独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

感動のカナディアンロッキー その1🇨🇦12th day

今日からカナディアンロッキー本番
レンタカーという選択肢が無くなったのでツアーに参加して堪能する

 

 


ということで今日は、カナディアンロッキーのハイライト『コロンビア大氷原』が入った日本語ツアーに参加

 

まぁ日本語やったとしてもどーせ聞いても忘れちゃうんやからなんでも良かったんやけど、特に日本語やからとて高いわけでもなかったので日本語で♡

・コロンビア大氷原
・レイクルイーズ

この2大スポットが入ったツアーでランチ込みで18,000円ぐらいやったような.......

 

 

日本語ツアーに参加するとか過去あったやろか

自力では行きにくいところへ現地でツアーに申し込む、とかはあっても

日本語ツアーに申し込むとかあんまり記憶にない

 

 

おっ

過去にフランスで1度だけ

ロワール渓谷の古城ツアーに参加したな

なかなか自力では行けない場所やったってことと

初めてのひとり旅

初めてのヨーロッパ

ってことで出発前にめっちゃちゃんと計画して行った思い出の旅行

5泊7日のパリ、ロワール渓谷、モンサンミッシェル

 

あれが2009年

かなり昔

年取ったよね

 

 

 

余談でしたが

 

ちなみに今回のスケジュールで個人で行くとするとレンタカーを1日借りるので14,000円ぐらいはして、コロンビア大氷原で雪上車に乗るのにも5000円ぐらいはかかる
なので1人だと、ここに自分で長距離運転する手間だったり考えるとツアーの方がお得

レンタカーを4人ぐらいで借りれればね

 


で、7時45分にホテルにお迎え

 

 

6時半頃起きて

 

 

こないだから企画してた香港グルメツアーを実施することになって、はやみんとそれぞれ早速航空券買っちゃぅ
ってことになったのでサクっと購入
関空ー香港 往復23,000円
韓国やら台湾やらと変わらんな

これが良かったら香港もこれからのレギュラーメニューに入れちゃお

(ちなみに今の私の中の定期的に行くグルメツアーのレギュラーメニューは韓国と台湾)

 

 

香港とかオシャレなホテル多そうやしなー
どこに泊まろっかな
何食べよっかな
早速楽しみワクワクなはやみんと私

発案から航空券購入までのスピード感はいつもながら自分でも感心

 


やけどこれ1月の3連休の企画やから
それまでにも何か......
まぁ年末年始やな
ボチボチ考えよーっと

 


って呑気な朝を過ごしてると時間がなくなってきた!
バカっ

 

 

 

あーーー
朝ごはんの時間なくなっちゃった
1階のカフェで有料で食べれるしサクっとどーしようかと思って7時半頃うろちょろしてたら、お迎えの人来てた

ホントは7時45分やしら待ってもらっても良かったけどなんかな......
食べたいものもないしまぁいいか


ってことで出発!

 

私がお迎え1番やったみたいで
その後、女性2人組みと、年配の夫婦と、女性1人が乗ってきた


わーい


1人の人いてる
仲間♡


ガイドさんは日本人で、ドライバーはカナダ人のピーターさん

 

 

 

今日も予報通り晴れ

まずはコロンビア大氷原へ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709105345j:image

車から見えた景色ね

いやーーー

窓からの景色だけでも満足度150%

 

 

 

やっぱり水がある景色は絵になる

 

 

 

あーーー

ちょっと止まって写真とらせて!って思うポイントだらけ

そんなことしてたら一生目的地に着かないからね

 

 

 

 

 

でもここ

f:id:emimizo19821212:20170709105612j:image

止まってくれたポイント

クマね🐻クマ

 

 

ただ、個人で来てる人達が車から降りて熊にめっちゃ近づいて写真撮ってたら

ピーターさんめちゃ怒ってたね

 

クマって100m8秒とかで走れるらしく

ボルトより速い

 

クマが人間慣れして、人間に近づくようになって、人が何か危害加えられたりしたら殺処分されちゃったりする

どっちにもメリットない

なので不用意には近づいたらダメ

 

 

 

なのでツアーで行ってる我らは車の中から鑑賞

それがルール

 

 

 

国立公園の中にはたーーーくさんの動物いるからね

みんながルール守らないと動物達が生きれなくなっちゃう

それでなくても道作ってみたり、ホテル作ってみたり

動物からしたら迷惑な話

なので決められたルールの中で共存

 

 

 

いやーー

クマ見れるなんてワクワク反面ドキドキ

クマに襲われました、なんてこないだの野犬どころの話じゃないからな

鈴とか持ってきてないしーw

 

 

 

 

という体験をしつつ

1つめの目的地コロンビア大氷原の中のアサバスカ氷河

ロスで買ったアメリカンなTシャツと共に

f:id:emimizo19821212:20170709110736j:image

ピースサインが好きな the 日本人

 

 

 

ただ温暖化のせいか年々面積が小さくなっちゃってるらしい

今日も、なんやら溶けすぎてきてるのか催行されるかどうか調査中とやらで雪上車に乗れるかどうかわからんって

 

 

 

いやいやいや 

日本から来たんです

お願いしますぅ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709120752j:image

しかしすごい景色やな

これだけでも絶景すぎる

 

 

 

ってことで同じくひとりで参加してたひとみちゃんと仲良くなったので一緒に調査待ち

同い年で同じ関西出身

 

 

朝ごはん食べ損ねたのでフルーツカップでも食べつつ

ひとみちゃんはポテトチップスのケチャップ味

チャレンジするねぇ

 

 

 

 

待つこと30分

雪上車に乗れることになったけど更に1時間弱待たないといけないとのことで、この後のランチのスケジュールを取れそうにないのでここで済ませてほしいとのこと

 

 

 

やけど今もそんなにゆっくりはしてられない

ってことでサンドウィッチ

f:id:emimizo19821212:20170709133025j:image

 

サンドウィッチ10CA$もした

870円

国立公園価格

小腹空いた時用のバナナも買っちゃう

 

外国はどこでもバナナとリンゴ売ってるからな

ありがたや

 

 

ひとみちゃんも女性2人組で参加されてた人達も同じサンドウィッチ買ってて

ひとみちゃんは2つ入りのうち1つだけ

その女の人たちは1つづすわけでもはったのに

私は2つとも一気にいっちゃう

食い意地 笑

 

さっきフルーツも食べたのにね

でも歯の裏にくっつく系のパンで、結構大変やった

 

 

ってことでツアー開始

あの氷河の上は寒いんやろうか

ここはこんなに暑いのに?

って防寒具用意する私は見て、ドライバーのピーターが

僕はカナダ人

ここは暑い

あそこはちょーど良い

 

って可愛い日本語で伝えてくれた

 

 

 

私らが

あそこがちょーど良い

となるかわからないんす

 

 

私はとりあえずTシャツの上にトレーナーだけ着れるように準備

ひとみちゃんは本格的に防寒具着るやん!

そもそも長袖やのに、ウルトラライトダウンの上に更にウィンドブレーカー的なの着て

 

 

絶対そんなにいらんからさ!

あそこも余裕で太陽照ってるし

 

 

 

そんな感じに出発

途中まで普通のバスで、中継地点で雪上車に乗り換え

 

f:id:emimizo19821212:20170709134327j:image

タイヤがでかーーい

 

50人ぐらい乗れるんやったかな 

これですごい悪路を氷河の方に向かって走ってく

ドライバーさんは美人カナダ人

 

f:id:emimizo19821212:20170709134256j:image

 

 

 

 

 

到着ー!

f:id:emimizo19821212:20170709134435j:image

 

 

すごい迫力

すごーーーい昔の氷の上に乗ってるとかなんかそんなんやったと思うけど

 

 

風がすごくて

f:id:emimizo19821212:20170709134652j:image

写真撮ったら髪の毛ボサボサなっちゃうけど

しかもGopro曇ってた

 

風は冷たいものの

そんな大騒ぎするほど寒くはない

しかも与えられた時間はたった15分

 

雪解け水を少し頂いて

→一口飲むと10歳、二口飲むと20歳若返るとか

三口飲むとお腹を壊す

と言われてるそう

 

 

あとは写真撮ってたりしたら15分なんてあっちゅう間

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709135103j:image

安定のピースサイン

 

 

結構バタバタやったな

でもめっちゃ混んでるし回転速くしなあかんねやろな 笑

 

 

 

帰りも道なき道を行く

 

 

てかさ

行きしにおらんかった中国人乗ってない?

どこから現れた?

ちなみに中国人めっちゃ多いです

さすがに南米とかまで行ってはあんまり見かけなかったけど、北米やヨーロッパの主要観光地は中国人がめーーーーっちゃいてる

そして大都市には必ずと言って良いほどチャイナタウンがある

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170709135507j:image

乗り継ぎポイントで可愛い動物達と遭遇

大自然ならではの光景

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709135620j:image

さすがのハイシーズン

人がめちゃくちゃ多い

アーバスも個人の車も沢山

 

 

 

氷河を堪能したところで

バンフに向かいつつ途中の見どころに寄ってくれる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709135843j:image

ピーターさん

よく動いてくれる

シャツにネクタイやのにキャップ被ってるあたりが日本人とは違うくて似合ってる

 

 

基本的には英語やけど

かなり日本語も理解してるとみた

 

 

車乗った時も

 

どこ座ろかな

とか独り言言うと

 

どこでもぉ〜

とか言ってくれる

 

 

ステキなドライバー

 

 

 

てことでなんとかっていう湖

名前忘れちゃったよね

 

f:id:emimizo19821212:20170709140123j:image 

これでも十分すぎるキレイな色やけど

実は太陽がちょっと雲で隠れてて

 

 

太陽が顔だしたら

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709140504j:image

こんな色になった

 

 

この周辺にある湖はほとんどがそんな感じやろうけど、雪解け水でできてて、細かい粒子が混じってるみたいで

それが太陽の光うけてなんちゃら

 

 

 

てことで普通の湖とか池とは違う

 

北海道の青い池もそうなのかな?

知らんけど

あれもステキすぎる色してた

 

 

 

途中で、本来ランチする予定やった場所で一応

お腹空いてないですか?

ってガイドさんが聞いてくれて、誰も空いてなかったみたいで、トイレ休憩だけ取ってくれたんやけど

 

 

 

私を含め3人もパン買ってたっていうね

 

 

 

お腹空いてなかったんちゃうんかい 笑

 

 

アップルパイ美味しかった🍎

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709140951j:image

次はこれ

ヤバすぎる色した湖

なんやったっけな名前

とにかくすごい色してた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709141054j:image

次はこちら

サンドウィッチ食べる欧米人家族が絵になる湖

 

 

 

ヤバイ

湖に飽きてきた

 

 

 

 

どれも凄すぎるんやけど

飽きるよね

名前忘れちゃうしね

 

 

どれかがボウレイクでどれかがペイトレイクで.....

まぁ大した問題じゃない

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709141324j:image

本日二つ目のメイン

レイクルイーズ

 

カナディアンロッキー周辺の人気スポットのひとつ

ほとりにホテルもたってるめちゃキレイな湖

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709141512j:image

謎の外国人が水浴びしちゃってるよ

太陽の当たり方で色が全然違う

色々な顔見せてくれる

 

 

 

ここで1時間以上時間くれたから

ひとみちゃんと折角やしカヌー乗ろっかって🛶

お互いひとり旅しちゃう女子やからなかなかカヌーなんて乗れないよね

ってことで

 

 

 

 

1時間1万円

 

 

 

 

 

やめとこか

高すぎやろ!

国立公園やからって(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

さよならカヌー

 

 

 

 

ってことで写真撮ったりしながら

f:id:emimizo19821212:20170709142543j:image

やっぱりGopro曇ってた

そして韓国で買ったサングラスの存在感 笑

 

 

 

残りの時間を互いの今後について話す

まだ出会って数時間

やけど同い年で独身でお互い実家暮らしの関西人

そしてひとり旅しちゃう女子

結婚とか考えてる?

ひとりで生きていっても良いけどな

 

 

 

みたいなリアルな会話

 

 

 

 

これがリアル34歳の会話

旅好き女子

年収低い旦那に頼って生きるぐらいならひとりで自由が幸せ説

 

 

でも結局行き着くところは

この先ひとりって寂しいかなー

っていう

 

 

 

この会話10年前の私が聞いたらこのおばはんらの開き直り方ヤバイな

って感じ

 

 

 

そんな話をカナディアンロッキーの絶景を見つつ 

レイクルイーズも呆れてる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709143959j:image

途中に見た

キャッスルマウンテン

お城みたいな形してるね

 

 

ちょっと曇ってきちゃった

 

 

 

 

 

というなかなか満足なツアーやった

バンフでのごはんはステーキが美味しいってことみたいで

ひとみちゃんと行こっかって言ってたのに.......

 

 

 

ひとみちゃんのLINEのID検索が許可されてなくて連絡取れない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

モバイルWi-Fiとかレンタルしない派やから外ではLINEの交換とかできなくて

IDの交換しよーってことになったのに私がひとみちゃんの聞いただけで終わっちゃってた!

   

 

 

あーーーん

折角新しい友達できたのに連絡できないよぅ

お互いフルネーム知らないからフェイスブック検索とかできないし

 

 

 

前にも韓国人の友達できて

同じようなことあったなー.......

 

 

 

悲しいよぅ 

 

 

 

ひとみちゃんのホテルは知ってるから行こうかと思ったけど部屋とかわからんし

 

 

 

 

残念やけど仕方ない 

気を取り直して街に繰り出す

 

 

 

 

腹ペコ

ひとりで食べることになったので

f:id:emimizo19821212:20170709144102j:image

 

 

韓国料理かーーい

 

 

 

 

ひとりでもステーキ行けば良いやない

ドライバーのピーターが教えてくれたオススメステーキのお店行ってみた

30CA$ぐらいからっぽかった

たぶんどこもそんなもん

 

 

そんな3000円近く払って

どうせ食べきれもしない量の肉出されて

ひとりで......

 

 

 

美味しいステーキぐらい日本でも食べれるもーん

 

 

 

さよなら

バンフのステーキ

ってことで

 

 

 

昨日満席やった韓国料理屋さん 

あーーーー

まいうーーー

 

 

チゲLOVE

白米愛してるぜ

 

 

 

という至福の時間

 

 

まぁ韓国人と思われてて

注文取りに来てくれたお兄さんに韓国語でペラペラ喋られて

 

聞き返してもまた韓国語で言われて

 

 

Japaneseです

って

 

 

全然構いませんけどね

 

 

 

あーー

満腹

 

白米一粒残らず食べてやったぜーー

家での夕ご飯の時なんて、夜の炭水化物は....とか気にし気味なくせに

今日は気にならなすぎた

 

 

 

 

幸せな夜だなー

いつまでも沈まない太陽見ながらホテルに帰る

 

 

気づいたら化粧も落とさず寝ちゃってたじゃん

っていう夜

 

 

ベッドの上汚すぎやのに

もはや片付けもせず、物の上で寝るというスキルを身につけだぜ

レベルアップした