独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

これのためにインドに来たその②🇮🇳6th day

私がインドに来た理由

その①パンゴン湖

その②タージマハル

 

パンゴン湖を知るまでは、日本から直行便でタージマハルだけ見て、直行便で帰りたいと思ってた

それぐらいインド🇮🇳という国よりタージマハルが見たかった!

 

てことで日の出の時間に合わせて向かう

朝5時半に昨日も乗せてもらったサルーにお迎え来てもらう

 

タージマハル

ホテル帰って朝食&チェックアウト

アーグラ観光

電車乗る

 

 

そんな半日スケジュール

 

 

 

何時に出てくる?

とサルー

 

難しいよね......

行ってみないとわからないし、人が1日かかる美術館でも2時間で出て来てしまう系私やからな

 

この時点で6時頃

 

9時にする?

って

 

3時間もいる??

 

サルー曰くタージマハルはめちゃくちゃ大きなものだからって

まぁええか

 

でもこういうの考えたら同じ人を貸し切るよりその場その場で捕まえた方が自由度高いと思う

 

ゲート入ったところ

ゲートからも敷地が広いから歩くの嫌な人用にリキシャおる

f:id:emimizo19821212:20180815231408j:image

 

 

 


f:id:emimizo19821212:20180815231428j:image

 

 

 

外国人と現地人では価格が違う

物価安い観光地あるあるやけど......

日本もこういう場所あるんかな....

f:id:emimizo19821212:20180815231316j:image

 

 

チケットとお水と中入る時に靴に被せるシューズカバーもらう
f:id:emimizo19821212:20180815231356j:image

 

 

セキュリティチェック

X線通されたあとスタッフに鞄ガサゴソされるw
f:id:emimizo19821212:20180815231412j:image

 

 

エントランスまで続く道
f:id:emimizo19821212:20180815231342j:image

 

 

 

リキシャおりてゲート入ってから結構歩く

苦痛な距離ではないけど、朝の涼しい時間帯やから良いけど、これ昼間やったら割と辛いと思う

 

 

 

ここから先がメイン

カッコ良いなーーーー!
f:id:emimizo19821212:20180815231325j:image

 

 

アレ♡

絵になる♡
f:id:emimizo19821212:20180815231433j:image

やけど工事中か何かの左のグリーンのシートが邪魔だな

 

 

 

あーーー!!

やっと会えた

f:id:emimizo19821212:20180815231502j:image

 

念願の♡

恋い焦がれておりました🕌

 

 

 

後ろ姿がゴツい

f:id:emimizo19821212:20180815231321j:image

絵になる後ろ姿になりたい......

 

 

 

 

タージマハルの方からエントランス側を見た図

これも絵になるわ.......
f:id:emimizo19821212:20180815231455j:image

 

 

 

近づいて来ましたよ......
f:id:emimizo19821212:20180815231347j:image

 

 

朝日に照らされた横顔
f:id:emimizo19821212:20180815231507j:image

 

 

知らんかったんやけども

前から見ても横から見ても後ろから見ても

シンメトリーにできてる!!

計算し尽くされた左右対称感がヤバイ

美しすぎる!

 

 

タージマハルとgopro自撮り
f:id:emimizo19821212:20180815231418j:image

 

ここでしばらくボーーーっと眺める

めっちゃ申し訳ない言い方するけど、この汚いアグラの街にある奇跡の建物

 

 

 

 

 

中に入るところ
f:id:emimizo19821212:20180815231446j:image

 

 

ちなみにタージマハルはお墓

日本的に言うと........古墳?寺?寺はお墓じゃないか.....

 

 

 

日が上がって更に絵になるタージマハル
f:id:emimizo19821212:20180815231404j:image

 

 

ベンチに座ってボーーーーと眺める

同じベンチに座ってたアメリカ🇺🇸LAから来たひとり旅女子と談笑

 

20歳大学生の女の子

2〜3ヶ月の夏休みがあるんだって

 

 

 

あーーーーー

美しすぎた

 

 

建物にこんなに感動したのはいつぶりだろう

昔はヨーロッパでモンサンミッシェルとかコロッセオとかサグラダファミリアとかめっちゃ感動したけど、最近は大自然に足が向いてるからな......

 

言うても去年のマチュピチュも建物か??

まぁまぁ最近で思いのほか感動したのは3年前行ったアンコールワット🇰🇭だな

そこまで期待値高くなかったのにめっちゃ良かった

 

 

 

 

いやーーーもう満足

これでもう日本帰れ言われても後悔ないね

 

 

 

 

馬車

f:id:emimizo19821212:20180817215705j:image

 

 

意外と馬車ってどこの国にでもある

ヨーロッパはもちろんNYの中心にもいた

 

 

 

あとしょーーもない話やけども

無法地帯すぎて横断歩道なんてまともに機能してないから全然上手く道渡れなくて.......

 

 

犬の方がスイスイ渡ってく↓
f:id:emimizo19821212:20180817215643j:image

 

 

相変わらずの牛🐂
f:id:emimizo19821212:20180817215728j:image

 

 

 

ってことでまぁ流石に3時間はいらんかったと思う

2時間ぐらいかな........

 

 

とりあえずホテル帰って朝食食べて、チェックアウトして再びサルーに.......

 

 

!!!!!!!!!

 

 

 

ホテルの前

f:id:emimizo19821212:20180817214656j:image

 

 

牛めっちゃおるやん

別に何もしなければ襲ってくるわけじゃないけど怖いよねw

牛の向こうに見えるのがリキシャ

 

 

サルーが待ってくれてた

牛の間をぬって迎えにきてくれた

 

 

 

まず1つ目

サルーおススメの螺鈿細工?的なお店にf:id:emimizo19821212:20180817214829j:image

 

 

まぁよくあるここで何か買って行ってよ系

 

 

 

とりあえずお試しさせてもらった
f:id:emimizo19821212:20180817214712j:image

 

 

 

はいーーー

別に何も買ってません

まぁこれが最初で最後の海外旅行とかなら可愛い置物のひとつでも買ったかもしれんけど

そんなん私の部屋置いたらマジでゴミになってまう

 

 

 

次!

通称ベビータージマハル

イティマード・ウッダウラー廟f:id:emimizo19821212:20180817214747j:image

 

 

 

あんまり期待してなかったけどそれが意外と良かった

そして雨季やのに晴れてて、太陽とのコントラストがステキ

 

 

緑も多くて

絵になる........
f:id:emimizo19821212:20180817214701j:image

 

 

ちなみにここのチケットはタージマハルのチケット持ってれば免除されるそう

 

が、私はうっかりホテルの部屋出る時に捨てちゃって.......でもここもチケット買わずに入れてしまったけど

割と管理が雑

 

 

 

アグラ最後の見どころ

Agra Fortアグラ城

敷地が広いーーーーー
f:id:emimizo19821212:20180817214732j:image

 

 

 

ちなみにサルーのリキシャ降りてからこのエントランスに向かうまでの3分ぐらいの間に物売りのおじさん来たわけ

スノードーム?やっけ?よくお土産屋さんとかで見るやつ

買ってくれ!って来たの

150ルピーでどう?みたいな

 

結構です結構ですって半分無視気味に歩いてたら

じゃぁ100にするよ

 

じゃぁ70

 

じゃぁ50

 

 

って

 

 

 

ホンマのところいくらやねん!ってなった 

むしろあれ50ルピー(80円)で売っちゃったら逆に赤字じゃね?

原価いくらか知らんけどいくらなんでも 笑

 

 

 

そんなやりとりもありつつ

 

 

エントランス

ちなみにここもタージマハルのチケットあればかなり安くなるんやけど、例により私はチケットをホテルで捨てちゃったので普通にお支払い
f:id:emimizo19821212:20180817214706j:image

 

 

迫力あるよね
f:id:emimizo19821212:20180817214717j:image

 

 

影がない

暑いです

暑いです
f:id:emimizo19821212:20180817214751j:image

 

 


f:id:emimizo19821212:20180817214809j:image
f:id:emimizo19821212:20180817214804j:image

インドの空

全然期待してなかったけど割と好き

北京みたいに真っ白やったらヤダなと思ってたけど良い意味で期待裏切られた

 

 

まぁここも真剣に見たら割と時間必要かもしれんけど私はサルーと1時間後って約束してた

十分いけた

 

 

 

 

ってことであとはごはん食べて

 

地元の人用ではないちょっと良いお店でランチ
f:id:emimizo19821212:20180817214649j:image
f:id:emimizo19821212:20180817214727j:image

チキンカレーとラッシー

程よい量で普通に美味しかった

お値段も日本価格

Wifiサクサク

 

名前は忘れたw

サルーに連れてきてもらった

 

 

食後に昨日予約した旅行会社に電車のチケット取りに行って完了!

 

 

↓サルーと記念撮影
f:id:emimizo19821212:20180817214800j:image

 

サルーありがとね

またねー

 

 

サルー(31歳)

アグラとデリーしか行ったことないらしい

そんなインド人たくさんいてるだろうけど、つまり海見たことないんだよね

多分雪も.....ん?デリーって雪降るのかな......

 

 

 

 

 

アグラ駅には猿がいます

f:id:emimizo19821212:20180817214814j:image

 

 

 

怖いよーー

怖くて進めずにいたらイケメンインド人が道を先導してくれた

 

ホッ

 

 

 

 

これに乗る

なんか札が歪んでますけど?

日本ではあり得ないです
f:id:emimizo19821212:20180817214741j:image

 

 

 

ホームにも猿おった

上手いことペットボトル掴んで中にお水入ってないか確認してた
f:id:emimizo19821212:20180817214755j:image

 

 

 

車内
f:id:emimizo19821212:20180817214819j:image

 

 

旅行会社のおじさんさ

ジャイプールまで寝ていけば良いよーとか言ってたくせに普通の席やんけ

別に良いんやけど、勧めたなら勧めたなりのことしろよな

 

上の棚にスーツケース持ち上げれなくて困ってたらインド人男性が助けてくれた

ちなみに降ろす時はヨーロピアンとおぼしき男性が助けてくれた

みんな優しくて助かる☻

 

 

てかいい加減バックパックにしろって話やけどな 笑

無理やねん

南米にもスーツケース持っていく女ですからね

 

 

 

ちなみに前の席に日本人男性来た

だから何って話でもないけど

 

 

 

インドっぽい↓
f:id:emimizo19821212:20180817214824j:image

日本ではあり得ないその1.線路の上を沢山の人が歩く光景

日本ではあり得ないその2.まだ停車してない列車の扉が開いてること

日本ではあり得ないその3.そもそもこっち側ホームじゃないじゃん

 

 

 

 

4時間?5時間?

ぐらいかかってジャイプール駅
f:id:emimizo19821212:20180817214644j:image

 

 

ピンクシティと呼ばれるジャイプール

まずは駅がピンク色

 

電車降りるなりチャラい男が声かけてきた

タクシー?

タクシー?

 

って

 

 

タクシーは乗らないです

面白くないもん

 

 

 

そしたらリキシャドライバーのアリーが声かけてきた

よしよしこのおじさんにしよう

 

 

タージSMSホテルまで行ってください

駅からはちょっと距離あるぽかった

 

 

アリーのリキシャ

f:id:emimizo19821212:20180819230254j:image

 

派手

タイのトゥクトゥクにこういうのあるよね

リキシャってそれぞれに色がある

めーーっちゃボロボロの人もいればアリーみたいにこだわりデコレーションしてる人もいる

アグラにいたサルーのリキシャは特にこだわりデコレーションとかなかったけど普通に清潔でキレイかった

 

やっぱりボロボロは嫌だよね.......

 

 

 

タージSMSホテル

 

同じ敷地にかつてマハラジャの邸宅だった宮殿ホテル

ランバーグパレスがある↓
f:id:emimizo19821212:20180819230341j:image

 

 

こちらがタージSMSホテルのエントランス前f:id:emimizo19821212:20180819230337j:image

 

 

 

ちなみにちょいと良いホテルなのでそもそも宿泊者じゃないとゲートから入れてくれない

エントランス前までリキシャで入ってもらうとドアマンみたいな人がお出迎えしてくれた

 

お荷物お持ちします

 

 

って

 

 

 

1時間後にアリーに再び迎えに来てもらう約束して

 

 

エントランス↓
f:id:emimizo19821212:20180819230323j:image

 

 

ウェルカムドリンク

f:id:emimizo19821212:20180819230302j:image

謎の色がすぎるやん

ピッコロの血みたいな色してるやん

普通に甘くて美味しかったけど

 

 

今回のお部屋
f:id:emimizo19821212:20180819230306j:image

 

部屋までスーツケースをコロコロしてくれて、台の上に横にするところまでやってくれた

 

ウェルカムチョコ
f:id:emimizo19821212:20180819230332j:image

 

ちなみにここで6000?6500?ルピー

1万円程度

インド旅行にしてはお安くないけど別に超高級ホテルではない

 

次インド来る時は本気の宮殿ホテル泊まりたいなー♡

 

 

 

ってことでチェッインしたので

アリーにお願いしてラッシー屋さんと軽くご飯屋さん連れてってもらった

 

映画館↓
f:id:emimizo19821212:20180819230312j:image

 

 

インドって映画も盛んよね

 

 

ってことでこちらでラッシー
f:id:emimizo19821212:20180819230258j:image

 

デカイです

大きすぎますね
f:id:emimizo19821212:20180819230328j:image

 

 

60ルピーとかやったかな

100円ぐらい

 

 

そして.......

 

っていうかラッシーが大きくてかなりお腹満たされたけど折角やからご飯屋さんも

旅行者が行くところじゃなくて地元の人が行くところをリクエス

 

 

なんやったかな

なんとかいうメニュー

忘れた
f:id:emimizo19821212:20180819230316j:image

 

ご飯多いねん

おかずだけで良いです

 

 

 

もちろん食べ切れませんでした 笑

テイクアウトにしようか?って3回ぐらい言われたけど部屋に持って帰ったまで食べないと思うし、すごいニオいそう

しかもまぁまぁ残したからお代全額請求して良いか確認されるという優しさ

もちろん払いますよー

 

 

 

 

ちなみにこの帰り

アリーのいとことかおじさんがやってるお店に寄ることになり

マクラカバーとかクッションカバーとかラグとか勧められた

 

 

んーーー趣味じゃないです 笑

 

 

いくらなら買う?

みたいな

 

 

なんかアレだよね

そもそもいくらとかそんな問題じゃなくいらないんですよ

でもこっちの人たちって、いくらなら買うの?って

買うことを前提に話してくるからめんどくさい

買う気ないならそもそも1mmも手出したらあかん

 

別にいらんかったら断ったら良いけど、多少めんどくさくなるので初めから少しでも興味ある素ぶりしたらあかん

 

 

ってことで相変わらずのパンツとか可愛くて買ってしまったけど

アジアンパンツが家に増えていきますw

 

 

 

そんな夜

長い1日だったなー

早朝タージマハルからジャイプール来てから....

充実した1日

 

 

広ーいベッドにサクサクwifi

居心地良いです