独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

九州2日目🇯🇵

今日は阿蘇で日の出

私のホテルから阿蘇大観峰まで車で1時間程

日の出は5時すぎ

 

 

おぅおぅ4時過ぎには出やなな

まぁこないだまでの経験から

山があるし日の出時刻に太陽は見えないのでもうちょっと遅くても良いけども

 

でもそれなりの時間には行かないと

 

 

 

ってことで3時45分に起きて4時15分ぐらいには出発

もちろん真っ暗

真っ暗な山道

道に鹿飛び出してきたし

 

 

鹿と譲り合いするという貴重な体験

 

 

 

 

なんやらかれこれやっぱり1時間程で到着

f:id:emimizo19821212:20170613225634j:image

ステキな日の出

 

 

 

 

 

やけどさ

日の出見た後ってすることないよね

ホテルまで戻るのは面倒くさいのを見越してチェックアウトしてきたし

こんな時間どこも開いてないし

 

 

ってことで車でちょっと寝る

 

 

 

 

今日はあか牛丼🐮を開店と同時に食べに行く!

これはMUST

ってことでお昼まで何するか

 

 

 

とりあえず有名な「ラピュタの道」

見に行こーっと

 

 

 

 

 

 

通行止やってさ

 

 

 

 

 

まだまだ地震の爪痕が(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ってことで見たいものがひとつ見れなかった

 

 

とまぁ朝の時間をプチ無駄にしたけど

とりあえずお昼のあか牛丼食べる予定の「いまきん食堂」は人気でいつも並んでるとのことやったので

11時開店やけども10時過ぎに行ってみた

 

 

 

な 

並んでる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170613232129j:image

既に5〜6組??

10時10分なう

 

 

後ろにもどんどん人が来る

かなりの人気店みたいやな

 

 

 

10時40分

ちょこっと早く店開けてくれた

店内は結構人入るっぽい

 

 

 

私はおひとりさまでカウンター

f:id:emimizo19821212:20170613232607j:image

メニューはこれ

看板メニューはあか牛丼1,680円

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170613232726j:image

キターーーー

これよこれ

インスタで見て食べたかったやつ

 

 

 

 

美味しすぎる

 

 

 

たまごを潰してトロッとなったら

おーーー

もうヤバい

 

 

 

うますぎる

 

 

 

たまごと肉とタレのバランスがヤバすぎる

 

 

f:id:emimizo19821212:20170613233416j:image

この味噌があか牛丼にちょこっと入ってまいうーやったし

本わさびのやつもテーブルに置いてあってちょこっと入れたら美味しかったし

 

 

ちなみにあか牛丼と一緒に出て来るおすましみたいなのもかなり美味やった

つまり全部美味しすぎたっちゃう話 

 

 

 

あーーん

木曜あたりもう1回来たいな

ちょっと考えよ

 

 

とりあえずあか牛味噌のおむすび1個お持ち帰り🍙

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170613233732j:image

めっちゃ待ってるやん

11時開店で11時20分なう

 

 

 

 

 

ってことでここからは活動的に行くぜぃ

とりあえず滝見に行く

滝!

 

 

 

 

なんていうかな

どこの見どころも直線距離にしたらそんなに遠くないのに山道やからめっちゃ時間かかる

 

 

 

 

 

1時間ぐらいは走ったかな 

 

 

 

てか

またや

イグアス思い出したー

 

降りるってことは後で登らなあかんやん

ってやつ 笑

f:id:emimizo19821212:20170613234118j:image

 

 

 

 

これね

目的の滝

鍋ヶ滝

f:id:emimizo19821212:20170613234522j:image

 

 

んーーー

もうちょっと水量あって欲しいな

梅雨やのにあんま雨降ってなさげやしな

 

 

 

でも裏にも回れて

f:id:emimizo19821212:20170613234624j:image

 

雰囲気は満点やった

んーーーマイナスイオン

 

 

 

やっぱり水のある景色は好きだなー

癒される

 

 

 

 

ってことで次は棚田........

 

 

 

 

なんか工事してる?

この先の道行けへんの?

 

 

 

 

他にも道あったんかもしれんけど

棚田見れへんかった

 

 

 

 

ってことで阿蘇に戻って

朝日見に行った大観峰

f:id:emimizo19821212:20170613235208j:image

 

 

 

 

空が白い

んーーーー

ステキな景色やけども

これでは感動できないな

スケールも私には物足りない

 

 

 

 

 

とりあえずソフトクリーム食べながらボーッと眺める

ちょっと曇り空のせいか

暑すぎず気候はちょうど良い

 

 

 

今日の朝から予約したホテルの場所まではちょっと距離あるしさっさとホテル向かおうかと思いつつ

でもまだ早いしな

 

 

 

ってことでちょっと足伸ばして高千穂

高千穂は木曜行こうかと思ってたけど

今日行っちゃぇ🚘

 

 

 

ずーっと

ずーっと山道

1時間半ぐらいやったかな

ん?2時間?

忘れちゃった

 

 

 

 

 

中国人まみれやった

 

 

ここね

高千穂峡

 

f:id:emimizo19821212:20170614000043j:image

 

 

 

私結構好きかもここ

思った以上に落差もあるし

迫力あった

 

 

私が到着したのが16時半頃やったからほとんどいなかったけどここでは貸し出しボート🚣て漕げる

ボートで下から見たら結構な迫力やと思う

 

 

ボート乗りたかったけど

ひとりでボートて

ないない

 

 

それが私がイタリア行った時にヴェネチアに行かなかった理由

ひとりでゴンドラとか乗れないし

ゴンドリエーレもオーソレミーオ歌い甲斐ないやない

でもヴェネチア行くならゴンドラ乗りたいし

 

 

 

 

っていう余談でしたが

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170614000741j:image

高千穂峡は割と広い

歩く気なら結構な距離のウォーキングできそう

 

 

 

ちなみに途中で中国人の人に中国語で道聞かれて

わからんし

って顔してたら日本語で聞いてきた

外国人が自分の国の言葉喋ってくれた時ちょっと嬉しい

 

 

 

しかしながら

前も後ろも中国人

中国人団体のバスが何台も来てる

人気スポットなんだな

 

 

 

 

 

あーー

やっぱり水の景色は癒される

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

ってか結構見たいもの詰め込んだな

明日から何しよ 笑

 

 

 

 

 

ホテルまで2時間弱

これも直線距離やったらたいしたことないのに

山道クネクネ

結構時間くいよる

 

 

 

あか牛味噌おむすび食べながらホテルに向かう

他に道ないのに前のトラックが遅くてイライラ

抜かせないし

田舎あるある

 

 

 

 

おむすび食べたし

他に食べたいものないし

ダイエットにちょうど良いや

 

 

 

 

とか思ったのに深夜に空腹すぎて

お菓子食べてしまうというあかんやつ

 

 

 

あーーー

国内旅行はごはん満足やし

平和やけど

やっぱり5日もあったならロタ島かどっかにダイビングでも行けば良かったかなーとかちょっと思い始めた今日このごろ

ただ沖縄は豪雨みたいやから沖縄にしなくて良かったーと思ってる今日このごろでもある♡