独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

テカポ満喫🇳🇿4th day

WiFiない生活し過ぎて全然ブログ更新できひんやんw

もう何日遅れかわからんけどまとめてアップしちゃう

 

 

寒すぎる

寒すぎて目覚めた我ら

かなりの防寒して寝たはずやのに底冷えするテント

寝るのもそんなに早くなかったし

朝日........

やめましょ

 

テントの中でも寒いけど、外は極寒

今日朝日見なくてもまた見れますよ

 

テントからちょこっと顔だけ出してパシャり

明るくなってきましたねぇ

f:id:emimizo19821212:20180104132714j:image 

 

 

テントから朝日見えるじゃん

f:id:emimizo19821212:20180104132813j:image 

 

 

 

とか言いつつゴロゴロ

 

 

まぁ日も出てきて寒さも小マシになってきたところで......

朝食食べましょうか

買ったパンにツナ缶とかトマト挟んで、チェリー洗って......

洗うだけ切るだけ朝食

 

f:id:emimizo19821212:20180104133050j:image

粒大きめのアメリカンチェリー

 

f:id:emimizo19821212:20180104133131j:image

トマト&レタス&ツナサンド

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104133232j:image

しかもこのキャンプサイトにはダイニング&テレビ部屋ってのがある

寒かったらここにごはん持ってきて食べれる

 

 

綺麗なキッチンあり、冷蔵冷凍庫付きだし、シャワーあり、ランドリーあり、バーベキュースペースもあるし

ドライヤーまで付いてるからね

寝るところの確保と、キッチン用品とか持ってくれば、キャンプ特有の何日もお風呂入ってないし.....的なことにならなくて良いし、キッチンにコンロやシンク、オーブンに電子レンジまであるから鍋とか食器とか持ってくれば立派に料理も作れる

 

 

最高すぎるニュージーランドのキャンプ⛺️

早速また来たい 笑

 

 

 

ちなみに朝一はコーヒーショップまでできてた☕️

f:id:emimizo19821212:20180104133312j:image 

 

そんなちょっと寒いけど清々しい朝

今日は雲はあるけど晴天

テカポ湖の見所は

・美しすぎる湖

・世界一とも言われる星空

 

どっちも晴れてないと叶わないからね

星空はもちろんのこと、湖も曇ったら色わからないし

 

 

ずーっと晴れますように........

天気運はある方だと自負しております

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104133508j:image

我らのテントに可愛いお客さま

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104133613j:image

テントでゴロゴロ

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180104133648j:image

テントからの景色

最高じゃん

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104134021j:image

大小色々なテントがたくさん

 

 

まぁまず今日のミッションはここで延泊できるかどうか

それが叶わなかったら寝床さがさなあかんからねw

 

 

楽観的すぎるしほさんは、いけへんとかあんの?みたいな姿勢

今はまさに年末年始のハイシーズン

ここはアウトドア大国のニュージーランド

できれば予約しとくべきでしょう 笑

 

 

まぁ空いてましたけどね

ちょっと違う区画に移動させなあかんかったけど、今晩もこちらのテントサイトでお世話になれるようです♡

 

てことで早速テント移動させないとね

f:id:emimizo19821212:20180104133826j:image 

横着極まりないやり方

移動距離は徒歩1分

 

 

 

ちょっとキッチンとかから遠くなっちゃったけど問題ない

寝床確保という最大のミッションをクリアしたので次!

 

美しすぎるテカポ湖を眺める

 f:id:emimizo19821212:20180104134157j:image

合成アプリ使ってサングラスかけたみたいな写真になっちゃったけど、正真正銘ホントのサングラス🕶 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104134517j:image 

逆光の時のGopro好き

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104134313j:image

テカポ湖とセットで有名な教会で結婚式やってた

入れなーい

 

 

 

あとでまた来ます

 

 

ちなみにテカポはニュージーランドでも人気観光地のひとつ

どんどん人が来る

f:id:emimizo19821212:20180104134951j:image

 

 

とかそうこうブラブラしてるうちにお昼ごはんの時間になったしね

ここは思い切って最低限のキッチン用品を購入

トングとお皿と塩

フォークやらナイフやらは持ってるので、それで肉焼こう作戦

 f:id:emimizo19821212:20180104135140j:image

スーパーマーケットチェーン「Four Square 」のMr.Four

 

 

ここはニュージーランド

骨つきラム

 

f:id:emimizo19821212:20180104135316j:image

 

テンション上がるぅ

バーベキューコンロは大掛かりすぎるのでオーブン使うことにした

塩とレモンでシンプルに食べる

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104152308j:image

私の敵

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180104135356j:image

この景色で贅沢すぎない?

そんじゃそこらの絶景テラスより贅沢

美しすぎる景色見ながら自分たちで焼いたラムを食す

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104135431j:image

ちなみに今日はしほさんの運転当番にしてたけど、肉食べるのにビール飲めないのは辛いみたいな雰囲気やったのでw

今日はたいして遠出もしないし、今日も私が頑張りますよ♡

 

 

贅沢だなーーー

ずーっと眺めてられる

 

食後のゴロゴロもここ

 

 f:id:emimizo19821212:20180104135604j:image

寝転んで景色眺めてみたり

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104135701j:image

紫外線無視して日光浴してみたり

極楽すぎる

 

 

そろそろ結婚式も終わったはずなので

再び教会

f:id:emimizo19821212:20180104135946j:image

青すぎる空にステキすぎる雲模様

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104140046j:image

美しすぎる青のテカポ湖と相性抜群のルピナス

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104140229j:image

昼過ぎると暑過ぎてTシャツ

 

 

 

 

てか、あの上人いません?

山の頂上

あそこから見たらテカポ湖キレイでしょうねー

という一言からプチ山登り

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104135817j:image

登山口の横にSPA

温水プールてやつ

水着持ってきたら良かったなー

想像以上に施設が充実

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104140340j:image

そんな登山口で馬と遭遇

そういうツアーもあるらしい

 

よし!

歩く!

 

 

こんな道

f:id:emimizo19821212:20180104140434j:image 

 

 

歩く

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104140531j:image

途中の休憩ポイント

既に青過ぎる湖が眼下に

もうこれで良くね?

 

 

私の悪い癖

諦めが早い

 

 

ハングリー精神とか

努力とか

しんどいところからあと少し頑張るとか

 

 

無理だからね私

 

 

 

 

とか思いつつ歩く

この先にはもっと良い景色が!!

と思ったら頑張れる💪

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104140901j:image

空が広い

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104140942j:image

 を?頂上近づいて来た?

 

 

 

はい

まだでしたー

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで45分ぐらい歩いたね

 

 

ん?

車見えてない?

f:id:emimizo19821212:20180104141039j:image 

 

.............???

 

 

 

 

実は車でも来れたっていうね

なんやねん

 

 

 

 

いや、ここは頑張ったからこそ見える景色がある

そう思わなやってられねぇ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!!!

 

 

 

 

キターーーーー

この景色

360°絶景!

f:id:emimizo19821212:20180104141226j:image

 

 

テカポは湖だけじゃないのか.......

湖とは逆側に広すぎる大地が広がってるやん

 f:id:emimizo19821212:20180104141310j:image

 

 

 

 

すげーーーー

気持ちよすぎる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104150808j:image

Goproで撮るとなんか奥行き出て雰囲気UP⤴︎

 

 

 

いつまでも見ていたい

そんな風に思える景色、今年いくつ見ただろう

湖というお題だけでも

ウユニ塩湖

チチカカ湖

モレーン

ルイーズ湖

そしてここテカポ湖

 

すぐに思い出せるステキすぎる湖だけでもこんだけ行った

ついでにこないだの琵琶湖テラスもステキやった

 

 

あーーー

やっぱりいつまでも見ていたい

 

 

風か冷たくてちょっと肌寒いけど

そんなのこの景色の中でいられるなら気にならない

まだ旅の3分の1も終わってないけどニュージーランド良いところだなー

これで星空がキレイかったらテカポは大成功

この美しすぎる色の湖を満喫できたことでテカポ満足度50%

あとの50は星空

 

 

 f:id:emimizo19821212:20180104141513j:image

これが車で楽して登ってきた奴らと交わる道

 

 

 

まぁとりあえず絶景カフェでも行って

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104141636j:image

おーーー

こちらはこちらで違う景色が見える

お隣の湖

 

 

写真では分かりづらいかな

湖の色が違う

右がテカポ(Tekapo )

左がアレキサンドリア(Alexandria)

 

 

アレキサンドリアはいわゆる普通の湖の色

テカポは神様が着色料間違った青

この世にそんな色存在しないし

みたいな青

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104143930j:image

雲の影がくっきり

 

 

 

 

そんな絶景見ながら

チーズケーキとホットチョコ

f:id:emimizo19821212:20180104144110j:image

番号札が木

かわゆす

 

 

 

ホットチョコの模様が惑星

f:id:emimizo19821212:20180104141732j:image 

 幸せ🍰☕️😍

 

 

 

そんな最中

横にいてた中国人カップ

いや、んーーーー

これに関しては韓国人も多少あると思うけど中国人の方が上だな

 

 

写真よ写真

とにかく彼氏が彼女の写真を撮りまくる

それを彼女がチェックして

 

 

もう1回

 

 

みたいなこと言って

 

 

 

まだ彼氏が撮る

いつまでやんねん

 

そのカフェラテ

ホットにせずにアイスにすれば良かったんじゃね?

もう冷めてるよ?

 

そしたらラテアートしてもらえてないか

まぁアイスやったやどんどん氷溶けてきちゃうしね

 

 

彼氏もよく飽きもせずに撮ってやるんだな

そんな彼女を自慢だとさえ思ってるんだろうな

 

 

という撮影タイム20分

f:id:emimizo19821212:20180104144253j:image

まぁ美人さんでしたが

勝手に載せて大丈夫かなw

隠し撮り

 

 

 

我らのケーキの方が後に来たのに食べ終わってもうたわ

彼氏はラテに一口も口をつけずに20分

 

 

いやーーー

 

 

 

大変 笑

 

 

 

それをほぼ見届けてから下山

 

f:id:emimizo19821212:20180104144415j:image

🐑

🐑

 

 

 

羊と自撮りしたかったのに近づくと逃げちゃう

残念だなー

 

 

帰り道はサクサク

いい汗かいたし

 

さっとシャワー浴びて、ビール好きな人やったらビール美味しいやつ

キャンプ場にシャワーあるって助かる

 

 

スタート押したら6分間お湯が使える

6分経ったら3分間は出ない

独占しないための系だと思われる

 

 

6分あれば余裕っしょと思ってたけど、体流してる途中で水になっちゃった

あー寒い寒い 笑

 

 

しかし

充実してるよねー

大自然の中で寝泊まりしてご飯食べて、シャワーまで浴びれちゃう

ちゃっかりドライヤーも使ったし

あぁ贅沢♡

 

 

 

 

てことで夜も肉を焼く

私はまたまたラムでも良かったけど、しほさんのご要望で他のものに

 

ってことでビーフ

ちょうど夕食時でスーパーは混雑気味

たいして買わないのに大きなカート🛒使ってわざわざ歩きにくくしちゃったな

小さなカゴで充分やのに

 

 

だいたいのものは揃ってる有難いスーパー

ビールも沢山あってしほさん迷ってたしね

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104144741j:image

スーパーが混雑してるということはキッチンもそれなりに混雑

割と手の込んだ料理してる人も多いしな

私もちょっとアウトドア料理に目覚めようかしら

まぁ熱しやすく冷めやすい私は一式揃えてちょこっとやったら飽きてやらなくなっちゃうからな

気をつけなきゃ

 

 

でも一緒にキャンプしてくれる人募集⛺️

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145418j:image

今日はビーフステーキ🥩塩&レモン

アボガドとサーモンとトマトのサラダ

ドレッシング買ったし

せっかくのニュージーランドなのでサーモンを食す

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145338j:image

ちょっとお肉焼すぎちゃったかしら

そして明らかに私としほさんでは食べるスピードが違う

しほさんはビール飲んでるからかな

私のスピードで食べるとサラダをほとんど私が食べちゃうみたいになる

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145115j:image

思い思いに食事を楽しむ絶景BBQ広場

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145552j:image

後ろからカモメが狙ってますよー

の図

スキ見せたらすぐやられる系

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145236j:image

しかしこいつらとはそろそろ友達になりつつある🦆

 

 

 

 

食べながら思いついたこと

これ

さっきの山(Mt.John)の頂上からサンセット見れないかな?

既にこの時もう20時とか20時半とか

まだ日が落ちてないんだから驚き

流石に歩いては登れないから車で🚗

 

 

 

名案!!

 

 

 

 

てことでサササっと食べてGo!!

 

maps.me 的には20分ほどかかるそう

まぁまだ間に合うだろう

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145516j:image 

😵😵😵😵😵😵!!

 

 

 

がーん

 

 

道がクローズになってる

カフェが何時に閉まろうが何でもええけど道を閉めるのやめろ

おいおいおい

 

 

 

今から歩いて登る元気はない

 

 

 

しほさんは

あの辺登れるんじゃない?

とか言ってくるし

 

 

イヤイヤイヤ!柵越えですか?

やめときましょう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145708j:image

てことで近くで見える限りの夕日

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180104145916j:image

ピンク色の空

茜色ってこういうやつかな?

 

 

ホント日が長いよね.....
マジで22時頃まで本気の真っ暗にはならない
でも朝は普通に5時やら5時半やらには日が昇る
明るい時間が長い
旅行にはもってこいのやつ

 

 

ヨーロッパとか行ってももいつも日が長い
そう思えば日本は夏でも暗くなるの早いなぁ

 

なのでここでは星空見ようと思うとちょっと夜遅くまで起きとかないとダメ

 

ちょこっと星が見え始めた頃

お?オリオン座⭐️

 

しほさんはオリオン座が見えないと.....

エミちゃん目が良いから私より小さい星も見えるんや

 

 

って

 

 

 

おーーー目が良いってそんな時も得なんだなぁ

裸眼2.0の私

コンタクトとか旅行行ったら面倒くさいもんねぇ

 

 

 

ちらほら星がで出したので教会に移動

べつに教会のところで写真撮らなあかん理由はない

が、テカポの星空と言えばまずは教会と共に

 

 

 

 

のイメージ

 

 

 

 

めっちゃ人おるやん

本気のカメラと三脚の人だらけ

 

星も見え出したし

撮影タイム

f:id:emimizo19821212:20180104150224j:image

 

 

 

 

アジア人多数

日本語と中国語をすごく耳にする

 

 

本気のカメラの人は中国人が多いかな

 

 

てかみんなが教会の方向けてカメラ構えてるのに教会の間近まで行って光発する人もいる

星空撮影で一番の大敵は光

 

 

星の光を撮りたいのに他の光拾っちゃったら写真台無しになっちゃう

 

 

しかもこういう邪魔行為する人たちも中国語喋ってた=中国人

やめろよ

 

 

 

星は何回撮っても難しい

カメラの性能の問題か

私の腕の問題か.....

 

 

 

こういう時に良いカメラが欲しくなる

まぁどうせバックパッカーみたいな旅を今後することもないし荷物の量を気にしないなら断然一眼レフの方が良い

私のは所詮ミラーレス一眼

 

いつか買おーっと

 

 

 

それでも頑張った

こんな感じ

 f:id:emimizo19821212:20180104151052j:image

 

 

 

テントからも

f:id:emimizo19821212:20180104151132j:image

 

まぁ頑張った方

 

 

 

テカポの星空はすごくキレイ

それは間違いない

ただ世界一かどうかはわからないよね

気象条件とかもあるし

 

 

ちなみに今日は半月

私が見た最高の星空はウユニ

あれは新月の日だった

 

世界一なんてわからないよね

人の感じ方による

 

 

 

 

 

 

しかし夜は寒い

もう星空撮影満足したので寝る

私の諦めの早さはピカイチ

満足ラインは低め

 

 

昼間はマジで真夏

タンクトップに短パン姿の欧米人がわんさか

 

夜はマジで寒い

ヒートテックにトレーナーにダウン

 

1日の中の寒暖差ヤバい

 

 

 

そんなテカポの夜

テカポ満足度120%