emimizoの女一人旅

独女emimizoの旅日記🛩リアルタイム旅日記ときどき過去の旅日記

また来るよメキシコ🇲🇽9th day

今日はメキシコにさよならする日

1ヶ月半前に続き2度目のメキシコとの別れ

 

 

そんな今日

17時40分カンクン発カナダモントリオール行き

これに乗る

マニュアル通りの2時間前に行くとして15時40分

空港行きバスの所要時間が1時間15分

14時過ぎにバスに乗れば多少遅れても余裕

ちなみに既にウェブチェックインが完了しているので実際には荷物を預けるだけ

つまり1時間前までにチェックインカウンターに行ければ良い

 

 

今日はまずはこのスケジュールで動く

チェックアウト11時

散らかしまくってた荷物を整理してホステルにさよなら

どうせヒマやしロビーでのんびりネットサーフィンでもしようかと思ったのに、チェックアウトした途端出口でお見送りされちゃって居づらくなっちゃった

 

 

強制さよならするしかなくなった 笑

 

 

 

現在の天候は雲が多めの晴れ

今日に限っていうと私的には曇りぐらいの方が過ごしやすくて助かる

今日がセノーテだったらダメだったかもなという雲の多さ

 

 

とりあえずいつもの5番通りまでテクテク

雲が多めとは言え時より顔を見せる太陽のパワーはすごい

影を選んでテクテク

 

 

この世に日焼けとシミが存在しなければ人はどれだけ自由だろう

 

 

まだ11時過ぎ

バスは1時間に3本ぐらいあるので少なくともあと3時間以上は時間がある

お土産屋さんで涼みながらウィンドウショッピング

 

メキシコ土産の可愛さは鉄板やけど、買ってどうするの?という感じなので買わない

お土産屋は自分用にも他人用にも基本的には買わない

お休みいただいた感謝で会社のメンバーへ、とか特別友だちに頼まれた、とか可愛くてどうしても買って帰りたい友だちの顔が浮かぶ

そんな時以外は買わない

 

旅行に行くたびに記念品を買ってたのでは部屋は記念品だらけになってまう

それでなくてもゴミ屋敷同然の私の部屋

折角の記念品をゴミと呼ばざるを得ない日がすぐにやってくる

 

 

もう一生来れないだろうな

そう思う特別なところにでも行かない限り買わないと思う

 

 

もし月に行けるチャンスがあればさすがに石のひとつぐらい記念に持ち帰ると思う

 

 

そんなことを考えながらプラプラ

 

 

 

もうすることもないしな

早めのランチでも食べて空港で時間を潰すごとにして

 

 

店の前で丁寧にメニューの説明をしてくれたおじさんの店に入る

最後のタコス🌮

やっぱりこればかりでは生きられないけど

前よりは好きになったよメキシコ料理🇲🇽

 

 

 

 

定番のこいつ

f:id:emimizo19821212:20170707082942j:image

今まで食べたどこのやつより美味しかった

香ばしくて、ソースもシャバシャバ過ぎず食べ応えあった

たかがのチップスでもお店によってのこだわりがあるのかしら

 

 

 

牛肉のタコス

f:id:emimizo19821212:20170707083009j:image

 

ライムをたっぷりかけて頂く

やっぱりメキシコの牛肉ってどことなく臭みをかんじる気もしなくもない

けどライムでほとんど気にならなくなる

アボガドも、このトマトとタマネギの名前なんやろ?

これも全部満足

まいうーーーな最後のメキシコ料理

 

 

 

そんなこんなでもまだ13時にもなってないけど.....

もぅ空港行っちゃう

 

f:id:emimizo19821212:20170707083122j:image

バイバイ

プラヤデルカルメン

 

 

同じ5番通りにあるADOバスターミナルから空港までは178ペソ1100円ちょいとか

 

f:id:emimizo19821212:20170707083216j:image

座席も決まってるキレイなバス

寝てたら着いた

 

 

そんな感じ

やけどもターミナル

私はターミナル3

ターミナル1から順に止まるのか?

アナウンスがある

もちろんスペイン語

何を言っているかは全然わからないがターミナル1なのか2なのか3なのかぐらいは聞き取れる箇所があるはずだと思い耳を澄ませる

 

 

..........ターミナル1は聞き取れた

ってことでターミナル3で下車

 

 

 

カンクンの空港

f:id:emimizo19821212:20170707083301j:image

到着した時は何もなさそうな空港やなーと思ってたけど、広くてキレイな空港

フライト3時間前にチェックインカウンターがオープン

早速チェックインを済ます

カウンターのお姉さんも感じ良かったし

何より私が日本人だとわかるとさりげなく日本語喋れるスタッフが現れた

必要な事だけ喋ってどっか行っちゃったけど

 

 

カウンターのお姉さんが

カンクンは初めてでしたか?

どうでしたか?

 

 

って聞いてくれた

こういうさりげない会話をできるところがメキシコ人の好きなところかも

レストランとかでもそう

明らかアジア人な私

どこから来たの?は鉄板で聞かれ

遠いところからようこそ

だったり

初めて来たの?

メキシコ好きになった?とか

名前は?

 

さりげない会話ができる

ひとりで来てる私はこうやって気遣ってくれるのが嬉しい

レストランだったら最後に食事の感想を聞かれたりもする

日本はおもてなしの国だけどこういうマニュアルにない会話はあまりしない

 

こうやって話しかけられるのを嬉しいと思うか面倒くさいと思うかは人それぞれだけど

折角の海外旅行

現地の人との触れ合いも醍醐味のひとつ

 

 

 

兎にも角にもヒマなのでもう中に入っちゃう

思ってたよりお店もあるじゃん

↑バカにしすぎ

 f:id:emimizo19821212:20170707083413j:image

 

 

これだけ人が集まる空港

お店がないわけがない

f:id:emimizo19821212:20170707083349j:image

 

 

 

昨日セノーテで一緒だった彼氏さん

サンフランシスコからカンクンまでは4時間て言ってた

羨ましすぎる

日本から4時間だったら.......

グアムとかサイパンとか、香港あたりかな?

それがカンクンだったらどれだけ良いだろうと想像した

 

やけどアメリカ人からしたら

アジアにもステキな場所は沢山あるじゃないか

という話になる

 

 

つまりないものねだり

 

 

地球は丸い

どこかに住むということは、どこかは近くどこかは遠いという話

どこからも近い場所は存在しない

 

 

 

そんなことを考えながらぼーっとする

メキシコペソの残りは120円ほど

我ながらうまく使った方だと思う

120円で買えるものがカンクン空港に存在するのか?

ヒマすぎてそんなことしてみたけどなかった

ってことで募金しますね

 

 

 

今回のメキシコは

カンクン1泊

コスメル島3泊

プラヤデルカルメン3泊

 

 

天候は満点

人の良さと治安も満点

ダイビング満足度も満点

 

 

今回の満足度は300%

 

 

カンクンはほとんど滞在しなかったけど

沢山のお店やレストランがあって賑わってるプラヤデルカルメン

フェリー乗り場があるのもプラヤデルカルメンだし

セノーテやその他の遺跡も大抵プラヤデルカルメンからの方が近い

メイン通りから徒歩圏内に宿泊すれば全てが徒歩で済む

カンクンはそういう意味では、ダウンタウンとホテル群が少し距離があり不便かも

 

 

てことでプラヤデルカルメン宿泊が便利

空港からのバスもプラヤデルカルメンとの間にも運行してるし

 

 

ただ

海のキレイさで言うとコスメル島が数倍上を行ってる

プラヤデルカルメンの海の色は信じられないようなキレイな色してるけど、透明度はどうだろう?

という感じ

 

 

コスメル島の海は透き通りすぎてる

スケスケ

そんな感じ

コスメル島にセノーテがあれば私はコスメル島だけでも満足だな

それぐらい想像以上にコスメル島に恋した気分

 

 

また来よーっと

Hasta luego México 

 

 

 

 

飛行機乗る前に何か食べとくべきかなー

到着するのは23時頃

機内食出るとかではないと思うし

ちょいちょい持ってる人おるシェイク見たいの飲みたいなー

デカすぎるけど

 

 

 

飲み物だけではお腹空きそうやし

ちょこっとつまめるもの

マクドのポテト的な

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170707083558j:image

ってことでやっぱりそのシェイクの店で、オニオンリング&ポテトのミックスと、バニラシェイク

f:id:emimizo19821212:20170707083547j:image

 

 

やらかしてる感しかないけど

こんなに食べれるわけないやん

こないだアメリカでもオニオンリング食べたけど、ここも同じ

オニオンひとつがでかい

衣の分厚さもアメリカサイズ

ポテトに関してもアレやな

だいたいどこでもケチャップやらマヨネーズやら付ける前提やからか、塩が効いてない

私は塩味が好きなんですーーー

 

 

そしてシェイク

固め.......

吸えないよーーーー

欧米人吸う力も日本人より強いのかしら

めっちゃ頑張ったら吸えてきた

 

 

なんかシェイクがウリのひとつっぽいけど、このサイズしかないなんて

冷房効きすぎてちょっと寒めやのにさらに寒くなっちゃった

エアコンの設定もちびっこアジア人には辛い 笑

 

 

 

そんな感じにそれなりに楽しく空港で時間潰して

飛行機も定刻通り出発

関西→バンクーバー便もやったけど

エアカナダが思ったよりしょぼいよね

今回なんて携帯の充電するところも付いてない

 

 

がっかり

 

 

座席間も狭くて、私は別に何も困らんけど

周りのデカめの欧米人は窮屈そう

肘おき下げちゃった日にはちょっと苦しいんじゃ?って感じ

 

目が青くて金髪で背が高くて足が長くて

欧米人への憧れは永遠やけど

こういう時コンパクトアジア人で良かったーって思う

私の体型は日本では至って標準的やけど、外国行くとちびっこ

 

 

 

飛行時間は何時間やったっけな?

5時間ぐらい?

時差1時間あったっぽい

てことで定刻に到着

 

 

てかなんか

やたら英語でもスペイン語でもない言葉を耳にするようになったな?

 

 

 

........フランス語か........

 

 

あっ!

モントリオール

ケベック州

 

そんなことも知らんと来たんかいって感じやけど

カナダの中でもケベック州だけフランス語圏だということは前から知っていたこと

やけど、モントリオールケベック州ってことを大してリサーチしてなかった

ケベックのお隣ぐらいに思ってた 笑

というかモントリオールの知識はほぼない

前から見てみたかった大聖堂がモントリオールにあるので、この機会にちょこっと立ち寄ろうかな

みたいな

 

地図的にも空港から大聖堂まで遠くなさそうやったら、ちょいって行けるやろ

ぐらいしか調べてない

 

 

ケベック州なのかー

というのをメキシコ出発する時ぐらいに知るという

 

 

 

 

モントリオール観光は1日だけ

空港近くのホテルに宿泊

空港に着いたら電話してくれたら迎えに行きますってことやった

私のiPhoneじゃ電話できないし、インフォメーションかどこかでお願いしようかと思ったけど

公衆電話結構ある

カードも使えるからコインなくてもいけるな

 

 

ドキドキ

 

 

 

顔見て喋るのと電話では違う

語学力がためされるからな

 

 

予約してましたエミです

空港着きました

迎えにきてください

 

 

2階の9番出口で待ってろってさ

 

ホッ

 

 

9番出口は近隣ホテルのシャトルバスが来るところ

ホテルのステッカー貼ったお車でお迎え

わかりやすい

 

 

日本大好き運転手さん

特に電化製品に関しては大絶賛

日本の電化製品なくしては僕の生活成り立たないよー

って

 

No japanese No life

そんな感じ

 

 

空港から車で15分ぐらいかな?

地図的には、これ歩けるんじゃ?と思ってたけどとんでもなかった

 

 

今回の宿泊は

Beausejour Apartment Hotel

1泊8000円ぐらいやったかなー

名前の通りアパートみたいにそれぞれの部屋にリビングもキッチンもあるやつ

 

 

オーナーさんに明日のスケジュールのご相談

明日荷物を預けて駅まで送ってもらう

夜帰ってきて空港まで送ってもらう

次の飛行機は早着6時45分発

前の晩から空港行って空港泊

 

 

明日も楽しみだなー

 

そーいえば思ったほど寒かったりしないなカナダ🇨🇦