独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

大台ケ原🏔

 ホントは紅葉の時期に行くはずやった大台ケ原

奈良にある山

 

2回連続台風で流れてもはや紅葉の時期ではなくなったけど、今は樹氷が見れるらしい♡

ってことで当初の予定通り車中泊→日の出前から登山開始→御来光🌞というスケジュールで決行

 

今回の旅のお供はこないだカナダで出会った山好きのひとみちゃん

 

同い年のひとり旅女子で関西人ってことですぐに意気投合

私の地元にある山……地元というにはちょっと遠いかもやけど、私の住む奈良にある山だし、ちょっと前から気になってた大台ケ原

 

ひとみちゃんに声かけたら「行きたい!」って言ってくれて一緒に行くことなった

 

そしてホントは10月に行く予定が週末2週連続で台風やらなんやらで、その後は私も割と予定が埋まってて......

こんな11月終わりになっちゃった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

でも色々調べると「樹氷が見れた」みたいなステキな写真とかがインスタとかにUPされてたので逆にワクワク

 

ってことで当初の予定通り車中泊→早朝登山てことで夜出発

 

 

滋賀在住のひとみちゃんが奈良まで来てくれて私がピックアップ🚘

私の家の近くから2時間強はかかるかなーという奈良と三重の境目みたいなところ

 

 

一緒にご飯も食べていざ出発

22時なう

 

ナビ的には到着は0時を過ぎる

 

 

コンビニで山で食べる食料調達

ひとみちゃんがお湯用意してきたから小さいカップ麺買おって言ってくれた

モンベルでサーモなんちゃらいう山用魔法瓶みたいね超冷めにくいやつ買ったらしく試したかったんやって♡

わーい\(^^)/ワクワク

 

 

街を抜けると街灯も少なく割と真っ暗な道も多い

天気予報は今日は雨で、明日は晴れ

晴れてくれよーという微妙な天気

大台ケ原は日本でも有数の雨スポット

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でなんと通行止め

台風の影響?かなんかで土砂崩れで通行止め

おいおいおいおい

田舎の一本道に抜け道なんてないよ?

 

 

 

必死で調べる我ら

おっ

ひとみちゃんが迂回路を発見!

 

 

 

ふーーー

良かった

 

 

ちなみにひとみちゃんが書いた山系ブログ↓

https://yamap.co.jp/sp/activity/1361002

 

 

 

 

ん?この道が合ってる?みたいな真っ暗な道も通りつつ

そして途中から雨が雪にかわり......

ゆーっくりゆーっくり山道を登る

 

 

 

到着ー!

 

 

 

 

てかさ

かなり寒そうなんですけど?

吹雪いてない?笑

 

 

 

 

でも他にも何台か車とまっててなんとなく安心

 

 

 

 

とりあえず寝る

寝ないとね

 

 

ってことで持参したダウンの寝袋と保温効果の高いシルバーのシートで就寝

寒くて凍えたらどうしようかと思ったけど寝袋とシートのおかげで全然余裕

暑いぐらいやった

 

 

 

日の出は6時半頃

日の出ポイントまで40分ほど

予定では5時半頃に起きる......

 

 

 

予定やった

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120203108j:image

吹雪がヤバい

これでは外に出れないよね

そして太陽見れないよね 笑

 

 

 

 

やめよやめよ

 

 

 

ってことで二度寝

6時半過ぎ、外が明るくなってから行動開始

外に出たのは7時過ぎてからやったかな?

f:id:emimizo19821212:20171120203205j:image

普通に雪積もってるね

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120202837j:image

出発〜

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120202929j:image

足元はそれほどでもない場所も

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120203730j:image

太陽の光が嬉しい

そして樹氷が幻想的

 

 

 

 

 おーーー

f:id:emimizo19821212:20171120203630j:image

この景色の為に頑張ってきたのよーん

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120204224j:image

空の青と樹氷の白のコントラストが美しすぎる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120204312j:image

満開の桜みたいに見える

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120204357j:image

頂上からの絶景

今回もGoproが大活躍

 

Gopro時々Sony α5100

 

 

 

頂上は風がかなりやばかった

f:id:emimizo19821212:20171120204604j:image

そして1度なかった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

でも♡

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120204634j:image

ひとみちゃんの粋な計らいで山の上でカップ

サーモなんちゃら言うモンベルの高性能魔法瓶にお湯入れてきてくれた

前日の夕方16時頃入れたお湯が12時間以上経った翌朝......

熱々とはいかなかったけど全然食べれた

 

 

ひとみちゃんありがと♡

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120224259j:image

 Goproで撮ったらこんな幻想的な雰囲気に撮れた

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120224916j:image

Sony α5100も負けてないけどね📷

 

 

それにしても奈良にこんな景色があったなんて

こんか雪の予定じゃなかったけどお陰でこんな景色見れてラッキー🤞

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120225242j:image

凍りまくり

こんなん初めて見た〜

 

 

晴れてて良かった☀️

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120225443j:image

大台ケ原で有名な場所

紅葉見たかったけどもしかしたらこれぐらいの方が人が少なくて良いかも

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120225619j:image 

絶景独り占め

いや二人占め?笑

 

 

最近は海派やったけど山も良いね🏔

しんど過ぎるのは困るけどw

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120225826j:image

目線と同じ高さに雲🌤

 

 

 

 

晴れてたのにね

f:id:emimizo19821212:20171120225929j:image

ちょこっとどんよりしてきた

雪降ってきたしね

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120230024j:image

ツララララララ〜

 

 

 

結果

f:id:emimizo19821212:20171120230134j:image

大台ケ原最大の見どころ「大蛇嵓」

見れず

 

 

そしてこれ以上は命の危険を感じるのでSTOP🤚

 

 

 

イヤイヤここまで想像以上に絶景やったからこれは仕方ない

また来れば良い☻

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120230516j:image

帰り道は割と平坦やったけど足元はあまり良くない

 

 

 

 

あーーー満足

長期の休みはもちろん遠出するけど、土日だけでも近場で絶景が楽しめてる今日この頃

来週は......今から楽しみだなー

 

 

 

 

とそんな今日の締めくくりは

f:id:emimizo19821212:20171120231126j:image

湯気でレンズ曇っちゃった

駐車場にあるお土産やら売ってるところでカレーうどん

ひとみちゃんはぜんざい食べてた

温まるぅ〜

 

 

ちょうど12時頃

4〜5時間のプチ登山

ひとみちゃんから言わせればこれは登山ではなくトレッキング

日頃山なんて行かない私からしたらちょうど良い

また来るからね〜!

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171120231250j:image

車凍ってたからね🚘❄️

 

 

 

 

普通タイヤだしね

帰りはビビるぐらいゆっくり帰ったとさ

 

 

 

 

下界は紅葉🍁がキレイかった

ちょっと上に上がっただけで別世界やった

 

 

山はまた暖かくなるまでお預けだな