独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めての上海🇨🇳最終日

さて

帰国日

楽しい時間はあっという間

 

 

 

ひとみちゃんの方が1本早い便で帰国

私もひとみちゃんも同じように関空なんだけど、滋賀県民ひとみちゃんは関空から少し距離がある

ってことで午前便で帰国

 

少しでも長く現地滞在したい派の私は夕方便

 

 

ってことで一緒に朝食

美味しい朝食屋さんとか探したかったけどそんなに時間もないので、2日目の朝に私がひとりで入ったホテルの近くのお店へ

 

ホテルの近くでは朝食の湯気がモクモクなお店がいくつかあった

 

 

朝食2人で20元↓

f:id:emimizo19821212:20181212230405j:image

結構量多めのお粥と味付きたまご

そして葱油餅みたいなの

漬物みたいなのはご自由に選べるやつ

 

これで20元!2人で!

2人で330円ぐらい

安くない?

めっちゃ満足なんですけどーーーー

美味しい朝食ご馳走さま♡

 

 

お店はこれ↓
f:id:emimizo19821212:20181212230350j:image

赤い看板に写真あるから指差しての注文もできる

店頭でセイロで小籠包とか肉まんとか蒸してて

食欲をそそるんだよー

 

また来るよ!

 

 

 

 

そのお向かいさん

こちらも何やら調理中

f:id:emimizo19821212:20181212230359j:image

日本でモーニングっていうとカフェとかパン屋さんみたいな洋風なイメージやけど、私はこういうお粥とかそういうの好き

日本で普通にホテル泊まってもパンよりお粥とか卵かけご飯とか食べちゃう

 

 

ひとみちゃん

3泊4日一緒に旅行してくれてありがと

ひとみちゃんとはカナダで出会って、同い年の独身女子で同じ関西人

すぐ意気投合して仲良くなって1年半

また2019年も一緒にどっか行こねー!

今度山登りご一緒させてね👍

年末年始はネパールで山登りのひとみちゃん

是非話聞かせてね!

 

 

 

 

こちらが2日目の夜のお食事会でいただいたカシミヤ
f:id:emimizo19821212:20181212230251j:image

箱入りは初めて見たな

持ってない色合いで一目で気に入った

この冬重宝しますね

 

 

 

 

ひとみちゃんが一足お先に帰路に着いたので、私はチェックアウトまでゴロゴロしつつ上海最後のごはんを考える

最近定番の検索方法

Instagramハッシュタグ検索「上海グルメ」

大抵の有名な場所にはこの検索方法でかなりの数ヒットする

今現在「上海グルメ」で検索すると1700件あまりの投稿が出てくる

ちなみに「上海」だけの検索で200万件ぐらいある

これを中国語にしたり英語にしたりするともっと出てくるだろうね

 

まぁベタなので言うと「韓国グルメ」なんて検索すると桁違いの数のヒット数

ガイドブックには乗ってない人気のお店や絶景スポットが見つかったりするので最近はもっぱらインスタで検索する

 

この方法で最後のごはんは「焼き小籠包」に決まり

ちなみに私が今まで食べた中で一番美味しいと思ってる焼き小籠包は、大阪市南森町にある「ロンタン」

まぁ売り切れたらお店閉まっちゃうし、長居しようもんなら掃除始められて帰らなあかん雰囲気になる時もあったりやけど 笑

とにかく絶品!

焼き小籠包と酸辣湯麺が私のお決まりオーダー

これを超える焼き小籠包には出会えてなかったのだが、上海にあるっぽい!

 

 

というか元々上海だか台湾だかの食べ物なのでこっちにあって当たり前やけど

 

 

またまたやってきた南京路歩行街

この百貨店の中にあるっぽい
f:id:emimizo19821212:20181212230235j:image

 

 

元々黒いバナナってあるのかな
f:id:emimizo19821212:20181212230221j:image

 

 

フロアガイド

焼き小籠包は3階
f:id:emimizo19821212:20181212230212j:image

 

 

焼き小籠包屋さんの前にあるこのカウンターで先にお金を払ってレシートを持ってお店に行くシステムっぽい
f:id:emimizo19821212:20181212230226j:image

ということをここに来て察した

やたら人だかりができてるな......

お店に並んでる人みんなレシート持ってるよな......

ってことでしばし観察した

 

が、ここは中国

整列してるわけではなくいかに自己主張するかが重要

順番待ちしてたのでは一生自分の順番は回ってこないので、グイグイいかないとダメ

が、焼き小籠包を中国語で何と言えばよいのかわからんので、写真見せて、「この店のこれです!」って

 

 

そして店の列に並ぶ
f:id:emimizo19821212:20181212230318j:image

人気店ぽい

後ろの人が割とグイグイ間をつめてくる系

 

 

 

4個入りで8元(130円か140円か)
f:id:emimizo19821212:20181212230313j:image

 

 

 

これこれ
f:id:emimizo19821212:20181212230217j:image

 

横にあるタレを自分で入れて持ってく
f:id:emimizo19821212:20181212230303j:image

お味ですが........

 

 

 

これですよ!

これ

求めてた味!

すんごい熱いので🥵かぶりついたらあかんやつ

上に穴を開けて汁を吸ってタレつけつつ.....

やけど、焼いてるから底の部分がパリッと硬くなってて割と箸で持ちにくい

 

美味しすぎるーーーーー

これで8元は安すぎる

 

 

普通の小籠包は小籠包で別物

これは焼き小籠包というカテゴリーだから 笑

 

 

 

お店はフロアの端っこ
f:id:emimizo19821212:20181212230410j:image

 

 

フードコートになってるので自分で先探さないとダメ系
f:id:emimizo19821212:20181212230240j:image

ひとりだったので問題なく座れた

 

 

 

豫園にもあった有名店
f:id:emimizo19821212:20181212230230j:image

 

 

寿司屋もあった
f:id:emimizo19821212:20181212230502j:image

 

 

 

ってことで締めくくりスイーツは再びこちらで
f:id:emimizo19821212:20181212230458j:image
f:id:emimizo19821212:20181212230445j:image

エッグタルト

好きすぎる

 

 

 

 

そして最後にまたこちらも
f:id:emimizo19821212:20181212230452j:image

 

 

瓶入り飲むヨーグルト
f:id:emimizo19821212:20181212230345j:image

この瓶普通に捨ててしまったんやけどリサイクルとかないのかな?

この瓶持って行ったら次回ちょっと割引してくれるとか 笑

 

別に何のひねりもないヨーグルトやけど濃厚で美味しい

次回来た時もまた飲もうと思う🐮

 

 

 

 

あー

楽しかった上海

美味しかった上海

 

 

 

帰りもこちら

リニアに乗る
f:id:emimizo19821212:20181212230324p:image

 

 

帰りも300㎞までだったなー
f:id:emimizo19821212:20181212230416p:image

 

 

 

17時半頃の飛行機だったので空港で最後のごはん
f:id:emimizo19821212:20181212230259j:image

 

 

日本にはない系箸立て
f:id:emimizo19821212:20181212230440j:image

 

サラダと牛肉麺
f:id:emimizo19821212:20181212230246j:image
f:id:emimizo19821212:20181212230355j:image

 

 

ドレッシングはキューピー
f:id:emimizo19821212:20181212230309j:image

 

 

牛肉麺

やっぱり好きだけどクセあるからしばらくいらないな

なんだろ

無理な人には無理なにおいだと思う

 

また次行った時食べよう

 

 

大好きなサンセット
f:id:emimizo19821212:20181212230341j:image

 

 

 

上海は想像以上にステキなところでした

少なくとも香港よりは好き

旅行で重要なポイント

・景色

・グルメ

・治安

この3つに関してはパーフェクトだと思う

私の大好きな自然系の絶景とかではないけど、風情ある街並みとか夜景とか

好きな人ならディズニーランドもある

 

プラスで言えば、人に関しても私は全然嫌な思いしなかったし、ホテルもキレイだったし

贅沢しなければ何でも安いし

 

今回かかったお金

飛行機 3万ぐらい

ホテル 4泊分2万ぐらい

(ひとみちゃんは3泊で12000円ぐらいやったと思う)

あとはごはんなんて1食数百円でお腹いっぱいになるし

夜景見に高層ビル登ったり、西塘行ったりしたけど

結局のところ.......わからんw

 

正直なところ

1日目と2日目はパパと一緒だったので1円も払ってない

それとは別に2000元お小遣いとしてもらった(35000円ぐらい)

ICカード貰ってたのでリニア代等もかかっていない

ってことで飛行機代以外ほとんど自分では払っていません 笑

 

という事情を差し引いても7万〜8万ぐらいあれば十分いけると思う

上海はアジアにしてはホテルが少し高いのでそこをうまくやればかなり安く済むと思う

今回のホテルがホテルとしてはかなり安い方

(ホステルとかならもっと安いのもある)

立地良かったし、キレイかったし、ちょっと水圧の弱さ感じたけどw

 

 

 

 

ちなみに中国ブランドのクレジットカード「Union pay 銀聯カード」のプリペイドカードがあるので(Neo moneyってやつ)それを作って、日本からお金入れていけば、現地でクレジットカードとしても使えるし、ATMで現地通貨も引き出せる

あんまりクレジットカード使うの信用できないし、って人にはオススメ

少なくとも入れたお金以上の損失はないので安心

ちなみに暗証番号は6桁で、設定した4桁+00なのでご注意を(ひとみちゃんが教えくれた)

 

 

 

 

 

兎にも角にも大満足すぎた上海

よく友達に中国はちょっとな......って嫌な顔されることも少なくないけど、上海はめちゃ良いところです

次はいつ行けるかなー✈️