独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2度目の香港🇭🇰1日目

ニュージーランドから関空に帰国して19時間

本日から2泊3日で香港🇭🇰

 

むしろこっちの方がニュージーランドより先に企画していた

7月ぐらいに買った航空券

香港航空で往復2万ほど

安くない?行っちゃう?いつもそんなノリ

 

 

毎年?恒例のはやみんとのアジアグルメツアー第4段

今まで台湾1回、韓国釜山とソウルを1回ずつ

で、今回は香港 

 

 

私は香港2回目

香港で特段やりたいことがあるわけじゃないけど、気を遣わないはやみんとのグルメツアーは私の楽しみのひとつ

それが今回は航空券安かった香港になっただけ

 

 

 

しかしまぁ2日前ぐらいに知ったけど、朝8時15分の飛行機
早いw
台湾とか韓国よりちょっと遠いし早めの飛行機乗らないと2泊3日じゃ楽しめない
なので早ければ早い方が良いけど
でも早い 笑

8時15分発
マニュアル通りに2時間前に行ったとして6時15分空港
自宅→空港まで車で1時間
今回は早朝だし、帰国も夜遅めだしたった3日だし自家用車で行って空港に止めとく

てことではやみんが5時出発
私の家に5時半までには到着

昨晩ニュージーランド旅行の荷ほどきもほどほどに香港の準備
小さいスーツケースにちょこっと詰め替えて

 

朝4時半起き
当然真っ暗ね

まぁ楽しみの為なら割とすんなり起きれた♡

 


予定通りの時間に空港到着........
したけど、またぎょーさん並んどるわ
しかも列が進むの遅い

こないだの出国の時のデジャヴ

 


オンラインチェックインもできたけど、今回それぞれでチケット買ったし席隣にして作戦会議したいしオンラインではやらずに来た

 


が、結構混み気味で隣同士の席は取れなかった

というやりとりもあってなんとか頑張ってくれようとしてるのか手続きが遅め
一人一人に時間かけすぎ系

 

 


8時15分出発
7時55分にはゲートが閉まります


で、もう7時25分
まだ後ろにも並んでますけど?
間に合う? 笑


まぁその後はスイスイ
お水も準備して機内で食べる用に八ツ橋買って
機内用ちょこっとスイーツのつもりでよく八つ橋とかおたべとか買うけど、いつも買う少量のこたべが見つからず普通サイズ(お土産サイズ 笑)の八ツ橋

 


飛行機で八ツ橋1箱食べる女
一晩で赤福8個入り食べれる私なら大丈夫🍡

 


てかさ、慌ててトイレ行ったら手洗い台にマフラー落としちゃって、そのマフラーにセンサー反応して泡石鹸が出てきた(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
マフラーに泡がー.......
ちょっと洗ってハンドドライヤーで乾かす

 

 


というしょーもないトラブル

 


が、飛行機遅れてるよね
まだ飛行機来てなくない?

 

 

 

あーあ

何のために急いだんだか

 

 


折角時間に余裕できたし作戦会議
てか今日どこ行く?ぐらいの感じから......
もうガイドブックのモデルコースそのまま行けば良くね?このモデルコース3泊4日になってるからいらんとこ端折って我らの2泊3日にすれば
それで良いやん
という話し合いもクソもないやつ

しかも今年の目標を結婚に掲げてるくせに印鑑作りに行こうかとか言うはやみん

 

どんな苗字で作るつもり?

そのプラン却下

 

 


飲茶食べれれば何でも良いよーと言う私と
フカヒレスープ飲めれば良いよーと言うはやみん
そんなん1日で終わってまうw

 


最近はやみんが勝ったミラーレス一眼の最新機能を試す
自撮り機能で、シャッター押さなくても2人が顔を近づけると3秒のカウントが始まったりやらなんやら
前からそういう機能が世に出回ってたのかもしれんけど、私は初体験

そんな側から見たらしょーもない事でも盛り上がれるはやみんとの旅行はいつも楽しい

 

 

 

そんな香港旅行のはじまりの飛行機は30分遅れで離陸

f:id:emimizo19821212:20180107090733j:image

赤がイメージカラーの香港らしい飛行機

 

珍しく窓側

さして長距離フライトでもなくトイレ行きたい距離でもない時の窓側は意外と快適

 

日頃はほぼ通路側指定するからたまに窓側座ると窓から見える絶景を写真撮らずにいられない

f:id:emimizo19821212:20180107090927j:image

 

 

山に登っても、パラグライダーしてもこの高さからの景色を目にすることはないからね

宇宙から見える青い地球🌏と雲の模様って今私が見てる景色とどれぐらい似てるのかなーとか想像しちゃう

 

香港までは4?5時間?

寝てたら着く距離

乗る→チーズちくわ食べる→寝る時々八つ橋食べる

これで到着

窓側って窓の縁との間にクッション挟んだり、意外と寝やすい

 

 

 

 

香港のお天気はどんより

まぁなんら問題なく入国

日本から来てきたぶ厚目の服をスーツケースにしまって

日本よりは寒くない香港

暑くはない、肌寒いというか涼しいというか

 

 

今回の宿泊は香港中心部の尖沙咀(チムサーチョイ)にあるHotel Panorama by Rhombus 

2泊でおひとり15000円

 

まぁバスでも電車でもアクセスしやすい

 

 

ほぼノープランで来ちゃってるからね

バス.....走ってるみたいよ?

バスの路線図的なの発見したのでバスにしてみた

 

ICカードオクトパスカードを購入してピッて乗る

f:id:emimizo19821212:20180107092246j:image

毎回切符買うより絶対楽チン

 

 

f:id:emimizo19821212:20180107092159j:image

人気路線A21

中国人グループにグイグイやられる

スーツケース運ぶのにあの空港にあるカート使うの好きな中国人たち

そしていらなくなったらその辺に放置しまくりやから

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180107092347j:image

二階建てバス

 

f:id:emimizo19821212:20180107092528j:image

ちゃっかり2階に乗っちゃう

 

 

先頭部分に次の停留所名が出てるのと、いつもお世話になってるmaps.me のお陰で降りるところを確認......

 

のはずやったのになんだか慌ててちょっと早く降りちゃった

人が多いよーーーーーー

 

 

スーツケースゴロゴロでご迷惑おかけしとります(´・з・`)

 

 

迷わずホテルに到着したものの

トラブル.....というほどでもないけど、もぅっっ

チェックインの時に、キングサイズベッドかツインか聞かれて、私たちの予約はツインだと伝える

18階のとある部屋

 

キングサイズベッドの部屋やん

しかもタバコ臭くない?

かえてもらお

 

 

キングサイズベッドの部屋やったんですけどー

あと、禁煙ルームってありますか?

32階のとある部屋に変更

セキュリティの為の、エレベーターでカードキー通さないとその階が押せない仕組み

 

32階押せないじゃん

18階やったら押せるけど

 

 

あのーー

これで32階行けないんですけど

 

 

悪びれもしないフロントの男

ササッと作業して一緒にエレベーターまで来る

新たなカードで32階ボタン押せるの確認すると、これで行けるでしょ

っていう態度

 

 

32階

 

 

次はそのカードで部屋が開かない

もらった2枚とも使えない

 

 

は?

あいつ馬鹿じゃないのかo(`ω´ )o

はやみんが再びフロント行ってくれて、別の女の人を連れてきた

 

マスターキーで部屋を開ける

 

そして我らのカード

機械のシステムの具合でこのカードは10分後から使えます

 

 

やって

 

 

で?機械のせいで私たちは悪くないとでも言いたいわけ?

さすが中国

香港人はよく、中国人は中国人、香港人香港人だと主張する

サービスレベルはかなり低いレベルで同等

 

 

日本ほどのサービスする必要はあるのかな?と思うこともあるけど、やっぱりおもてなしは旅の醍醐味のひとつでもあると思う

 

 

そんな部屋からの景色

f:id:emimizo19821212:20180107094350j:image

ベイを一望できる立地と

ありがたいことに32階に変更になったので景色は良くなった 笑

 

 

 

空港でちょこっと両替したけど、追加両替はこちら

f:id:emimizo19821212:20180107094729j:image

チョンキンマンション

しほさんに教えてもらったレートの良い両替所が集まる怪しすぎるビル

確かに空港なんかで見るより良かった

 

しかしここはまさにインド🇮🇳

雰囲気が怪しすぎる

それもまた楽しい

 

 

街に繰り出す

お腹空きすぎ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

電車に乗って

ちょっと道に迷って

 

 

f:id:emimizo19821212:20180107100737j:image

途中の美味しそうなものたちに誘惑されながら

 

香港と言えば?

飲茶🍵🍽

 

 

f:id:emimizo19821212:20180107100545j:image

出た出た

全然わからない系

 

漢字だし韓国語よりはわかる 

でもわからないよね

 

 

英語のメニュー発見

まぁそれでも結局のところわかるようなわからないような

 

f:id:emimizo19821212:20180107100901j:image

まずはチマキ

デカすぎじゃね?

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180107100958j:image

葉っぱ開いたらテーブルいっぱいになっちゃったよ

モチモチ美味しい

 

 

はやみんのお目当はこちら

f:id:emimizo19821212:20180107101119j:image

プリプリすぎるやつ

海老のやつ

美味しすぎて2回注文するという

 

 

私はこれを食べたかったよー

f:id:emimizo19821212:20180107101226j:image

米粉のやつ

こないだ広州で食べたかったのになんか謎の料理注文しちゃったやつ

リベンジ☻!

 

これも中身は海老

お肉のやつもあった

この甘辛い醤油と米粉のモチモチ感がヤバイ

 

 

んーーーー

幸せ

 

お腹いっぱいすーーー  

 

 

これでいくらやったかな

ひとり1000円はしていない

 

 

 本日お世話になったのはこちら

f:id:emimizo19821212:20180108093651j:image

 

 

目の前の高層ビル群で香港ぽい写真を撮ろうとGopro

f:id:emimizo19821212:20180108093816j:image

横向いちゃって謎の写真になった

けどGoproらしい写真は撮れた 笑

 

 

 

今日ははやみんのお友達の香港人のテリーと会うお約束

f:id:emimizo19821212:20180108094012j:image

指定されたカフェで☕️

テリーの英語はわかりやすかったし、すごく楽しいお友達でホッ♡

 

日頃の旅行では特に困らないけど、こういうたわいもない会話をする時に英語力が試される

はやみん英語上手いからなー

私も頑張らねば💪

 

f:id:emimizo19821212:20180111213908j:image

テリーとはやみんと私

 

 

夜は香港一の繁華街

ネイザンロードをプラプラ

ちょこっと雨模様なのが残念(´・з・`)

f:id:emimizo19821212:20180108094549j:image

 

NYのタイムズスクエアもそうやったけど、必要以上に電飾使うよね

香港人をそのまま表したような主張し気味なやつ

香港ぽくて良いけど🇭🇰

 

 

f:id:emimizo19821212:20180108094708j:image

こういう謎にエロい配色の看板多いし

 

f:id:emimizo19821212:20180108094750j:image

でも何かとオシャレなデザインのものも多い

 

 

ちなみに本日はやみんはアウターをお買い上げ

私も欲しいなーと思いつつ購入には至らず

日本にもありそうなやつやのになんだか旅行で財布の紐が緩んで買っちゃったりする

旅行あるある

 

 

 

 

香港の定番

マンゴーーーーー

f:id:emimizo19821212:20180108094945j:image

 

列に並ぶの?

勝手に入っていいの?

私たちの注文通ってるの?

 

無法地帯すぎる雰囲気で色々面白すぎるけど味は満足

まいうー

 

 

土曜の夜ってこともあるのか夜遅くまで賑わう香港の街

 

 

f:id:emimizo19821212:20180108095247j:image

とある謎の店

全部封筒

香港人はこういうの良く使うっぽい

色な意味が込められててるみたいでめちゃくちゃ種類ある

「沈」っていう封筒もあった

それめでたい意味なの?どういう時使うの?

色々謎が深まるの店

 

 

f:id:emimizo19821212:20180108095444j:image

人気店

 

f:id:emimizo19821212:20180108095533j:image

こちらのスイーツも人気

 

夜遅いのに並ぶ国民性?

観光客?

 

 

f:id:emimizo19821212:20180108095624j:image

夜食はチキン

韓国旅行の定番やけど、香港でもやっちゃう

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180108095745j:image

充電サービス?

お待ちの間に.....系?

 

 

 

30%の辛さのやつ選んだのに

辛いやん(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

っていうチキン

f:id:emimizo19821212:20180108095723j:image

 

 

 

 

 

そんな夜

やっぱりグルメはアジアだなー

 

を再認識した今日このごろ