独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ダイビング旅🇵🇭セブ→ボホール⛴DAY 1

2月終わりに5連休を作れたので久しぶりにダイビング旅

 

 

2月

21日20時55分発の飛行機

(仕事終わりそのまま空港へ)

22日マニラ経由で5時25分セブ着

        セブ島ボホール

23〜25日ダイビング

26日セブ島からマニラ経由で関空

 

そんなスケジュール

2月頭に決めたひとり旅

ひとり旅は去年10月のベトナム以来

 

まぁダイビングという少し特殊な趣味

そして3連休とかでもないそんなところで休み取れないしー

という日程

 

なかなか誘える友達少ないw

 

 

 

ちなみに今回滞在するのはボホールから繋がってるパングラオ島

パングラオ島にも最近空港できたので、マニラからパングラオ行きもある

ただ、マニラで乗り継ぎがちょっと長く感じたので、だったらセブ行きにしてフェリー乗ろうかなって

マニラ空港あんまりどんなんかわかってなかったから長時間への不安が........

そんなに高くかからないならフェリー乗ったりも楽しいかなーって

 

ってことで

関空✈️マニラ✈️セブ⛴ボホール

の方法を選択

 

 

とりあえずどんなもんか1万円だけ両替@関空

10,080円で4,200ペソ
f:id:emimizo19821212:20190416083841j:image

 

 

 

ちなみにセブパシフィックは言うてもLCCなので飛行機は狭いです 笑

まぁマニラまでなんてすぐなのでよほど大きな体の人じゃなければ大丈夫やと思うけど

 

 

マニラにて

Simめちゃ安かったので即決

7GB(そんなにいらんけど)で、860円とか870円とか
f:id:emimizo19821212:20190416083935j:image

 

9GBもありました
f:id:emimizo19821212:20190416084001j:image

 

sim屋さんはあちらこちらに
f:id:emimizo19821212:20190416083827j:image

 

マニラ空港の乗り継ぎフロアの両替所

.4640

1万円出したら4,640ペソになるってこと

 

あーあ

やっぱりかなり安かった

 

マニラ着くのめっちゃ早朝やし、後は並んでたら、とか危惧して関空でやったけど、やっぱりあかんf:id:emimizo19821212:20190416083912j:image

ってことでここで追加両替

 

 

 

 

とりあえずブラブラするところもないので中に入っちゃう
f:id:emimizo19821212:20190416083659j:image
f:id:emimizo19821212:20190416083624j:image

いやいや

内容違うくて困るやん?

私はどこへ行けば?笑

 

 

 

まぁまだまだ時間あるのでポテトでも食べる

味付きポテト

私の好きなやつ

シャカシャカポテトとかフリフリポテトとかそれ系f:id:emimizo19821212:20190416083754j:image

 

 

 

ちなみにここのベンチは肘掛けのない寝転がりやすいやつ

ここなら少し長めの時間でも良かったかも

別に見るもんはなさそうやけど

 

 

 

で、そのゲートがわかって待ってたんやけど、出発直前になってゲート変更のアナウンスが流れるという

大きい空港やったら大変なやつw

 

こちら

セブパシフィック
f:id:emimizo19821212:20190416083636j:image

 

相変わらず座席間は広くないです

 

 

まぁマニラ→セブはあっという間

手荷物だけだし特に時間かかることもなく

 

セブ到着ーーー!

 

 

夜出て朝着くって効率良くて好き♡

 

普通に夏です!

暑い.........

冬の国から夏の国に来る時に気を付けないと行けないのが服装!

ニットなんて着込んで来た日には到着した時大変なので、脱いだら薄着になれるように重ね着スタイルにしないとダメ

 

ってことで早速Tシャツ👚

 

 

 

セブ空港には2種類のタクシーが待機してる

黄色と白

黄色がエアポートタクシー的なやつで少しお高い

特別な理由がなければ白で良いのでは?と思う

f:id:emimizo19821212:20190416083804j:image 

セブ空港→セブ港 30分 250ペソでした

 

 

セブ→ボホール(タグビララン)まではエアコンなしの2階席が450ペソ

ってかまぁ風が気持ち良い系なら私はむしろそれが良い

エアコン効きすぎで寒い方が困るし😨

450ペソ=1,000円しないです
f:id:emimizo19821212:20190416083902j:image

 

今回8時のやつに乗船

f:id:emimizo19821212:20190416083733j:image

チケット売り場に着いて、たぶん1時間とか1時間半後の船のチケットを買えた感じ

 

 

ターミナル
f:id:emimizo19821212:20190416083743j:image

チケット売り場はターミナルの手前にある

 

 

ターミナル内も普通にキレイ
f:id:emimizo19821212:20190416083947j:image

 

 

これに乗ってく
f:id:emimizo19821212:20190416083722j:image

Open Airの席に乗った感想やけど、風は気持ち良いけど、もしかすると席の場所に寄っては直射日光になる場合のリスクは考えないといけないかも

って感じ

でも風に吹かれて気持ちよかった

 

 

 

ボホール島タグビララン港に着くとタクシーもバイクタクシーも沢山いる

私はバイクタクシーとかトゥクトゥクとかそういうのが大好き

乗り心地とか色々考えたらタクシーの方が良い場合もあるけど、私は極力風を浴びながら乗りたい派

 

 

ってことでバイクタクシーで、チョコレートヒルズに寄ってからホテルに送り届けてもらうことにした

 

 

 

ちなみに思った以上に港からチョコレートヒルズは距離があるので、揺れとか気になる人はタクシーにするべき 笑

 

 

チョコレートヒルズを一望できる展望台までの階段

f:id:emimizo19821212:20190416083924j:image

 

ふっふーーー♡

少しシーズンが違うのでチョコレート色にはなってないけど、見晴らし最高すぎる

いつか来たいなーと思ってたところをまたひとつクリアできた
f:id:emimizo19821212:20190416083711j:image

こういう時Goproの広角が役立ちます

Gopro Hero7 Blackオススメ

 

 

ミッション完了したのでホテルにチェックイン

チェックインて程でもなく

門入ったからそのまま部屋に案内された

 

Alimpay Foresters Apartment

3泊で8,400円ぐらい

1泊2,800円てとこ

 

ちなみに今回ここを選んだ理由は今回お世話になるダイビングショップ「Emerald Green 」まで近そうだったから

 

 

だけど、感想を言うとダウンタウンまで歩くには少し距離がある

なのでバイクの後ろに乗せてもらう系のやつで行かないといけない

歩けなくはないと思うけどちょっと遠い........

なのでとりあえず歩いて、バイクの人が声かけてくるのを待つって感じ

で、で、で、声かけてくれたのは良いけど、もちろん金額は交渉制

いくらなら払う?って言われて

ってか相場いくら?って話

たぶんバイクなら7〜8分.......

100円ぐらいかな.......いや、バカにしすぎかな?

みたいな気持ちになって悩んでると

 

 

 

30ペソでどう?って   

 

 

30ペソ=65円ぐらい

値切る気も起こらない金額を提示され即決

快適〜🛵

 

 

 

まぁここでフィリピン料理とか食べないのが私

韓国料理とか食べちゃって

f:id:emimizo19821212:20190416083648j:image

これは普通に日本で食べるぐらいの価格したけど

ちなみにここの1階が韓国のちっちゃなスーパーみたいになってたので辛ラーメンとか買ってしまうという

一番人通りが多いアロナビーチ近くの通りにある

 

 

そして、その通りを渡ったところでマッサージの勧誘を受けるというアジアあるある

フット1時間で1,500円ぐらい

 

韓国系やけど 笑
f:id:emimizo19821212:20190416083851j:image

 

 

まぁひとりだし暇だしね

マッサージでも受けて

ブラブラして

 

アロナビーチ周辺の賑わってるところは人も多いし女ひとりでも危なさは全く感じない

夜になると少し涼しくなるので心地良いし、観光客で賑わってて

居心地最高です

 

 

ここで朝ごはんのバナナ🍌買った
f:id:emimizo19821212:20190416083815j:image

フィリピン=バナナと思ってるのは私だけではないはず 笑

 

 

 

ちなみにアロナビーチ周辺は人が多いのでバイクとかそういう系のも沢山いてるので帰りの足には困らないです

バイクタクシーみたいなのも結構いてた

2人ならバイクタクシー的なのが良いかもやけど、私はひとりなのでバイク2人乗り派

 

行きし30ペソで来れたので帰りも30ペソで交渉

バイク乗せてもらいながら見た星がめちゃくちゃキレイかったです

 

 

あー

早朝にセブ着いてから夜まで

長い1日だったな

明日のダイビングに向けて早く寝よう