独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Helloバンフ🇨🇦11thday

朝4時

モントリオール空港が賑わい始めた

私もそろそろ起きてチェックインでもしに行こうかしら

というか既にチェックイン済みなので荷物だけ預けに行く

6時45分モントリオールカルガリー行き

 

 

今どきチェックインカウンターにはほとんど人はおらず、機械で済ませる系が多い

今回のWest jetも例外ではない

チケットはペーパーレスでiPhoneかざすだけ

荷物のタグも機械から出て来るのを自分でスーツケースにつけて、ここまでできてからやっとチェックインカウンターに行く

もはやここでは荷物の重さを測られるだけ

 

 

日本国内より外国の空港でこのやり方をよく見かける

補助する程度にスタッフが1人か2人だけいて、わからなければお手伝いしてくれる

ちなみにマクドもこのシステムを最近よく見かける

日本ではあまりみたことないけど、これも外国ではよく見かける

入り口入ったらいくつも機械があって、自分で支払いまで済ませる系

レシートに記載された番号呼ばれるのを待つのみ

英語が聞き取れなくてもちゃんとモニターに番号表示されるからわかりやすい

 

 

人が必要とされない時代がきてるなー

 

 

 

 

そんな感じにセキュリティーもサクサク

お腹すいたのでスタバでモーニング

f:id:emimizo19821212:20170708204145j:image

 

 

空港で寝たもののやはり寝不足

逆に寝不足の方が飛行機で寝れるからちょうど良い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170708204947j:image

West jet

どんな飛行機かと思ってたけど

f:id:emimizo19821212:20170708204234j:image

充電器あるだけで満足

今回も安定の通路側

いやーー通路側のプロやわ

 

そんなこんなで何時間やっけな?

3時間か4時間か

国内線でそんな端から端でもないのに長いそれなりに長い飛行距離

さすがカナダ

世界第2位の大きさを誇る国 

 

 

目的地はカルガリー

 

 

 

さすが国内線

飛行機降りたらあっさり出口

びびるぐらいスマートに出口

 

f:id:emimizo19821212:20170708205052j:image

おーーー

なんか自然が多そうな雰囲気

 

カルガリー空港は数々の国立公園の起点となる空港

ここからレンタカーで行く人やバスがたくさん出てたり

 

私もレンタカーを検討してたけど

1人じゃコスパ悪すぎるので断念

 

てことでとりあえず宿泊地のバンフまでバス

往復1万ぐらいするね

事前予約もできたみたいやけど、私はしてなかったので直接カウンター

帰りは時間まだ決めてないけど、時間変更できるって言われたので往復で購入

で、連絡取れる電話番号は?って言われて

私の電話は日本国内のみなんです

って言ったところで

 

ではこちらにメールアドレス書いてください

って日本語で言われるという

 

 

日本語喋れる方やったんですね......

見た目日本人ぽいなーと思ってたんですけど

 

こっちは必死で英語で

向こうも私が日本人かどうかなんかわからんかったからか流暢な英語で

 

もぅ早く言ってよぉ

 

 

15分後のバスにのってバンフへ

f:id:emimizo19821212:20170708205845j:image

 

あんまり人気のない時間帯やったのかしら

3人しか乗ってなかった

 

 

バンフまでは1時間ちょい

途中タクシーに乗り換えてホテルまで送ってくれた

このタクシーもバス料金に混み

基本的に方法は色々あれどちゃんとホテルまで送ってくれる仕組み

 

 

今回はYWCA hotel

ベストなシーズン到来でホテルはどんどん埋まっていっててなかなか大変やった

このあたりの国立公園は7〜9月あたりがハイシーズン

雪が溶けてハイキングやトレッキングができるし

湖の氷も溶けてキレイな色を見せてくれる

 

ちなみに冬はスキー場に早替わり

冬も賑わってる

 

去年行ったスイスのアルプスも同じ感じ

8月とかハイシーズンでめちゃくちゃ高い賑わう

こないだ行ったヨセミテとかもそう

カナダもそう

ちょっと早く行きすぎると、まだ雪が溶けてなくて行けないポイントとかもあってちょっと残念になる

 

逆にグランドキャニオンあたりは8月とかめちゃくちゃ暑くて大変

こないだの5月はちょうど良かった

8月のラスベガスとか暑くて死んじゃう

 

 

ホテルに13時に到着

チェックインは15時なので荷物預けて散策

 

f:id:emimizo19821212:20170708210721j:image

ホテルの前を流れるボウ川からバンフのダウンタウンを見た景色

最高すぎるやん

ホテルの立地も最高やし

この雄大な景色

 

ここは既に国立公園の中

国立公園の中に滞在できるステキすぎる体験

 

この周辺は

バンフ国立公園

ヨーホー国立公園

ジャスパー国立公園

等々有名な見どころがたくさん

 

ちなみにジャスパー国立公園の面積は新潟県と同じぐらいなのだとか

広すぎる

 

ちなみにカナダにある国立公園の総面積は世界一

それぐらい国立公園がたくさん

自然いっぱいのカナダ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170708211306j:image

ボウ川

 

 

ボウ川の向こうがバンフの街の中心ダウンタウン

f:id:emimizo19821212:20170708211420j:image

 

 

てかさ

もうちょっと涼しいかと思ってたよ?

暑い

 

リゾート風な格好した人も沢山

メキシコと変わらんじゃん 笑

 

 

でも景色は全く違う

メキシコでは海の絶景

ここカナダでは山の絶景

贅沢な旅だなー

 

 

f:id:emimizo19821212:20170708211618j:image

お?

ショッピングモール発見

涼しくて幸せ

 

 

で、またソファで寝てたね

パブリックスペースでウトウトすることに抵抗無くなってる今日このごろ

 

 

バンフはそんなに大きな街じゃないけど

なんでも揃ってる

お土産屋さん、アウトドアショップ、レストラン、スーパーもあるし、もちろんホテルも沢山ある

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709093810j:image

あーーー

惚れ惚れするような空の青と雲の白

 

 

 

寒そうやったら防寒着買わなあかんかなー.....

明日はコロンビア大氷原に行く

氷河ってやつ

 

写真とかに写ってる人見るとみんなスキーウェアばりのやつ着てる

 

やけどこの暑さであそこだけそんなに寒いなんて考えにくいんですけど?

トレーナー1枚持ってるし

 

 

いけるっしょ

私が我慢すれば良い話

 

 

 

ってことで無駄な出費は抑える

 

 

 

そんなこんなで空腹を満たす

マクド

もっとええもん食えよ

自問自答

 

 

ちなみにここのマクドこそ

自分で機械で注文することを推奨する店やった

店員さんが機械に誘導してる

 

 

やからめっちゃ混んでんのに開いてるレジは1台

ほとんどの人が全力で作ったり詰めたり

効率的ではある

 

 

そうこうしてるうちに15時

チェックインしてしばしゴロゴロ

 

 

割と暑くてね

しかも街中でそんなにすることはない

てことで休憩

 

 

Wi-Fiが遅すぎる

ここはカナダ

南米みたいな思いをさせないでー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

イライラ

 

 

 

まぁWi-Fiが早いからとてすることがあるわけではない

やけどカルガリーバンクーバーの飛行機取ったり

バンクーバーで宿泊するならホテル取ったり

まだできてないことあるからね......

 

 

 

夕方までゴロゴロ

夕ご飯どうしよっかなー

食べたいものもないしなー

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170709094001j:image

もう18時なんですけど?

太陽が高いところにありすぎる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709094041j:image

ホテル前から見たボウ川

ステキな色してる

 

 

 

 

あっ!

うどん屋発見!

 

 

あーーーん

さっきのマクドの隣

マクドよりうどんの方が100倍良かったし

 

 

 

その先に韓国料理屋も発見

食べたいカナダ料理はないし、中華も見飽きたし

韓国料理にしよかなー

 

 

 

 

 

満席です

 

 

 

 

 

がーん

 

次はうどん屋

こちらも満席で整理券とか渡しちゃってる

 

 

 

もうかれこれ20時なう

もうやめやめ

 

 

 

スーパー行って

なんか可愛いデザインの飲み物でも買って

 

 

 

てかこれ

f:id:emimizo19821212:20170709094143j:image

コンブチャ(昆布茶ではない)、モデルさんとかがよく飲んでるやつ

めっちゃ種類あるやん

これってこのまま飲むのか?

薄めるとかじゃないよね?

 

 

てか高いな

 

 

 

 

何が良いんかリサーチしてから来よっと

 

てことで食べたいものもないし

オシャレドリンク飲んだらお腹ちゃぷちゃぷなってきたし帰る

 

飲んだのはこれ

f:id:emimizo19821212:20170709094222j:image

 

 

 

 

 

ロビーでネットサーフィンでもしつつ

サンセットを待つ........

 

 

日が沈まないじゃん

遅い

 

 

 

日の入りかなーと思ったら

山に囲まれたバンフの街

太陽が山に隠れて行っちゃった

f:id:emimizo19821212:20170709094312j:image

 

 

でも日の入りとは逆側にある山がほんのり赤く色づいてキレイかったけど

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709094347j:image

今回3泊するYWCA Banff hotel

立地最高

 

 

 

とそんなバンフ1日目

明日からカナディアンロッキーを満喫の予定

天気予報は毎日晴れ

楽しみだなー