独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

帰国🇯🇵そしてインドの感想🇮🇳9th day

さてインドからの帰路✈️

あいも変わらず爆睡してたわけやけども

 

 

問題が発生

 

 

 

 

私は基本的に機内は寝る派なので映画とかほとんど見ない

なのでモニター切りっぱなしの時も少なくないけど、あと何時間かなー、今どの辺かなーって確認したりする

 

 

 

 

!!!!!!!

 

 

 

Time of arrival

到着時間てやつ

13時になってる

 

 

 

北京乗り換え

北京→関空 13時50分発

12時とかまでには北京の予定やったような........

間に合わんくね?

北京てセキュリティ厳しくて乗り継ぎの時も割と時間かかる系

 

 

 

CAさんに訴えてみる

確かに厳しいですね!もし間に合わなければ別便の手配いたしますから

って

当たり前やけどとりあえず困るよね

 

 

 

 

あーーー

どこで遅れた?

第一そもそも時間通りに離陸したかどうかの記憶もない

 

うーーーーっ

てことで12時55分に着陸🛬

とにかく急ぐ

ダッシュ💨

 

 

パスポートチェック受けて

荷物検査

係りの人に訴えてみる

頼む!行かせてくれ!

 

急いでくれた 笑

 

 

 

 

こここらもダーーーーッシュ

今年一番走ったんじゃないかな 

全然ゆっくりできなかったな

 

 

お陰で間に合いました♡

 

 

 

まぁこれで疲れたのか何なのか機内では今まで以上に深い眠りについていたと思われる

機内食に気づかず、気づいたら言ってくださいね的なシール貼られてた

 

 

 

 

そして最後の問題やけども

 

 

 

 

とその前に関空着いたらゲートが自動になってた

サクッといけるやつやけど、スタンプ欲しいよね

ただスタンプ欲しいと言うだけでくださいとか言い出せず

 

 

まぁ良いや

問題はスーツケースがmiss connection により北京に置き去りになったということ

私は乗り継ぎできたけど、スーツケースは乗り継ぎできなかったってわけ

これ、帰国の時で良かった

旅先でこれやったら困りすぎるもん

 

 

そんなこんなで自宅にスーツケースは郵送されましたとさ

 

 

 

楽しかったインド🇮🇳

インドで感じたこと

よくインドに行ったことある人が言うやつ

ハマる、もしくは2度と行かない

割と極端にどっちか......

私は別にどっちでもないかなっていうのが正直なところ

あくまでイタリアやアメリカと一緒で、旅行先のひとつとして楽しい場所だったし、でも1回行ったからもっと他の行ってないところ行きたいからしばらく行かないかもしれないし、誰かに誘われたら行くかもしれないし

そんな感じ

 

 

ただ、他の国より感じるもの、感じることは多かったし色々衝撃もあったけど逆に日本と同じじゃつまらないから日本の常識とかけ離れてる方が毎日楽しいしエキサイティングだと思う

インドはすごく大きな国

ほんの一部分しか行けてないからもっともっと見たいものはある

また必ず行くと思う

 

 

ちなみによく言われるリキシャやトゥクトゥクでボッタクられた、みたいな話

ある程度の相場では乗りたいと思うけど、だいたいその相場って何で決まってるのか?って話

これ、誰かの本かブログで読んだ内容やけど、ドライバーそれぞれにも生活があって、独り身なのか家族を養わないといけないのか、それに寄っても今日稼がないといけない金額は違う

安く乗せてもらうに越したことはないけど、その数十円、100円200円を値切るのに労力と大切な旅の時間を使うぐらいなら、ボッタクられたではなく、この私が払ったお金で今日は子どもに良いもの食べさせてあげてねって言う気持ちでお金払えば、みたいなことが書かれてた

本当に納得いかない金額だったら乗らなければ良いと思うから、そんなところでカリカリせずにある程度納得してお互い良い気分でその時間を過ごせれば良いなって思う

まぁ超長旅だったらこうはいかないかもしれないけどね

塵も積もればだし

 

 

 

今回使ったお金

飛行機

関空ーデリー77,530円

(もっと早く計画してれば3万近く安かったかも)

デリーーレー23,974円

ジャイプールーデリー12,523円

 

現金60,000円ぐらい

現地カード支払い 21,301円

(アグラ、ジャイプール、デリーのホテル代+visa代)

20,393円(買い物、マッサージ諸々の贅沢品)

 

合計215,721円

 

・もっと早く予約したら航空券は数万円安くできた

・たった6泊ぐらいだしってことで安宿にしなかった

・鉄道で行けるのに飛行機で行ったりしたところもある

・いっぱい持ってるのにストールやらパンツやら買った上に空港で高いマッサージ受けたりした

等々もっと安くできる要因は沢山あるのでちょっと頑張れば15万円程度には抑えれる気がする

 

 

 

また行くよー🇮🇳

 

 

次の旅行までもうすぐ✈️

楽しみだな♡