアルはイワシのめちゃ大群見れるところ

行かねば!!!

 


ダイビング旅ってこんな感じ

 

 

3日目の夜に翌日のセブ島行きのフェリーチケットを事前に買っとく

ダウンタウンにはツアー会社もいくつかあったのでその1つでフェリーのチケットを購入

 

4日目のダイビングは2本だけにしてシャワー浴びてフェリー乗ってセブ島に向かう

セブ在住のおじ様2人もセブ島に帰るとのことで港まで車ご一緒させてもらった

 

 

私が買ってたチケットの時間までしばらくあったので近くで腹ごしらえ

あの車の向こうのお店

f:id:emimizo19821212:20190421032632j:image

 

 

 

105ペソのごはん
f:id:emimizo19821212:20190421032651j:image

それがね

結構美味しいという事実

特にフィリピン料理に興味なさすぎて毎日辛ラーメンとか食べてたけど、なかなかイケる味

そういえば前にセブ来た時も同じ様なもの食べた記憶が.......

とにかく普通に味濃いめの焼き鳥(ライス付き)

105ペソ=230円ぐらい

 

 

 

 

ターミナル
f:id:emimizo19821212:20190421032606j:image

 

 

ターミナルFEE払うところ
f:id:emimizo19821212:20190421032615j:image

 

 

帰りもOpen Airの席にしたんだけど、なんか幕みたいな閉められてて風が通らなくてちょっと暑かった......

風通らなかったらちょっと辛め

 

 

フェリー降りたところからはまたタクシー🚕

明日の朝の飛行機に合わせてセブ空港近くにホテル予約してた

 

HalfWay House Hostel Mactan Cebu Airport

2,500円ちょいとか

近くに小さなショッピングセンター的なのとか、市場みたいなのもあった

コンビニもあったし

 

小さいけど清潔感のあるホテル

 

 

朝の様子

可愛いホテルやった
f:id:emimizo19821212:20190421032642j:image

 

 

ホテルの中庭的なとこ

f:id:emimizo19821212:20190421085713j:image

 

朝食付き
f:id:emimizo19821212:20190421032623j:image

 

 

 

空港まですぐそこ

歩いてはいけないので送迎してもらって........

 

 

帰国便は

10時35分セブ発

マニラ乗り継ぎ

 

20時5分関空

 

 

 

最後に気になってた出国税

セブから国際線に乗ると850ペソの出国税が必要になるのは有名な話

現金の方が良さそうやったからとりあえずペソ残してたんやけど

 

でも私は今回セブ→マニラ→関空

なので、一旦はマニラまで国内線

普通はチケット代に込み込みなんだけどね、時々こういう空港で直接払えみたいなとこある

マニラで払わなあかんのかな?

850ペソ(1800円ちょい)残しとかなあかん?

 

 

とドキドキしながらマニラ行ったけど、払う場所はなし

ちゃんと調べてみるとマニラ乗り継ぎの場合は航空券に含まれてるんだって

ほっ

 

 

ひとつ勉強になった

 

 

 

ってことで、遅れたりすることも多いらしいセブパシフィックだけど問題なく帰国✈️

帰りも手荷物だけでサクサク

 

 

今回もたった5日間ぐらいやったけど全力で満喫できた

そして早速モアルボアルを企画しようと思う♡

 

 

 

今回かかった費用

 

 

航空券42,000円ちょい

ダイビング代5万ちょい

ホテル 4泊で11,000円ぐらい

 

あとはフェリーとタクシーとごはんとか

トータルで言うと12万とかそんなんちゃうかなー

 

 

そんな感じ

これが高いか安いかはわからないけど満足価格

あーーー楽園だったー