独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めてのベトナム🇻🇳フエ→ダナン 4th day

今日の朝ごはん

f:id:emimizo19821212:20181031093213j:image

 

たまごとパンみたいな欧米食もいくつか選べたけどやっぱりこういうの選んじゃう

アジアの国で食べるヌードルにハズレなし

あー

朝からほっこり

 

 

そして一緒にでてきたフルーツは

パパイヤとドラゴンフルーツとパッションフルーツ

 

日本ではなかなか食べれないやつ

こちらでは当たり前に出てくる

南国にいることを実感♡

 

 

 

お世話になった宿のこどもちゃん

かわゆす
f:id:emimizo19821212:20181031092959j:image

 

 

壁にはツアーが沢山

ツアー会社行って直接申し込む方が安かったりするかもしれんけど、あんまり時間もなかったので私はここでお願いした

時間に余裕あれば、町歩きしながらツアー会社覗けば良いんやけどね

f:id:emimizo19821212:20181031092955j:image

 

 

今日は半日ツアーに参加して

帰ってきたらそのまま13時発のダナン行きのバスに乗る

 

 

例によりバイクがお迎えに来た

このツアー会社から半日ツアー
f:id:emimizo19821212:20181031093035j:image

 

 

ベトナムって感じのおばちゃん
f:id:emimizo19821212:20181031093040j:image

フエってまぁまぁ普通に都会やのにこういうおばちゃんが普通にいてるのにもなんだかホッとする

 

 

 

今日のメインはここ

Imperial City

皇居みたいなやつかな?

王宮跡みたいの
f:id:emimizo19821212:20181031093204j:image

 

 

入りますー!
f:id:emimizo19821212:20181031093031j:image

大好きな青い空

 

 

 

大砲
f:id:emimizo19821212:20181031093102j:image

 

 

アオザイ
f:id:emimizo19821212:20181031093016j:image

アオザイってお腹出てたら着れないね

というフィット感

色も沢山あってステキ

 

 

いざっ
f:id:emimizo19821212:20181031093141j:image

ちなみに今回のツアー

7〜8人の欧米人、台湾人2人とタイ人1人みたいなメンバー

欧米人はスペイン人とドイツ人と......あとどっか

ヨーロッパの人ばっかりやったと思う

ちなみにこのヨーロピアンがガイドさんにめっちゃ質問する

それだけ真剣てこと

 

 

これが全貌
f:id:emimizo19821212:20181031093055j:image

 

 

晴れた空ってどんな景色ともマッチするよねー
f:id:emimizo19821212:20181031093155j:image

 

 

 

赤が印象的な建物

赤がキレイすぎる
f:id:emimizo19821212:20181031093159j:image

 

 

 

全貌②立体模型

f:id:emimizo19821212:20181031093106j:image

ここでも真剣なヨーロピアンが質問しまくるからなかなか長くなって、後ろの団体さんを待たせるという 笑

 

 

やっぱり水のある景色が好き
f:id:emimizo19821212:20181031093129j:image

 

 

 

ちなみに台湾人女性2人組とタイ人女性と仲良くなった

アジア人はアジア人と仲良くなりやすい

お互いの国に行ったことあったりすることも多く

「日本のここが好き、とか日本の〇〇に行ったことがある」とか言ってくれる

私も台湾やタイに行ったことある話や、色々興味あることを聞く

 

ちなみにタイ人女性はバンコク在住の人で、気候の話になった

タイに冬はないよね?って聞くと、

「タイには3つの季節がある」って

「Hot、very Hot、super Hot」の3つやって 笑

あとは雨季があるよね

 

やっぱりこういう時に英語力のなさを実感する

英語が母国語じゃないアジア圏の人でもスラスラ英語を喋る

英語がペラペラ喋れない=恥ずかしいとさえ感じる

 

 

お祈りするところ
f:id:emimizo19821212:20181031093208j:image

 

 

そしてちょっと船に乗る

いかにも東南アジアにあるやつ
f:id:emimizo19821212:20181031093110j:image

f:id:emimizo19821212:20181031093044j:image

この川がキレイならもっと良いんやろうけど、そんなことは関係なくやっぱり水のある景色は癒される

 

 

 

謎の建物の中で

f:id:emimizo19821212:20181031093148j:image

 

 

謎の果物を食す
f:id:emimizo19821212:20181031093136j:image

 

 

 

ちなみにこの後、ガイドさんの英語の発音が話題に

私なんかに比べたら普通に英語ペラペラなガイドさんやけど発音がチョイと癖あり

果物の話してる時にそのガイドさんが、やたらに「smiling 」って言うわけ

果物と「smiling =笑顔」?全然話の内容がわからなくて、単なる私の理解力不足かと思ってスルーしてたんだけど、私以外のみんなもイマイチ不思議な顔してて.......

実は「smiling 」ではなく「smelling =におい」だったわけ

やっと納得

果物のにおいの話をしていたの

 

やっとみんなが納得した

 

という事がちょいちょい起こるガイドさん

 

 

 

ちなみにここでのお話

f:id:emimizo19821212:20181031093028j:image

ベトナムの学生さんが白人さんを見つけては何やら声をかけてる

「私たち英語の勉強中です。勉強の為にお話させてください」的な

日本人もこれぐらいやらないとダメだよね

 

 

 

あーー

青い空はいつ見ても絵になるf:id:emimizo19821212:20181031092951j:image

 

 

私は半日だったのでここまで

 

 

私以外は1日ツアーで、ランチを挟んで午後からも観光

私はホテルの近くで下車させてもらった

 

 

バスのお迎えまで少し時間あったのでサクッとランチ

お宿のオーナーおススメの地元で人気のレストラン

いつもと違う系のヌードル頼んでみた結果

 

 

食べ方がわからない 

f:id:emimizo19821212:20181031093051j:image

このソース的なのをかければ良いのか?

つける.......いや違うよな

 

 

 

まぁ普通に美味しかったですが私はやっぱり汁がある系の麺類が良いです......

 

 

こちらのレストランね
f:id:emimizo19821212:20181031093122j:image

f:id:emimizo19821212:20181031093118j:image

ちなみにこんな地元のレストランでもwi-fiがサクサク繋がりました

ベトナムでは全然wi-fiに困らないです

 

 

日本は全然だからなー........

 

 

 

今回お世話になったゲストハウス

EVA HOMESTAY 

1泊1500円ぐらいだったかなー
f:id:emimizo19821212:20181031093011j:image

 

 

看板もあるよ↓
f:id:emimizo19821212:20181031093114j:image

 

 

 

ってことでダナンに向かう

こちらのバス
f:id:emimizo19821212:20181031093020j:image

 

 

 

なんと

 

 

 

 

全員寝るタイプ
f:id:emimizo19821212:20181031093024j:image

 

2段ベッドの3列シート的な

 

まぁまぁ快適

寝てたら着くやつ

 

私ね結構こういう長距離(中距離?)の乗り物好きやねん

長距離飛行機も苦痛はない

もちろん普通にベッドで寝るのが一番ちゃんと寝れるけど、この乗り物の旅先の乗り物な揺れの中で寝るのも好き

 

 

 

ってことで3時間か3時間半かなんかそれぐらいでダナンに到着

まぁ......ここどこやねん!みたいな街のハズれでおろされた

 

そしてタクシーやらバイクのおっちゃんやらが声かけてくるよね

バイク........私、スーツケースあるよ?

 

上手いことバイクにスーツケース乗せはるわー

タクシーは面白くないので、バイク🛵

バイクの方が安いしね

 

 

ホテル↓

f:id:emimizo19821212:20181114084842j:image

Royal Charm Hotel

404,120ドン

2,000円ぐらいかなー

 

 

夜のダナン

ダナンね

都会です
f:id:emimizo19821212:20181114084904j:image
f:id:emimizo19821212:20181114084937j:image

 

 

割と高めのリゾートホテルもたくさんありますが、私が感じるのはリゾートと言うよりは都会!って感じが強いです

そしてやっぱり海辺なので海鮮が有名ですが、人気の海鮮の店は水槽とかタライに入った魚を選んで料理してもらう、みたいな形式で......

エビ食べたい、とか言うと、1㎏いくらです、みたいになってひとりではなかなか難しいです......

 

 

結果........…

 

 


f:id:emimizo19821212:20181114084933j:image

韓国料理かーい

ここにきて 笑

 

 

もう別にベトナムらしさは求めてないのであります

ってことで韓国料理に舌鼓

でもなんとなく白ごはんは臭みがあったな.......

 

ちなみにベトナムではとこでもパスワードはこんな感じ

123456789とか987654321とか
f:id:emimizo19821212:20181114084856j:image

 

 

 

 

別に安くはなかったですよ

120,000ドン

600円
f:id:emimizo19821212:20181114084914j:image

 

 

 

てことで夜のドラゴン橋のショーの時間までプラプラ

海から近いこのあたりから橋まではちょっと距離あったけど、時間もあったので歩く

 

 

 

やっぱり普通に都会です↓
f:id:emimizo19821212:20181114084941j:image

私はこういう都会リゾートよりプーケットとかみたいなローカル感漂うリゾートの方が落ち着く

大抵歩ける範囲にあります!みたいな

 

 

 

スーパー?

f:id:emimizo19821212:20181114084849j:image
f:id:emimizo19821212:20181114084945j:image

正直なところ購買意欲をそそる陳列ではないw

 

 

 

なんか

ローカル遊園地的な🎡

憩いの場
f:id:emimizo19821212:20181114084919j:image

 

 

 

ちなみにアジアあるあるの1時間1000円〜1500円程度のお手頃フットマッサージみたいなの探してみたけど見当たらなかった

 

こういう「SPA」みたいなのばっかで入りにくい
f:id:emimizo19821212:20181114084922j:image

 

 

 

 

しばし時間あったのでカフェ
f:id:emimizo19821212:20181114084908j:image

 

 

 

こちらね

ダナンといえばドラゴンブリッジ🐉

土日の夜だけやったかな?

火や水を吹くドラゴンを見れる
f:id:emimizo19821212:20181114084900j:image
f:id:emimizo19821212:20181114084929j:image

ドラゴンの色もどんどん変わる

 

 

私は橋の手前にある公園から鑑賞

ここ↓

f:id:emimizo19821212:20181115213100j:image

 

 

火を噴くドラゴン

f:id:emimizo19821212:20181115212800j:image
f:id:emimizo19821212:20181115212804j:image

 

 

水を吹くドラゴン
f:id:emimizo19821212:20181115212808j:image

 

 

ちなみに橋の上からドラゴンを間近に見ることもできますが、おそらくびしょ濡れになります 笑

 

 

あっという間に終わっちゃったけどなかなかの迫力

 

 

 

治安の悪さも感じないし、賑わってて、気候も良くて最高な夜

賑わい過ぎてて事故寸前↓

f:id:emimizo19821212:20181115213338j:image

信号ないからこうなるんだよ!

 

 

橋の上でドラゴンとご対面🐉
f:id:emimizo19821212:20181115213346j:image

 

 

 

 

ってことでバイクのお兄さんに乗せてもらって

道調べながら頑張ってホテルまで送り届けてもらった

 

 

ちなみにホテルの前のコンビニのお水f:id:emimizo19821212:20181115213342j:image

6,000ドン

30円

 

 

安いです

 

 

もう帰る前日やのに全然ドンという通貨に慣れないままでした

そんなベトナムの夜🇻🇳

 

おやすみ🌙