独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めての上海🇨🇳1日目

これは9月に台風が関西直撃したせいで関空が使えずキャンセルした旅行のリベンジである

本当は中国の黄山に行く予定だったけど、シーズン的にちょっと寒くなってきちゃったので今回は断念

ってことで、同じ中国だけど上海に行くことに🇨🇳

上海も行きたいねって話してたので黄山は来年に持ち越すとして不完全燃焼のまま年越しできないのでとりあえず上海 笑

 

最近中国に興味あるんだよね

大きな国だし見どころ沢山

近いし、これからちょっとずつ開拓したい✈️

 

ってことで上海&西塘で4泊5日

3連休と、前後1日ずつ休みにした

旅の相棒ひとみちゃんは1日遅れで来るので3泊4日

 

ちなみに私のパパが年間半分を過ごす上海

ってことで初めの2日はパパも上海にいるので美味しいもん食べさせてもらう♡わーい(⌒▽⌒)

 

 

11月22日9時15分発のAir China

 

 

そーいえば同僚のまおちゃんは今日ハワイから帰ってくるんだとか

関空発着便らしいのでニアミスだな

自由なライフスタイルで何より♡

ちなみに年末はまおちゃんとご一緒

私が上海から帰国したら本格的にプランたてねば!

 

 

 

 

しかしセルフチェックインのシステムで、Baggage Dropするだけやのにやたら並んどる

既にチェックイン済んでるからサクサク進むけど割と並んどる

 

ちなみに9時発の飛行機でマニュアル通りだと7時には空港、6時頃のバスに乗らないとダメ

自宅から1駅のところから空港バスが出てて、バスで1時間で空港

 

 

 

...........の予定でしたが

 

 

3日ぐらい前にバスのチケット買おうとローソン行きましたら......

なんと!

売り切れでしたーー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

別に電車でも行けるけどバスの方が数倍楽チン

あーあ

のんびりしてた私が悪い

 

ってことで電車の方が少し時間かかるので5時46分発

仕事の日より数倍早いw

ちなみに仕事の日は早くて7時起き

平均7時半〜8時

 

でも今日は4時半起き

まぁ1本遅い飛行機でも全然良かったのに、ちょっとでも現地での時間を長くしたいといういつものクセで......

なので大抵出発の日は朝が早い

そして帰国の日は同じ理由で夜遅め 

 

昨日会社の先輩が、長い連休の最終日はどこも行かずゆっくりしたいやん?って年末年始休みの話してたけど

いえ!私は最終日までみっちり遊びたいんです!より多く旅先にいたいんです!なんて言ったけど、そういう私ももう若くないのでいつまでそんなこと言ってられるかはわからないw

 

という余談

 

 

 

ってことで朝一なので便利な急行走ってなくてトロトロ準急なんか乗らないといけないので時間がかかる

7時過ぎに空港到着

 

 

そして前述したチェックインの件

しかも既に真ん中の席しか空いてなかった

残念

 

 

ちなみに今回出国も自動ゲートになってた

前から自動ゲートはある

やけどそれは手続きした人だけのやつやって、私は手続きしてなかったのでいつも普通に列に並んでた

スタンプ欲しいし 笑

 

そして最近、入国が自動ゲートにかわって、強制的にそっちに行くことになってたけども

出国もか

でもちゃんとスタンプも押してくれるようになってたから満足♡

 

 

ってことでノートラブルで定刻に離陸

したと思うけど?

寝てたら飛んでた

 

 

上海までは3時間ぐらい

ちゃんと機内食も出た

 

 

あっという間に上海〜!

 

 

 

 

 

キレイで大きな空港

f:id:emimizo19821212:20181123085505j:image

空港ってさ

大きければ良いってもんでもない

広い=移動距離がハンパない

この通路もゴールが見えないじゃん?

 

 

関空って、アジアの中で見ても大きな空港じゃないし(台風で沈むしw)、なかなかハブ空港にはなれないわけやけど、私にとってはちょうど良い規模感

まぁもし乗り継ぎで長時間過ごすとかなるとすごく退屈しそうなぐらい何もない空港やけど......

 

 

 

Hello 上海🇨🇳
f:id:emimizo19821212:20181123085531j:image

 

入国ももっと並ばなあかんかと思ったけど割と時間かからんかったし

スーツケースは既に出てきてたしで、想像よりはストレスなく空港から出れた

 

ちなみに空港出るところでもセキュリティチェックがありました

ヤバいもん持ってるやつは中国に入れませんよ!って感じ

 

 

 

ってことでリニアに乗って市内に

f:id:emimizo19821212:20181123164654j:image

このMaglevっていうやつ

Metroの方が数倍安いけど、Maglevの方が数倍早い

龍陽路駅までノンストップで7〜8分

地下鉄やったら45分ぐらいかかるそうな

お値段も10倍近く違うけどw

 

 

しかしさ

ここでも結構歩く

別に歩きにくい道をずーっと歩かされるわけではないけど、通路が長い!

 

 

 

 

到着ー!

f:id:emimizo19821212:20181123164638j:image

 

 

チケット売り場はそれなりに人が多いです
f:id:emimizo19821212:20181123164539j:image

 

 

 

私はパパからいただいたICカードがあったのでチケット買わずにピッと入れた
f:id:emimizo19821212:20181123164634j:image

 

 

普通にキレイな電車です

f:id:emimizo19821212:20181126173024p:image

 

 

 

時速は時間帯によって違うらしいですが、今回は遅めの300㎞

f:id:emimizo19821212:20181126173042p:image

 

400㎞の時間帯もあるんだとか

残念(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

 

 

ぐぃーーーんと300㎞までいったと思ったらあっという間にしゅぅぅぅんとスピード落として到着

あっという間に「龍陽路駅」

簡体字表記では「龙阳路站」
f:id:emimizo19821212:20181123164611j:image

こちらもシンプルなキレイな駅

 

 

 

ここから1階に降りたら目の前に地下鉄の駅

地下鉄2号線で「南京東路駅」に向かう

 

地下鉄やら鉄道やら相変わらず乗り方は万国共通

ICカードのおかげでチケットカウンターに並んだり、券売機で悩んだりしなくて良いので楽チン

パパに感謝♡

 

 

今回のホテルは

Campanile Shanghai Bund Hotel

1、2泊目と4泊目をこちらで

 

1泊目だけひとり

あとはひとみちゃんとご一緒

 

1泊1部屋8000円か9000円とかそんなもん

 

南京東路駅と豫園駅の間にある

どちらからも歩ける

 

お部屋↓

f:id:emimizo19821212:20181123164555j:image
f:id:emimizo19821212:20181123164547j:image

 

 

アメニティも可愛いし部屋もバスルームも清潔だし
f:id:emimizo19821212:20181123164650j:image

 

 

ちなみにもちろんWi-Fiも使えるホテルですがここは中国

中国国内のネットワークを使ったのではLINEもfbもinstagram 等々軒並み使えないので今回初めてsimデビューした

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20181126174547j:image

これな

香港のネットワークを使うらしい

中に日本語の説明書入ってるので問題ない

7日間.....いや8日間だったか、使えて2GBまで使える

 

 

 

今日のファッション
f:id:emimizo19821212:20181123164605j:image

 

 

上海は私の住む関西と何ら変わりない気候

今日はヒートテック+ニットにストールか薄手のコートぐらいでいけるかなーという感じ

 

 

ってことで出発ーーー!

17時にパパの会社がある「楼山関路駅」でパパと待ち合わせ

簡体字では「娄山关路站」

改札口に迎えに来てくれるらしい

 

 

ご飯一緒に食べることになってるけどそれまで空腹すぎるので

ちなみに機内食は出た

普通にがっつりしたやつ

しかしそれはもう何時間も前の話

 

 

ってことでまだ時間あるのでぶーらぶら

海辺(川辺?)の外灘エリアまで歩けるのでそっち向いて歩きながら食べれるとこ探す

 

ちにみに上海

思ったよりキレイな街です

大都会なことは知ってたけど、掃除の人がいてるおかげで街は非常にキレイ

 

 

 

なんかいくつかお店並んでたので入るf:id:emimizo19821212:20181123164622j:image

 

牛肉麺

f:id:emimizo19821212:20181123164703j:image

台湾でよく食べる定番のやつ

ここのはちょっと辛め

 

 

ちなみに言葉は1㎜も通じないので、店頭の看板指差して、「これ、1つ」って

 

 

そして、「んーーーこれいくらなんやろー.....ボッタクられてもわからんやんー.....」と上を見上げると値段表
f:id:emimizo19821212:20181123164718j:image

18元

300円ぐらいでした

 

 

そこから少し歩く

ちなみにsimのお陰で携帯の全ての機能を日本同様使えるわけですが、Google Maps だけは現在地がズレてる

2〜3ブロックズレてる

 

 

なので地図はmaps.me で🗺

 

 

 

おーーーーー!

見えてきた!

上海の!!!!ワクワクする♡
f:id:emimizo19821212:20181123164601j:image

 

 

 

これぞ上海
f:id:emimizo19821212:20181123164630j:image

 

 

かなり広い遊歩道になっててゆったり景色を楽しめる

f:id:emimizo19821212:20181123164724j:image

 

 

対岸の高層ビル群と、外灘のヨーロッパ風のゴージャスな建物
f:id:emimizo19821212:20181123164551j:image
f:id:emimizo19821212:20181123164714j:image

絵になるよね

キレイな景色見ながら上海を感じてみる

 

 

 

夜の景色が楽しみだなー

ワクワク

 

 

 

ってことで駅に向かう

 

 

南京東路駅近くのスタバ

f:id:emimizo19821212:20181123164709j:image
f:id:emimizo19821212:20181123164543j:image

ちょっと寒くなってきて温かいもの飲みたいのと、少し時間が余りそうなのでホットドリンクでほっこり

スタバは漢字で書くと「星巴克珈琲」となるらしい

 

 

ちなみに上海、いや中国?の全ての駅でセキュリティチェックがある

飛行機ほどではない

スーツケースやリュックの様な大きな荷物だけX線にかけられる

だけど私は知らなくて小さい荷物を入れようと、しかも片手にスタバのドリンク持ちながらアタフタしてたらもう良いから行けって感じで通してくれた 笑

 

しかしこの後、電車に乗り込む時に私が体半分しか乗ってないのに扉が閉まりはじめてマジで挟まりかけた!

危なすぎるーー

 

 

 

 

そして目的地の楼山関路駅でパパと再会

わーい🙌

 

ちなみにパパに電車の扉に挟まりかけた話ししたら、中国は人権無視やから気をつけなあかんって 笑

自分の身は自分で守らなあかん系

 

 

会社までの道のりで駅直結のスーパーに寄り道

柿.......のような柿 笑

f:id:emimizo19821212:20181123164617j:image

熟れすぎてる、そして小さい.....柿?

のようなやつとか色々日本の数倍フルーツが豊富

広い国中国

なので地域によって気候も様々でフルーツも色々な種類を同時期に作ることができるのであろう

 

 

外国のスーパーって面白いよね

 

 

中国の人が冬に日本来たら、「スーパーに果物はみかんしか売ってないやん!」ってなるかも 笑

 

 

 

とそんなこんなでパパの会社で社員の皆様にご挨拶

良さそうな人ばっかり

そしてビビるぐらい立派な高層ビルにパパの会社があってビックリ!

もっと雑居ビルみたいなん想像してたから 笑

 

 

ってことで会社の人3人とパパと私の5人でお食事

会社の近くにあるお店

超高級料理ではないけど居酒屋よりはレベルは上と思われるちょっと良さげなお店

 

 

ちなみにオシボリは有料だそうです

f:id:emimizo19821212:20181126180843j:image

こんなちゃんとした袋に入ってて、中身はありがちなガーゼみたいなんとかじゃなくてちゃんとしたタオルのオシボリ

日本やったら温めるマシーンに入ってて、手渡しされるようなタイプのやつ

中国では袋に入って出てくる(温かくはないですが 笑)

そして使い捨てだという噂

洗って再利用する方がコストがかかるのでは?という見解

 

 

へーーーーー

 

 

こんな感じの良さげなお店↓
f:id:emimizo19821212:20181126180832j:image

 

 

キクラゲと蒸し鶏と栗のコーヒー煮f:id:emimizo19821212:20181126180839j:image

この栗の料理

おかずとして栗を食べるって不思議やけど、栗好きのパパも気に入った模様

 

エビ

f:id:emimizo19821212:20181126180748j:image

見た目は味なさそうやけどしっかり味ついてて美味

 

 

なんかレンコンのなんとか
f:id:emimizo19821212:20181126180753j:image

レンコンの穴に何か詰め物されてる甘めの料理

初めて食べたけど柔らかくて美味しかった

 

 

なんかセロリのようなスイカの皮のようなアスパラのような日本ではお目にかからない系の野菜
f:id:emimizo19821212:20181126180820j:image

アジアあるあるの空心菜の炒め物みたいな味の美味なやつ

この食感が病みつき

 

 

酸辣湯
f:id:emimizo19821212:20181126180803j:image

日本で食べるやつより酸味が強め

私は日本でこれに麺が入った酸辣湯麺を時々食べる

好きなやつ

 

 

チャーハン

f:id:emimizo19821212:20181126180807j:image

中国で食べるチャーハンが不味いわけがない

まいうーーー♡

 

 

そして私の希望の角煮
f:id:emimizo19821212:20181126180759j:image

煮込まれたんだなーという贅沢なやつ

ちなみに味は濃い目

 

 

 

とまぁ5人やのにどう考えても頼みすぎ

やけどこれが中国流

パパは日本でも、王将で中華食べる時も同じように食べたいものを食べたいだけ注文してテーブルいっぱいにするので、これが中国流とか言われても、あなた日本でもやってるじゃないってなる 笑

 

 

中国では

食べ残し=お腹いっぱいの証拠

テーブルを汚して帰る=食事を楽しんだ証拠

として歓迎されるテーブルマナーだそうな

 

まぁ美味しかったので満足です♡

 

 

パパの会社の日本語ペラペラ中国人の人たちとの会話も楽しめた

一人っ子政策のこととか色々

 

ちなみにお支払いは600元ちょいとかやったような

1万円とか1万1000円とかぐらい

このクオリティのお店でこのお値段だと思ったら日本に比べると少しお安いかなという感じ

何はともあれご馳走でした♡大満足!

 

 

 

途中で寄ったトイレ
f:id:emimizo19821212:20181126180828j:image

リアルすぎるやろ

 

 

 

 

ここからはパパと上海街歩き

人民広場駅で降りて外灘方面に歩く

かなり長距離の歩行者天国「南京路歩行街」

途中に車が行き交う道を渡ったりする部分はあるが、東西に伸びるこの道はずーっと歩行者と電動の観光客乗せるトロッコみたいなやつのみ

 

大迫力のショッピングモール

f:id:emimizo19821212:20181126222128j:image

 

 

ネオンギラギラ

f:id:emimizo19821212:20181127121440j:image

 

絵になるよね
f:id:emimizo19821212:20181126222100j:image

 

 

途中にあった百貨店「大丸」の内部

奥にあるのが湾曲してるエスカレーター
f:id:emimizo19821212:20181126222029j:image

 

 

 

やって来ました外灘!

海沿い!(ん?川沿い?)
f:id:emimizo19821212:20181126222041j:image

ずーっとこの通り沿いにヨーロッパ風のゴージャスな建物が並んでる

夜になるとより一層華やかになる

 

 

対岸の高層ビル群

一番高いのは600m超え
f:id:emimizo19821212:20181126222045j:image
f:id:emimizo19821212:20181126222051j:image

香港もそうだけど、この真ん中に水路を挟んで対岸を見れる立地が夜景の価値を高めてるよね

 

 

それなりに人多いです
f:id:emimizo19821212:20181126222022j:image

そして遮るものがないので風が冷たくて少し寒い

 

 

しばし上海の夜を堪能してホテルに帰る

パパとは連絡取れる手段がないので明日の時間を決める

朝から豫園行く

駅で待ち合わせようかなんちゃら言いながら歩いてたら、「ここ豫園から近いやないか!歩けるやろ!」ってことになってパパが朝からホテルまで来てくれることになった

 

 

 

上海1日目

中国初めてじゃないけど、やっぱり良いところです

特に上海は景色もキレイだし、何より街もキレイ

そしてよく、中国は旅行先としても敬遠されがちだけど、少なくとも私は中国に来て、中国人に対して嫌な思いしたことないです

すごく良いところ♡

 

 

 

ホテルの横で買ってみた謎のTEAと缶詰めミカンみたいなやつ

f:id:emimizo19821212:20181126222110j:image

このTEAは限りなくオレンジジュースに近いオレンジティーでした

 

 

そんな上海1日目

楽しかったなー♡