独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

また来るねカナダ🇨🇦、ただいま日本🇯🇵15th day

あーー

もう半日したら日本

そんなバンクーバーの朝

 

でもやっぱり割と満足してるのでさほど名残惜しくもない

また来るもーんカナダ🇨🇦

年取ってからでも楽しめそうなカナダ

 

 

昨日の朝食で食べた小さな桃

もう一つ買ってたやつがリュックのポケットでグシャッてなってた

 

ごめんね桃さん(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

今日は折角なのでどっかで贅沢モーニングでも食べて空港行く

オシャレカフェかオシャレパン屋でも探すか

色々考えた挙句、エッグベネディクトが食べたくなったので、宿泊してたGas TownからWater Front駅を超えて海沿いにある、コンベンションセンターにある「De Dutch」へ

 

お昼12時の飛行機なので、荷物を預けるDedlineが11時

最低それまでには空港行くとして

↑もはや2時間前とかやめちゃって

こういう空港慣れっこみたいな気の緩みがいつか何かやらかしそう 笑

 

10時過ぎには電車乗っときたいなー......

 

 

9時なう

 

 

もっと早起きする予定やったのになー

私のスケジュールなんてそんなもん

このDe Dutchのサーモン乗ったエッグベネディクトが美味しかったとネットで見かけたのでそれにしてみる

 

日頃別に好んでサーモンとか注文しないけどね

一応カナダ、サーモン有名だしね

バンクーバー、海沿いの街だしね

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170712100632j:image

オレンジジュースがなみなみすぎる

なんならちょっとこぼれてましたけど?

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170712100728j:image

 思ったより食べきれそうなサイズ

パンとたまごの間にあるのがサーモン

 

 

まいうーーーーー

ベイサイドの海風が入ってくる開放的なレストランで

 

 

 

満足な朝食

 

 

 

お会計の時、近く通った店員さんに声かけたら

さっきまで私のサービスしてくれた店員さんがさっと現れて、「ここは私の担当だから私に言って」みたいなこと言ってきた

 

おーーーー

チップの世界だからか?

 

 

今更ながら知らなんだ

 

 

 

という感じにお支払いも済ませ空港まで電車に乗る

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170713221138j:image

ちなみにカナダは建国150周年

あちこちで150周年デザインのものが売られてた

 

 

 

 

帰りのAir Canadaはペーパーレスチケット

機械で自分でbaggage tag出して

多くなったねー セルフでタグつけ

 

 

 

カナダ

平和だったなー

トラブルも予測不可能なこともなく

ブログも平凡

 

 

 

と搭乗待ちでブログを書きながら振り返る

 

ちなみに帰国便も安定の通路側

 

しかしながらお隣の少し体大きめの欧米人が窮屈そうやったなーー

全然体勢変えれないやん!

あれは辛いな(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

こういう時コンパクトアジア人で良かったなーと思う

 

 

f:id:emimizo19821212:20170713221101j:image

機内食はこんな感じ

 

 

という感じで平和に帰国

入国も10秒で完了 笑

 

 

 

 

 

てか

日本に帰国してなんかショックなこと

関空からのバスの券売機って現金のみなのね

いや、別にカードで支払いたかったわけではない

日本円入れた財布どこやったかなーゴソゴソ

と鞄の中を探しつつ

まぁカード使えば良い話やけどなーとか一瞬思ったわけ

 

券売機見たらカード入れるとこなんてないやん

 

 

 

日本て先進国ぶってるけど、実はたいしたことないんかな?って思い始めた

先を行ってるのはトイレと、電車が時間通り走ることだけちゃうかな?

そんな気がしてきた

 

 

前回のアメリカ、今回のカナダ

結果的に恐らく全部の支払いをカードでもいけたと思う

一部、バスの乗車を除けば

両替しなくてもいけちゃうわけ

去年スイスでも感じた

 

メキシコはそうはいかないと思うけど.......

 

 

 

日本も無理な国なのか......

カードが使える機械も実はあったのか?

わざわざ見てないからわからんけど

これだけ世界的にもカードでの支払いが主流化してて、暗号通貨が支える店まで増えてきてて

日本は未だ現金主義か

 

 

現金が悪いって話ではないけど

なんか遅れてる気がした

 

 

アメリカやカナダでは、スタバやスーパーに並んでてもほとんどの人がカードを出すか、iPhoneを機械にかざして終了

細かい小銭をジャラジャラ出す人なんてまずいない

 

 

なんかなー

って感じ

 

 

 

少なくとも外国から来る人はカード使えないところがあると不便を感じてると思う

 

現金持ち歩けるって平和な国の証拠なのか?

んーーーー

どちらにしてもショックだな

 

 

それが帰国後一番に感じたこと

 

 

 

 

 

今回も色々なことを感じ、新しい友達もできて

満足度高すぎ旅行やった

社会復帰したらこんなに長期では行けないけど、ちゃんとお休みある会社やからまた行くぜぃ

 

年3回ぐらいはMUSTやな♡