独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

インドっぽくないインド🇮🇳2nd day

北京→インド

初インド🇮🇳

 

 

f:id:emimizo19821212:20180809163902j:image

機内食がインドっぽかった

 

 

ちなみに隣の席のおばさんも超がつくほどのマイペースっぷり

18歳の娘が留学中でカナダに会いに行った帰りなんだとか

 

 

着陸態勢に入っててもう立ったらあかんてなってるタイミングで、トイレ行かせてとか言ってくる

もうダメですよ

って言っても

ダメなの?って困った顔して訴えてくる

マイペースインド人🇮🇳

 

私は相変わらずの爆睡っぷりであっという間にデリー@インド

はじめましてインド🇮🇳

f:id:emimizo19821212:20180809013144j:image

インド人多数

 

 

ちゃんとVISA取ってきたのでさほど手間取らず入国

ただ今深夜1時半

真夜中ですけど空港は賑わっとります

 

f:id:emimizo19821212:20180809013448j:image

主張し気味なトイレ

 

ここから3時間後の早朝4時55分発の国内線に乗るのでしばし空港でブラブラ

どうせ暇なのでダメ元でsimカード調査

 

日頃はポケットwifiとかいらない派なのでレストランとかカフェとかホテルのみ通信可能な状態

なんでも調べれちゃったら面白くない

わからないことは誰かに聞いてみたり......

 

だけどここは強敵インド

そのへんにいてる人に聞くことほどヤバいことはない

 

 

と言う噂

 

 

ってことで普通にwifi借りたのではつまらないのでsimカードに挑戦してみようと思う

幸い昨年SoftBank から格安スマホ📱にかえたので私のiphone7はsimフリー

 

現地でsimを買って入れ替えると断然お安く通信できる

日本で買っていっても良かったのだかそれも面白くない.......簡単すぎはやっぱりつまらないからね

 

 

が、これから向かおうとしてるインド北部の街レーはこのデリーで買える通信圏外なんだとか

というネット情報

 

 

ってことでインド大手の通信会社airtel のカウンターで聞き込み調査

Leh(レー)では使えますか?

 

No

 

 

 

やっぱりね

さようならsim

 

 

後は両替して.....

とりあえず3万

レートは......知らん

いっつも気持ち気にしてみるけど大した額じゃない

ん?それ一桁ぼったくってません?みたいなことになってなければ大丈夫

f:id:emimizo19821212:20180809163944j:image

インドmoney

 

 

あとはカフェで茶でも飲みながらボーッとしてみる

真夜中やけどやっぱり賑わってるデリー空港

 

 

 

4時55分発

3時半前

チェックインでもしに行こうかなー

 

Domestic の列に並ぶ

 

 

 

このターミナルではないですよ!

Terminal2ですね

 

 

確かにそうですね.......

凡ミス

 

 

6番出口から出て左に行くとありますよ

ご丁寧にどうも.....

 

 

あー良かった 

逆にこれがマジで北京とか香港とか仁川みたいな空港やったらターミナル移動だけですごぶる大変やけど、歩いてすぐそこやった

 

 

今回お世話になるのはDelhi 発Leh行きGoAir

4時55分発で6時半には着く

 

 

チェックインも問題なくサクサク

預け荷物15㎏まで書いてたような気がしてたからドキドキしてたけど13㎏ちょい

ホッ

f:id:emimizo19821212:20180809013745j:image

 

 

ここからは普通にセキュリティーのチェックとかあったけど、男女分かれてるの

手荷物をX線のラインに乗せたら女性はカーテンで仕切られた試着室みたいなところでボディチェックされる

もちろん係の人も女性

 

 

ちなみに水は持ち込みできた

 

 

f:id:emimizo19821212:20180810040404j:image

翼の形がカッコ良い

 

 

 

まぁ周りはインド人だらけやからアウェー感ハンパないけど飛行機の乗り方なんて基本一緒

定刻通りに離陸して着陸

いやー今回はどの飛行機でもすごぶる寝つきが良く離陸の瞬間はマジで毎回記憶にない

 

 

あと一番びっくりしたのが、Lehに到着した時のこと

だいたい着陸して飛行機が止まってシートベルトサイン消えたら我先にとみんなが立って荷物持って前へ前へ行く

中国や韓国なんかではこれはかなり顕著

我先に感がハンパない

 

 

が、ここでは誰も立たない

確かに飛行機が止まってシートベルトサイン消えてもすぐに扉は開かない

インド人は立たないのか....

だってまだ出れないんでしょ?とでも思っているのか

 

 

扉が開いてCAさんが「どうぞ」と合図してからやっとみんなが腰を上げる

不思議だったなー

 

 

Leh空港

マジで山の中⛰

標高......富士山の頂上ぐらい

f:id:emimizo19821212:20180810040508j:image

 

 

過去最高に簡素な空港かも

f:id:emimizo19821212:20180810040543j:image

 

 

お迎えの人たち

私もお迎えお願いしてたので私の名前の紙持ったおじさん待っててくれた

f:id:emimizo19821212:20180810040618j:image
f:id:emimizo19821212:20180810040612j:image

 

 

 

 

初めましてLeh🇮🇳

 

 

 

何を隠そう今回の旅の最大の目的はLeh

インド北部のラダック地方の中心都市Leh

ここから行ける絶景湖のパンゴン湖に行く為にインドにやってきた

ここは4000m5000mの山々の町

なのでキレイすぎる青のパンゴン湖を見るには夏に来ないとダメ

デリーやアグラのベストシーズンではないけど、ここはベストシーズンなのだ

 

 

そんなこんなで去年は絶景湖見たくて夏のカナダに行ったことを思い出す

キレイだったなーモレーン

 

 

 

今回の日程は

8月4日関空→北京、北京→デリー

8月5日デリー→レー

8月6日レー→パンゴン湖

8月7日パンゴン湖→レー

8月8日レー→デリー→アグラ

8月9日アグラ→ジャイプール

8月10日ジャイプール→デリー

8月11日デリー

8月12日デリー→北京→関空

 

こんな感じの9連休

 

 

まずは本日ホテルにチェックインしたら予約してたツアー会社に行く

今回のお宿Mentokling Guest House

1泊2000ルピー〜3000ルピー程度

(3500円〜4700円ぐらいかな)

 

 

ここはインド

安いホテルは山ほどある

ホテルサイトで安い順とかで検索すると数百円のものもいくつもある

長旅だったらより安くしたいのでそれも選択肢の1つだろう

1泊1000円と4000円、たった1泊だったら3000円差

これが10泊になると30,000円差になる

が、今回は言うてもたった9日間で6泊だけ

安さよりも立地重視

メインストリートから近くて、口コミ良くてキレイなところで高すぎないところ

 

 

現在まだ7時

なのにホテルの人には、まだチェックアウトする人いないからちょっと待っててね

とむしろ謝られてお茶出してくれた

f:id:emimizo19821212:20180810040706j:image

甘くて美味しかったなー......

wifiも使わせてくれて快適快適

思ったほど寒くないしね

 

 

1時間もすると部屋が用意された

キレイな広い部屋

f:id:emimizo19821212:20180810040748j:image

 

部屋からの景色
f:id:emimizo19821212:20180810040757j:image

 

ここは富士山の頂上ぐらいの高地

階段登るだけで息が上がる

 

 

とりあえず午前中のうちにツアー会社Hidden Himaraya に出向く

明日のツアーに必要なpermit(許可証)を取ってもらう為にパスポートを預けに行く

ついでに美味しいご飯屋さんのひとつでも教えてもらおう

 

 

まぁまだ朝早すぎるのでちょっとゴロゴロする

高地なだけあって猛暑感はゼロ

そして意外と寒くない

心地良すぎる〜♡

 

 

 

ただ今9時

とりあえず行ってみよう

ホテルを近い場所に取ってたので楽チン

大きな町じゃないので色々サクッと歩いて回れる

 

 

 

あのーー

明日ツアーの予約してる......

 

9時半過ぎてから来てくれる?

 

 

ちなみにこのツアー会社Hidden Himalayaは日本の女性の方(上甲さん)がやってる

他のツアーよりは割高なのようだけど安心をお金で買った

.......というか限られた日程で目的のパンゴン湖に行きたいのでネットでやり取りできるところが良かった

 

が、まだ来てなくてスタッフの現地人男性が対応してくれた

 

 

 

それまでブラブラしとこうかな......

 

 

とりあえず9時半過ぎに行くと次は10時半と言う

このスタッフのせいか上甲さんのせいかは不確か

まぁ良いまた後で来まーす

 

 

 

別に今日はゆっくり過ごす予定だったのでなんら問題はない

今日は到着日なので高地に体を慣らす日

幸い未だ高山病らしき症状はない

 

 

 

全然時間はあるのでオシャレなカフェでtea time

バナナケーキとレモンティー

インドらしさはない

 

f:id:emimizo19821212:20180810040930j:image

意外とオシャレなレモンティーが運ばれてきてびっくり

しかもwifi使えた

テラス席が気持ち良すぎる

 

 

 

私は普段何の用もなくtea timeはしない

別にコーヒー好きでもないし、スタバとか入ると安いランチぐらいの金額になるし

友だちと楽しくお喋りするtea timeは好き

 

 

 

でもこうやって旅先で町の空気感じながら幸せに浸るtea timeは好き

特に何をするでもない

ボーーッと前から来たかった場所に来れてる幸せに浸る

そして人間観察したりする

小さな町だけど観光客は多め

特に欧米人が多い気がするなー......

 

 

 

 

さて10時半過ぎたので行ってみよう

あ、いらっしゃる模様

こんにちは上甲さん

明日から1泊2日のパンゴン湖ツアーをお願いしてる

1台の車を他の人とシェアする形で行くので集まる人数によって金額が変わる

ウユニ塩湖の時のツアーみたいな感じだな

 

とりあえず1人ご一緒できる方がいらっしゃるみたいで2人で行くっぽい

なので車代を2人で割った金額とpermit代やったかな?

8,600ルピー(14,000円ぐらい)

ちなみにこのあたりは入るのにpermit(許可証)が必要な場所がいくつかある

それも明日のツアーに間に合わせてくれるという内容だったので安心してここでツアーをお願いした

permit をお願いするためパスポートを預ける

15時か16時以降に来ていただいたら確実にできてると思いますとのこと

何時までやってますか?と聞くと、「パスポートをお返しするまで必ずお待ちしてます」って

現地の人に言われてもホンマか?と思ってしまうけど、ここはやはり日本人という心強さ

 

 

ひと仕事終えた気分なので一旦ホテル戻ってゴロゴロ

ちょっとお昼寝したら、上甲さんが教えてくれた人気のレストランで遅めのランチ

Tibettan Kichen

f:id:emimizo19821212:20180810120548j:image

 

 

このあたりの料理「momo」とラッシーを注文

1人だと色々は食べれない

どんな量出てくるかわからんしまずは1つだけ

f:id:emimizo19821212:20180810120618j:image
f:id:emimizo19821212:20180810120612j:image

これがmomo

とラッシー

 

momoはまぁ餃子ですわ

イメージ通りの餃子

美味しい🥟

 

 

割とモリっとしてるのでボリュームあってホントにこれだけで満腹

他にも何か食べたかったなー

でも無理

 

私か感じるひとり旅より複数人で行く旅の方が優れている点の2つのうち1つ

ご飯がシェアできる

 

ちなみにもうひとつはタクシー代が割り勘できる

 

ここでもテラス席

日中は思った以上に暑いけど、影に入ると心地良い

空がステキだなー

北京は白かったもん

青い空と白い雲

好きだなーこのコントラスト

f:id:emimizo19821212:20180810120740j:image

 

 

そうこうしてるうちに良い時間になってきたのでパスポートもらいに行く

車シェア希望の人が1人増えたらしく3人になった

2410ルピー(4000円ぐらい)返ってきた♡

 

 

ついでにレーの見どころのレー王宮より上にあるview pointへの行き方を聞く

 

 

歩けなくはないけどあえて歩こうとは思わないです

  

 

 

とのことらしいのでタクシーに乗ることにする

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180810120958j:image

この地図の右ちょい上にある「ナムギャルツェモ」ってところ

Tsemo で通じるのかな

 

 

タクシーに聞くとprice list出してきて、片道250、往復300ちょいみたいな感じやったような

値切れるのかどうか知らんけど面倒だったのでそれでお願いした

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180810121325j:image

f:id:emimizo19821212:20180810121440j:image

それがこの景色

気持ち良すぎるやないか

気持ち良い風が吹いて

あーー幸せ

f:id:emimizo19821212:20180810121253j:image

 

 

てかここ歩いてこなくて良かったわ

それでなくともここは富士山の頂上ぐらいの高地

あかんあかん無理は禁物

 

 

なので帰りに一応高山病の薬を買う

ダイアモックスくださいー

 

 

54ルピーです

 

 

90円で買えちゃう

日本でこの薬買おうと思ったら結構するからね

 

 

しかも15粒も

こんなにいらんし

 

 

誰か欲しい人いてたら譲りますって気分

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180810121618j:image

レーの町はめちゃくちゃ可愛い

朝は空いてたメインストリート

 


f:id:emimizo19821212:20180810121606j:image

南米を思い出す

もっとオシャレなストールとかパンツとか売ってる店がわんさか

 


f:id:emimizo19821212:20180810121648j:image

野犬

私は治安より野犬の方が怖い

知る人ぞ知る昨年2017年3月のアタカマ@チリでの野犬に噛まれた事件.......今思い出してもビビる

 


f:id:emimizo19821212:20180810121633j:image

デザインが独特

 


f:id:emimizo19821212:20180810121612j:image

町の周りは山

 


f:id:emimizo19821212:20180810121642j:image

犬だけじゃないです 笑

 


f:id:emimizo19821212:20180810121658j:image 

ちなみにそのへんの商店で水は10ルピーやったような......

10ルピー=17円ぐらい

 


f:id:emimizo19821212:20180810121626j:image

メインストリート

午後にもなると人が多くなってきた

 

 

あーーーステキな町

大きな町ではないのでそんなにすることはないけど、何もせずにブラブラするだけでも楽しい

 

 

これをインドと言うならインド大好きだけどなー 笑

 

ちなみにイマイチ評判の良くなかったwifi@レー、めっちゃサクサクとはいかないけど最低限使える

SNSみたいな写真とか重い系は時間帯によっては結構厳しめやけどLINEやメール程度なら問題なかったり

 

そんな感じ