独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めての上海〜西塘後編🇨🇳4日目

西塘の朝

人の少ない朝の西塘を歩きたいというひとみちゃんからの提案で少し早起き

 

何時やったやろ?

7時とか7時半とか

 

 

人は少ないように感じるが

歩いていると思ったより人いますね

f:id:emimizo19821212:20181212125415j:image

 

 

西塘の朝焼け
f:id:emimizo19821212:20181212125526j:image

 

 

朝から餃子包む人たち

早朝にもかかわらず営業してるお店もありました
f:id:emimizo19821212:20181212125346j:image
f:id:emimizo19821212:20181212125538j:image

 

 

 

朝しか通れないよね
f:id:emimizo19821212:20181212125311j:image

人が多い時間帯は通るの難しそうなバイク

 

 

 

 

少し伸びてきた前髪を後ろの髪の毛と一緒にまとめたくて頭のてっぺんでくくったらこんなふざけた後ろ姿になってしまった 笑
f:id:emimizo19821212:20181212125501j:image

私の後ろ姿はともかく

西塘は夜景を一番楽しみにしてたけど、朝日に照らされた景色の方が好きかも

確かに朝の方が人少なくて静かだし

朝モヤと朝日のお陰ですごく幻想的

 

 

 

絵になる町並み
f:id:emimizo19821212:20181212125446j:image

 

 

映画のセットみたい

タイムスリップした気分
f:id:emimizo19821212:20181212125512j:image

 

 

 

朝の誰もいないクラブを覗くひとみちゃん
f:id:emimizo19821212:20181212125400j:image

朝は静かで良いです

ちょっと多すぎて下品なぐらい提灯多めです

 

 

 

ホテルでも朝食ついてるけど、こういうところで食べる方が好きなので食べちゃう

フードコート的なところ
f:id:emimizo19821212:20181212125436j:image

 

 

 

まぁビビるぐらい言葉は通じませんので、中国語勉強中のひとみちゃんに頼りっきり

ちなみに最後の手段は筆談です

ここは中国なので漢字の国

読み方は違ってもよく似た意味だったりするのでなんとなく通じたり

兎にも角にも全部ひとみちゃんにやってもらった 笑

 

別に自分しかいなければ自分でなんとかするし、なんとかできるんだろうけど、自分よりできる人いると頼っちゃうよね

私も少し中国語勉強してみようかな......

 

 

そうやって今まで、英語、スペイン語、韓国語と全て中途半端に放置したので私の決意なんて料亭の桂むきの大根より薄っぺらいけどw

 

 

 

 

 

焼肉まんみたいなの
f:id:emimizo19821212:20181212125316j:image

 

焼肉まん屋さんのお向かいに売ってたチマキご飯みたいなの
f:id:emimizo19821212:20181212125517j:image

 

 

ひとつ売りかと思ってたら3つやったという
f:id:emimizo19821212:20181212125342j:image

どれも美味しかったです

普通な感想やけど美味しい

そしていくらやったか忘れたけど安かった

てか高級なお店に行がなければどこもめーっちゃ安いです、上海も西塘も

 

 

ここ↓ごはん食べたとこ

色々な店が入ってる
f:id:emimizo19821212:20181212125441j:image

 

 

 

朝モヤが濃いめやけど舟のおじさんが良い味出してる
f:id:emimizo19821212:20181212125234j:image

 

 

あー好きだな
f:id:emimizo19821212:20181212125406j:image

上海みたいな大都会も絵になるけど、こういうアジアっぽい古い町並みの方が私は好き

こういう中国をもっと知りたいと思う

 

 

 

ってことで折角なので舟に乗ることに
f:id:emimizo19821212:20181212125250j:image

8時半からやってるぽい

昨日買ったチケットの人は50元(850円ぐらい)

今日のチケット持ってたら30元(500円ちょい)

 

 

ってことで我らは50元

 

 

 

客待ちの舟
f:id:emimizo19821212:20181212125321j:image

 

 

お世話になる舟
f:id:emimizo19821212:20181212125226j:image

 

 

 

舟に乗らないと見れない景色
f:id:emimizo19821212:20181212125218j:image

誰にも邪魔されることなくこの美しい景色を独り占めしてる気分

舟にはひとみちゃんと私と子供づれの1家族だけやったけど、私らの方が後に乗ったから席順的に前に誰も人がいないポジションで写真が撮れた

 

まぁ逆に一番前に乗ってたら船頭さんを入れた味のある写真撮れたかもしれんけど

 

どちらにしても贅沢な時間

早起きには五文ぐらいの徳があると思う

 

 

 

 

洗濯するおばさん

f:id:emimizo19821212:20181212125350j:image

ちなみにこの川沿いにもホテルがある

部屋の窓を開けたらこの景色って贅沢だと思う

 

けど、夜はクラブのせいでうるさかったりしないかな?

人も割と多いしね

 

 

 

絵になる橋
f:id:emimizo19821212:20181212125256j:image

 

 

 

乗った場所とは違う場所で降ろされます
f:id:emimizo19821212:20181212125427j:image

30分か40分ぐらいのプチ遊覧

満足♡

 

 

 

 

朝の西塘に満足したのでホテルに帰る

チェックアウトして上海に戻る

 

 

 

ホテルまでの道

 

古びた細道
f:id:emimizo19821212:20181212125457j:image

 

 

9時も過ぎるとかなり賑わい出す
f:id:emimizo19821212:20181212125240j:image

 

 

 

ホテルのフロント前にある朝食スペース
f:id:emimizo19821212:20181212125245j:image

 

 

朝食食べたのにまた食べるやつ

ひとみちゃんもう食べないって

私はうどんをオーダー
f:id:emimizo19821212:20181212125506j:image

これがなかなか美味しい!!

なんだろなー.......この浮かんでる緑色のはお漬物みたいな感じなんやけど、すごくさっぱりしてて美味

日本でこの味でうどんて食べたことない

私は好きだなー......

 

 

 

てか余談やけど、最近絶対太ってきて体型に危機を感じ始めてる私と、細身のひとみちゃん

一緒に旅行してるのその原因がよくわかる

絶対私の方が沢山食べてるもん

自分でも、それだよ!太ってる原因!ってなる 笑

 

 

 

 

 

荷造りしてチェックアウトして、バスターミナルまでテクテク

まぁ西塘に到着した時にそのままバスターミナルで帰りのバスチケット買っとくのが一番賢いやり方だと思う

のに買うの忘れてたので何時のに乗れるかわからんのでとりあえず向かう

 

 

西塘→上海36元(600円ぐらい)

1時間後ぐらいのバスチケット買えた

11時55分発

f:id:emimizo19821212:20181212125522j:image

 

 

 

まぁ帰りも特に何の問題もなく上海南駅に到着🚌

そのまま豫園駅まで帰ってきて再び上海のホテルにチェックイン

 

 

 

今日はこの後ひとみちゃんご希望の上海一の本屋さんへ

あとは上海最後の夜なので上海の夜を満喫して締めくくる予定

 

 

まずは腹ごしらえ

朝食べたっきりだしね

ってことで上海一の本屋さん(上海書城)から数分のところに人だかりを発見!

2階で食べれるみたいだし覗いてみる

 

 

食べたのはこちら

牛肉麺(好きだよねw)

f:id:emimizo19821212:20181212125231j:image

 

と、こちら

めちゃ絶品の葱油餅
f:id:emimizo19821212:20181212125300j:image

マジでめちゃうま!!

超ヒット商品!

葱の香りが香ばしすぎる

葱嫌いな人やったらただの罰ゲームやと思うけど 笑

出来立てサクサクホクホクでまいうーーー

 

 

 

また上海来たら絶対食べるね

 

 

これ
f:id:emimizo19821212:20181212125422j:image

 

 

この店

「老上海」ってのが店の名前かな?よくわからんけど
f:id:emimizo19821212:20181212125355j:image

上海書城より少し東に行ったところにある

大通りに面してるからわかりやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが上海書城

中国語では上海书城のよう

英語ではShanghai Bookstoreというそのままの名前

私たちが泊まったホテルCampanile Shanghai Bund Hotel歩行者天国の南京路歩行街のちょうど間ぐらい
f:id:emimizo19821212:20181212125431j:image

 

 

7階か8階か9階か忘れたけどビル全部が本屋さん

中には小さなお店も入ってる
f:id:emimizo19821212:20181212125336j:image

 

スタバもあり
f:id:emimizo19821212:20181212125306j:image

 

日本語勉強の本
f:id:emimizo19821212:20181212125331j:image

 

 

ちなみに地べたに座って本読んでる中国人多数

これが普通なんだと思うけど少し衝撃です 笑

 

 

とりあえず本をじっくり見たいひとみちゃんとは1時間半の自由行動することになったので私は本屋さん以外もフラフラ

ちなみにこのあたりは書店街なのか、小さな本屋さんや可愛い文具が置いてるお店が多い

 

 

近くの文具やさん

すごい量のマスキングテープ
f:id:emimizo19821212:20181212125451j:image

 

 

普通の水で書くだけで墨で書いたみたいになるやつ
f:id:emimizo19821212:20181212125533j:image

 

そして乾いたらどんどん消えていっちゃう

何回でも書けると思うんやけど消えちゃう
f:id:emimizo19821212:20181212125411j:image

練習には良いかも

 

 

その文具屋さんがこちら
f:id:emimizo19821212:20181212125326j:image

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに夜になったので

夜の街に繰り出す

 

 

初日の夜に来たところ

南京路歩行街

f:id:emimizo19821212:20181212195045j:image

 

 

 

ここに来たのには理由がある

新世界百貨店の地下1階にある

 

このマクドの中の通路の奥にある

てか通路がマクドを突っ切ってますが 笑
f:id:emimizo19821212:20181212195015j:image

 

これ

Lilian Bakery
f:id:emimizo19821212:20181212195006j:image

 

上海のLilian Bakeryと言えば 

エッグタルト♡
f:id:emimizo19821212:20181212194958j:image

 

 

チーズタルト🥧的なのもあった
f:id:emimizo19821212:20181212195048j:image

 

 

 

チーズタルトはどこにでもありそうなやつやな

いや、まぁエッグタルトもどこにでもあるといえばあるけど、なかなか日本にいてたら身近にないよね

時々日本でもエッグタルト屋さんも見るけど

 

とにかくまいうーーー

私これ好きやわ

このトロッとした感じ

温かいプリン食べてるみたいな感じ

 

いつかエッグタルトの本場ポルトガルの有名店のやつ食べたいなー

ひとみちゃんは食べたことあるらしい

私もマカオでは食べたことあるんだけどなー

 

 

色々美味しいもの食べれて

甘いものも食べれて

幸せだなー

 

 

 

 

そんな上海最後の夜

やっぱり締めくくりはこれ
f:id:emimizo19821212:20181212195019j:image

 

 

折角やから撮ってもらったけど
f:id:emimizo19821212:20181212195037j:image
f:id:emimizo19821212:20181212195056j:image

建物のキレイさはわかるけど、自分たちは真っ暗という写真になってもうたw

 

 

 

更に締めくくりは

夜の豫園
f:id:emimizo19821212:20181212194953j:image

 

 

千と千尋湯屋っぽさ

やっぱり好きだなーこの雰囲気
f:id:emimizo19821212:20181212195033j:image
f:id:emimizo19821212:20181212195011j:image

 

 

 

 

他に店ないんかーい

というぐらいにこの店3回目

昨日の朝も来たお店で魚の団子みたいなん入ったスープみたいなん
f:id:emimizo19821212:20181212195029j:image 

ハズレなしに美味しい

優しい味です

台湾とかでもあるようなやつ

 

 

ホントの締めくくり

どこにでもあるのにね

高いのにね

ハーゲンダッツ食べちゃう
f:id:emimizo19821212:20181212195041j:image

 

 

ヨーグルトとミルクみたいな組み合わせにしたら両方白になってしまった件 笑
f:id:emimizo19821212:20181212195053j:image

 

 

1000円以上もするアイス
f:id:emimizo19821212:20181212195100j:image

ハーゲンダッツは安定の高級アイス

寒いのにアイス食べちゃったな

 

 

 

 

さよなら豫園
f:id:emimizo19821212:20181212195002j:image

 

 

 

あーーーー

楽しかったよ上海

満足すぎた上海

明日帰国

上海最後の夜も大満足やった