独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2年連続NZ✈️広州🇨🇳乗り継ぎクライストチャーチ🇳🇿DAY1

2年連続で同じ国に行くなんてなかなか今までない

できればどんどん違うところ行きたい派

 

やったけど、去年のニュージーランドには心残りがあった

キャンプ⛺️!!

去年は去年で満足してる 

けどショボすぎる寝袋しか持って行かず、調理道具も全然用意しないという(ごはんは最悪外食でも良いと思ってたが、大自然でキャンプ=そんなに色々レストランなんてあるわけない、ということを甘く見ていた 笑)

なので、去年よりはもう少し調理器具も揃えて、登りたい山とかちゃんと調べて←普通行く前に調べて行くだろうに去年は大して調べてなかったw

 

 

ってことで、ニュージーランド行ってみたいというまおちゃんと一緒にキャンプ旅🏕🚙

まおちゃんとは......んー、7月の韓国以来の旅行か?

まおちゃんとは今年は沖縄、パラオ、韓国と色々行った

そんな2018年の締めくくりもまおちゃんと☻

 

いやー最近はつくづくオシャレなヨーロッパ旅みたいなのより、大自然とかアジアの遺跡とかを欲してる

 

 

最近行きたいなーと思うところもマニアックになりつつある

ヨルダン、ウズベキスタン南アフリカ.......

一緒に来てくれる友達おるかなw

ひとり決定かな.....そんな旅先ばっかり

2019年 どれだけ叶えれるかワクワク

 

 

 

と余談でしたが

 

 

 

 

今回は2018年12月22日出発で、帰国は2019年1月6日

16日間

現地13泊のキャンプ旅🏕

前回は南島のみ11泊やったのを、今回は南も北もぜーんぶ満喫の贅沢なやつ(の予定)

航空券は

関空クライストチャーチ(中国乗り継ぎ)

オークランド関空(中国乗り継ぎ)

で、112,880円なり

 

 

 

今回行く前に準備したもの

・寝袋(モンベルの3℃ぐらいでもいけるダウンのやつ)3万円ぐらいのやつ

・お米とかパスタソースとかレトルトカレーとか

(現地でも売ってるけどちょうど良い大きさのが売ってるかわからんし、日本ものを向こうで買うと高いのでちょっと持ってく)

・テントの中で使うランタン的なの

(ソーラー充電できるやつ)

・トレッキング用ショートパンツとレギンス

モンベルのメリノウールレギンス

(山ガール友達ひとみちゃんオススメのやつで、5000円ぐらいするけどUNIQLOヒートテックより数倍オススメとのことで購入)

 

そんなもんかなー

調理器具とかテントとかは現地調達なのでさして大したもんは買ってない

 

 

ってことでLet’s go✈️

 

 

まおちゃんと関空集合で14時発

12時頃着くちょうど良いバスがなかったので10時10分発のバス

11時10分頃着いた

名古屋在住のまおちゃんも同じぐらいに関空

 

 

チェックインが割と並んでたけど特に問題なく完了

 

 

ってことで関空

ひとりの時はうどん食べがちだけど今日は
f:id:emimizo19821212:20181228193047j:image

カキフライとアナゴ飯

 

たぶん機内食出るのにね

めっちゃ食べるやん

 

 

いつも搭乗する前に買うお水ですが、今回は家から持って行ったお水のペットボトルをセキュリティの前に一旦空にして、搭乗前に冷水機で入れるという節約術に挑戦してみた

 

いつもやろうと思ってついついペットボトル捨てちゃってできてなかったやつ

ちなみに中国人とかはみんな水筒持ってるからね

大抵空港には冷水機設置してあること多いし、機内でもCAさんに言えば入れてくれる

 

 

というどーせここから150円やそこら気にせず散財するくせに謎の節約をする私とまおちゃん

 

 

 

ってことで

定刻でノートラブルで出発

今回も去年と同じ中国南方航空

広州乗り継ぎ

 

広州までは.....4時間?とかだったかな?

はいーーー

機内食でたよ
f:id:emimizo19821212:20181228192739j:image

Beef &riceかseafood noodle でseafood noodle 選んだらnoodle &蕎麦みたいな内容になっちゃった件

 

 

 

あとはちょっと寝て

Amazon Prime でダウンロードしてきたドラマもちょこっと見て

 

 

 

広州到着〜!

 

 

 

去年はお昼ぐらいに広州着く飛行機だったので広州観光したけど、今回は広州時間の17時半に着く飛行機だったのでもう空港でブラブラ

 

 

Transfer のセキュリティ

割と並んでたけど問題なく

インド行きが時間迫ってたぽくて

ニューデリーー!ニューデリー!」というスタッフの叫び声が響いておった

 

ちなみにカバンに関空で汲んだ水入れてたけどそのまま通れた

 

 

 

広州→クライストチャーチは0時50分発

6時間ぐらいヒマなのでブラブラ

 

 

↓これにビビった!
f:id:emimizo19821212:20181228192812j:image

英語の本見せたら読んでくれるやつ

何の本でもいけるんやってさ

 

 

しかも店員さんも翻訳機で我らと細かいコミュニケーション取るというやつ

まぁ言葉通じなくても商品の詳細とか伝えれて便利だけど身振り手振りで頑張ってコミュニケーション取る感じも好きなので、これが主流になるとちょっと寂しい

 

 

 

 

キレイです広州白雲国際空港
f:id:emimizo19821212:20181228192650j:image

 

 

 

1つ上の階にpremium lounge 

同伴者はお金かかると思ってたけどかからんかった

なのでまおちゃんも無料で入れた

なんでやろ?

→友達曰く後でクレジットカードに請求来るらしい

 

 

 

ラウンジ↓
f:id:emimizo19821212:20181228192831j:image
f:id:emimizo19821212:20181228192926j:image

 

 

 

そんなに豊富ではないけどフードもドリンクもそこそこある

f:id:emimizo19821212:20181228193021j:image

 

 

コーヒー系もその場で入れてくれるし
f:id:emimizo19821212:20181228192852j:image

 

 

フルーツやスイーツもあった

シャワールームもあるし携帯の充電もできるし

そこそこ充実しておった

寛げるマッサージ椅子やソファもあり、普通に食事できるテーブルもそこそこ充分なスペースあるのでよっぽど混んでる時間でなければゆっくりできそう

 

 

 

ちなみに3時間で追い出されます 笑

 

 

 


まぁ3時間もゆっくりできたのでクライストチャーチ行きまではそんなに待たずにGoooooo!できた

 

 

クライストチャーチ行き飛行機

座席No.がこうやって表示されててわかりやすい
f:id:emimizo19821212:20181228192909j:image

 

 

 

ちなみに機内食

2回出たよ

そのうちの1回↓
f:id:emimizo19821212:20181228192950j:image

オムレツみたいなのと、Chineseなんちゃらを選べて、オムレツを選んだら、「実はオムレツは....」みたいな

ないなら初めからこれしかないですって言えば良いやん!

ないなら仕方ないんやからさ!

 

 

でChinese なんちゃらを食べたという話

 

 

 

そんなフライト

10時間半でクライストチャーチ

 

 

 

1年ぶりのニュージーランド🇳🇿

まずですね

降りたらすぐに

↓sim売り場発見

f:id:emimizo19821212:20181228192627j:image

 

 

今回どうしようか考えてたけど、多少山登ったりするしレンタカーも運転するし、何かあった時の為にもネット環境は必須

ポケットWi-fi持ち歩くとかいう手段は毛頭選択肢にないので、simを使うか使わないか、この2択

ってことでVodafone のトラベルsimを購入

Sparkっていう会社のやつの方が町でFree Wi-fi spotとかあってお安く済みそうやけど、大自然とかレンタカーで移動中も使うとか考えたら、そのspotをどれだけ活躍できるか謎だったのでVodafone に決めた

10GB使えるやつで50ドルちょい

1NZドル=73円とか74円とか

ってことで10GBと電話機能も使えて4000円しない

3600円とかなんかそんなもん

 

 

で、その場でsim入れ替えてくれて30秒ぐらいで手続き完了

その場で使えるようになった

ちなみにまおちゃんのはsim解除されてなかったのか買えなかった

 

 

あとはNZと言えば入国審査の厳しさ

いや、入国審査というか持ち込み荷物の厳しさ?

 

まずは2週間の日程を聞かれてとりあえず入国

その後の荷物検査

入国カードと照らし合わせて

食材の持ち込みは?肉の加工品は?植物系のものは?等々めちゃ細かく聞かれる

 

そしてそのチェックを元に実際スーツケース開けて細かくチェック

基本的に生鮮品や、手作りのものとかがなければ問題ない

私たちは、レトルトカレー、ふりかけ、米、スナック菓子、調味料等々やったけど、特に問題なく

隣の中国人はビーフジャーキー的なのを没収されてたような

 

 

ほーーー

やっとホントの入国

 

 

 

今回のまずは南島のレンタカー
南島は7泊

クライストチャーチで借りて、クイーンズタウン返却

f:id:emimizo19821212:20181228192704j:image

ちなみに今回の旅行は8月ぐらいにとりあえず航空券買って、それ以外は割とギリギリまで放置してしまってた

11月後半に、まおちゃんはハワイ、私は上海旅行が入ってたので、それが終わったらやろうか

という流れになってて、色々な予約系はほぼ12月に 入ってから

 

 

結果

レンタカーが結構高くなっちゃってた

乗り捨てになるので割と品切れのレンタカー会社もあってちょっと慌てた

でも何日か悩みつつ検索してたら程よい価格で予約できた

23日クライストチャーチ→30日クイーンズタウン56,349円+フルの保険加入で16,461円

フルの保険に事前に加入してきたことを伝えると特に保険勧められることもなくすんなり

 

 

 

ちなみに海外のレンタカーは、鍵渡されて、あの車です

とか、どこどこの何番に泊まってる何色の何とかですみたいな系

日本みたいに一緒に傷チェックしたりなんやら、みたいなのはない

 

 

ってことでこちらです今回のクルマ
f:id:emimizo19821212:20181228192758j:image

キレイな青

そして天気は晴天

 

 

最高の滑り出し

 

 

 

日本と同じ右ハンドルの左車線

交通ルールもほぼ同じなので運転しやすい🚙

ちなみにBluetoothで音楽も飛ばせるし快適〜

 

 

が、キャンプ用品積むにはちょいと狭いかもしれんけどまぁ大丈夫っしょ

ぐらいの広さ

 

 

 

とりあえず1泊目のモーテルを空港からほど近いところに取ってたのでチェックイン

Racecourse Hotel and Motor Lodge

2人で6,861円

 

ってことでゴロゴロし始めるとゴロゴロし続けちゃうので買い出し!

今日のうちに食材以外の物を買い出し

 

 

 

私が調べてたホームセンターWarehouse 

クライストチャーチだけでもいくつかある

キャンプ用品の買い出し

明日から全力で時間使うためにも今日のうちに出来ることはする

 

 

ちなみに今回使ったWarehouseと同じ敷地内にVodafone あったのでsim解除できたまおちゃんもsim購入

ちょいと空港の方が安かったけど無事いけた

 

ついでに夜ごはんも↓
f:id:emimizo19821212:20181228192639j:image

中華かい!

 

 

まおちゃんのごはん↓

f:id:emimizo19821212:20181228192823j:image

カレーかい!

 

 

2人とも異国のごはんかよw

でも美味しかった

 

 

 

てことで本題

今日やるべきこと

 

Warehouse でキャンプグッズ

買ったもの

・お皿類

・調理具(包丁、ボウル、ザル、ハサミ、まな板、鍋セット、トング)

・テント⛺️

・椅子

・調理グッズをまとめて入れるコンテナケース

 

合計1万円ぐらい

テント3000円ぐらいだし、キャンプ椅子に至っては1つ500円ぐらいで売ってた

 

そんな感じ

 

 

ガスは、どれか選びきれなくて明日に持ち越し

というか、2つガス口が欲しくて、カセットコンロの2口のにしようと思ったけどそれ用のガスが思った以上に大きくて、直火調理も興味あるけど火力調整できないから初心者には難易度高そうだし

で、ちょうど良さげなのあったけど、それに合うガスボンベが店員さんが言うやつが、いや?それじゃなくね?と納得いかなかったり 笑

とか色々あって明日に持ち越し

 

ちなみに今回は私の日頃あんま使ってないVISAカードで全て精算して、あとで半分まおちゃんからいただくという方式にした

 

 

明日ももうちょい買い足さないといけないなー

 

 

そんな1日目

これからはじまる旅にワクワク

 

 

今日の費用(1人あたり)

飛行機 112,880円

sim(10GB)3,925円

南島用レンタカー(+保険)36,405円

モーテル 3,430円

キャンプ用品 5,200円

あと食材とかで細々