独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めてのベトナム🇻🇳フエ🚣‍♂️3rd day

さよならホイアンの日

次の目的地のフエに向かう

 

7時半にお迎えってことやったから、朝食出してもらうのは難しいかー......聞くの忘れてたなー

チェックアウトや精算も考えたら7時15分か20分頃には部屋出れるようにしたい

 

朝食食べれなかった時用にバナナを準備

 

 

という入念なスケジュールのもと動いてたのに

7時15分ぐらいに声かけると、朝食何にする?って

 

いや

 

有り難いけど間に合わんくない?

まぁ大丈夫なんだろうね

多分7時半に来ないんだろうな

 

 

そんな朝食スペース

f:id:emimizo19821212:20181027195723j:image

やっぱり外が好き

 

 

バナナケーキとフルーツ
f:id:emimizo19821212:20181027195751j:image

この蜂蜜だかメープルだか

かけたらめちゃ甘い

 

兎にも角にも満足

 

 

お世話になりました

 

Homestay May Trang

2泊で3000円ちょい

ダナン空港から五行山1時間寄ってもらっての送迎で25ドルとかやったなか?

等々手配してくれる

各種ツアーも手配可

 

まぁ多少割高やと思うので何とも言えないですけど

 

ただ、立地、サービス、wifi、清潔さ全て大満足

またいつか来ますね

 

 

 

ほんでさ

結局お迎え来たので8時過ぎとった

 

 

今回はちゃんとホテルの近くまで車が来ましたよ

中型バスみたいなの

 

 

途中でもう1組拾って、私入れて6人とドライバーとガイドさん

4箇所ぐらい名所を巡ってフエまで行ってくれる

 

 

ちなみにその名所の1つが五行山

初日行ったやつ

初日行かんでも良かったやん

 

でも折角やから他の名所も寄ってみたかったのでまぁ良いかと思って申し込んだ

 

 

なので五行山に皆んなが行ってる小1時間

私はその辺ブラブラ

 

 

ちなみに今日のファッション

どこぞのアジアで買った気がするようなしないようなパンツとteva
f:id:emimizo19821212:20181027195811j:image

 

 

鞄は沖縄で買ったサコッシュ
f:id:emimizo19821212:20181027195702j:image

 

 

トップスの写真はないが無印のタンクトップを毎日色違いで着用

こないだインド行く前に何色かまとめ買いした

 

 

ちなみにガイドと一緒に回るプランでもないので、各自山登って10時にゲート集合

ゲートでバスが待ってくれてる  

 

 

という内容

 

 

私はその辺ブラブラして

トイレも行って準備万端にして10時にゲート

ゲート着いたらちょうどバスも来た

というのは完全なる日本人感覚

 

 

10時と言われれば10時

10時に出ますよ

 

これは完全に日本感覚

 

 

誰も10時におらん

5分ぐらいでやっと同じバスの人たちが来て、トイレどこかな?みたいな

 

 

トイレ行きたいなら10時までに済ませとくべきやろ!

 

 

 

ここでは少数派すぎる意見である

 

そんな感じに出発

 

 

バスの中でスペイン人のディエゴが話しかけてきた

ここは陽気な欧米人

彼らが話す言葉を聞く限りスペイン人であろう

 

Hola!

ーHola!

¿Como está?

ーMuy bien

 

英語で言うと

Hello, how are you?

みたいなやつなんやけど、よくもこんなアジア人女子にスペイン語で話しかけてくるよね

 

とりあえず話しかけてみて、わからなそうやったら英語に切り替える作戦かな....

先に英語で話しかけた方が確率高いと思うんやけどなw

 

 

とそんなバスの中での会話

私はスペイン大好きなのでスペイン人との時間は楽しい

スペイン行ったことありますよ

大抵ここで、バルセロナマドリードが王道

 

やけど私はモロッコから船で渡って、南のマラガを通って北上して行った

 

なので、

どこ行ったことあるの?

ーマラガと........

マラガ!!!♡

 

とテンション高くなられた

彼らはマラガの人達だった

 

マラガのホテルマネージャーのディエゴと

マラガの近くの歯科医のミゲル

陽気なスペイン人2人

 

 

楽しい時間を過ごしながら次の目的地

Hai van quan ハイバン峠

f:id:emimizo19821212:20181027195827j:image

 

 

 

ちょっとどんより

晴れてたらもっと向こうまで見えるのかなー......
f:id:emimizo19821212:20181027195823j:image
f:id:emimizo19821212:20181027195806j:image

 

こんなところでwedding photo
f:id:emimizo19821212:20181027195745j:image

 

結構遠くから絶妙なバランスで写真撮るカメラマン
f:id:emimizo19821212:20181027195815j:image

 

 

 

日本てなかなかその辺でwedding photo撮ってる人って見ないけど、ベトナムではめちゃよく見る👀

こんなとこで?っていう

 

 

 

しばらく走ったところで海
f:id:emimizo19821212:20181027195831j:image

f:id:emimizo19821212:20181027195740j:image

 

 

 

次は途中で海に立ち寄り

インフィニティプールのあるホテルに立ち寄らせてもらう
f:id:emimizo19821212:20181027195838j:image

 

 

ただね

ここの海はそんなにキレイな色してなかった………

まぁ海って言うだけでワクワクするから好き

泳ぐならもちろんキレイな海の方が良いけど、ボーッと海感じたり眺めたりなら多少濁ってても気分はアガる
f:id:emimizo19821212:20181027195848j:image
f:id:emimizo19821212:20181027195733j:image

 

 

さて

フエ

 

 

ホテルの手前で

小さな村に立ち寄る

 

なんとなくボートが絵になる

f:id:emimizo19821212:20181029100459j:image

 

かわゆす
f:id:emimizo19821212:20181029100423j:image

 

これが見どころ
f:id:emimizo19821212:20181029100343j:image
f:id:emimizo19821212:20181029100414j:image

絵になる橋

ホイアンにあった来遠橋みたいなやつのもっと古そうなやつ

f:id:emimizo19821212:20181029100419j:image

 

 

海外旅行始めた頃はヨーロッパの華やかな建物に憧れてワクワクしたけど、最近はアジアンなものがすごく好き

ホイアンはめちゃくちゃ私のツボだったし、これから中国とかもっと行きたいなーって思うし

ヨーロッパ行くより近いから休み短めのでも行けるからどんどん行っちゃう

 

 

アジアに観光に来る欧米人めちゃくちゃ多いけど、私みたいにこのノスタルジックな空間に吸い込まれてきたのかなー

え?どこの写真撮ってんの?って言うぐらい熱心に写真撮ってる欧米人多い

私が初めてヨーロッパ行った時そうやった

現地の人からしたら、へーーそんなとこ写真撮るんやってところで写真撮ったと思う 笑

懐かしい思い出

 

 

 

 

右:歯科医のミゲル

左:ホテルマネージャーのディエゴ
f:id:emimizo19821212:20181029100428j:image

ステキな笑顔だなー

旅先でスペイン人と会うことは少なくない

みんな陽気だからすぐ仲良くなれる

 

またいつか会いましょう♡

ミゲルが名刺くれたのでいつかスペインで🇪🇸

 

 

 

 

今回はそれぞれのホテルの前で降ろしてくれるバスだったので楽チン

 

Eva homestay

フエの中心にある

1泊1500円ぐらい

 

お手入れは行き届いてるしWi-Fiも問題なし

ただ、4階まで階段ってのが多少辛かったけど、そんなに何回も上り下りしないし特に問題ない
f:id:emimizo19821212:20181029100455j:image

 

 

シャワールームも清潔で外の光か入ってくる快適なやつ
f:id:emimizo19821212:20181029100356j:image

 

 

てことで値段の相場はまたしてもよく知らないけど、時間ない中色々探すのも面倒だったのでそのまま宿でツアーの手配してもらった

 

①明日フエ→ダナンに行く手段

②それまでの時間でフエを満喫する方法

 

 

①は13時発のダナン行きバスがあるとのことでそれをお願いして

②の1つめは王宮含むフエのハイライトを巡るバスツアーに明日の朝半日参加する

②の2つめは↑以外の見どころを今からバイクのおじさん手配してもらって巡る

 

そんな感じの内容

 

 

フエは割と郊外.....というか歩いて行ったりできる距離に遺跡があるわけではないので

バイクとかタクシーかバスツアーみたいなので行くしかない

 

 

てことで30分後ぐらいに出発できるようにバイクを手配してもらった

 

 

 

フエにはtomb(トゥム)と呼ばれる遺跡?がいくつかあって、そのうち明日のツアーに含まれない3つに行ってもらう

 

バイク乗ってみてわかったけど...... 

まぁ結構遠かったよね......かなり郊外まで走ったけどバイク快適だわー🛵

 

これが明日行く王宮と、今日行く2つの有料のtombのチケット

f:id:emimizo19821212:20181030203936j:image

 

 

1つ1つ買うより3つで買った方が安い

3つで280,000ドン(1400円ぐらい)

これをはじめに買って、それぞれの場所でちぎってもらう

f:id:emimizo19821212:20181029100338j:image

 

 

1つめね

カイディン帝廟

Khai Dinh Royal Tomb
f:id:emimizo19821212:20181029100443j:image
f:id:emimizo19821212:20181029100447j:image
f:id:emimizo19821212:20181029100503j:image

割と迫力あるやつ

人多すぎる遺跡よりこれぐらいが歩きやすい

 

 

遺跡のまわりは緑がキレイ
f:id:emimizo19821212:20181029100352j:image

 

By Gopro
f:id:emimizo19821212:20181029100433j:image

 

 

なかなか絵になるやつやった
f:id:emimizo19821212:20181029100404j:image

 

 

今日の私のドライバーさん

ヘルメットの脱着のお世話もしてくれた
f:id:emimizo19821212:20181029100451j:image

ここで待ってるからねー

って私が出てくるの待ってくれた

 

 

 

 

 

 

次はこちら

孝陵 Minh Mang Tomb

f:id:emimizo19821212:20181030213158j:image
f:id:emimizo19821212:20181030213110j:image
f:id:emimizo19821212:20181030213225j:image
f:id:emimizo19821212:20181030213148j:image

同じアジアだけどベトナムは他の国と比べて黄色の使い方が上手いよね

黄色×赤は私の好きなコラボ

 

 

 

 

最後ね

名前なんだったっけな........

森の中にあった
f:id:emimizo19821212:20181030213216j:image

 

 

ナマズ

普通日本だったら鯉だよね、確実に......
f:id:emimizo19821212:20181030213136j:image
f:id:emimizo19821212:20181030213140j:image

 

この窓の模様がどことなく韓国ぽい
f:id:emimizo19821212:20181030213212j:image
f:id:emimizo19821212:20181030213202j:image

 

 

 

マイナーな遺跡かもしれんけど、空いてるしゆっくり自分のペースで歩けるし、バイクは快適だし

満足♡

 

 

ホテル前まで送り届けてくれて

良かったか?満足したか?って聞いてくれたおっちゃん

満足したよ♡

 

 

 

ってことで夜

 

 

フエは思ってたより都会ですf:id:emimizo19821212:20181030213154j:image

もっと古い町並みを想像してたけど普通に都会やった

 

 

折角なのでフエ名物のBun Bo Hueっていう麺料理を食べたい

ホテルで聞くと、ベトナムの人は朝に食べることが多いから.....とのことで、夜にやってるお店は少ないって....

 

その中でここ↓

My Tamってお店

これがBun Bo hue

ちょっとスパイスの効いたラーメンのようなうどんのようなやつ

普通に美味しい
f:id:emimizo19821212:20181030213231j:image

ちなみに一緒に出してくれる野菜盛りは残したやつ使い回しですので気になる人はご注意を!笑

 

これが店↓
f:id:emimizo19821212:20181030213101j:image

 

 

ちょっとホテルからは歩いたけど、そんな危ない雰囲気もないし気候も心地良くていくらでも歩けそう

 

 

 

ってことで

ホテルの近くのカフェでまったり

 

オレンジと人参やったか何か忘れたけどMIXジュース

と、今日は年2回あるベトナムのwomen ‘s dayのうちの1日やって

だからお花くれた
f:id:emimizo19821212:20181030213144j:image

 

 

ホイアンのカフェみたいに外にある席は基本外の道路向いてる

やっぱり日本にはない配置やと思うけどこれがまぁ心地よすぎて病みつきになる

 

 

↓これが長居したカフェ

外に席いっぱい

人気みたいでした
f:id:emimizo19821212:20181030213208j:image

 

 

 

チャリタクシーみたいなやつがいっぱい
f:id:emimizo19821212:20181030213120j:image

 

 

 

カフェとホテルの間にあるドラッグストアのお姉さん
f:id:emimizo19821212:20181030213221j:image

インドのデリーのメトロのマスコットキャラに激似

 

 

 

あーー

良いとこだわベトナム🇻🇳

町はもちろんホイアンの方が良かったけど気候の気持ち良さはフエも変わらず気持ち良い

 

 

 

今日も楽しかった