独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2年連続NZ✈️目指すはテカポ 🇳🇿DAY2

さて本日からキャンプ

そんなNZ到着2日目

 

到着日に宿泊したこちら

Racecourse Hotel and Motor Lodge

2人で1部屋89NZドル

シンプルだけどキレイなモーテル

f:id:emimizo19821212:20181231092331j:image

 

部屋の前に車置けるから楽ちん
f:id:emimizo19821212:20181231092259j:image

 

 

 

朝ごはんは昨日スーパーで買ったマフィン
f:id:emimizo19821212:20181231092344j:image

 

 

太陽ギラギラの晴天

f:id:emimizo19821212:20181231092314j:image

 

 

モーテルの駐車場は広くて、レストラン併設みたいで夜は割と人多めやった
f:id:emimizo19821212:20181231092446j:image

 

 

 

まずは昨日納得いかなかったガスの調達

昨日とは違うWarehouse に行ってみる
f:id:emimizo19821212:20181231092454j:image

 

昨日よりめちゃ広いやつ

f:id:emimizo19821212:20181231092420j:image

 

 

 

 

が..........ここでお目当のガスが売りきれという事実

大きすぎるのは使えないしー

運べないし.......

南島→北島への移動は飛行機なので荷物はコンパクトにまとめないと持って行けない

 

 

ってことで次行こ次!

 

 

途中で寄ったアウトドアブランドKathmandu f:id:emimizo19821212:20181231092435j:image

 

 

↓ミニテーブルを購入
f:id:emimizo19821212:20181231092250j:image

あとちょこっと小物を一緒に買った

日頃そんなにアウトドアするわけじゃないけど色々欲しくなっちゃうよねー

Kathmandu 可愛いんだよー!

 

なんやかんやで2人で5000円ぐらいは使った気がする

 

 

 

ちなみにお昼ごはんは日本食屋さんの竜田風唐揚げ 笑
f:id:emimizo19821212:20181231092310j:image

 

 

 

ってことで結局昨日と同じWarehouse で買うことに

買ったのはこちらのタイプを2つ

コンロ部分が55ドル

ガス8ドル

を2セット
f:id:emimizo19821212:20181231092450j:image

 

 

 

ホントはこれにしたかった↓
f:id:emimizo19821212:20181231092425j:image

 

 

昨日とは違う男性スタッフにガスの組み合わせがこれでいけるのか一応確認

問題なし👍とのことでこちらに決める

あとは寝袋の下に敷くマット(9ドル)と枕を購入

 

ガス類とマット、枕で12000円程

 

生鮮品以外のものを先に買ってく

全てが欧米人サイズでまおちゃんこんなんなってまう
f:id:emimizo19821212:20181231092349j:image

 

 

 

 

スープも豊富で目移りしちゃう

マッシュルームスープをお買い上げ🍄
f:id:emimizo19821212:20181231092429j:image

 

 

 

 

ってことで必要なものは買えたのでいざ!!
f:id:emimizo19821212:20181231092402j:image

 

 

 

 

晴天!

快晴!

超快適ドライブ🚙
f:id:emimizo19821212:20181231092500j:image
f:id:emimizo19821212:20181231092354j:image

クライストチャーチ→テカポ は3時間ちょいかかるかなー

ずーっと絶景ドライブ

道は広いし町を出るとずーっと大自然なので走りやすいです

 

 

 

見えた!!テカポ の目の覚めるような青!
f:id:emimizo19821212:20181231092414j:image

いつ見ても目を疑うレベルの青さ

美しすぎるー

初めて来たまおちゃんは一瞬ブルーシートでも被ってんのかと思ったって言ってたもんね

それぐらいこの世のものとは思えない色

 

 

とりあえず予約済みのHoliday Parkにチェックイン

Lake Tekapo Motels & Holiday park

2人で2泊分のテントサイトで7,084円

ここまでのスケジュールは予め決めてたので予約してきた

去年もここで2泊したが、予約なしの飛び込みで滑り込みセーフぐらいの感じで泊まれたので今回は事前に予約

 

今回予約してるのはここだけなので次からは飛び込みテントサイト探しになる⛺️

 

 

とりあえずチェックインできたので腹ごしらえ

天気良すぎるし、湖キレイすぎるし

こんな風にボーッとしたくなるよね
f:id:emimizo19821212:20181231092319j:image

 

 

とりあえず去年は食べなかった有名なサーモン丼でも食べようかとKOHANレストラン行ってみるも......
f:id:emimizo19821212:20181231092324j:image
f:id:emimizo19821212:20181231092441j:image

ギリギリでランチタイムに間に合わずw

 

 

 

 

横にある石焼きステーキ屋さんでポテトを食す

f:id:emimizo19821212:20181231092659j:image
f:id:emimizo19821212:20181231092654j:image

中途半端な時間なので夜ご飯のことも考えて軽めに

ポテトお一人500円ぐらいでした

 

 

軽く腹ごしらえもしたところで

とりあえず寝床の準備

 

 

これ↓
f:id:emimizo19821212:20181231092729j:image

3000円やそこらのテントと

1つ700円やそこらのマット(空気入れるやつ)

かなりフカフカ

2人用テントなのでシングルマットに満タン空気入れるとぴったり......むしろぎゅうぎゅうになる

 

 

テントサイトからの眺め

f:id:emimizo19821212:20181231092638j:image
f:id:emimizo19821212:20181231092705j:image

去年はテントサイトだったところにコテージが建ってたりと、少し様子が変化してたけどほぼ変わりなく

トイレやシャワールーム、キッチンも近くにあるので便利

 

 

 


鴨が沢山おります

袋開けっ放しにしてたらお煎餅をやられました 笑
f:id:emimizo19821212:20181231092741j:image

 

 

湖畔散歩
f:id:emimizo19821212:20181231092746j:image
f:id:emimizo19821212:20181231092714j:image

 

 

 

夕方になって日が傾いてくると湖の色が濃くなってきてあの目を疑うような青ではなくなるけど、キレイさはかわらない

ちなみに水温はめちゃくちゃ冷たいけど、体感温度高め欧米人はマリンスポーツやってます

私達は無理です

昼間の刺すような暑さの時間帯ならギリいけるかも

 

 

 

 

撮影会

f:id:emimizo19821212:20190103041656j:image
f:id:emimizo19821212:20190103041840j:image

 

 

鴨と戯れる旅の相棒
f:id:emimizo19821212:20190103041737j:image
f:id:emimizo19821212:20190103041744j:image

 

 

 

逆光の写真好きだなー
f:id:emimizo19821212:20190103041922j:image

 

 

19時頃にもなると受付には人だかりがf:id:emimizo19821212:20190103041717j:image

19時でも全然明るい

なかなか暗くならないので星空見るまで結構待たないとダメ

ってことでやっとお食事

 

ちなみに本日12月24日

25日はクリスマスでニュージーランド中の色々なお店が閉まります

スーパーも例外ではないです

一応「明日閉まってますか?」ってダメ元で聞いてみたけど当然のように「Yes!」と言われましたw

 

なので24日のうちに25日分と26日朝ごはん分ぐらいは買っとかないと食べるものない

しかもテカポ の周りは対して何もないので特にちゃんと準備しておかないとひもじい思いします

が、テカポ にあるスーパー「Four Square」はちょっと他より割高な気がします.....

 

とは言え仕方ないので欲しいものを欲しいだけ買ってたら4,500円

ちなみにテカポ に来る前にクライストチャーチのスーパーでも1800円ぐらい使ったので合わせて6,300円

 

 

序盤から贅沢しすぎてる今日この頃です

 

 

まだ買ったガスセットを開封するのもできてなかったのでとりあえず今日はキッチンでマッシュルームスープを温める
f:id:emimizo19821212:20190103041811j:image

 

 

Dinnerのメニューは

クリスマスイブなのでチキン

トマトとチーズとレタスのサラダ

マッシュルームスープ
f:id:emimizo19821212:20190103041821j:image

 

 

 

ちなみにテカポ の夜はかなり寒い😵

去年は何も知らずに来てめちゃくちゃ寒い思いした

季節は夏なのに、夜はマジで冬

なので、モンベルメリノウールレギンスの上にスウェットきて、厚めの靴下履く

上もヒートテックにTシャツ着てライトダウン着てパーカー着て

更に座る時のひざ掛け

 

マジでこれぐらいは最低必要

 

 

ってことで初の試み

ホットパイナップルジュース

ガス開封して初めて使う

ドキドキ
f:id:emimizo19821212:20190103041828j:image

 

 

 

こんな感じでやってますがこの明るさで20時とか
f:id:emimizo19821212:20190103041909j:image

 

 

これWarehouse でかった椅子

1つ6NZドル(500円しない)
f:id:emimizo19821212:20190103041858j:image

 

 

ホットパイナップルジュース
f:id:emimizo19821212:20190103041816j:image

普通に美味しいですが、少し酸味が強く感じるかもしれない

けど他のジュースも試したくなる

寒い時におススメかも

暑かったら冷やしておけば良いし

 

キッチンにはガスも冷蔵庫もオーブンも完備されてるのでお皿とか鍋とか持って行ってれば不自由しない

 

 

暗くなってきて更に寒くなって凍えてるまおちゃん 笑

f:id:emimizo19821212:20190103041935j:image

 

 

 

日がなかなか落ちないので星空見るには忍耐が必要 

 

 

 

でもすごく星が多いので真っ暗になる前からかなりの星が見えてワクワクする

お決まりの↓

f:id:emimizo19821212:20190103041647j:image

テカポ と言えばの教会と星空のコラボ

クリスマスイブだからか教会に電気がついてて賛美歌みたいなの合唱してた

 

もっと星空上手く撮れるようになりたいなー

もっと良いカメラ欲しいなー

って星空撮影する度に思う

 

たぶんカメラの性能ではなく私のスキルの問題だと思うw

 

 

 

ちなみにあるあるですが

みんなが星空撮影してる中、空気読めないかい中国人か携帯の光照らしまくって撮影会始めたもんだからみんなからブーイング

すんげー邪魔なの

その写真、ホントにそこでしか撮れないの?みたいな感じでしばらくみんなの視線を集めてたよね

 

 

余談でしたが

 

 

 

この日はほぼ満月みたいな日

私は月を見るのも好きだから良いんだけど、星空鑑賞に満月は一番不運なタイミングだよね

月の明るさで星の輝きを邪魔しちゃう
f:id:emimizo19821212:20190103041724j:image

 

 

何はともあれ平和な夜

2日目もステキな1日を過ごせた

 

 

これ、今回の為に買ったランタン
f:id:emimizo19821212:20190103041757j:image

伸縮できるやつでソーラーで充電できる(USBでもできるけど)

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト

ってやつ

持ち手も付いてるのでテントの内側に吊るせる

1500円ぐらいだったかなーamazon

 

 

 

 

本日使った1人あたりの金額↓

Kathmandu(テーブルとか小物類)

2,500円程

Warehouse(ガス類とマットと枕)

6,000円程

スーパーで使ったお金

3,150円程

遅めのご飯(ポテト)

500円程

テカポ テント宿泊代(2泊分)

3500円程

 

 

本日の出費15,650円

めっちゃ使うやん!

そんな2日目

明日からも全力で楽しむぞ💪