独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めてのベトナム🇻🇳ホイアン🏮1st day

さて

10月どこに行こうかなーとskyscanner の「すべての場所」検索でベトナムに決めてみた

 

出発日と現地出発日と、出発地を入れて

私の場合は、出発地は関空と決まってるので、後は適当に日程いれて、目的地を「すべての場所」とする

そうすると安い順に色々出てくるからその中から興味あるやつを調べる

可能な範囲で日程を前後させてみたり

 

という方法で時々脳内世界旅行妄想をして、気になれば行動に移す

 

実際旅行に行くのはもちろんだけど、この妄想だけでも結構楽しめる

「この日程ならこんなとこまでこの価格で行けるんだー」とか、逆に

「え?割と近いのにこんなにかかるの?」とか

そして気になればホテルの相場を調べてみる

旅費の大半は飛行機代、次にホテル代

この2つに納得できれば大体問題ない

へーーこれぐらいの価格で行けるのか!次回の候補に入れよう!

みたいになる

 

てな感じに前からベトナムは候補に入ってたけど何せ他に行きたいところがありすぎて 笑

まぁ4〜5日では行けるところも限られてるので1回行ってみようかなーというノリ

有給使ってまで行くとこでもないしな

 

ってことで関空ーダナン

香港経由で航空券38,000円程

10月17日23時関空

10月22日22時関空

18日〜22日を5連休にして、17日仕事終わってから出発しようという内容

 

 

ということで福岡から帰ってきて3日程

また会えたね関空♡笑

 

 

8月のインド🇮🇳以来の関空T1

やっぱりT2とは気分が違う

ちなみに久々に電車で関空行ってみたがなんかどっと疲れたのでやっぱり次回からもバス1択

今回はちょうど良い時間のバスがなかったから仕方なく電車にしたけど、次回からはちょっと早く着くバスしかなかったとしてもバスにしようと思う

という謎の決意

 

なんか謎に長蛇の列ができているAir asiaのカウンターを横目にHong Kong Airline のカウンターを目指す

 

預け荷物はダナンまで行きますが、ここで香港→ダナンのチケット発券はできないので香港で発券してもらってください、とのこと

今回

関空→香港 Hong Kong Airline 

香港→ダナン Hong Kong Express 

違う航空会社なので仕方なし

 

とりあえず全然カウンター並んでなくてスイスイ行けたので1階下のショッピングエリアをフラフラ

 

いつも使ってるカバンが汚くなってきたのと、機内持ち込みで着圧靴下とか、フットレストとか、気温の違う国の時はすぐ着替えれるようにTシャツとか、そんな大した荷物じゃないけど、今のカバンよりひとまわり大きいの欲しいなーと思ってた今日この頃

普通に手で持つカバン買う予定やったのに、謎にリュック買ってしまったw

まぁ水のペットボトル入れたり何やらすると割と重くなるからリュックの方が利便性高いんやけど、日頃リュックとか使わない私が使いこなせるかという不安

折角買ったのでこれからヘビロテしようと思う♡

 

 

ちなみに最近のホットな話題2つ

1、日本のパスポートが世界最強になったということ

今まで僅差の2位とか3位とかやったと思うけど、1位になったらしい

ビザなしで行ける国が世界一多い国民になったということ

日本人は面倒な審査なしで来てくれて良いですよー信用してますよーと思ってくれてる国が世界一多いってことだな

 

つまり世界一狙われやすいパスポートになったということ 笑

 

2、来年のGWが有給使わず10連休になった(ん?確定した?)

いつもは4月30日〜5月2日の3日間は自力で埋めないといけないけど、来年は天皇さんの云々で5月1日が祝日になるんだとか

そのおかげで祝日法(前後が国民の祝日に挟まれる平日は休日になる)によって4月30日も5月2日も休みになるので来年は何もしなくても10連休になるそうな

ちなみに友人Mは既にヨーロッパ行きの航空券を購入済み、別の友人Nも普段毎月1日は仕事休めないのでGWは諦めてたらしいけど、この情報教えてあげると早速航空券探すとのこと

大手旅行会社も続々とツアーを出してるとかなんとかニュースで見た

 

私はというと、有り難いことに有給取りやすい会社で働かせていただいてるので別にどっちでも何ら問題ないけど、有給減らないのは嬉しいよね

その浮いた有給でどっか行けちゃう

もしくはその10連休に有給くっつけて長くしちゃう

まぁその10連休でみっちり旅行行こうとすると高くなるので、1日か2日早く休みに入る方が安く行けたらするのよね.......

夢が広がっちゃう♡

 

という先の話は余談でしたが

全然本題に入れてないw

 

 

とりあえず買ったリュックに早速荷物を詰め替えて

セキュリティもサクサク通過して

飛行機の中で食べるお菓子でも買おうかなーと免税エリアを物色

いつもここで「こたべ」を買う

こたべ=京都のおたべの小さい箱のやつ

 

免税エリアって基本外国人向けのお土産売り場みたいな感じやから小さい箱のお菓子って少ない

けどこたべはちょうど良い大きさで和菓子好きの私にはもってこいの楽しみのひとつ

 

が、ん?売ってない?見つけられなかっただけか?

諦めることを余儀なくされて謎に高級お菓子を買ってしまった

 

f:id:emimizo19821212:20181022170454j:image

ROYCE’のチョコのポテトチップス

一時期ROYCE’にハマって生チョコとかよく買ってたけど久しく食べてないなー

甘いもの食べたいなー

謎の誘惑に負けて買ってしまった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

700円?800円?ポテトチップスとは思えない価格ですw

 

ちなみに

機内は非常に騒がしいです

香港の航空会社なので香港人多数と思われる

前も後ろも右も左も

四面楚歌状態

 

香港までたかが3時間?4時間ぐらいかな?

でもちゃんと機内食でたHongKong Airline

機内食って量多いしね

寝る方を優先したかったので少しいただいて後はひたすら寝る

 

 

問題はここからでした 

香港時間夜中の2時頃着

7時50分発のダナン行きまでラウンジでのんびりする予定やった

 

ちなみに今回新たにgetした旅グッズ

①フード付きネックピロー

今までは空気入れるタイプの使ってて、使わない時邪魔だし特に不便は感じてなかったんやけど、こないだインドで出会ったひかるさんから教えてもらった無印のフード付きのやつがかなり良さげで早速購入

首元でカチっとできるタイプなので使わない時は鞄にカチっと引っ掛けとけば良い

 

f:id:emimizo19821212:20181022171913j:image

これ↑(フードは収納されてます)

 

②プライオリティパス

は?今までラウンジ使ったことなかったの?って感じやけど、ラウンジの必要性を感じていなかったので完全に無視してました 笑

乗り継ぎの待ち時間なんてその辺で寝てれば良いじゃんって

こちらもひかるさんオススメで、楽天プレミアム会員(年会費1万ちょい)になると無料で作れる

このカードだけを単体で作ろうと思うと高い

 

 

 

 

ってことで折角なのでラウンジ満喫しようと思ってた

 

 

 

 

乗り継ぎで香港→ダナンのHongKong Express の航空券を発券してもらわないといけない

どこだろう........

真夜中だし空港内も閑散としている

 

information に人が居てたので聞いてみる

 

 

T2(ターミナル2)のチェックインカウンターで発券してもらってください

 

.........つまり1度香港に入国しろってことw

 

 

歩いてスイッと行ける距離だったからまぁ良い

けどさ

開いてないじゃん?

チェックインカウンターは何時にオープンなの?

 

 

あーあ

タイムロス

超寝にくいベンチ椅子で寝る

 

5時頃だったかな

カウンター開いたのでチェックイン

そして何を言うかと思えば、

「飛行機はT1から飛びます」って

 

 

は?ふざけてんのか

 

 

またT1に戻る

過去ここまで無駄な動きをしたことがあるだろうか

 

 

しかも次はセキュリティがオープンしてない

中に入れないじゃん

まぁ5時半頃には開いたかなー

ちょっと待ってたら開いたけど

 

 

そこそこ時間を無駄したよね

 

 

そしてやっとラウンジ

香港空港にはプライオリティパスで入れるラウンジが2つあるぽい

1つはGate1の近く、もう1つはGate40の近く「Lounge 」って方に歩いて行くと「PREMIUM LOUNGE 」ってのが出てくる

私の出発ゲートに近かったのは2つ目の方

 

エスカレーター上がったところにある

プライオリティパスとboarding passを提示すると中に入れてくれる

本格的な料理は6時から並ぶとのこと

とりあえず眠いので携帯充電しながら寝る

ここでもフード付きネックピローが役立った

テーブルにうつ伏せになる形で、顔の下にネックピローを置いてフードを頭の上にかぶせる形にすれば光を遮断できて寝やすい

 

 

気づいたらガヤガヤしてた

朝食タイム

人もかなり増えてて混雑気味

 

その場で麺作ってくれたり

f:id:emimizo19821212:20181022171138j:image
f:id:emimizo19821212:20181022171205j:image

 

 

自動のホットケーキ機!

お皿置いてボタン押したらチュルルルーって生地が出てきてベルト上で焼かれて出てくる
f:id:emimizo19821212:20181022171039j:image

 

 

他にも色々
f:id:emimizo19821212:20181022171101j:image

 

 

これな

この蜂蜜かかったのがホットケーキ
f:id:emimizo19821212:20181022171006j:image

 

 

 

どーでも良い話やけど、携帯充電したさに相席してきたヨーロピアンが飲んでた缶の烏龍茶

f:id:emimizo19821212:20181022171033j:image

ヨーロピアンにとって烏龍茶ってどう感じるのだろうか

私は大人になるまで烏龍茶苦くてあんまり好きじゃなかった

 

なんて話、私の英語力では無理がある気がして聞けなかった

ってか大抵聞くだけ聞いて、折角の答えを聞き取れないパターンが多発してるのでw

 

 

ドリンク取り放題(お酒もあったはず🍺)
f:id:emimizo19821212:20181022171146j:image

 

 

7時過ぎ頃私が出ようとするとめちゃ並んでた
f:id:emimizo19821212:20181022171127j:image

 

 

そんなに広いスペースではないけど居心地良かったです
f:id:emimizo19821212:20181022171017j:image

 

 

という感じで香港航空満喫していざ✈️

ダナンまでもすぐ

 

 

機内で入国カード的なの配ってて

ん?これ私いるやつかな?下調べもせず行くからこうなる

まぁもし必要なら着いてから書けば良いっかて感じで到着

 

 

みんなArrival VISAと書かれた窓口に並ぶ

めっちゃ並んでる

ん?私は?私何もいらんやんな?

とりあえず普通にパスポートだけでイミグレ並んでみる

 

 

すんなりいけた

 

 

やっぱり日本のパスポートは最強だと感じた✌️

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20181022230941j:image

ダナン空港は南国の雰囲気漂いまくり

夏です!

日本は寒くなりつつあるけどここは夏

雨季でお天気心配してたけど普通に晴れてて安心

 

空港出たところに両替所あるので2万だけ両替して、お迎えお願いしてたので車に乗せてもらって

 

 

ホテル行く前に1時間だけ五行山⛰なる観光名所に寄ってもらう

英語ではMarble Mountain と言うそう

 

MAP↓
f:id:emimizo19821212:20181022171157j:image

 

 

入山料とエレベーター使用料で55,000ドン

桁が多すぎて訳がわからない

しかもベトナムの人達は下3桁を省略するから55,000ドンやったら55って言ってくるf:id:emimizo19821212:20181022171135j:image

そんなこと知らんからここでチケット買うときマジで訳分からんかった

 

ん?55?どこの桁省略してるの?って

まぁ英語で言うと55,000って55thousandやから、もうthousandはどっか言っちゃってるのね

そしてそれが日本円でいくらか脳内変換するのにまた苦労

ドン→円は下2桁の0をなくして、さらに2で割る

つまり55,000の場合は55,000→550→275円みたいな

ややこしっ!

 

 

これがチケットと一緒にお金払ったエレベーター
f:id:emimizo19821212:20181022171028j:image

 

 

歩くこともできるけど、この暑い中そんな気分には当然なれませんので......

 

 

 

登ったところの景色
f:id:emimizo19821212:20181022171050j:image

 

 

アジアンな建物がいくつも建ってる
f:id:emimizo19821212:20181022171055j:image
f:id:emimizo19821212:20181022171202j:image

 

 

こんなところくぐったり
f:id:emimizo19821212:20181022171003j:image

 

 

更に登って行くとこんな景色

ダイヤモンドヘッドから見えるワイキキビーチの景色な似てるような似てないような 笑
f:id:emimizo19821212:20181022171112j:image
f:id:emimizo19821212:20181022171013j:image

 

気持ち良い景色やった

 

 

ここから少し降りたところで、どうやって降りて行こうかなーとウロチョロしてたら、韓国人の団体のガイドさんがここから5分だよ!5分!って言うの聞こえたので付いて行ってみたら下に降りれた

韓流ドラマ仕込みのなんちゃって韓国語が役に立ったw

最近見れてないなー

 

 

ちなみに下山した私を見つけたドライバーさん

エアコンつけるからちょっと待って

暑いからね!

ってサービス満点💯

 

 

そしてしばし走ってホイアン🏮

今回お世話になったMayTrang

2泊で3000円ちょい

f:id:emimizo19821212:20181022233308j:image

ベトナムはホテルが異常に安い!

高いホテルもあるけど安くてキレイなのも多い

ドミトリーだったら1000円しないのも多い

でもそのほとんどが非常にキレイ

 

 

今回は普通にシングルで1泊1500円ちょい

ゲストハウスみたいの

実際泊まってみた感想は、立地最高だしキレイだしwifiサクサクだし

他に何いります?っていう

ホイアン名物の川まで2分ぐらい?走れば1分ぐらいで行けるんじゃ?

という場所

 

 

とりあえずチェックインまで時間あったので荷物預けてランチしに行く

 

 

あーーー可愛い😍

女心くすぐる町並み
f:id:emimizo19821212:20181022233432j:image

 

建物も趣きあるし、お店の看板までもフォトジェニック
f:id:emimizo19821212:20181022233420j:image

 

 

あかんで

今回アジアンパンツは買わないと決めている

が、非常に可愛いです👖

f:id:emimizo19821212:20181022233426j:image

 

 

ってことでベトナム来て1食目

フォーーーー

f:id:emimizo19821212:20181022233405j:image

むしろベトナム料理の中でもフォーなんて日本でも食べれそうじゃん?って感じやけど折角だしね

ここで食べないと♡

 

 

フォー食べながら見上げた空 

あーステキ😍

f:id:emimizo19821212:20181022233352j:image

ちなみにこのフォー食べながらお店のwi-fi探してたら、普通にホイアンの町のwi-fiみたいの出てきて、それが普通にサクサクやった

 

あいも変わらず私はwi-fi借りてきてません 笑

ちなみにいうと日本の数倍wi-fi普及してますからね!

 

 

 

 

360°絵になります
f:id:emimizo19821212:20181022233415j:image

 

 

ブラブラしながらオシャレカフェ見つけたので腰を下ろしてみる
f:id:emimizo19821212:20181022233316j:image

シナモン入ったオシャレスムージー

400円ぐらいしたと思うので決して安くないです 笑

(ランチで食べたフォーの方が安かったかも)
f:id:emimizo19821212:20181022233343j:image

 

 

このカフェ

右の帽子の席が私の席
f:id:emimizo19821212:20181022233349j:image

日本だったらこの配置のテーブルは結構恥ずかしい気がする

それが絵になっちゃう

心地良すぎる時間

日本は寒くなりつつあるこの時期なので余計だけど、外でご飯食べるってめちゃ少ない

暑いor寒いし中入ろう!って年間半分ぐらいは思ってるんじゃない?

でもここでは、外の席座れるなら外が良いです!

ってなる

 

 

目の前をベトナム!って感じのおばさんが歩く
f:id:emimizo19821212:20181022233356j:image

 

 

ゆったりした時間が流れててのんびり

 

 

 

そうこうしてるうちにチェックインの13時が来たので一旦ホテル戻って休憩
f:id:emimizo19821212:20181022233410j:image
f:id:emimizo19821212:20181022233401j:image

部屋とシャワー

掃除も行き渡ってるし、部屋でもwi-fiサクサクだしエアコンの効きも良いし

日本では当たり前の条件だけど、この手のところではそうじゃないこともよくある

Booking.com でもクチコミすごく良かったし、期待通り

 

 

まぁ例のごとくゴロゴロしてたらそこそこ夕方になりまして 笑

夜あんまり寝てないしねー......

 

 

そろそろマジックアワーな頃

夕暮れ時

f:id:emimizo19821212:20181023000403j:image

 

この暗くも明るくもない何とも言えない時間帯

大自然とかやったらここで真っ赤な夕陽を拝みたいところ

 

ここでは何とも言えない景色を見ることができる

メキシコのグアナファトもこの時間が一番キレイだった

 

 

ミントティー飲みながら日が落ちるのを眺める

幸せすぎるやん
f:id:emimizo19821212:20181023000306j:image

 

 

ミントティー

昔だったら絶対頼まないけどモロッコで飲んで以来好きになった

程よい甘さで飲みやすかった

 

寛いだ川沿いのカフェはここ↓

テラス席でのんびり
f:id:emimizo19821212:20181023000248j:image

 

 

あーーそれぞれのお店のライトが絵になるぅ
f:id:emimizo19821212:20181023000312j:image

 

 

人がめちゃくちゃ多い橋
f:id:emimizo19821212:20181023000256j:image

 

 

ちなみに観光客めちゃくちゃ多いです

日本人には全然出会わなかったな🤔

欧米人、韓国人、中国人

特に夜になるとこの小さな町に人がわんさか

 

人力車的なチャリのやつに乗ってる中国人&韓国人をよく目撃しました
f:id:emimizo19821212:20181023000241j:image

 

 

ディナーはこちら

COM GAとかいう米の料理
f:id:emimizo19821212:20181023000318j:image

 

美味しかったです👍

んーいくらやったやろ?200円とかやったかな?

 

 

この店

賑わってる通りよりちょこっと1本2本北の通り沿いにあったお店
f:id:emimizo19821212:20181023000234j:image
f:id:emimizo19821212:20181023000407j:image

 

 

提灯にも色々あります
f:id:emimizo19821212:20181023000315j:image
f:id:emimizo19821212:20181023000411j:image

 

 

 

あーーいつまでも歩いていられる
f:id:emimizo19821212:20181023000322j:image
f:id:emimizo19821212:20181023000252j:image

 

 

 

アジアあるある

マッサージも満喫

f:id:emimizo19821212:20181023011428j:image

 

1時間で300,000ドン=1500円ぐらいやった

タイのプーケットとかにあるやつで300バーツ=1000円ちょいやからタイよりはちょっと高いかな?

まぁたいした問題ではない

 

そしてタイほどマッサージ屋さんが乱立してないので競争が起こってないのかも💡

 

でもお店は清潔でキレイだしサービス良いし

満足なり

 

 

色々とりどりの提灯売ってる

柄も様々
f:id:emimizo19821212:20181023000302j:image

 

 

屋台もたくさん出てる
f:id:emimizo19821212:20181023000416j:image

 

 

イケメン少年達がアイスのショーを繰り広げてた

冷えた鉄板の上でアイスをカチャカチャやるやつ
f:id:emimizo19821212:20181023000244j:image

 

 

 

ここは南国

フルーツジュース屋さんももちろん
f:id:emimizo19821212:20181023000419j:image
f:id:emimizo19821212:20181023000231j:image

 

 

やけどなんやろな

スムージーじゃなくてジュースやったから?

他の国で飲んだことあるやつより薄め

ホテル帰ってしばらく置いとくと分離してきた

 

 

ホテルの前の道
f:id:emimizo19821212:20181023000237j:image

 

 

マジで便利な場所にあるホテル

ホテルというかゲストハウス

ちなみに入り口で靴を脱ぐスタイルやから床がキレイなのが気持ち良い

 

 

あーたった1日でホイアンに恋した😍

ベトナム最高🇻🇳

そして人がみんな優しい♡