独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Oaxaca オアハカ到着🇲🇽día 5

朝5時

 

 

 

ん?

到着?

 

 

 

なんか言ってるね

みんな降りていく

まさかもうオアハカ

 

 

んー早く着きすぎやろー

 

 

 

 

一応運転手さんに確認

 

オアハカですか?

 

 

 

 

そうみたい

 

 

 

 

遅すぎるよりは良いけど

早すぎるよね

定刻の6時でも早いぐらいやと思ってたのに

5時

 

 

 

真っ暗じゃん

 

 

 

 

 

こんな時の為の漫画

とりあえず夜明けを待つ

 

ありがたいことにWiFi繋がるターミナル

WiFi繋がったとてやることもないので

 

 

 

漫画

 

 

 

まさかこんなに漫画が有効活用されるとは

 

 

 

そーいや前にヨーロッパのどこぞにいく時は

ドラマをダウンロードしていったね

飛行機の中で退屈した時用と思って用意していったのに

続きが気になりすぎて

向こうで滞在中に全部見てしまうっていう

 

 

 

 

あるある

 

 

 

 

 

かれこれ7時過ぎ

明るくなってきたし

危ない時間帯でもなくなってきたので

 

 

 

 

ここからホステルまで歩けそうやな

 

 

 

 

朝から平和やなオアハカ

公園でヨガ教室やってる人いたり

今日はマラソン大会か何かあるっぽく

朝から人が集まってる

 

 

 

到着初日から朝を感じれるなんて幸せ

 

 

 

 

 

今回のホステル

Cada de Don Pablo Hotel

2泊で1200円ぐらい

f:id:emimizo19821212:20170516111606j:image

可愛いパティオ

 

 

バスターミナルから1.5㎞とかやったかな

歩ける範囲

 

 

 

 

とりあえず荷物預けて街に繰り出す

しかし

 

 

 

 

眠い

 

 

 

 

 

南米で乗った豪華すぎる長距離バスは寝心地最高やったけど

今回はそんなこともなく

ちょっと寝不足

部屋はまだチェックインできないけど他のスペースは使って良いとのことやったので

ロビーのソファでウトウト

 

 

 

ウトウトっていう瞬間

気持ち良すぎる

 

ウトウト

でも起きてなあかん

 

 

みたいなのは拷問やけど

そのまま寝ても大丈夫な時は最高な気分

 

 

 

 

とにもかくにも街に繰り出す

お腹すいたしね

 

 

 

 

ちなみにホステルはカード不可やった

数百円でもカードでしか払えないカウンターがあるアメリ

千円超えてもカード無理って言われるホステルがあるメキシコ

隣の国なのにね

 

 

 

銀行行かなあかんやーん

 

 

 

まぁそれも含めて街の中心へ

歩いて10分かぐらいで街の広場

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516112308j:image

何やら売ってる人と横で靴磨いてもらってる人

 

ちなみに靴磨きやさんはめちゃくちゃ多い

昼間になると公園中にいてる

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516112500j:image

テラス席でモーニング

メキシコ来てまでこんなどこにでもあるような朝食食べちゃう

目玉焼き好きすぎる🍳

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516112629j:image

こういう何かを売りに来る人

ひっきりなしに来る

 

 

 

ちなみにこういう何かを売りに来る系

今回行った国全てで見た

アメリカでもいてたはず

だいたいどこの国でも電車の中におる

 

 

 

メキシコも例外ではない

めっちゃおる

 

 

 

あーー向こうにいてるその場でオレンジ絞ってくれるオレンジジュース屋さん

あとで買おっかなー

と思ってたのに朝食にオレンジジュースついてた

そんなにいらないし

断念

 

 

 

 

しかも朝食終わったら

そのオレンジジュース屋さんいなくなってたし

オレンジ補充しに行ったのかな

 

 

 

てかああいうジュース屋さん

オレンジが安いからできるのか?

ジュース1杯のオレンジ絞ろうと思ったら

3つか4つぐらいのオレンジが必要やからな

 

 

 

去年モロッコでも街に結構いてた

f:id:emimizo19821212:20170516113326j:image

こういうガッツリ店構えてる系から

 

 f:id:emimizo19821212:20170516113435j:image

こういう街角露店系まで

 

ロッコはオレンジジュース屋さんが多かったし

私も結構お世話になった

 

 

 

メキシコも同じ

街中でフルーツ売ってたり

フルーツで何かやる系の露店多い

暖かい国やしね

フルーツ豊富

 

 

フルーツ大好きな私には天国

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516114114j:image

どこもかしこもオシャレなメキシコ

日本.......

恋しいけど窮屈だろうなー

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516114225j:image

目立ち過ぎな角地

でも可愛すぎてやっぱり写真撮っちゃう

 

 

 

日本なんて

日本ぽい建物はごく一部

日本らしさ感じれるところなんてどれだけあるのかなー

 

 

 

 

おっ

メルカド

f:id:emimizo19821212:20170516114908j:image

ハエが寄ってくるみたいで

みんなずーっと

パタパタしてた 笑

なんかこうケースとかに入れるっていうアイデアとかないのかしら

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516115027j:image

これこれ

オアハカ名物のチーズ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516115136j:image

裂けるチーズ

のモデルになったチーズらしい

 

 

んーーーひとかたまりがでかい

食べてみようかと思ったけど

特にチーズ好きでもないので却下

 

 

 

てかチーズ屋さんがめっちゃ多い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516115856j:image

酒屋さんなんだかチーズ屋さんなんだか

ちなみにだいたい0.5㎏で50ペソ 300円ぐらい

500gって相当あるからね

 

 

チーズ好きの友達に買って帰りたいぐらいの安さやけど

帰国直前に買っても2日近く私のスーツケースの中で無事な補償もないので諦める

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516121639j:image

これこれ

公園の中に沢山いる靴磨き屋さん

たまに

靴磨きしませんか?って声かけにまわるタイプの人もいたね

 

 

私はビーサン

残念

 

 

 

 

 

あーーー眠くなって来た

帰ろ

寝よ

 

 

 

ちなみにオアハカの魅力は

オアハカ郊外に沢山あって

途中でツアーの話聞いてみたけど

大きな滝があるとか遺跡があるとか

割と安い日帰りツアーみたいのが沢山ある

もうね

滝とか遺跡とか結構です

暑い中ちょっとでも歩かされたら帰りたくなっちゃう

ここでそれは求めてないのでまったり旅の最後を過ごす

 

 

 

 

特にたいしたことしてないけど

寝る

 

 

 

気づいたら夜やった 

そのまま朝まで寝る

 

 

もう帰国やのにね

時間無駄にしてるかもね