独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

続🏔マウントクック🇳🇿6th day

暑すぎる!

夜は寒いのに、今日は日が昇って暑くて目が覚めた

 

 

 

テントを閉めてると風がないから太陽が昇るとサウナみたいになる

 

 

テントからの眺めは最高

f:id:emimizo19821212:20180104174212j:image

f:id:emimizo19821212:20180104174321j:image

 晴天🌞

 

 

 

まぁ強制的に起きるハメになるよね

 

 

 

洗濯日和だな

ちょっと長い旅行になると必然的に洗濯という作業が増える

今日はすぐ乾きそうな洗濯日和な日

 

 

とりあえず身支度整えて

洗濯して.......

 

 

 

出発するかと思いきやしほさん

別のトレッキングルート行きたいらしい

アクティブしほさん

どこまでも歩けちゃう系

 

 

 

しかもまた行きたいやつが往復3時間だとか

 

 

 

私は無理

昨日往復3時間ぐらい歩いて今日足痛いもん

しほさんは昨日その往復3時間のルートを2回も歩いたのに、今日も別の往復3時間ぐらいのルート行きたいらしい

 

 

 

 

どうぞ行ってきてください 笑

 

 

 

 

私は別の15分ぐらいで行けるやつ行っときますから

ってことでプチ別行動

 

 

この時点で朝10時半ごろ

まぁまだ1日は長いけど、なんせ予約なし旅なもんでキャンプできるところか、どっかの宿か夜には寝床を探すという工程が待ってる

 

 

 

正直言う

 

 

 

私はこの本気の何もないキャンプ場に2泊は無理

アウトドア楽しいなーと思ってたけど、コンロでお湯も沸かせず、シャワーもなく、夜は極寒

私のしょぼい寝袋では辛い

 

 

 

それをあと何日??

あと2日ぐらいで終わるなら良いんやけど、これがあと6泊と思うとちょっと辛くなってきた 笑

しかも昼間は割と長距離の運転もあると思うと......

昼間に眠くなっちゃう

 

 

 

なので夜になる前に次の寝床を確保したい

流動的なのは万歳

しかし、しほさんはあまりにアナログなので、予約って何?ぐらいの感じ

私そこまでの旅人気質じゃないから......

 

 

 

ふとそんなことを思い始めてきた今日この頃

私はTasman Lakeを見渡せる15分程歩けば行けるルートに行く

 

車でちょこっと移動してサクッと歩く

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104175119j:image

相変わらずの絶景

歩く距離はちょこっとやけどずーっと階段

f:id:emimizo19821212:20180104175153j:image 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180104175230j:image

振り向けば広大な大地

最高すぎる

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104175347j:image

おーーーー

湖の色は大したことない

......というかむしろ泥水やけど、気持ち良すぎる

視界が開けるって気持ち良いし、晴天で暑いけど風が吹いて心地良い

 

 

 

ぼーーーーーっとしたくなる

ぼーーーーーっとしてる人いるし

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104175447j:image

氷河もちょびっと

 

 

たったこれだけ歩くだけでこんな景色見れるんだから満足満足

 

 

来年は山登りにでも挑戦しようかと思ったけど、私にはまだまだ修行が必要

 

 

 

 

まぁあとはのんびりこのブログ書いたりポテトチップス食べたり寝たりしながらぼけーっとしほさん待ち

車に乗って窓開けてると気持ち良い風入ってきて寝るのにちょうど良い

 

 

最高だなー

 

 

 

 

しほさん

帰ってきた☻

 

 

かなり本気の山登りやったらしい 

昨日ぐらいかと思ったけど、もっと本気のやつやったらしい

食料も持たず、水も途中でなくなり

 

ご苦労様でした........

 

 

 

てことで一路次の街へ

ワナカorクイーンズタウンで宿泊(予定)

 

 

途中でちょこっとごはん

f:id:emimizo19821212:20180105061748j:image

スーパーで買ったサラダにフォーク内蔵されてた

これはなかなか日本でもなさげ

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105061655j:image

相変わらずの絶景ルートを南にずーーーーっと走る

今日はしほさんの運転

運転はほぼ毎日交互

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105061904j:image

羊の国ニュージーランド🇳🇿

今日も羊と牛と湖と山ばっかり見ながら2時間?3時間?走る

 

 

 

 

途中の大きめの町Wanakaワナカ

湖のほとりの町

てか、湖がない町なんてないんじゃないだろうか 笑

f:id:emimizo19821212:20180105062344j:image

 

 

インフォメーションに行ってみる

Holiday Parkありますか?

 

本日12月29日ハイシーズンな年末

空いてるわけもない

でも天候見ながらの流動的旅なので予約もできない

仕方ない

 

 

トイレだけのキャンプ場でしたら使えますよ

しほさんはそれでもいけるそう

 

 

私は無理

せめて1泊ベッドで寝る日はさんで

 

あと6泊これは無理

てかもっと良い寝袋買えばいけそうな気もするけど、とにかく今日は普通にどっか泊まりません?

 

 

ワナカで空いてるのは一番安いので1泊2人で260ドルやらなんやら

1人130ドルとか

1人1万円とか

 

 

全然良いですとも

むしろそれが3万とか言われても私は払っただろうね

 

やけどしほさん的には予算オーバーなんだとか.....

 

 

インフォメーションのケビンさんの提案では

ここから1時間半でクイーンズタウンに行けます

あっちの方が大きい街だし他にもあるかも

 

とのことで探してくれた

ホステルでお一人34ドル

3000円しない

 

 

ふむふむ

もはや何でもこい

それでお願いしますわー

 

 

 

元々クイーンズタウンには行く予定やったので一気に行っちゃう

 

 

とその前にケビンさんオススメのワナカのView Point

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180105062542j:image

この木が名物らしい

地図にも乗ってる

 

 

 

うん.....

まぁ......絵にはなるw

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105062616j:image

パラグライダーやってる人

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105062648j:image

鳥さん渡ります注意

 

 

f:id:emimizo19821212:20180105062715j:image

この車売ります、貸します

ニュージーランドではよく見る

 

 

ワナカも良さげなとこやった

アクテビティとかもありそうやったし

ニュージーランド来る機会あったら1泊ぐらいしてみようかな

 

 

See you Wanaka 

 

 

 

ってことでクイーンズタウンに向かう

街と街の間は相変わらずの絶景

 

 

ただ、これはニュージーランドに限ったことではない

アメリカでもカナダでも、スペインでもそうやった

大都市と大都市の間には何もない草原とかが広がってる

 

ただ、ニュージーランドはその大都市.....ニュージーランド的には大都市.....さえも我らの目から見たら田舎

それがニュージーランド🇳🇿

 

途中で飲酒検問

f:id:emimizo19821212:20180105062914j:image

私は日本でも飲酒検問に出会ったことがない

しほさんは2回あるらしいけど、機械のやつは初めてだとか

 

f:id:emimizo19821212:20180105063558j:image

初体験

 

 

ワナカ→クイーンズタウンは山道をクネクネ

f:id:emimizo19821212:20180105063958j:image

ビューポイントの度に足止めてたら全然前に進まないからねw

ところどころでキャンプ貼ってる人いるし

この景色見ながらボーッとできる幸せなら人たち

 

ニュージーランド人だけじゃないかもしれないけど、欧米人にはアウトドアが日本以上に根付いてる

小さな子ども連れのキャンパーはたくさんいるし、ご年配な夫婦でキャンピングカーってのもよく遭遇する

 

逆にここにはテーマパークのようなものはない

自然を楽しむアクティビティは豊富

空飛ぶ系

湖や海を楽しむ系

山を楽しむ系

 

 

大自然の中でキレイな空気吸って寒くても外でみんなでBBQして

昼間は全力で走り回る

幸せだと思う

 

 

無い物ねだりだとも思うけど

日本にも良いところはたくさんある

 

 

 

 

クイーンズタウン

そこそこの街

ちなみにニュージーランドに来て未だにビルと呼べる建物には出会っていない

あるとしても南島にはないと思われる

政治経済の中心は北島のオークランドや首都のウェリントン

こんなに土地が沢山あり人口は少ない

高層の建物を建てる必要性もないのだろう

 

 

日本でも都会に行けば行くほど高層階の建物が増える

土地がない分縦にしか伸ばせない

 

 

ニュージーランドにはその必要がないと思われる

 

 

ここクイーンズタウンでもあっても3階建ぐらいだな

観光客で溢れてる

やっぱり夜が長い

全然暗くならない

 

 

もうさっさと寝たいので辛ラーメン

そしてシャワー🚿

流石にドライヤーはついてないので持参したドライヤー

わざわざドライヤーもコテも持ってくる女

やっぱりキャンプ旅には向いていない

 

 

やらかした

ドライヤーの電圧、日本の設定にしたまま電気流しちゃった

 

 

オーバーヒート

焦げくさっ

ごめんねドライヤー

 

 

と、気を取り直して設定変えてみたけど動かんやん

潰れちゃった?

 

 

あーーー

ショック小吉

 

 

熱くなりすぎて動かんくなっただけかもしれんから明日また試す

今日は諦める(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

しかしながら念願のWiFiが無料は夜19時までという悲劇

昼間はネットに繋がらなくても良いし、大自然トレッキング中にLINEとかできちゃったら雰囲気ぶち壊しなのでレンタルWiFiする気はない

が、ホステルぐらいは繋がってほしい

 

WiFi難民になって4晩目

私と連絡取れなくて困ってる人いないかしら

 

 

 

これは金で解決系だな

WiFi24時間4ドル

350円ぐらいで解決できるなら安いもの

 

 

 

お?

LINEが9件

 

 

 

 

マクドUNIQLOに........

誰も私と連絡取りたい人は特にいなかった系 笑

 

 

 

 

とりあえずYahooニュースとか開いて見たけどこれといった事件も起こってない模様

平和で良かったっす

 

 

 

おやすみ🌙