独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

南島最南端の街🇳🇿9th day

マリポーサの朝

今日も晴天

 

本日2018年1月1日

日本より4時間早く新年を迎えたニュージーランド

 

 

初日の出見ましょうね

明るくなったら気付くやろうし、明るくなってから日が出るまで時間かかるし、起きましょうね.......

 

 

 

 

そんな嘘の約束

 

 

 

起きたら7時やったわい

はじめの方は寝苦しくて寝袋なんて無理ーと思ってたのに、なんだかテント⛺️&寝袋泊に慣れすぎて余裕で寝すぎるっていう

 

 

今回の旅ではサンセットとか星空はたくさん見たけどほとんど朝日は見ていない 笑

アメリカ旅行の時は頑張ったのになー......

 

 

残念!!

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105134714j:image

そんな元旦inニュージーランドの朝

今日はお外でモーニング

ほぼ毎日変わらない朝食

 f:id:emimizo19821212:20180105134839j:image

f:id:emimizo19821212:20180105134913j:image

レタスにトマトに、コーンの日もあればツナの日もあれば、夜にはアボガドとかサーモンも登場するサラダ

そこに朝はパン

 

パンにレタスとかトマト挟んだりする

後はフルーツとヨーグルト

しほさんはコーヒー

私は昨日買ったコーンポタージュ

 

ちゃんとしたホテルに泊まってホテルの朝食

それもありやけど、テントで朝を迎えてキッチンで自分達で朝食を作る朝も好き

 

色々な旅のスタイル

どれも好きだなー

 

 

 

あーー今日もハズレなしに気持ち良い朝

 

 

 

 

チェックアウトは10時

10時出発

 

 

今日はニュージーランドの南島の最南端

Invercargill インバーカーギル って言う町を目指す

最南端はBluffブラフっていう町

 

そこからスチュワート島に行きたいなーという計画

 

 

 

 

 

相変わらずの大自然を平均時速100㎞で走り続ける

所々町があるところだけ制限速度80㎞とか50㎞とか出てくるけど、それ以外はほぼ100㎞

みんなビュンビュン飛ばすよね......

 

 

でも左車線の右ハンドル

何ら日本とかわりないので特に問題はない

気持ちよすぎるドライブ

 

f:id:emimizo19821212:20180105135204j:image

鹿がたくさん🦌

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105135522j:image

羊は傾斜にも強い

毎日羊

羊と牛を見ない日はない

 

 

しほさんの運転の横で寝ちゃった

ポカポカしてて、気持ち良い風が入ってきて眠くなっちゃう

 

 

 

CamperMate で調べてあったキャンプサイトに飛び込み

 

 

空いてた♡

 

 

相変わらず......

いくらやったかな

まぁどこも1人1500円〜ぐらい

 

 

お好きな場所にテント張ってね系

そんなに広くないけど居心地良さが重要

ソファやテレビまであるからね

 

 

 

とりあえずテントだけ貼って

昨日の半乾き洗濯物をロープに干して

最南端のBluffへ🚗

 f:id:emimizo19821212:20180105135356j:image

 

 

スチュワート島フェリー乗り場........

 

 

 

 

 

(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!!!!

 

 

 

 

時間調べてなかった我らが悪かった

13時28分なう

フェリーの時間は13時半

 

次は17時半とかなんとか

しかもそれじゃ今日もうこっちに帰って来れない

 

 

 

残念すぎるー

 

 

 

 

ってことでスチュワート島は諦めて

 

そもそもスチュワート島って何があるかもよく知らんからね

地球の歩き方に乗ってたから行ってみたかった

とかそんなレベル

 

 

なので最南端ポイント行って写真撮るミッション

ちなみにこの町自体は特段何があるわけではない小さな港町

f:id:emimizo19821212:20180105135448j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105135313j:image

これね

チチカカ湖でも見た

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105135655j:image

割と人気スポット

 

 

 

 

 

オイスターも有名っぽい

さっきお菓子食べちゃったしなー.....

 

 

しょーもない理由

 

 

 

まぁここでは写真撮る以外別にすることもないのでさっさと退散

 

折角なのでインバーカーギルの街を散策

 

 

そもそも町の中心が1㎞四方という小さな町

その大部分をQueens Parkという公園が占めてる

てかこの町全然人おらんやん

正月やからいないのか......

そもそもいないのか.......

 

 

所詮最南端ポイントに写真撮影しに来てるのは観光客

この町にはどれぐらいの人がいるのだろう

 

 f:id:emimizo19821212:20180105135744j:image

外国人気取りしてみた私

 

 

この公園

手入れが行き届いた広すぎる公園

バラ園があったり

 f:id:emimizo19821212:20180105135825j:image

 

 

温室みたいなのから

f:id:emimizo19821212:20180105144341j:image 

 

日本庭園

f:id:emimizo19821212:20180105144404j:image

 

動物園みたいなのまである

f:id:emimizo19821212:20180105144441j:image

おじさん

餌あげたらあかんよ!

 

 

おじさんに話しかけられた

どこから来たの?

ー日本です

 

日本のどこ?

ー奈良です。奈良わかりますか?

 

知らないな

ー大阪の隣で、古都です。古いお寺とか大仏とかあります......

 

人口何人の街?

ー知らん

 

 

しほさんが、言ってた

外国の人ってその街が人口何人かで大きさを測るらしく、人口聞いてくるって

 

私はあんまり今まで聞かれたことなかったな  

宗教の話とかしたことあったけど、奈良の人口とか知らんな

 

海外旅行するとよく思うこと

いかに自分が自分の国や自分の街のことを知らないか

 

 

もっと日本に興味持たないとな

 

 

 

しかし興味で言えば今回の旅行でもよく感じる

しほさんは何でも興味持ってじっくり観察する

車を止めてはちょっと写真撮って良い?とか

このプチ動物園でも、一つ一つの動物観察しては写真撮って......

私はというと

 

ふーん羊か、パシャり

 

はい次

 

みたいなペースで見るから超早い

 

 

 

全然ペースが合わない

全ての場所でそう

 

 

私はさっさと飽きちゃって待ちぼうけ

 

 

まぁダイビングでもそう

しほさんとはダイビング仲間

私は魚の名前にもほとんど興味がない

カラフルだなー可愛いなー

 

終わり

 

 

海外旅行大好きだし、周りの人と比べても海外の地名とか名所とかよく知ってる方だと思う

けど、詳細までは興味がない、広く浅い

 

なんというかな

感性の問題だろうね

浅いんですよ

 

色々見たいし、あちこち行きたいけどうわべだけ

足りなければまた行けば良い

真剣味が足りない系

 

 

今回思い知らされたな

 

私がサラッと行こうとすると、しほさんが、ちょっと待って!もうちょっと見たい

みたいなシチュエーション

今回死ぬほどあったね

 

せっかくここまで来てるんだ

もうちょっと興味持てよ私w

 

 

そんなことを考えながらクイーンズパーク

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105144618j:image

カモがうじゃうじゃ

カモよく見るなーニュージーランド

 

 

 

いやー人が少ないからほんとのどかすぎる公園

家の近くにあったら毎日ランニングとかできるのにな

↑ランニングシューズだけ買ってやらないやつ

 

 

 

インバーカーギル の中心

 f:id:emimizo19821212:20180105144649j:image

 

 

 

他に見所......もなさげなので食料調達して帰る

特に食べたいニュージーランド料理とかないし、調味料とかないから手の込んだものも作れないし、あと3泊でそんなに色々買っても使いきれないし

 

 

ってことでキムチラーメン

お気に入りでいつも韓国で買うノグリのやつ

やっとたまごを入手

そんなにたくさん消費できないし、車の中で熱くなっちゃうし、と思って今まで買ってなかったけど、ラーメンにたまご入れたすぎて買ってもた

 

しかも6個入りとか売り切れてて12個入り

ラーメンに3個入れた♡

 

ネギ欲しかったなー

豚バラ欲しかったなー

日本が恋しい♡

 

ちなみにスーパーでの出来事

 f:id:emimizo19821212:20180105144817j:image

きのこ専用保存袋が可愛すぎた

 

f:id:emimizo19821212:20180105144912j:image

ニュージーランドではseafood =花🌸なのか疑惑 笑

 

 

 

今日はしほさんとは別メニュー

しほさんは何でも食べれれば良いんやって

 

 

私はダメだーーー

 

 

しほさんはピザ

とワイン🍷

 

私はラーメン食べてソファでウトウト

幸せすぎるやん

 

f:id:emimizo19821212:20180105145028j:image

サラダだけ一緒に食べた

 

 

相変わらず日の入りは遅い

21時とかでも全然明るい

 

 今回のキャンプ場はこちら

 f:id:emimizo19821212:20180105145123j:image

 

くつろぎスペース

f:id:emimizo19821212:20180105145157j:image

 

 

今日は早いうちからゴロゴロ

 

つーか宿備え付けのドライヤー使ってたら突然熱くなってショートしたみたいになった

 

パチンッ

てなって

 

 

 

そのあとスーパー弱ぐらいの風量でシューーーって

なんやようわからんけど壊れたんかな......

 

 

もう自分の使う

ドライヤーもコテも持ってるもん

 

 

今日は町の中のキャンプサイト

今までより寒くない

 

 

 

よく寝れそう